この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

      深く学び なかよく 元気な 福住の子

神戸市立福住小学
 
Fukuzumi Elementary School

 
 
 
 

地震発生時の対応

令和3年4月1

保護者様

神戸市立福住小学校

校 長 大内 康弘

地震発生時の対応について(お願い)

初夏の候、平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

 大きな地震が発生した場合、子供たちの安全を確保するために、震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について、以下の点についてご確認いただきますようお願いいたします。

神戸市灘区に震度5弱以上の地震が発生した場合

地震発生直後には、県南東部と大まかな振動情報が出ますが、神戸市灘区など各地点での震度情報は、地震発生の数分後に発表されることになっています。テレビや携帯電話等で神戸市灘区の震度を確認の上、ご判断ください。

<登校前>

〇登校を見合わせ、自宅で待機してください。

〇自宅に被害があった時は、近くの避難所に避難してください。

<在校中>

〇神戸市の防災マニュアルでは「震度5以上の地震が発生した時には、児童を学校または学校以外の2次避難場所に留め置き、保護者が引き取りに来ること」となっています。

合言葉は、保護者は 震度5弱で 学校にGO

* 学校からの連絡がなくても、情報を得た時点でお迎えに来てください。

* 交通事情、ご家庭の事情等ですぐに迎えに行けないという場合も考えられます。その場合はご連絡ください。(連絡がなくても)お迎えに来られるまで、学校で待機させます。

* そのまま保護者の方とともに、学校に避難することも可能です。

【その他】

・ 地震が発生した時には、できるだけ速やかにミマモルメやホームページでの情報伝達に努めますが、メールやインターネットが集中したため、かなりの時間がかかったことが過去にありました。ですから、登校させる、させない、避難する、しないは保護者の判断を優先してください。

・ お子さんの安否の確認の電話は、できるだけ控えてください。お子さんにけがなどがあれば、学校の方から連絡します。

・ 塾や習い事、外遊びの最中に地震が発生した場合の連絡方法や避難先などについて、お子さんと約束を決めておいてください。

 


 

 

 

 
カウンター
訪問者数368346
学校連絡先
〒657-0824
神戸市灘区福住通7丁目-1-1
<TEL.>
(078)861-2424
<FAX.>
(078)801-6017
 
アクセス
絵文字:電車阪急電鉄神戸線
「王子公園駅」東口下車
北東へ徒歩5分

■学校所在地
 
著作権について
当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立福住小学校が所有する著作物となります。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関する問い合わせ

 
学習支援ツール

「みんなの学習クラブ.タブレット」


パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスできます。
 
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

臨時休業中の家庭学習に大変有効ですので、ぜひご活用ください。

 下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。↓


 学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方 
 
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

 スマートフォンを使った活用方法
 
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 ※ID、パスワードが分からない場合は学校までご連絡下さい。
 
学習支援サイト

絵文字:NEW学習に活用できるコンテンツを以下に紹介します。ご活用ください。
未来の教

NHK for school
  
科学技術の面白コンテンツ

子供の学び応援サイト
 文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

子供の運動遊び応援サイト