COUNTER250726

QRコード


 

AdobeReaderの入手方法


AdobeReaderの入手方法

 
 一部のファイルをPDF形式で提供
しています。PDFの閲覧には
Adobe System社の無償ソフトウェア
  「Adobe ReaderR」または
  「Adobe Acrobat ReaderR」 が
必要です。
 下記のAdobe Readerダウンロード
ページまたは雑誌の付録CD-ROM
などから入手してください。
        
 別ウィンドウでAdobe System社のダウンロードページが開きます。
 

お知らせ


 自然学校のページを追加しました。
 

お知らせ

〇臨時休業措置に関する情報
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

〇臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

〇学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 *12月の個別懇談で配布したIDとパスワードでログインすることができます。


こうべっ子家庭学習のページ(五位の池小)

 

五位の池日誌

学校ニュース
12345
2021/10/22new

21日の5時間目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<1年生> 先生の指揮に合わせて音が一つになってきています。「昨日の演奏は、今までで一番よかった!」と先生方が言っていましたよ。確実に演奏が上達していますね。演奏に余裕が出てきたら、友達の音を聴いたり、指揮の先生のタクトを見たりすると、より演奏が良くなります。次回の練習もがんばりましょう。
 
 
 
07:18
2021/10/22new

21日の5時間目①

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<5年生> 総合  焼き板づくりをしていました。山でこすってきた焼き板。それに絵や文字を書き込んでいました。きっと自然学校での楽しい思い出や余韻に浸りながら描いたと思います。学校で少し掲示した後、お家にもって帰る予定です。ぜひお家でも飾ってくださいね!
 
 
 
 
07:11
2021/10/22new

21日の4時間目③

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
2年生の教室前には、色とりどりの海の生き物が…何に使うのでしょう。その答えは11月になったらきっと分かることでしょう。教室前にあるだけで、気持ちが明るくなりますね!
 
 
07:07
2021/10/22new

21日の4時間目②

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<2年1組> 算数・図書  クラスを半分に分けて、算数と図書でした。教室では九九の学習に入っています。パソコンで、かけ算の仕組(理屈)を体感していました。昨日は「5の〇つ分」です。5つのおにぎりの塊を動かすことで、目で手で5のいくつ分かを意識できることを先生はねらって、あえてPCを利用しているとのこと。授業にはさりげない先生たちのねらいがあるのです。
 
 
PCだけに頼らず、先生お手製の掲示物も…温かみがあって素敵ですね!授業を進めるにあたっての入念な準備がされています。「子供たちに分かってほしい。」という気持ちの表れですね。
 
06:47
2021/10/22new

21日の4時間目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五位の池小教職員
<1年2組> 生活 「いい音がなる楽器をつくろう」 先日秋見つけで拾ってきたどんぐりを使って、楽器を作りました。ペットボトルにドングリを入れます。それだけなのですが、そこにこだわるのが1年生のステキなところ。何個入れるのか、どんな形のものを入れるのかで音が変わるようです。入れては鳴らし、取り出してはまた新たなドングリを入れ…。単純な活動にも試行錯誤する姿がとても微笑ましかったです。この楽器はどこかでお披露目になる予定です。どうぞお楽しみに!
 
 
 
06:36
12345

新着情報

 RSS

学校連絡先

〒653-0851
神戸市長田区五位ノ池町2丁目3-1
  TEL:078-631-2741
  FAX:078-631-2742
 
アクセス 
市バス11系統育英高校前下車徒歩2分
山陽・地下鉄板宿駅下車北東800m
 
周辺の地図はこちらをご覧ください
 

お知らせ

神戸総合型スポーツクラブ

神戸市教育委員会指導部指導課