深く学び なかよく 元気な 福住の子

神戸市立福住小学
 
Fukuzumi Elementary School

 
 
 
 

緊急連絡

現在、緊急な連絡はありません。

 
お知らせ

R1.7.19


 自転車による来校が増えています。特別な事情がない限り、控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

R010719自転車による来校について.pdf


R1.6.28
熱中症予防を!

子供たちが熱中症にならないよう、ご家庭でも配慮をお願いします。

R1ちらし熱中症予防.pdf



R1.6.27
電話対応について

7/1(月)より学校へ電話をかけていただいた際、以下の時間帯には音声メッセージが流れることがあります。

    ・平日18時以降

    ・休日(土曜日、日曜日、祝日)

    ・学校休日(代休日、学校閉校日、年末年始など)

  申し訳ありませんが、学校への電話は、平日18時までにお願いいたします。

自転車による来校を控えてください
 
令和元年度日誌
令和元年度 福住小日誌
2019/07/18

2年生 新聞紙で町を作ったよ

| by:2年

 今日の2年生の図工では、新聞紙を繋げて道を作る授業をしました。

 どうすればちぎりやすいか、どう繋げれば面白いかなど、
 工夫しながら取り組みました。

 

 中にはトンネルを作る子どもも・・・
 
 

 どんどん繋げて、他のクラスとも合体させていきます。

 

 すると、1時間もしないうちに、
 広い体育館は新聞紙の道でいっぱいになりました!

 

 完成した後、自分たちが作った道を上から見て
 
 「町みたい!!」 「すごーい!!」

 と、大興奮の子どもたちでした♪

 
19:40
2019/07/17

2年生 町たんけん発表会

| by:2年

 今週、2年生は 町たんけんの発表会をしました!

 自分たちがインタビューして来て聞いたこと、見たことを元に
 グループに分かれて発表を考えました。
 
 

 

 紙芝居、劇、クイズ などなど・・・
 発表の方法をそれぞれ工夫して、発表しました。


 どの班もステキな笑顔で、楽しんで発表することができました。


 
 
19:43 | 今日の出来事
2019/07/17

つち・みずあそび

| by:1年

 1学期ものこりわずか、生活科も今回の学習で1学期は最後です。

 学校の砂場で、「つち・みずあそび」を行いました。

  
  

 濡らした土を、カップにはめて形を作ったり、小山を作ったり、トンネルを作った
 
 り、土を掘ったところに水を流して川を作ったりして、土と水を使って様々なアイ
 
 デアを発揮しました。

 濡らすと固まる土の特性に気付くだけでなく、友達と仲良く活動することの良さも
 
 感じていました。
 
 
00:08
2019/07/12

なかよし水泳

| by:なかよし

絶好のプール日和だった今日。今年度、最後のプールを実施しました。


ぶくぶくタイムで潜る練習をしたり、チャレンジタイムでサーキットをしたりと思いっきり楽しみました。各々、初めに考えた目標を達成することができ、最後にメダルをもらいました。来年度も楽しみです。



 
16:23
2019/07/11

収穫祭★なかよし給食

| by:なかよし

学習園で育てたナス・オクラ・じゃがいも・ピーマンなどの野菜を使って、ドライカレーを作りました。トマトと枝豆はカレーに添えて。
作ったカレーは、なかよし給食の時にみんなで食べました。
夏休みまで元気いっぱいで過ごせそうです。





09:16
2019/07/10

6年 おはなしのくに

| by:6年
 

6年 おはなしのくに


今日のおはなしは・・・




「ウエズレーの国」というおはなしでした。






(6年1組)


(6年2組)



(6年3組)




~あらすじ~

男の子はみんなモヒカン、

女の子もしっちゃかめっちゃかに結われた髪で、

だれもが同じ形の家に住んでる、ヘンテコな町。

そこに住んでいるウエズレーには、友だちがいない。

それはみんな同じかっこうをしているのに、

ウエズレーだけはそうしないからだ。

みんなが大好きなものでも、ウエズレーだけは大嫌いという。

でも大丈夫、ウエズレーには得意なこともある。

いじめっ子から逃げるのと、それにちょっとした発明。

そんなウエズレーが、その年の夏休みに

自由研究の宿題として作ろうと思い立ったのは――


続きが気になったら、6年生に聞いてみてください。
16:53
2019/07/09

4年  「県警本部見学」

| by:4年

7/8(月)に兵庫県警察本部へ見学に行きました。
警察の仕事や110番の仕組みについて学びを深めることができました。
   
       

  ↑警察の方の話を聞いているところ   ↑見学の翌日には振り返りをしました。

          
18:14
2019/07/09

6年1組 リサイクル北での活動

| by:6年


6年1組 リサイクル北での活動

朝、登校してすぐ、

正門に集まり、学校で出たリサイクルできるものを

指定の場所へ運んでくれました。


 
 
 
 


学校のためにたくさん動いてくれてありがとう!6年生!

いつも助かっています!

これからの働きにも期待しています!
14:49
2019/07/08

2年 おいしいトマトができたよ!

| by:2年

生活科で育てているミニトマトの収穫が始まりました!


毎日欠かさず水をやり、一生懸命育ててきたトマトの収穫に、

子どもたちはとても嬉しそうでした。

  

  


たくさん取れてみんな大満足です!


まだ赤くなっていない実もあるので、

これからの収穫も楽しみです。
19:47
2019/07/08

6年 水泳学習

| by:6年

6年 水泳学習

今日の4時間目の気温は34度

水温は28度と絶好のプール日和となりました。

すばやく着替えて、

自分たちだけで移動して、

自分で必要な準備運動をして、

シャワーを浴びた後、

準備ができた子から水慣れをしました。




移動はゆっくり歩いていました。

ばっちりです!



 
 
 
 

フィンを使って泳いだり、

ビート板を使って背浮きやバタ足をしたりと、

いろいろな泳ぎ方で水慣れをしました。



 
 

今日のめあては、

「のびのある大きな泳ぎをしよう」でした。

ペアでめあてを達成するために、

「ひじを伸ばした方がいいよ!」

「もっと大きく!」

「太ももまで!」など

声をかけ合いながら大きく泳ぐことを目指したり、。

他にも足の間にビート板をはさんで、

腕で大きく水をかく練習をしたりしました。
16:00
2019/07/05

4年 理科「電気のはたらき」

| by:4年
モーターカーバトルを開催!!!

予選では、真っ直ぐに進まない車や後ろ向きに進んだ車など、大苦戦しました(;^ω^)

しかし!!最後は、全員が上手に走らせることができました。(*^-^*)

自分たちで「どうすれば速くすすむのか」「どうすれば真っ直ぐに進むのか」と、試行錯誤することで、電池のつなぎ方や電気の仕組みについて、学びを深めることができました。

 
19:15 | 今日の出来事
2019/07/04

七夕集会

| by:1年

 もうすぐ、7月7日。

 七夕の日がやってきます。

 各クラスでは、短冊にお願い事を書いて、星に祈りをささげています。

 下の写真は、7月4日(木)に行われた集会委員会による、七夕集会の様子です。

  
  

 七夕の日の昔話の読み聞かせをしたり、七夕クイズをしたり、「七夕さま」を歌っ

 たり、、、

 全校生が七夕について親しみを持つことができました。

 願いが叶いますように。
23:29
2019/07/04

6年1組 国語「ようこそ、わたしたちの町へ」

| by:6年
 

6年1組 国語「ようこそ、わたしたちの町へ」


今日のめあては

「パンフレットの特徴を調べよう。」でした。



 
 
 



実際のパンフレットを見ながら、

どんな構成になっているのか、

工夫された表現がないかを班で確かめていきました。


「吹き出しがあって、たくさん感想が書いてある。」

「説明は黒、住所などは青で書いてある。」

「見出しは大きく、色ごとに分かりやすくまとめている。」など

たくさんの気付きがありました。


では、今日の問題です!

(問題)
リーフレットとパンフレットのちがいは?



18:40
2019/07/04

4年 プールで「けのびマスター」

| by:4年
今日は「けのびマスターになろう」ということで...

もぐって けって のび~る!!という合言葉のもと、一生懸命練習しました。

子供どうしで協力し合い、たくさんの子供たちが3~4コース分までけのびで進むことができました(*^-^*)

 
17:24 | 今日の出来事
2019/07/03

6年 理科「生命を支えるはたらき」

| by:6年

6年 理科「生命を支えるはたらき」


今日の問題は、

「体の各部分には、どんなつながりがあるのだろうか。」

体の中には、生命を支える

たくさんの臓器があることは前に学習しました。

今日はそれらの臓器が、

どのようにつながっているのかを学習しました。



 
 
 
 

養分」「酸素」「二酸化炭素」「不要物」が

血液によって、

どこを通って、どこに運ばれているのか、

班の友達と話し合いました。



 
 

話し合った内容をもとに、

色鉛筆を使って色分けをしてまとめました。

それぞれの臓器がつながり合って、

私たちの生命を支えているのですね。





では、ここで問題です!

(問題)次のはたらきがある臓器は何でしょう?

①おもに、養分を吸収するはたらきがある。
(一応、水分も吸収します。)

②不要なものをこしとるはたらきがある。

③血液を送り出すポンプのはたらきがある。


答えは下へスライド!



















(答え)
小腸

じん臓

心臓


もうすぐ理科のテストがあります。

6年生のみんな、

「ヒトや動物の体」について復習をしておきましょう。
17:47
2019/07/02

6年1組 国語「夏のさかり」

| by:6年

6年1組 国語「夏のさかり」


夏の二十四節気や季語などを学習し、

その言葉を使って俳句を作りました。



 

友達の俳句を見て、

その俳句からどんなことが伝わってくるかを考え、

その中で一番気に入った俳句を選びました。

それぞれの夏に対するイメージが違い、

表現のしかたに工夫があっておもしろかったです。



では、ここで問題です!

(問題)次の(    )に当てはまる二十四節気は何でしょう?

立夏→(   )→(   )→(   )→(   )→大暑


答えは下へスライド!











(答え)立夏→小満芒種夏至小暑→大暑


全部わかりましたか?

もうすぐ小暑ですね。

暑さが増してきますが、

暑さに負けず、頑張りましょう!
16:15
2019/07/01

今日の朝会 「いじめについて」

| by:6年

今日の朝会「いじめについて」






今日の朝会は、各学年で「いじめ」について学習して、

思ったことや考えたことを全校生に向けて発表しました。

 
 
 
 
 


どの学年も自分で考えたことをしっかり発表できていました。

「するを許さず、
    されるを責めず、
         第三者なし」
「する勇気 しない勇気」
「言葉は、心のつかい」


などのお話が2回に分けて、朝会でありました。

一人一人がこのことを意識できるようになってほしいですね。
19:44
2019/07/01

いじめをテーマに学習した成果の発表

| by:1年

 7月1回目の朝会では、「いじめをテーマに学習した成果の発表」がありました。

        

 各学年、道徳の学習を通していじめについて

 感じたこと、

 考えたこと、

 自分にできることはなにかなど、

 それぞれの学年の代表の児童が全校生の前で発表しました。

  
  
  
  
  
 

 聞いている子供たちは、

 真剣に発表者を見つめている児童、上の学年の堂々とした姿に憧れのまなざしを

 向ける児童が見られました。

 これを機に、全校生でいじめをなくす学校にしていくことを願っています。

 教職員も日々意識して全校生を指導していきます。
19:29
2019/07/01

2年 おしゃれなシャツを作ったよ

| by:2年

今週の2年生は、図工で2回目の絵の具にチャレンジしました。

いろいろな線を描いて、かわいいシャツを完成させます。

   

好きな色を5色選んでパレットに入れ、

絵の具を混ぜて自分だけの色を作りました。


出来上がった色を見て、

  「かわいい!」  「こんな色ができたよ!」

と歓声が沸き、とても盛り上がりました。

   

世界に一つだけの、ステキなシャツが完成しました♪
18:04 | 今日の出来事
2019/06/28

6年1組 国語 「私と本」

| by:6年


6年1組 国語 「私と本」


国語の学習で


「今まで読んだ本の中で心に残った本」を紹介する


という学習をしました。


すぐれた表現や本から伝わるメッセージなどについて


心に残ったことをまとめました。



 


  
 
 

 
 

友達の「心に残った本の紹介」を読んで、


ふせんに書いたり質問したりして交流をしました。


自分と比べて似ていたところ・ちがったところがあって、


それぞれの感じ方や考え方があることに気付きました。







友達の「心に残った本」を借りて、


少し読ませてもらっている子もいました。



 

今まで読む機会がなかった本を、


この学習を機会に読んでみるのもいいですね。


すると、新しい世界が広がるかも・・・。


16:43
2019/06/27

6年 総合「調べ学習」

| by:6年


6年 総合「調べ学習」

今日はパソコンを使って調べ学習をしました。


内容は理科で学習している「体のしくみ」について。


じん臓のしくみを中心に、


心臓や肺、血液の流れなどたくさんのことを調べました。



 
 
 
 
 

映像でしくみを理解したり、

説明をよく読んだりと、


ヒトの体について理解を深めました。



 

最近は情報の進歩が著しく、


現代ではパソコンやスマホが


生活に欠かせないものとなっています。


今日の授業で知識だけでなく、


「情報を活用する能力」が子供たちに


少し身についたと思います。


16:51
2019/06/26

6年 「水泳学習」

| by:6年

6年 「水泳学習」

今日は6年生だけの初めての水泳学習。

体育係の子たちが

曲に合わせた体操を考えてくれたため、

しっかりと準備運動ができました。



 

1・6年のプール開きのときと同じように、

よく話が聞けていました。



 
 

水慣れのため、だるま浮きをしたり、

水中じゃんけんをしたりしました。

最後には、自分の今の記録も確かめました。

少し水中での感覚を思い出したようです。

得意な人も苦手な人も、

1mでも長く泳げるようにしていきましょう!
16:57
2019/06/25

6年 理科 「呼吸のはたらき」

| by:6年

6年 理科「呼吸のはたらき」



今日の6年1組の理科の学習は、

「吸う空気」と「はき出した息」では、どんなちがいがあるのだろうか。

という問題でした。



 
 
 


「はき出した息の方が、二酸化炭素が多い。」

「吸う空気は酸素がたくさんある。」など、

予想を立ててから実験に臨みました。



 
 

袋の中に、

㋐周りの空気、㋑はき出した息を入れたもの用意して、

石灰水と気体検知管を使ってちがいを調べる

という実験でした。

しっかりちがいが出るように、

何度も吸ってーーー、はいて―――、

また吸ってーーー、はいてーーー

を繰り返しました。



さて、気になる結果は・・・


 
 
 

(石灰水)
㋐変化なし
白くにごった

(気体検知管)
㋑の袋は㋐の袋に比べて酸素の割合が小さくなっていた
㋑の袋は㋐の袋に比べて二酸化炭素の割合が大きくなっていた


このことから、

「ヒトは空気中の酸素の一部を体内に取り入れ、

 二酸化炭素を体内から出していること」が分かりました。


予想していた通りになりましたが、

いざ結果を目の当たりにすると、驚いていました。

だからこそ実験は面白いですね。




※遅くなりましたが、

 先週実験をした2組と3組の写真もどうぞ。


(6年2組)
 
 
 



(6年3組)
 
 
 
12:47
2019/06/24

1・6年 「プール開き」

| by:6年

1・6年 「プール開き」


今日は待ちに待ったプール開き!

1年生も6年生も、この日をすごく楽しみにしていました。

朝は少し雲があり、水温が心配でしたが、

2時間目に近づくにつれて太陽が顔を出してきました!



 


6年生は1年生の手本となるように、

1年生は6年生の姿を真似するように、

どちらもしっかり先生の話を聞いていました。



そしていよいよ・・・


 
 

シャワータイム!

「地獄のシャワーやー。」と、

1年生がつぶやいていました。

でも、いざ入ってみると冷たくて気持ちいい!

6年生は1年生の頭や体をごしごししてあげました。



 

次は入水の仕方を確認しました。

今日はプールが初めての1年生に合わせて浅めのプール。

足が届かない1年生もいましたが、

6年生が優しく水をかけてあげました。

6年生ナイスフォロー!



 

入水してからは、

「ピッ、ピッ、ピッー!」

「パン、パン、トン!」


「笛の合図で頭に手を乗せ、静かに話を聞く」

ということを確認しました。

6年生は今までの積み重ねがあり、

説明がなくてもすぐに実行できました。

1年生も上手に真似ができました。



 

鐘の音でプールサイドに上り、

互いの安全を確かめる大事なバディ確認をしました。

手をつないで「バディ!」

大きな声で確認することができました。






最後はお楽しみの「ひっくりカンカン」です。

プールサイドに置かれている赤白の缶を

ひっくり返していくゲームです。

普段は泳いでいくものですが、

今日は6年生が1年生をおんぶして、

反対のプールサイドまで運んであげました。



 


赤・白、どっちが多いかなー?


 

結果は・・・

17対13で白が勝ちました!

1年生のために頑張る6年生の姿は素敵でした!
16:34
2019/06/21

6年3組 あじさい給食

| by:6年

6年3組 あじさい給食

今日は地域の方と一緒に給食を食べる

「あじさい給食」がありました。


 


みんなでいただきまーす!!

・・・をする前に、





6年生の給食係から「わらび餅」の説明がありました。

「地域によっては黒蜜をかけるところもあるそうです。

 関西では、きなこが主流です。」

なるほど!

いい勉強になりました!





では、みんなで

「いただきます!」


 
 


その後、クイズプロジェクトといって、

毎日給食の時間にクイズを出してくれるグループからの

クイズがあって盛り上がりました。


 


給食を食べ終わった後、

紙芝居を読んでいただきました。

紙芝居の途中で、なにか音が聞こえてきました。

その音の正体は・・・





ペットボトルで作った手作りのアイテムでした!





そのアイテムに興味深々の6年生!


地域の方と楽しい時間が過ごせました。
17:49
2019/06/20

2年生 校区探検

| by:2年
今日は生活科の学習で、校区探検をしました。

最高気温が30度ととても暑い日になりましたが、2年生たちは元気に探検することができました。

郵便局やパン屋さん、レストランなど、たくさんのお店を見学しインタビューもさせてもらいました!
 
  

校区探検を通して子どもたちは、自分たちの住んでいる地域にたくさん素敵なお店があること、町の方の温かさを学ぶことができました。

ご協力いただいたお店や施設の皆様と見守りに参加していただいた2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
20:30
2019/06/20

6年 調理実習

| by:6年

6年 調理実習

今日は待ちに待った調理実習!

にんじん・ピーマン・キャベツをいためる順番や

それぞれの野菜の切り方を意識して調理実習に臨みました。



(6年1組)
 
 
 
 
 


(6年2組)
 
 
 
 
 


(6年3組)
 
 
 
 




包丁の扱い方が上手になっていますね。

中にはこんな子も。





たこさんウインナー・かにさんウインナー!

お弁当に入っていたら嬉しいですね。



しっかり作り方が頭に入っているので、

てきぱき調理ができました。





野菜が少し苦手な子も

「美味しい!」と言って完食していました。

美味しい野菜で栄養補給もばっちし!
19:15
2019/06/20

なかよし学級 じゃがいも味見会

| by:なかよし


学習園で育てていたジャガイモが立派に成長し、たくさん収穫できました。
 

今日はそのジャガイモの味見会。
茹でて塩とバターをのせて食べました。
ほくほくであまーいジャガイモは、皮までぺろりと食べられるくらいおいしかったです。
給食後にもかかわらず、みんなあっという間に完食!


今年度は、他にもナス・枝豆・トマト・オクラ・ピーマンを育てています。収穫が楽しみです。


15:58 | 今日の出来事
2019/06/19

6年 「弟子弟子じゃんけん?」

| by:6年

最近、6年生が休み時間にじゃんけんをしています。

井本先生から教えてもらったじゃんけんです。

 



その名も弟子弟子じゃんけん

そのルールとは・・・


・「弟子、弟子、弟子!」の掛け声でじゃんけんをします。

  あいこだったら「弟子!」でもう一度じゃんけんをします。


・じゃんけんに勝った人は

 「君は(相手を指さす)
 
  ぼくの(自分を指さす)
 
  弟子(もう一度じゃんけんをする)」と言います。


・じゃんけんに負けた人は

 「ぼくは(自分を指さす)

  君の(相手を指さす)

  弟子(もう一度じゃんけんをする)」と言います。


なかなか頭を使うじゃんけんです。

慣れてきた子はすごいスピードでしています。

自分たちでルールを変えて、

3人でじゃんけんをしている子たちもいました。

ぜひ一度、親子でしてみてはどうでしょうか。
16:47
2019/06/18

歯磨き指導

| by:1年

 今日は、衛生士学校のみなさんが歯の磨き方を指導してくれました。

 最初に登場したのは、、、マリオ!

 

 1年生の子供たちは、びっくり!

 
 
 出されるクイズにみんなで挑戦。
 「ニューブランのわ」を完成させるために頑張りました。

 
 「ニューブランのわ」が完成しました。
 虫歯を防ぐための大切なことが分かりました。

 

 歯の磨き方も教えてもらいました。
 持ち方、磨き方を教えてもらい、実際に磨きました。
 やってみると意外と難しい、、、

 今日勉強したことを、お家でも実践します。
 保護者の皆様は温かく見守り、支援してあげてください。
 虫歯0の歯を目指して、、、
22:52
2019/06/18

6年 「走り高跳び」

| by:6年


6年「走り高跳び」
~高みを目指して 福住オリンピック!~

今日の体育は「走り高跳び」をしました。

今日のめあては

「リズムよく跳べるスタート位置を見つけよう」でした。

自分のスタート位置を

赤玉・白玉を使って決めていきました。

リズムよく跳ぶために

少しずつスタート位置を調整しました。





自分と友達のスタート位置が混ざらないように

自分のしるしを決めている班がありました。

しるしがおもしろいですね。








「1(い-ち)・2(に-)・1・2・3!」

最後の3歩は細かくすることを意識していました。

リズムよく跳ぶ感覚を掴んできて、

1m以上の記録に挑戦している子も増えてきました。




最後に個人の得点を書き、

チームでどれだけ得点できたか、

ワークシートに書きました。

次の授業でもどんどん新記録にチャレンジ!!
16:43
2019/06/17

6年 道徳 「苦い思い出」

| by:6年

6年 道徳 「苦い思い出」


今日は全クラス、5時間目に道徳をしました。

今日のテーマは「いじめ」について。

どうしていじめはなくならないのか、

これから自分たちができることや

しなければいけないことはなんだろうか、

全体で・グループでじっくり話をしていました。







友達の考えを聞いて、

その考えに対して付け加えるように発言したり、

見方が違った意見を伝えたりと、学びを深めていました。


「いじめられている人を見つけたら先生に言うべき。」

「でも先生に言おうとしたら、次は自分が標的に…。」

「それでもやっぱり友達や先生に言うべきだ。」

「一人じゃ無理だから、仲間や味方がいれば…」

「第三者の人たちが相談にのってあげる必要がある。」


いろんな意見が出てきました。

最後に道徳ノートに書いた内容を紹介します。


いじめをなくすために私ができることは、
そんなに多くないと思う。
でも全くないわけでもないと思う。
いじめを見た時するべきことは、
やはり止めることだ。
しかし、「自分もいじめられるかも。」
と思う不安から、
なかなか実行にはうつれないだろう。
だから「いじめを止める」ことは
するべきことだが、できる人少ない。
私には難しいと思う。
だから私は、第三者として、
いじめられている子の相談にのったり、
一緒に遊んだりして、
その子の苦しみや不安を少しでも
軽くできればいいと思う。
それが、いじめをなくしたり、
いじめによる自殺する子を減らすために
私ができることだからだ。
(6年1組児童)

ぼくはこれから、いじめられている人がいたら、
もしも自分だったらどう思うかを考えて、
助けたいと思います。
理由は、ぼくがいじめられていたとして、
近くに人がいるのにだれも助けてくれなかったら、
それもいじめだと思うからです。
だからぼくは、いじめられている人がいたら、
助けたいと思います。
(6年2組児童)

私はいじめをなくすためには、
相手の自分とちがったところを
認めることが大切だと思います。
また、いじめを見ている側も、
行動にうつさないと、
それもいじめているのと同じことなので、
一人でも多くの人が
行動にうつせたらいいなと思います。
(6年3組児童)

「いじめ」という問題に対して、

自分に何ができるか

深く考えた1時間となりました。
19:36
2019/06/14

6年 図工 「感じて 考えて」

| by:6年

6年 図工 「感じて 考えて」

今日は6年1組、3組で図工がありました。

ダンボールを適当な形に切って、

それがなにに見えるかを考える活動でした。

また、液体粘土に色を混ぜて、

そのダンボールに色をつけていきました。





今日のめあては、

「液体粘土を使って手で書くことを試しながら

できた形や色をもとに思いついたことを

工夫して表そう」でした。





どの色を組み合わせようか、

どれくらい使おうか、

子供たちは考えながら活動していました。













それぞれの個性が出ていて、面白かったです。





こんな風に手を使って色をつけていました。

作品もきれいな色で彩られていますが、

手もきれいに彩られていますね。

他にもへらや筆、フォークを使っている子供もいました。













使った道具をきちんと片付けています。

素晴らしいですね。

周りを見て、今どの掃除や片づけが必要なのか、

自分たちで動いていました。









最後は今日の授業の感想を伝えました。

「触感が面白かった。」

「触ってみるとふわふわだった。」などの感想がありました。

どんな作品に仕上がったか楽しみですね。
18:34
2019/06/14

 1,2年生 交通安全教室

| by:1年

 今日は、1・2年生の交通安全教室です。

 天候にも恵まれ、2時間目は体育館で道の歩き方を勉強し、3時間目には運動場で

 白線でかかれた歩道を使って実際に歩くこと行いました。
 
  
  

 
 また、車に乗っている運転手さんの死角についても学びました。

  

 放課後の暮らしや、休みの日の暮らしの中で安全に過ごすことができるように
 気をつけて取り組みました。
16:42
2019/06/13

児童集会

| by:6年

今日は児童集会がありました。

今回はクラス対抗の「ボール送り」でした。





集会委員会の5・6年生が見本を見せながら

「ボール送り」の説明を上手にしていました。







各クラス1列になって、いよいよ始まります!

みんなやる気充分です!





まずは頭の上からボールを渡します。

後ろの方の人たちは、早くボールが来ないか、

ハラハラしながら待っていました。







一番後ろまでいったら、

次は股の間を通して渡しました。

慣れない動きで最初よりも苦戦していました。




↑ 結果の集計中・・・

さて、1位のクラスは・・・?


1年生・・・1年3組

2年生・・・2年3組

3年生・・・3年3組

4年生・・・4年3組

5年生・・・5年1組

6年生・・・6年2組、3組(同着)


という結果でした!

4年生までの結果発表で、

3組が続いたので、子供たちは「おぉー!」と驚いていました。

次回の集会も楽しみですね!


17:02
2019/06/12

6年 おはなしのくに

| by:6年

今日は朝の時間に、おはなしのくにがありました。

今日のお話は・・・







「王さまと九人のきょうだい」といお話でした。

おはなしのくにの方々の読み方が聞き取りやすく、

子供たちはじっくり話を聞いていました。




↑ 6年1組


 
↑ 6年2組


↑ 6年3組


福住小学校の6年生は読書が好きな子が多いと思います。

しかし、活字ばかりの本が多いです。

文章を読んでそのストーリーをイメージすることも大切ですが、

絵も見てより想像力を働かせることも大切です。

このおはなしのくにで、

子供たちが絵本に触れる機会があるのはとてもいいことですね。

おはなしのくにの方々、いつもありがとうございます。
12:42
2019/06/11

 お話の国 1年SP

| by:1年

 今日は、お話の国1年SPの日です。

 どんなお話をしてもらえるのか、、、1年生はわくわくです。

 

 「エプロン!」
 「おかあさん!」

 子供たちは大喜びです。

 
 「ぶたさんや!」
 
 

 「しゃしょうさん!」
 「音上手やなあ。」

 

 「おふろやあ!」
 
 「わたし、やさいだいすき!」


 子供たちは絵本が大好きです。
 子供たちがもっともっと絵本が好きになってくれるとうれしいです。
 ありがとうございました。
16:31
2019/06/11

6年 リサイクル北での活動

| by:6年

今日はリサイクルの日。

学校で出たダンボールなどのリサイクルできるものを

回収場所へ運びました。





働き者が多く、

運んでは並び、運んでは並びを繰り返しました!











昨日のプール掃除に引き続き、

たくさん働いてくれた6年生でした!
10:30
2019/06/10

6年 プール掃除

| by:6年


3・4校時に、水着に着替えてプール清掃をしました。

掃除をする前はこんな感じでした。

 


左が校舎側から見た写真、右側が反対側から見た写真です。

緑っぽくて、これではプールができそうにないですね・・・。

というわけで6年生の出番です!!





しっかり話を聞いて準備万端!!

少し雲があり、暑すぎず、寒すぎずの気温でした。

床を磨くグループ、壁を磨くグループ、プールサイドのグループ

3つのグループに分かれて掃除をしました。


 
 


最初はあまりの汚れに抵抗感を抱いていた6年生でしたが、

次第に慣れてきて、てきぱき掃除をするようになりました!


 


どんどん汚れが取れています!

汚れが排水口に詰まってしまうと、濁った水が溜まってしまいます・・・。

なので適宜、ワイパーを使って汚れを取り出していきました。


 


さて、いよいよラストスパート!

みんなで並んでわずかに残った汚れもきれいにしました。



2時間かかった結果・・・


(Before)

 

 

こんなに汚かったプールが・・・

何と言うことでしょう。

(After)



床には汚れ一つありません。

このきれいなプールが、6年生の努力を物語っていますね。

6年生のおかげで、楽しいプール学習ができます。

6年生ご苦労様でした!!

次は24日の1・6年のプール開きをお楽しみに!!


15:22
2019/06/08

 令和元年度 福住小学校 運動会

| by:1年

 令和元年度 運動会

 地域、保護者の皆様 温かいご支援、ご声援 ありがとうございました。

 皆様のおかげで、無事当日を迎え、終えることができました。

 子供たちは、ひとりひとりが持てる力を発揮して、思い出深い運動会にすることができました。

   
   
   
   
   

 
 運動会後、子供たちはゼッケンなどの道具を最後まできっちり片づけました。

 

 テントの片づけを手伝っていただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。
12:11
2019/06/07

6年 外国語の授業

| by:6年

今日は5校時に6年1組で、6校時に6年2組で外国語の授業がありました。

ソーレン先生の授業がみんな楽しみで

いつも盛り上がっています!

 


今日の学習は、日本の都道府県の紹介を英語でするという活動でした。

画用紙に紹介したいものの絵を描いて

「You can see~.」「You can eat~.」「You can enjoy~.」

を使ってその都道府県のよさを紹介しました。


 


みんなで画用紙に色を塗ったり、英文を書いたりと、

班で協力して取り組むことができました。


 
 


紹介文を割り振り、頑張って全部英語で紹介しました。



 







日本のことも改めて学習し、

英語でのスピーチも学習できて、まさに一石二鳥な1時間でした!
16:14
2019/06/06

6年 校外学習(奈良)

| by:6年

今日は校外学習で奈良へ行きました。

天気は快晴!!

まずは平城京跡に向かいました。





暑い中でもしっかり話を聞く6年生、さすがです!


 


写真に写っている船は「遣唐使船」です。

1隻に150人ほど乗って海を渡っていたそうです。

船は木でできていて、帆は竹でできています。

みんなで実際に乗って、当時の様子を肌で感じました。


 
 
 
 

よく見て、よく聞いて、

五感を使って学んだことをたくさんメモしていました。

そのあとは、平城京に関するシアターを見て次の東大寺へ!


 

さて、東大寺!!

・・・の前に大量の鹿に6年生は大興奮!!

「怖い!」「かわいい!」など、様々な声が飛び交いました。

鹿とは一旦お別れをして、改めて東大寺へ!!

 


東大寺南大門を抜け、本殿の大仏様を見てきました。

大きさに驚く6年生。


 


しかし、しばらく見上げた後、すぐにメモ!!

他の団体も多くいて、近くのガイドさんの話を聞いて

その話をメモする6年生も。

学ぼうとする意欲の高さに驚かされました!!

 
 


今日の奈良の最高気温は32℃だったそうです・・・

でも暑さに負けずたくさんの体験をしてきました!!

運動会でも頑張り、校外学習でも頑張る。

6年生の高みを目指し力する姿が見られました!!
19:00
2019/06/05

心肺蘇生研修

| by:1年

 運動会が終わり、もうすぐ水泳学習が始まります。

 子供たちが安心して、楽しんで水泳学習に参加できるように、職員一同協力して指導に当たります。

 今回は、緊急時の心肺蘇生法についての研修を行ったときの様子です。

  
  

 胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用方法など、指導していただきました。
08:15
2019/05/24

 盛り上がっています!児童集会!

| by:1年

 運動会の練習も盛り上がってきていますが、児童集会も盛り上がっています。

 集会委員会の5年生、6年生が 「もうじゅうがりへいこうよ」を
 
 してくれました。
 
  

 

 さまざまな学年で楽しく交流することができていました。
 
 運動会まで、のこりわずかです。

 この集会の後、しっかり切り替えて運動会練習に取り組んでいました。

 さすが、福住小学校の子供たちです。
06:00
2019/05/21

 わくわく!1年生だけで学校探検!

| by:1年

入学して早くも2か月が過ぎようとしています。
最初は、ドキドキしていることが多かった1年生も、できることがたくさん増え、
少しずつ小学校生活に慣れてきました。

今日は、1年生だけで学校探検をしました。
2年生に案内してもらった教室から自分がより詳しく調べたい教室を選び、
自分たちで探検に出発しました。

詳しく教室の中を見てみると、、、、、
   
   
   
 新しい発見がたくさん!
 それぞれの教室にどんなものがあるのか、何をするところなのかたくさん観察しました。
 この後は、ワークシートに書いた絵を友達と見せ合いながら、それぞれの部屋の様子を伝えあいます。
 

06:25
2019/05/20

今年の運動会のスローガン

| by:6年

毎年、4年生~6年生の代表委員会の児童が集まり、

運動会のスローガンを決めています。

今年度のスローガンが決定したので、

今日の朝会で全校生に伝えました。




準備もばっちりです!





今年度のスローガンは・・・











「自分を信じて最後まで
        みせろ福住の底力」

このスローガンをもとに、

残り2週間の運動会練習を頑張っていきます!


19:14
2019/05/16

騎馬戦練習

| by:6年


今日の2時間目に体育館で

組体操の練習と騎馬戦の練習をしました。

前半の練習は、いよいよ組体操フィナーレの練習。

今年のフィナーレは「グレートブリッジ」です。

6年生全員で「未来への架け橋」を作ります。

運動会当日を楽しみにしていてください!



後半の練習は、騎馬戦の練習をしました。

 

赤も白も気合十分です!


 


帽子の取り合いはしませんでしたが、

実際に動いてじゃんけんをしました。



2回戦の大将戦に向けて、それぞれの大将を中心に

作戦を考えている最中です!

どんな作戦になるか楽しみです!
18:16
2019/05/14

組体操練習

| by:6年

今日は5校時に組体操の練習をしました。

練習技は「瞬間ピラミッド(クイックピラミッド)」

6人の心が揃わないときれいに立ち上がらない

なかなか難しい技です。



子供たちは技のポイントをよく聞いていました。

話している先生の方をしっかり向いたり、

大きな声で返事をしたりと、

6年生のやる気が伝わってきました!





さて、瞬間ピラミッドの練習です!


よく縮んで~




ぱっと組み立てる!



何度も練習して、

どのグループもできるようになりました!

「せーの!」の大きなかけ声が揃っていて、

さらに、6年生の心が合わさったからこその

成功だと思います!

運動会当日が楽しみです!


17:00
2019/05/11

避難訓練・引き渡し訓練

| by:1年

 今日は、土曜参観。
 子供たちの頑張りをたくさん見ていただき、ありがとうございました。
 お家でも、たくさん褒めてあげてください。

 写真は、参観の後の避難訓練、引き渡し訓練の様子です。

     
  
  落ち着いて行動することができました。いつ、どこで起こるかわからない災害、
  緊急時に落ち着いて行動し、自分の命を守れるように、今後も指導し続けていき
  ます。
15:30
2019/05/09

わくわく、どきどき、がっこうたんけん!

| by:1年

 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらって学校探検に行きました。
        
 
 1階~4階の校舎の中を2年生のペアのお兄さん、お姉さんが優しく案内してくれました。
  
  
 

 指を指したり、ひらがなを読んであげたり、1年生が分かりやすいように説明してくれる頼もしい2年生でした。1年生は、とても楽しかったようで、ずっとにこにこして探検することができました。
 
        
  探検が早く終わったグループは、絵本の読み聞かせもしてくれました。
  
  今度は、1年生だけで学校探検をします。2年生に教えてもらったきまりを守っ  
 てがんばります。

17:10
2019/04/26

1年6年 なかよし遠足

| by:6年
4月26日(金)2校時から王子動物園に行きました。


まずは全員で1年生のお迎えへ!

 


手をつないで仲良く出発!

1年生と楽しくおしゃべりしながら王子動物園へ!

 


王子動物園に到着。

しっかり話を聞く態度が素晴らしかったです。

さすが最高学年!!




事前に計画した予定に沿って、

たくさんの動物を見て楽しみました。

 


そしてお昼は班で仲良くお弁当。

1年生も6年生もおいしいお弁当でにっこにこ!

 


その後班の代表が集まって、

先生からの連絡をしっかり聞きました。

声をかけたら素早く集まったのも良かったです!




学校に戻ったらくったくた。

一生懸命頑張った証です!

でも6校時の社会の学習はきちんと聞いていました。

本当に最後の最後までよく頑張った1日でした。


 

10連休が明けたら運動会が本格的に始まります。

この調子みんなで張るぞ、6年生!!
16:50
2019/04/26

1・6年生 「なかよし遠足」

| by:1年

今日は、1年生が待ちに待った、なかよし遠足!
天気もなんとかもって、途中からは太陽の光が暑いくらいでした。



6年生に手をひかれて、動物園へ出発!
道の歩き方も教えてもらいました。

 
 
 
園内では班ごとに見学します。
いろんな動物がいてとっても楽しそうでした。
動物を見るだけではなく、動物の生活や食べ物、糞についてなど、
たくさんのことを教えてもらいました。さすが、6年生!


お弁当は動物科学資料館の屋上で仲良く食べました。

大好きな6年生との思い出がまた一つ増えた1年生でした。

16:11
2019/04/17

6年学年バスケットボール大会

| by:6年


4月12日(金)6校時に、学年開きで

「学年バスケットボール大会」を行いました。

 
 

仲良く、楽しくプレーしました。


 

一人一人のプレーがき、

勝利を目指して力し、

チームで力をわせて、

プレーをしんだ1時間でした。

学年目標「輝努合楽」を目標に、

1年間頑張っていきます。
18:43
2019/04/16

1・6年生ペア活動

| by:1年

 入学式から早くも1週間がたちました。
 1年生の子供たちは、毎日新しい出会いにどきどきわくわくしています。
 そんな1年生には、頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんがいます。
 今日は、そんな1年生と6年生のペア活動の様子を紹介したいと思います。

  
 これは、遊具の使い方や給食当番のお仕事について教えてもらっている様子です。
 優しく教えてくれる6年生。頼りになります。



  
 校歌を教えてもらっています。6年生の歌声を手本に一生懸命歌いました。





 4月26日には一緒に王子動物園に遠足に行きます。
 しおりをもらって、地図で行きたいところをリクエスト、遠足が待ち遠しいです。

 1年生は、優しく関わってくれる6年生が大好きです。
 これからも6年生を手本に大きく成長していきます。
21:03
2019/04/15

H31年度 福住小学校

| by:1年
 
 本校のシンボルともいえる美しい桜の花びらに包まれて、H31年度の福住小学校の学校運営がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

        


全校生がそろって、H31年度最初の朝会が始まりました。
校長先生の話を一生懸命聞く姿勢から、新学期への期待ややる気を感じました。

        
22:33

学級閉鎖になったときの対応について

ポケモントレーナーのみんなへ

H28.7.21

スマートフォンゲームに係る児童の事故の未然防止について
内閣サイバーセキュリティセンター公表資料を掲載しています。

内閣サイバーセキュリティセンター公表資料.pdf
 
カウンター
訪問者数300105
学校連絡先
〒657-0824
神戸市灘区福住通7丁目-1-1
<TEL.>
(078)861-2424
<FAX.>
(078)801-6017
 
アクセス
絵文字:電車阪急電鉄神戸線
「王子公園駅」東口下車
北東へ徒歩5分

■学校所在地
 
著作権について
当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立福住小学校が所有する著作物となります。
 
QRコード
このQRコードで携帯ページを参照できます

 
ミマモルメ

ミマモルメに関する問い合わせ