この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

      深く学び なかよく 元気な 福住の子

神戸市立福住小学
 
Fukuzumi Elementary School

 
 
 
 

お知らせ

16日(金)のお知らせ
 明日の授業参観は,昨日お知らせした通り中止です。
 体操服販売については,必要な方もいらっしゃるようですので実施します。
インターホンを押して,東門横通用門から入っていただければ,玄関内で販売しています。
時間は9:30~11:30です。

 PTAからの連絡もあります。
 左のメニューの「福住小PTA」内の記事をご覧ください。

 

お知らせ

4月16日(金)の授業参観中止のお知らせ
 

兵庫県内の新規感染者数が,昨日13日に続き本日14日も過去最多となっております。

4月当初の状況に鑑みて分散型で実施とお知らせしましたが,状況がさらに厳しくなっておりますので,誠に残念ですが明後日の授業参観は中止とさせていただきます。

お子様の様子を観ることを楽しみにされていたり,お仕事の都合を調整されたりしていたことと思いますので,本当に申し訳ございません。

ご理解,ご了承いただきますようお願いいたします。

代わりとなる授業参観を実施するかどうかについては,今後検討してまいります。

決まり次第,お知らせいたします。

なお,授業参観時に2年生では絵具セットの,5年生では裁縫セットの見本を展示する予定でしたが,配布するチラシでご確認くださいますようお願いいたします。

 

お知らせ

欠席連絡方法の変更のお願い

 

緊急事態宣言を受けて,お子様の欠席連絡の方法についてお願いいたします。

この状況ですので,他の家庭間の接触を避けるため,連絡帳を預けることを当面はお控えください。

欠席の連絡については,電話連絡をしていただければと思います。

なお,以前,電話対応の時間帯を8:00~18:00とお伝えしておりましたが,朝の電話連絡の集中を避けるため,7:45~18:00の間とさせていただきます。

状況に鑑みた変更ですので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 

朝の検温・健康チェック 再度のお願い

《登校時のお願いです》
登校時間は8:05~8:20です。現在もなお、若干早いお子様もおられます。あえて人ごみを避けて早目に家を出ているようですが、できる限ご協力お願いいたします

〇また、朝、教師が検温してきたカードでチェックさせていただいています。これも少しずつ慣れてきて、スムーズにできるようになってきました。しかし、若干名まだ検温カード(それに代わるメモでも可)忘れのお子様がいます。
必ず、朝、保護者の方が、お家で健康かどうか、検温・健康チェックをしていただき、送り出していただきますよう、再度、お願いいたします。
 

学校付近の駐輪場所について

 昨年度も自転車でのご来校は、ご遠慮いただいておりましたが、今年度も引き続
 き、学校周辺(東門・西門・西側の公園)の駐輪はご遠慮いただくようお願いい
 たします。近隣の方のご迷惑になるだけでなく、交通安全面においても危険です
 ので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 
令和2年度福住小日誌Vol.2
令和2年度福住小日誌 >> 記事詳細

2021/01/13

震災に関するお話

| by:校長
本校の坂江先生に今日から3日間、低・中・高学年に分かれて
「震災に関するお話の会」を体育館で実施します。
1月13日(水)1・2年生
1月14日(木)3・4年生  1月15日(金)避難訓練・追悼集会
1月18日(月)5・6年生
坂江先生は、当時本校に勤務されていたそうです。
1995年1月17日午前5時46分の地震が発生し、わずか数十秒の振動により
人々の命を子供から、親を兄弟を奪い、家を壊し、学校を破壊し、ライフラインを
絶たれた時の当時の様子を含めてお話をしていただきました。
このお話や震災学習を通して、命の大切さ、家族の絆、助け合う心、生きるための
たくましさや勇気、そして人と触れ合うことのすばらしさを改めて気づいてほしい
と思います。

10:51
カウンター
訪問者数368360
学校連絡先
〒657-0824
神戸市灘区福住通7丁目-1-1
<TEL.>
(078)861-2424
<FAX.>
(078)801-6017
 
アクセス
絵文字:電車阪急電鉄神戸線
「王子公園駅」東口下車
北東へ徒歩5分

■学校所在地
 
著作権について
当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立福住小学校が所有する著作物となります。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関する問い合わせ

 
学習支援ツール

「みんなの学習クラブ.タブレット」


パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスできます。
 
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

臨時休業中の家庭学習に大変有効ですので、ぜひご活用ください。

 下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。↓


 学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方 
 
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

 スマートフォンを使った活用方法
 
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 ※ID、パスワードが分からない場合は学校までご連絡下さい。
 
学習支援サイト

絵文字:NEW学習に活用できるコンテンツを以下に紹介します。ご活用ください。
未来の教

NHK for school
  
科学技術の面白コンテンツ

子供の学び応援サイト
 文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

子供の運動遊び応援サイト