お知らせ

保護者の皆様へ
6月15日より、ようやく通常保育となりました。引き続き、新型コロナウイルス感染症に気を付けながらお過ごしください。
下記のホームページも適宜ご参照ください。

 神戸市教育委員会のホームページも合わせてご覧ください。
 https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

  ★新型コロナウイルスについて神戸市のホームページです。
   随時更新されます。
                     ↓        
  https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

     悩み・心配事など、相談できる窓口です。
        こうべっ子悩みの相談.pdf
 
  
   
 

お知らせ

~保護者の皆様へ~

「家庭でできる健康チェック」を使って、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします。
                                 家庭でできる健康チェック.pdf

また、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園にお申し出ください。
         

 

日誌

 
12345
2020/07/10new

今日の子供たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日の子供たち
~れんげ組~
畑の水たまりで捕まえたオタマジャクシに興味をもって見ている子供たち。
「足が出てるよ」「このオタマジャクシんさん、手も出てる!」「もうすぐカエルになるかな?」と毎日、見付けたことを伝え合いながら楽しんでいます。
先日、絵の具のローラー遊びでオタマジャクシさんが住んでいる水たまりを作りました。今日はそこに隠れる草や石を貼ったり、オタマジャクシを描いたりして遊びました。
 

そして、お弁当の後は、昨日から楽しんでいる「バスごっこ」が始まりました。
順番に運転手を交代しながら動物園やお店屋さんなどにお出かけです。
前に作っていた、おにぎりやタコ焼き、ジュースなどの食べ物も使って遊びは広がっていきました。バスの側でテーブルを出して食べ物をいっぱい並べてみんなで楽しそうでした。
 
来週もみんなで楽しいことをいっぱい見付けて遊びましょうね。


~わかば組~
わかば組は、昨日作ったザリガニを使って、ザリガニごっこが始まりました。
積み木を使ってザリガニの隠れ家を作ります。「隠れられる水草を作ろう!」「いいね」「トンネルの下も好きだよ」と友達と話しながら、遊んでいきます。
ザリガニに触れたり、ザリガニ釣りをした経験から、いろいろなアイディアがでてきます。
  
みんなでザリガニになったり、ザリガニ釣りをしたりして遊びました。
少しの物音にも敏感に、逃げてしまうザリガニたち。なかなか思うようには釣れません。
 
「エサを口に入れるまで待つよ。。」「つれたー!!」
お天気のいい日には、またザリガニ釣りに挑戦しましょうね!
大好きなザリガニ、みんなで感じたこと考えたことを共有しながら、遊んでいきたいと思います。


17:09
2020/07/09new

保健指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

暑い夏を元気に過ごそう!

 今日は保健指導で熱中症についてのお話を聞きました。
 これからどんどん暑い日が多くなってきます。暑さに気を付けて元気に過ごそうね。

~れんげ組~

 「熱中症って知ってる?」と問いかけると「知ってるよ!」と子供たちから声が返ってきました。難しい言葉なのにみんなが知っていました。
熱中症にならないために、朝ごはんをしっかり食べる、お水をしっかりと飲む、汗をかいたら拭くなどのお約束をしました。
 
  お茶をしっかり飲もうね      上手に発表できました

~わかば組~

 れんげ組の時に一度教えてもらっているので、熱中症になった理由もしっかり答えられました。一日で飲まないといけない水分量をコップを使って考えました。みんなが思っているよりたくさん飲まないといけないね。
 
   コップ何杯かな?        先生と約束できる人~?

 今日、約束したことをしっかり守って幼稚園で元気いっぱい遊ぼうね。
17:36
2020/07/07new

七夕

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

七夕飾りを作りました

今日は、七夕です。幼稚園で作った笹飾りや短冊を笹に付けました。
 
出来あがった笹飾りをピロティに飾ると私のお願い事はこれだよ」「ぼくの飾り見て見て!」と、子供たちも思わず笑顔になります。

その後、ピロティに集まって、七夕のお話を聞きました。
今日は、一年に一度、この日を楽しみに一生懸命機織りや牛飼いの仕事を頑張った織姫と彦星が会える日です。みんなの願い事も叶うといいですね。そのために織姫や彦星のように一生懸命頑張ることも大切だというお話を園長先生からしていただきました。
 

降園時には、お家の方にお家で作った飾りも付けてもらい、きれいな笹飾りのトンネルをみんなでくぐりました。とてもきれいで、嬉しかったですね。
 

保護者の皆様、雨の中ご協力いただきまして、ありがとうございました。


17:09
2020/07/06new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 火災発生を想定した避難訓練を小学校と合同で実施しました。

 

 子供たちは緊急放送のサイレンに驚いたようで、「ドキッとしたー」や「びっくりした」などという声が聞かれましたが、今年度2度目ということもあり、落ち着いて静かに素早く避難することができました。緊急時に自分の安全を守るため、どのような行動をとればよいかをしっかり身に付けてほしいと思います。
 いつ、どんなことが起こっても対応できるようにしっかり備えていきます。
16:43
2020/07/03

今日の子供たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日の子供たち

今日は、朝から雨でしたが、楽しい子供たちの声が聞こえてきましたよ。

~れんげ組~
『昆虫太極拳』に挑戦です。ダンゴムシ、バッタ、カマキリ、カメムシ♫
次は何の昆虫かな?ワクワクしながら、体操していましたね。
素敵な音が聞こえてくるので、保育室を覗いてみると、楽しそうな音楽会が始まっていました。大好きな曲を聞くと、身体も心も弾みますね。
 
ローラーでも遊びました。
自分の足の上をコロコロ、床をコロコロ、いろいろな所をコロコロして、ピロティまで到着!!水をつけると、道ができて面白かったですね。
絵の具を使って、オタマジャクシのいる田んぼもつくりました。
 

~わかば組~
ピロティのツバメの巣の中でじっとしているお母さんを見て、「卵うんでるのかな?」「温めてるんじゃない?」と子供たち。お父さんツバメは、「ヘビやカラスに狙われないようにパトロールしてるんじゃない?」と次々に話します。
無事ヒナがかえるといいなと思います。
 
好きな遊びでは、泡遊びや船作りも楽しみました。
「フワフワになってきたよ」(泡遊び)「沈めても浮かんでくる!!」(船づくり)
 

雨の日の元気いっぱい楽しく遊びました。
来週は、雨の予報が続きそうですが、室内でも子供たちの遊びが充実するよう支えていきたいと思います。
16:27
12345

   令和2年度 神戸市立幼稚園
    園児募集のお知らせ 
 

入 園 児:平成26年4月2日から平成27年4月1日
               までの間に生まれた幼児
      平成27年4月2日から平成28年4月1日
               までの間に生まれた幼児
        
  絵文字:キラキラ随時募集しています絵文字:キラキラ
 入園をご希望の方は幼稚園までお電話ください。
 TEL078-991-0331(神戸市立櫨谷幼稚園)
                   

    

 

幼稚園連絡先

〒651-2234                     
神戸市西区櫨谷町池谷字山の谷203-2
                          
電話:078-991-0331                                                                                                                                                                                                                          
 

アクセス

JR明石駅より(地下鉄西神中央駅経由)
   ・神姫バス13系統 
        寺谷行き
        櫨谷小学校前下車
 
  
 

周辺地図

                                               ☆園区図はこちらをご覧ください