この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

      深く学び なかよく 元気な 福住の子

神戸市立福住小学
 
Fukuzumi Elementary School

 
 
 
 

お知らせ


〇お子様が学校に滞在している時間帯に大雨、洪水、暴風(雨・雪)、大雪警報が発表され、下校時まで継続された場合、児童館(上野・原田)やのびのびひろばが中止となります。その際、「自宅に帰してほしい」「迎えに行くので学校で待機させてほしい」等の連絡をいただきますよう、お願いいたします。

なお、もし、上記の警報が解除されても、本校と上野児童館は土砂災害区域に指定されているため、「土砂災害レベル3以上」の場合は、のびのびひろばと上野児童館は中止となります。原田児童館は、上記の警報が解除されたら開館します。
ご協力よろしくお願いいたします。

気象警報・注意報:兵庫県
http://www.jma.go.jp/jp/warn/332_table.html

気象庁

 

警報発令時の対応

令和3年4月1日

保護者様

神戸市立福住小学校

校 長 大内 康弘

警報発表時の対応について

新年度が始まり、子どもたちも元気な笑顔で登校してきました。皆様には、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、本校では警報等の発表時の措置につき、以下のように決めています。児童の安全確保のため、十分にご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

1.午前7時の時点警報が出ているとき

  *神戸市に大雨、洪水、暴風(雨・雪)、大雪警報が発表中の場合は、児童を登校させないで、家庭で待機させてください。

2.午前7時までに警報が解除になったとき

 *平常通り授業があります。

午前8時5分から8時20分の間に学校に着くように登校させてください。

3.午前7時を過ぎ午前10時までに警報が解除になったとき

  *3校時から授業があります。午前10時15分から10時30分の間に学校に着くよう安全に気をつけて登校させてください。

  ○警報が解除になり、途中で登校させるとき

周囲の状況を見て、まだ安全ではないと判断なさった場合は登校を見合わせてください。また、その旨、学校まで電話連絡をお願いします。

 ○給食は、午前10時までに警報が解除された場合、実施いたします。       

その場合、基準献立ではなく、緊急用食材(レトルトカレー)を使用することがありますので、ご了承ください。

4.午前10時の時点警報が出ているとき 

*臨時休校とします。

5.登校後(授業中)に警報が出たとき

 *児童の安全を考え、状況を判断して、対処いたします。また、登校前に今後警報が出ることが予想される日は、下校時の対応(家に帰る、学校に迎えに行く等)について、お子様に話しておいてください。

  *下校時まで警報が継続された場合、学童保育(上野・原田)やのびのびひろばが中止となります。その際、「自宅に帰してほしい」「迎えに行くので学校で待機させてほしい」等の連絡をいただきますよう、お願いいたします。

地震発生時の対応について 神戸市灘区に震度5弱以上の地震が発生した場合

〈登校前〉〇登校を見合わせ、自宅で待機してください。

〈在校中〉〇震度5弱以上…児童の引き取り(お迎え)をお願いします。

     〇震度4以下 …状況を判断して、対処・連絡いたします。

 


警報の発表・解除については、テレビやインターネット等の気象情報をご確認ください。

尚、当日の対処等につきましては、「すぐーる」「ミマモルメ」等でもお知らせします。

 

 

 

 
カウンター
訪問者数368357
学校連絡先
〒657-0824
神戸市灘区福住通7丁目-1-1
<TEL.>
(078)861-2424
<FAX.>
(078)801-6017
 
アクセス
絵文字:電車阪急電鉄神戸線
「王子公園駅」東口下車
北東へ徒歩5分

■学校所在地
 
著作権について
当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立福住小学校が所有する著作物となります。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関する問い合わせ

 
学習支援ツール

「みんなの学習クラブ.タブレット」


パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスできます。
 
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

臨時休業中の家庭学習に大変有効ですので、ぜひご活用ください。

 下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。↓


 学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方 
 
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

 スマートフォンを使った活用方法
 
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 ※ID、パスワードが分からない場合は学校までご連絡下さい。
 
学習支援サイト

絵文字:NEW学習に活用できるコンテンツを以下に紹介します。ご活用ください。
未来の教

NHK for school
  
科学技術の面白コンテンツ

子供の学び応援サイト
 文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

子供の運動遊び応援サイト