この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

      深く学び なかよく 元気な 福住の子

神戸市立福住小学
 
Fukuzumi Elementary School

 
 
 
 

令和2年度のクラブ・委員会活動の予定


クラブ活動は、4~6年生、委員会活動は、5・6年生対象で、水曜日の6時間目の活動になります。
今年度は、不足した授業時数を確保するため、実施回数をクラブ6回、委員会7回に減らしました。

R2 委員会 クラブ 日程表.pdf

なお、3年生は、委員会・クラブのある水曜日は、5時間
        委員会・クラブのない水曜日は、6時間
   4年生は、委員会のある水曜日は、5時間
        クラブのある水曜日は、6時間(6時間目はクラブ活動)
        委員会・クラブのない水曜日は、6時間
   5・6年生は、委員会・クラブのあるなしに関わらず、6時間となります。
 

電話対応について


電話対応について

R1 7/1 より学校へ電話をかけていただいた際、以下の時間帯には音声メッセージが流れることがあります。

    ・平日18時以降

    ・休日(土曜日、日曜日、祝日)

    ・学校休日(代休日、学校閉校日、年末年始など)

  申し訳ありませんが、学校への電話は、平日18時までにお願いいたします。


夏季・冬季・春季休業中、学校への電話は、平日8時15分~17時の間にお願いいたします。
それ以外の時間帯、休日(土曜日・日曜日・祝日)は音声メッセージが流れます。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
 

困った時に



            ★一人で悩まないで!

 神戸市教育委員会から「こうべっ子悩み相談」「ひょうごっ子SNS悩み相談」の案内が届いています。
 電話相談だけでなく,LINEやWEBで相談できる窓口もあります。
 どんなに小さな悩み,心配事でも,抱え込まず早めに相談してください。
 詳しくは,添付ファイルをご覧ください。
                   ↓
   R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf  R2 ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf



 文部科学省:「24時間子供のSOSダイヤル」       
 
子供のSOS全般に悩むお子様や保護者の皆様が、いつでも相談機関に相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備した、取組です。
原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に繋がります。
 

6月15日以降の予定・校時表(改訂版)のお知らせ

〇日頃から本校の教育ご理解ご協力ありがとうございます。
 8:05過ぎに学校に到着できるようにご協力お願いいたします。
〇登下校中のマスク着用についてですが、熱中症の恐れもあることか ら委員会からの連絡があ
 り、登下校中に友達との間隔が2m以上を保っていればマスクをしないで登下校しても良い
 とのことです。ただし、十分な間隔が取れない場合は、マスク着用をするなど、お子様の
 染予防を含め日頃から一定の距離を保つ
など新しい生活様式に慣れていくことが必要になっ
 ております。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
6月15日以降の予定(再修正版).pdf

R2校時表〈改訂版).pdf

神戸市教育委員会より臨時休業に伴う授業確保について1年~6年.pdf

神戸市教育委員会より授業時数確保の考え方(基本モデル).pdf
 

インターネットの使い方について


 「正しく使おう!インターネット」のお手紙を配付しました。
 
 ぜひ、お子様と一緒にご確認ください。

 正しく使おう!インターネット.pdf
 
カウンター
訪問者数368341
学校連絡先
〒657-0824
神戸市灘区福住通7丁目-1-1
<TEL.>
(078)861-2424
<FAX.>
(078)801-6017
 
アクセス
絵文字:電車阪急電鉄神戸線
「王子公園駅」東口下車
北東へ徒歩5分

■学校所在地
 
著作権について
当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立福住小学校が所有する著作物となります。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関する問い合わせ

 
学習支援ツール

「みんなの学習クラブ.タブレット」


パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスできます。
 
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

臨時休業中の家庭学習に大変有効ですので、ぜひご活用ください。

 下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。↓


 学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方 
 
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

 スマートフォンを使った活用方法
 
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 ※ID、パスワードが分からない場合は学校までご連絡下さい。
 
学習支援サイト

絵文字:NEW学習に活用できるコンテンツを以下に紹介します。ご活用ください。
未来の教

NHK for school
  
科学技術の面白コンテンツ

子供の学び応援サイト
 文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

子供の運動遊び応援サイト