この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

      深く学び なかよく 元気な 福住の子

神戸市立福住小学
 
Fukuzumi Elementary School

 
 
 
 

お知らせ

16日(金)のお知らせ
 明日の授業参観は,昨日お知らせした通り中止です。
 体操服販売については,必要な方もいらっしゃるようですので実施します。
インターホンを押して,東門横通用門から入っていただければ,玄関内で販売しています。
時間は9:30~11:30です。

 PTAからの連絡もあります。
 左のメニューの「福住小PTA」内の記事をご覧ください。

 

お知らせ

4月16日(金)の授業参観中止のお知らせ
 

兵庫県内の新規感染者数が,昨日13日に続き本日14日も過去最多となっております。

4月当初の状況に鑑みて分散型で実施とお知らせしましたが,状況がさらに厳しくなっておりますので,誠に残念ですが明後日の授業参観は中止とさせていただきます。

お子様の様子を観ることを楽しみにされていたり,お仕事の都合を調整されたりしていたことと思いますので,本当に申し訳ございません。

ご理解,ご了承いただきますようお願いいたします。

代わりとなる授業参観を実施するかどうかについては,今後検討してまいります。

決まり次第,お知らせいたします。

なお,授業参観時に2年生では絵具セットの,5年生では裁縫セットの見本を展示する予定でしたが,配布するチラシでご確認くださいますようお願いいたします。

 

お知らせ

欠席連絡方法の変更のお願い

 

緊急事態宣言を受けて,お子様の欠席連絡の方法についてお願いいたします。

この状況ですので,他の家庭間の接触を避けるため,連絡帳を預けることを当面はお控えください。

欠席の連絡については,電話連絡をしていただければと思います。

なお,以前,電話対応の時間帯を8:00~18:00とお伝えしておりましたが,朝の電話連絡の集中を避けるため,7:45~18:00の間とさせていただきます。

状況に鑑みた変更ですので,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 

朝の検温・健康チェック 再度のお願い

《登校時のお願いです》
登校時間は8:05~8:20です。現在もなお、若干早いお子様もおられます。あえて人ごみを避けて早目に家を出ているようですが、できる限ご協力お願いいたします

〇また、朝、教師が検温してきたカードでチェックさせていただいています。これも少しずつ慣れてきて、スムーズにできるようになってきました。しかし、若干名まだ検温カード(それに代わるメモでも可)忘れのお子様がいます。
必ず、朝、保護者の方が、お家で健康かどうか、検温・健康チェックをしていただき、送り出していただきますよう、再度、お願いいたします。
 

学校付近の駐輪場所について

 昨年度も自転車でのご来校は、ご遠慮いただいておりましたが、今年度も引き続
 き、学校周辺(東門・西門・西側の公園)の駐輪はご遠慮いただくようお願いい
 たします。近隣の方のご迷惑になるだけでなく、交通安全面においても危険です
 ので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 
令和2年度福住小日誌Vol.2
令和2年度福住小日誌
12345
2021/03/25

第88回 卒業式

| by:校長

 3月24日(水)、新型コロナウイルスへの配慮をしながら
 卒業式を行いました。

 たのもしい6年生が福住小学校を離れるのはさみしいですが、
 中学校での活躍を、教職員一同、応援しています。 

 手指の消毒や、座席の記録など、
 ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

  
  
  
  
17:54
2021/01/15

避難訓練&祈念集会

| by:校長
避難訓練&震災祈念集会を実施するにあたり、事前に「防災学習」地震に関する
授業を各学級で行いました。
そして、本日の午前9時40分から避難訓練を実施し、密を避けながら引き
続き祈念集会を行いました。
子供たちは、みんな真剣に取り組むことができて素晴らしかったです。
まず、1分間の黙祷を行い。その後校長先生から4つのことについて話しました。
①命の大切さ②家族の絆③助け合う心④生きるたくましさや勇気
「自分の命は自分で守る」ことは勿論のこと、生きていくうえで大切なのは
人とのふれあいであることにも少し触れました。
最後に担当の先生から「防災」・「減災」についてのお話がありました。
これからいつ何が起きてもいいように、日頃から危機管理意識を高め、落ち着
いて行動することを心掛けていけるようになってほしいです。
みんな真剣に話を聞くことができました。



14:23
2021/01/13

震災に関するお話

| by:校長
本校の坂江先生に今日から3日間、低・中・高学年に分かれて
「震災に関するお話の会」を体育館で実施します。
1月13日(水)1・2年生
1月14日(木)3・4年生  1月15日(金)避難訓練・追悼集会
1月18日(月)5・6年生
坂江先生は、当時本校に勤務されていたそうです。
1995年1月17日午前5時46分の地震が発生し、わずか数十秒の振動により
人々の命を子供から、親を兄弟を奪い、家を壊し、学校を破壊し、ライフラインを
絶たれた時の当時の様子を含めてお話をしていただきました。
このお話や震災学習を通して、命の大切さ、家族の絆、助け合う心、生きるための
たくましさや勇気、そして人と触れ合うことのすばらしさを改めて気づいてほしい
と思います。

10:51
2020/12/23

東部少年サポートセンターの方の講話

| by:校長

12月23日(水)の3校時に5年生がミーティングルームにて、
お忙しい中、東部少年サポートセンター方が来校され講話をしていただきました。
子供の年齢が上がれば上がるほど、お金のトラブルは発生しやすくなっていくので、特に正月は「お年玉」が入り、日頃よりお金を多く持つことになります。
お子さんが独立するまで間に、クレジットカードやローン、借金、金利など様々なお金の「いろは」を教えるのも親として、人生の先輩としてのつとめです。

また、お金のトラブルを抱えてしまったら、家族に相談すること。

隠して自分で解決しようとしないことなどを含め、お金の使い方を中心にお話を聞きました。

小さい頃からお金のことを伝えること、話しやすい環境にしておくことは、将来お子さんが生きていく上で絶対にプラスになることだそうです。
お金の大切さが改めて知ることができた時間でした。

 

 


15:20
2020/12/17

12月17日(木)ジョギングデイ

| by:校長
12月17日(木)は、王子競技場で「福住ジョギングDAY」を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策の関係で練習があまりできない中、子供たちは
精一杯取り組み、ほとんどの児童が最後まで走りきることができました。
9:25スタート①3年男子(800m)    ⑤5年男子(1200m)
        ②3年女子(800m)    ⑥5年女子(1200m)
        ③4年男子(1200m)   ⑦6年男子(1500m)
        ④4年女子(1200m)   ⑧6年女子(1500m)


11:34
12345
カウンター
訪問者数368349
学校連絡先
〒657-0824
神戸市灘区福住通7丁目-1-1
<TEL.>
(078)861-2424
<FAX.>
(078)801-6017
 
アクセス
絵文字:電車阪急電鉄神戸線
「王子公園駅」東口下車
北東へ徒歩5分

■学校所在地
 
著作権について
当Webサイト内に掲載している画像および文章等につきましては神戸市立福住小学校が所有する著作物となります。
 
ミマモルメ

ミマモルメに関する問い合わせ

 
学習支援ツール

「みんなの学習クラブ.タブレット」


パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスできます。
 
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

臨時休業中の家庭学習に大変有効ですので、ぜひご活用ください。

 下のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。↓


 学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方 
 
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

 スマートフォンを使った活用方法
 
学習支援ツールスマホ活用.pdf

 ※ID、パスワードが分からない場合は学校までご連絡下さい。
 
学習支援サイト

絵文字:NEW学習に活用できるコンテンツを以下に紹介します。ご活用ください。
未来の教

NHK for school
  
科学技術の面白コンテンツ

子供の学び応援サイト
 文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

子供の運動遊び応援サイト