日誌

 
12345
2020/12/04new

保健指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

うんちのことを知ろう

 昨日、うんちについてのお話を聞きました。うんちは、体調によってさまざまな形をして体から出てきます。幼稚園では4つの形のうんちについてのお話をしました。便秘や水分が足りない時にでる「ころころうんち」、食べ過ぎたときにでる「ふにゃふにゃうんち」、冷たいものを食べすぎたりおなかの調子が悪いときにでる「びちゃびちゃうんち」、健康な時にでる「ばななうんち」です。

~れんげ組~
 紙粘土でつくったうんちで、どんな柔らかさをしているかやどんな色をしているかを触って確かめました。
 ばななうんちを出すための「あいうえおのお約束」も確認しました。毎日ばななうんちが出るように、お約束を守ろうね。
 

~わかば組~
 わかば組は、うんちがどうやってできるのかのお話も聞きました。体の中を巡る旅をしてきたうんちは、体からのお手紙です。うんちを観察して、自分の体の調子を知る手掛かりにしてみてね。
 

 うんちが出なくても、毎日同じ時間にトイレに座ってうんちタイムをつくることでうんちが出る習慣が付きます。毎朝うんちタイムをつくってみよう!
14:00
2020/12/03new

クリスマスツリー

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
クリスマスツリーを飾ったよ!!

幼稚園の遊戯室に、大きなクリスマスツリーを出しました。
今日はわかば組もれんげ組も、わくわくしながら飾りつけをしました。
「大きいね!!」「サンタさんお空から見てるかな?」「サンタさん来てくれるといいね」と会話も弾んでいました。
クリスマスツリーを飾ると、何だか楽しい気持ちになりますね。
   
16:06
2020/12/02new

今日の子供たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日の子供たち

~れんげ組~
昨日、サンタさんへの手紙を書いて外に掛けて帰りました。すると、今日の朝、その手紙が無くなっていました。
「お手紙がないよ」「サンタさんお空から見てくれたんだ」「サンタさん来てくれるかな?」と大喜びでした。
さっそく、プレゼント用の袋に絵を描きました。サンタクロースを描いたり、ツリーを描いたり、思い思いのステキな袋になりました。サンタさんが来てくれるといいですね。
  
~わかば組~
以前描いた大きな木に「リスを描きたいな」「木のマンションにしたい」と話していた子供たち。今日は、パスを使って友達と相談しながら動物の絵を描きました。「落ち葉のお布団集めてるよ!」「ドングリの部屋も作ろう」「くすのきだんちみたいに階段も作ろう!」と友達と一緒にどんどんイメージを膨らませて楽しんで描いていました。
寒い冬がきても大丈夫な素敵なリスのお家ができましたね。
  
17:23
2020/12/01new

今日の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日の子供たち

~れんげ組~
12月になり、通園ノートのシールがクリスマスになりました。そのことから、子供たちは「サンタさん来てくれるかな?」「お家でお手紙書いたよ!」とサンタクロースへの思いが膨らんでいるようでした。「幼稚園にも来てくれるようにお手紙書きたい!」というお友達の言葉から、今日はサンタさんへのお手紙を書きました。
「どうやったら届くのだろう?」「ポストに入れる?」と考えましたが、結局、きっとサンタさんはお空から見ているかもしれないということになり、保育室のテラスにみんなのお手紙を入れて下げました。さて、明日の朝、どうなっているかな?
 

~わかば組~
12月に入り今年も残りわずかとなりました。わかば組では、「十二支のはじまり」の絵本を見て、来年の干支の牛をつくりました。「ぼくは午年!」「私は未!」と自分の生まれ年も良く知っていて話していました。角や、模様など、細かいところまで一生懸命作っていましたね。
12月、年末の行事に関心をもったり、新しい年を迎える準備をしたりして、期待をもって新しい年を迎えられるるよう過ごしていきたいと思います。
  
17:21
2020/11/30new

幼稚園公開・交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
幼稚園公開・交通安全教室をしました!

幼稚園公開・交通安全教室を行いました。
神戸西警察署から3名の方が来てくださり、魔法の手品や腹話術を交えながら、交通安全について教えてくださいました。
1つしかないみんなの命を守るための大切なことだと教えて頂き、子供たちは一生懸命お話を聞いていました。お話の後は、実際に歩行訓練を行いました。お家の方と手を繋いで、教えていただいたことを思い出しながら参加できていましたね。
幼稚園の登降園やお出掛けをする時など、今日教えて頂いことを守って、大切な命を守れるようにしましょう。わかば組は、1年生になったら一人で小学校に行きます。小学校の道をお家の方と確認しながら、交通安全に気を付けて登下校できるように準備しておきましょう。
  
  
保護者のみなさん、幼稚園公開にご参加いただきありがとうございました。
子供たちは、お家の方が来て下さるということで、とても楽しみにしていました。
今日の公開で見ていただいた子供たちの頑張っていたところ素敵だったところをぜひ伝えてあげてください。子供たちのまた明日からのパワーにつながると思います。
15:21
12345

お知らせ

保護者の皆様へ
2学期が始まり、子供たちの元気な声が幼稚園に帰ってきました。引き続き、新型コロナウイルス感染症に気を付けながらお過ごしください。
下記のホームページも適宜ご参照ください。

 神戸市教育委員会のホームページも合わせてご覧ください。
 https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

  ★新型コロナウイルスについて神戸市のホームページです。
   随時更新されます。
                     ↓        
  https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

     悩み・心配事など、相談できる窓口です。
        こうべっ子悩みの相談.pdf
 

お知らせ

~保護者の皆様へ~

「家庭でできる健康チェック」を使って、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします。
                                 家庭でできる健康チェック.pdf

また、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園にお申し出ください。
         

 

 令和3年度 神戸市立幼稚園 
                               園児募集のお知らせ 
 

入 園 児:平成27年4月2日から 平成28年4月1日
               までの間に生まれた幼児
      平成28年4月2日から平成29年4月1日
               までの間に生まれた幼児
      
 入園をご希望の方は、幼稚園までご連絡ください。

 
TEL078-991-0331(神戸市立櫨谷幼稚園)
      

 

幼稚園連絡先

〒651-2234                     
神戸市西区櫨谷町池谷字山の谷203-2
                          
電話:078-991-0331                                                                                                                                                                                                                          
 

アクセス

JR明石駅より(地下鉄西神中央駅経由)
   ・神姫バス13系統 
        寺谷行き
        櫨谷小学校前下車
 
  
 

周辺地図

                                               ☆園区図はこちらをご覧ください