COUNTER295527

QRコード


 

AdobeReaderの入手方法


AdobeReaderの入手方法

 
 一部のファイルをPDF形式で提供
しています。PDFの閲覧には
Adobe System社の無償ソフトウェア
  「Adobe ReaderR」または
  「Adobe Acrobat ReaderR」 が
必要です。
 下記のAdobe Readerダウンロード
ページまたは雑誌の付録CD-ROM
などから入手してください。
        
 別ウィンドウでAdobe System社のダウンロードページが開きます。
 

お知らせ


 自然学校のページを追加しました。

今月より
学校のホームページが新しくなります。

下記のアドレスをお気に入り等に保存していただきますよう、お願いいたします。

     五位の池小学校 新HPアドレス

※従来のホームページも12月末までは閲覧可能です。(11月以降の更新はありません。)11月からは、新しいホームページで今までのように学校の様子を伝えていきたいと思います。

 

お知らせ

〇臨時休業措置に関する情報
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

〇臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 *12月の個別懇談で配布したIDとパスワードでログインすることができます。


こうべっ子家庭学習のページ(五位の池小)

 

五位の池日誌

学校ニュース
12345
2021/10/28

秋たけなわ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
玄関になかよし学級の子供たちが作った「ミュージックフェスティバル」の作品が掲示されています。自分が担当する楽器を持っています。



今年も非常に残念ではありますが、会場の密を避けるため、保護者のみの観覧とさせていただきます。誠に申し訳ありません。

玄関ホールには、掲示委員会の児童が制作した「ハロウイン」も掲示されています。


廊下には、先日紹介した子供サミットで選ばれた全作品を掲示しています。

コロナ禍において、なかなか学校へお招きすることができませんが、本校は選挙の投票所になっています。投票時にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってください。
08:02
2021/10/28

27日の6時間目⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<4年1組・2組> 書写 この時間は「上下の部分の組み立て方に気をつけて書こう」がめあてでした。「竹」が「たけかんむり」になると、形や高さはどうなるか…一目瞭然、変化しますね。そこに気をつけて筆を運んでいました。
 
 
 
 
06:53
2021/10/28

27日の4時間目④

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<1年1組> 算数 「かたちあそび」 教科書にある「かたちあて」をしていました。触覚でさわっているその形を当てます。形の特徴をとらえることがめあてになりますね。みんなやる気に満ち溢れているので、「次は誰かな…」と先生が言うと、いつも以上に手がピンッ!!!と伸びていました。とても微笑ましかったです。算数のこの学習に合わせて、図工の「はこでつくったよ」に取り組んだと思われます。さりげなく仕組んだ先生方の意図を感じました。
 
 
 
06:39
2021/10/28

27日の4時間目③

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<1年2組> 国語 「しらせたいな 見せたいな」 見つけたことを文章に表します。普段しゃべっていることを、文字に表すこと…大人でも難しいものです。しかもそれを読む側に正しく伝えるとなると、さらにハードルは上がりますね。でも、上達するためには、練習あるのみです。自分の見つけたことや考えたことを、読み手に正しく伝えるためには、ポイントが必ずあるはずです。先生の話をよく聞いて、まずは試してみましょう!
 

06:33
2021/10/28

27日の4時間目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<5年1組> 体育 「体の動き向上大作戦」 巧みさ・力強さ・やわらかさ・持続力…自分の体の動きを向上するためにはどうしたらよいか。目的意識をもちながらの体育です。答えはすぐにはでませんが、一人一人が自分の体のことを考えながら活動することに大きな意味や価値がありますね!
 
 
 
06:28
12345

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校連絡先

〒653-0851
神戸市長田区五位ノ池町2丁目3-1
  TEL:078-631-2741
  FAX:078-631-2742
 
アクセス 
市バス11系統育英高校前下車徒歩2分
山陽・地下鉄板宿駅下車北東800m
 
周辺の地図はこちらをご覧ください
 

お知らせ

神戸総合型スポーツクラブ

神戸市教育委員会指導部指導課