日誌

 
12345
2020/10/27new

サツマイモ堀り

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

サツマイモ掘り

6月に植えたサツマイモをみんなで掘りました。
たくさん伸びたサツマイモのツルを力いっぱい引っ張って、力比べです。
一生懸命引っ張ったり、友達と力を合わせて引っ張ったりしていました。長い長いツルになっていて驚きましたね!
ツルがなくなると、少し顔を出したサツマイモのを見付け、どんどん掘っていきます。
「大きいのが掘れたよ!」「小さい赤ちゃんだ!」と一生懸命頑張って掘ったサツマイモを嬉しそうに先生や友達に知らせていました。
掘るのは大変だったけど、土の中から、いろいろな大きさや形のサツマイモがたくさんでてきて、楽しかったですね。

「焼き芋したいな」「おいもご飯も美味しいよね」と、早く食べたくて、子供たちの会話も弾んでいました。
自分たちで植え、水遣りをしてきたサツマイモ、収穫の喜びも美味しさも格別でしょう!
みんなのお家でどんなお料理に変身するでしょうか。楽しみですね。
    
  
  


17:55
2020/10/26new

今日の子供たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今週も元気いっぱい遊ぼうね!

~れんげ組~
今日は、さっそく保育室のドングリや自分の「ドングリ宝箱」の中を見ていた子供たち。2日間のお休みの間にドングリ虫さんが出てきていました。「いた!」「どこどこ」とみんなで楽しんでいました。
そして、先週作ったドングリさんたちのお母さんの木もダンボールで作りました。葉っぱや木の模様を画用紙やフエルトで付け、自分のドングリをお引越し。穴を開けて木のお家にもなり、ネコやハムスターも入れて遊びました。いろいろ考えて作って楽しかったね。
  
~わかば組~
好きな遊びでは、サッカーやおうちごっこ、ドングリ迷路で楽しんでいます。
サッカーは、回数を重ねるごとに友達と声を掛け合ってチームワークがでてきています。みんな力いっぱいボールを追いかけて、汗をかいていましたね。おうちごっこでは「ハロウィンパーティーをしよう」とたくさんドングリやマツボックリを使ったご馳走を作っているお友達もいました。どれもとっても味しそうです。
ドングリ迷路の遊びでは、作った迷路を友達に遊んでもらうことを楽しんでいます。いろいろな迷路ができ、挑戦する友達もゴールできるかな?たくさん点がもらえるかな?とワクワクしながら遊んでいました。
   


19:20
2020/10/23new

今日の子供たち

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

今日の子供たち
今日は朝から雨でしたが、お部屋で楽しく遊びました。
それぞれのクラスの様子を紹介します。

~れんげ組~
れんげ組の子供たちは、ドングリ拾いで見付けたドングリを自分のお気に入りの箱に入れて「ドングリ宝箱」と名前を付けて大切にしています。先日、お部屋にあったドングリから白い虫が出てきました。「これ何?」「ダンゴムシ?」「違うよ」と興味津々でした。そして、ドングリ虫が出てくる絵本のお話があったので読み聞かせました。その中に、土を入れて飼うという場面がありました。それがきっかけで、ドングリ虫が出てくるたびに、自分たちの飼育ケースに土を入れて飼っています。今日は、自分の「ドングリ宝箱」を開けてビックリ!「ドングリ虫だ!」と大喜びでケースに入れました。土にすぐに潜る様子が面白くて子供たちはドングリ虫が大好きです。
そして、自分たちが木に付いているドングリや坂道を転がるドングリになったり、色々なドングリの歌を歌ったりしています。封筒を使ってドングリも作りました。みんなのかわいいドングリさん。ドングリさんのお母さんの木を来週は作って遊びましょうね。
     

~わかば組~
ドングリ拾いに行き、たくさんのドングリを拾ってきた子供たち。
好きな遊びでは、ドングリ迷路を作ている子もいました。「ゴールのカップに入るかな?」思わぬ方向に転がったり、見事ゴールに入ったり、面白かったですね。
みんなでドングリになって遊んだり、ドングリを作ったりして遊びました。
帽子がくっついていた仲良しドングリになったり、坂道を転がったりして思い思いに表現していました。ドングリの製作では、自分のドングリを作り終えると、「木も作りたい!」と友達と一緒に作っていました。
 
 


15:30
2020/10/22

近隣散策

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
ドングリ拾いに行ったよ!

今日は、西神中央公園にドングリ拾いに行きました。
「ドングリ拾い楽しみ!」「ドングリたくさんあるかな?」と楽しみに登園してきた子供たち。
元気いっぱい出発です!!
 
西神中央公園では、大きなドングリや、細長いドングリ、しましま模様のドングリなど、いろいろなドングリを見付けました。落ち葉の下にかくれんぼしているドングリも上手にたくさん見付けて拾っていましたね。
   
他にも、赤く色づいたきれいな落ち葉を探して集めているお友達もいました。
  
お散歩に行って、たくさん秋を見付けましたね。
見付けたものや発見したことを先生や友達にたくさん知らせていました。
秋ならではの自然物に触れて、季節を感じながら遊んでいきたいと思います。
17:08
2020/10/21

環境整備

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

カエルさんが眠っていたよ!

今日は、みんなが帰った後に、先生と管理員さんで、ヒマワリが植えてあったプランターの土を入れ替えたり、サツマイモの試し掘りをしたりしました。
 
プランターの土を入れ替えようとすると、土の中から冬眠の準備をしていたカエルが出てきました。どこにいるか分かるかな?
 
少し前まで、元気いっぱい園庭や畑を跳んでいたカエルたち。姿を見せなくなったと思ったら、寒い冬に向けて、温かい土の中で過ごす準備をしていたんですね。
カエルさん起こしてしまってごめんなさいね。
「自転車寒かったよ」と登園してくる子も増えてきましたが、身近な生き物も冬に向けて準備をしていたんですね。

サツマイモもよく育っていて、来週にはみんなで芋掘りができそうです。
ジュディちゃん、イチゴちゃんが少し味見をしました。
美味しそうに食べていましたよ。
みんなで頑張って掘りましょうね!!
 


14:02
12345

お知らせ

保護者の皆様へ
2学期が始まり、子供たちの元気な声が幼稚園に帰ってきました。引き続き、新型コロナウイルス感染症に気を付けながらお過ごしください。
下記のホームページも適宜ご参照ください。

 神戸市教育委員会のホームページも合わせてご覧ください。
 https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

  ★新型コロナウイルスについて神戸市のホームページです。
   随時更新されます。
                     ↓        
  https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

     悩み・心配事など、相談できる窓口です。
        こうべっ子悩みの相談.pdf
 

お知らせ

~保護者の皆様へ~

「家庭でできる健康チェック」を使って、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします。
                                 家庭でできる健康チェック.pdf

また、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園にお申し出ください。
         

 

 令和3年度 神戸市立幼稚園 
                               園児募集のお知らせ 
 

入 園 児:平成27年4月2日から 平成28年4月1日
               までの間に生まれた幼児
      平成28年4月2日から平成29年4月1日
               までの間に生まれた幼児
      
 入園をご希望の方は、幼稚園までご連絡ください。

 
TEL078-991-0331(神戸市立櫨谷幼稚園)
      

 

幼稚園連絡先

〒651-2234                     
神戸市西区櫨谷町池谷字山の谷203-2
                          
電話:078-991-0331                                                                                                                                                                                                                          
 

アクセス

JR明石駅より(地下鉄西神中央駅経由)
   ・神姫バス13系統 
        寺谷行き
        櫨谷小学校前下車
 
  
 

周辺地図

                                               ☆園区図はこちらをご覧ください