こうべしりつはたしょうがっこう
神戸市立八多小学校
 

新着情報

 

学校連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物 876
TEL.    078-982-0048
FAX.    078-982-7248
 

カウンタ

COUNTER626144

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

学校からのお知らせ

保護者の皆様におかれましては、
平素より本校教育へご理解ご協力ありがとうございます。


    
保護者様へ(必ずご確認ください。)
本日、幼小中合同運動会実施します【9/19NEW】
   予報通り晴れとなりました。本日、9:15~12:00の予定通りに幼小中合同運動会を実施いたします。ご観覧については、先日ラインネットでお知らせしました熱中症対策とともに、820日配付の「幼小中合同運動会のご案内」をご確認ください。※昼食の時間はありません。お子様と一緒にお帰りください


明日の幼小中合同運動会について【9/18NEW】
  天気予報によりますと明日は予定通り幼小中合同運動会が実施できそうです。ご観覧については、昨日ラインネットでお知らせしました熱中症対策とともに、820日配付済みの「幼小中合同運動会のご案内」を今一度ご確認くださいますようお願いいたします。下にPDFを添付しておきます。
 
運動会のご案内(8月20日配付).pdf


暴風警報発表中のため、本日は臨時休校です。【9/7 9:00NEW】
  午前9:00現在、神戸市に暴風警報が発表中です。
  本日は臨時休校となります。
  明日は火曜日の時間割でお願いします。
  2校時には、運動会の小学校全体練習(なわとび)があります。
  給食は本日7日の献立で行われます。
  5年生は自然学校関係の書類をご準備ください。

  なお、この後警報が解除されても。周囲の状況には
  十分ご注意ください。


ひょうご防犯ネット登録のすすめ【9/4NEW】
 すでにご登録になっている方も多いと思いますが、本日お子様を通じて「ひょうご防犯ネット」のお知らせを配布しています。登録しますと兵庫県警察が、犯罪情報や防犯情報をメールでお知らせします。この機会にお勧めいたします。

文部科学大臣からのメッセージ【8/28NEW】
 文部科学大臣からのメッセージが届きました。本日、子供たちには、学年に応じた話をしてお手紙を渡します。保護者の皆様へのお手紙もお渡しします。

萩生田大臣のメッセージは、「(以下抜粋)新型コロナウイルス感染症対策の取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。そんな中、次の二点をお願いいたします。第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷を許さないということです。第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。」というものです。詳しくは、本日配付したお手紙をご覧ください。下に、お手紙および新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたときの相談窓口のPDFを添付しています。

   児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
  保護者や地域の皆様へ.pdf
  ⇒感染症を理由とした差別や偏見でつらい思いをしたら.pdf

2学期のコロナ対応について【8/27NEW】

 現在、本校では感染者が出ていませんが、市内では小学生の感染者が出ているのが現状です。今後も、感染者を0にすることは難しいと考えます。withコロナとしての対応が必要になってきます。そこで、感染症拡大防止のため、保護者の皆様にお願いと情報の提供をさせていただきます。(あくまでも現時点での情報であり、国の方針等の変更により対応も変わってくることをお含みください。)
  2学期のコロナ対応保護者向け文書  .pdf 

1学期にお知らせしたもの
 学校における新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf 
 
家や学校での過ごし方.pdf

「こうべっ子家庭学習のページ」の開き方について【4/30NEW】
 
ラインネットでお伝えした八多小学校専用のIDとパスワードでHPにログインしてご活用ください。詳しくは次のPDFをご覧ください。
 
こうべっ子家庭学習のページの開き方.pdf


こうべ悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談
 勉強、進路、不安なことなどをご相談ください。
 
令和2年度 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談連絡先 


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ,タブレット」の個別配信が始まりました。

学年,教科,教科書,単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。下記のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。
    



資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf          

文部科学省「子どもの学びの応援サイト」
 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。
 ご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 
 

日誌

学校の様子2年度1学期
2020/09/19new

幼小中合同運動会

| by:HP担当
 
 
 
 さまざまな制約のある中ではありますが、さわやかな秋空のもと八多学園の運動会を行うことができました。一生懸命な子供たちの姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様には、子供たちの体調管理や後片付け等で大変お世話になりました。ありがとうございました。
13:50
2020/09/18new

会場の準備が整いました

| by:HP担当
 
 
5,6年生と中学生、教職員が会場の準備を行いました。演技の練習だけでなく裏方の仕事も頑張ってくれました。

15:49
2020/09/18new

チームとしての一体感

| by:HP担当
 
校舎の上の方から、ドンドンと雷のような音がかすかに聞こえてきます。あがってみると、多目的室で6年生が最後のソーランの練習をしていました。3時間目も体育やったのに・・・、6年生勉強しとんか?なんて野暮なことは言いません。やらされているのではなく、自分たちで少しでもいいものにしていこうという気持ちが伝わってくる光景でした。悔いが残らないように全力を出し切ってほしいと思います。そして、願わくば個人の満足感だけではなく、「チーム6年生」として共にしんどい練習を重ねてきたみんなで「やり切った」満足感を共有してほしいですね。
12:19
2020/09/18new

明日がんばりましょう!!

| by:HP担当
 
3校時、4~6年生がなわとび体操「紅蓮華」の練習をしていました。細かい部分の注意点を共有していました。練習の最後に指揮者の先生は、「カッコイイことはしんどいねん。」と伝え、「カッコイイ最高の姿を見てもらいましょう。」と締めくくっていました。発達段階に応じた言葉かけがなされていました。
11:31
2020/09/18new

最後の仕上げ

| by:HP担当
※編集中に写真が消えてしまいました。申し訳ありません。 
 
2校時、幼稚園のお友だちと1~3年生が、明日の運動会に向けた最後の練習に取り組んでいました。指揮の先生が練習の最後に「一生懸命跳んでいる姿を、一生懸命走っている姿を、一生懸命手を挙げている姿を、こんなに縄跳びが跳べるようなった姿を、おうちの人に見てもらいましょう。」という言葉をかけていました。いい運動会になりますように。

10:50
2020/09/18new

実習生、授業にチャレンジ!!

| by:HP担当
 
4年生の国語の授業。ワークシートを準備し子供たちに課題を提示していました。さて、担当教諭からどんな指導を仰ぐのでしょうか。とても見やすい板書の文字とはきはきした声が第一印象でした。併せて、子供たちの全力で協力しようとする姿も素敵でした。
10:40
2020/09/18new

あした天気になーれ

| by:HP担当
 
4年生の教室を訪れると、こんなかわいいてるてる坊主が・・・。
10:36
2020/09/18new

毛筆の学習

| by:HP担当
 
4年生の書写の学習。ためし書きのあと注意するポイントを確認したり、学習の見通しをもったりして臨んでいました。驚いたのは、プロジェクターに運筆の様子(達人による)が動画で映し出されていたことです。要所要所で一時停止することができます。ものすごいスピードで教育現場の環境が変わっています。
08:50
2020/09/17new

自分たちの力でやり切る

| by:HP担当
 
6校時の運動場。6年生が改善点を話し合いながら気合を入れてソーランの練習をしていました。5校時もCCPで中学生と合同の練習をしていたはずなのに・・・。担任に話を聞くと、その5校時の練習の様子に納得がいかなかったということ。練習を終えた子供たちに、思わず「見ていて心が動かなかった」と漏らしたそうです。「あと30分あげるから自分たちで考えてごらん」と投げかけたあとの練習風景です。担任は何を伝えたかったのでしょう。子供たちはどんなおもいで練習に臨んでいたのでしょう。心と心のやり取りが感じられる光景でした。
17:18
2020/09/17new

第1回クラブ活動

| by:HP担当
 
 
今年度初めてのクラブ活動が行われました。4,5,6年生の子供たちが集い、自己紹介・役員選出・活動の計画を立てるという流れでした。実際に活動をしていたクラブもあったので、ちょこっと合流させてもらいました。すごい速さのサーブを繰り出す子もいて驚きました。
08:50
2020/09/16new

外国語(英語)学習

| by:HP担当
 
What did you do in Summer? という問いかけに対して
I went~        I enjoyed ~            I saw~          I ate ~          I made~
  で返す流れです。
すでに過去形を学習しています。

夏の出来事を紹介し合う内容でした。「話す・聞く」活動とともに「書く」活動もはいっています。
16:54
2020/09/16new

教育実習生と一緒に遊ぶ子供たち

| by:HP担当

4年生の教室で教育実習をすすめていますが、休み時間にはいろんな学年の子供たちと関わってくれています。子供たちは足を寄せ合ってドロケイを始めようとしていました。
16:34
2020/09/16new

貴重な晴れ間を利用して

| by:HP担当
 
 
幼小中合同運動会にむけた練習も順調にすすみ、あとは天候の心配をするばかりとなりました。開会式で3校園の園歌・校歌を一番のみ歌うのですが、コロナ禍の影響もあり大きな声で歌えません。そればかりか演技中の大きな声援も控えなければなりません。子供たちに元気がないわけではなく、さまざまな制約の中での姿であることをご承知おきください。
12:15
2020/09/15new

本番に向けて

| by:HP担当
 
 
 
 晴天の中、徒競走・なわとび体操の練習を行いました。「ゾウとサイ」どちらの態度で臨むのかで、事後の達成感が変わってきます。この大きな行事の練習で子供たちの力を少しでも伸ばそうと、各演技の指揮者やサポートの先生方はかける言葉を工夫しています。「次の動きを意識する」「指先が伸びている」「素早く移動できる」「動きをそろえる」などの言葉をよく耳にします。できている子だけでなくやろうとし始めた子も褒められています。自分たちで「成功させる」そんな意識が育ってほしいと願っています。そのためには、何を「成功」と呼ぶのか一人一人がちゃんと答えられなければいけませんね。
11:14
2020/09/15new

伝統は受け継がれる・・・

| by:HP担当

運動会の小学校全校演技でなわとび体操「紅蓮華」を披露します。木曜日のにこピョンタイムでコツコツ練習を重ね、20分休みにも中庭で自主練習の場を用意しています。このところ1年生がめきめき上達しています。それは一緒に参加している2・3年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが上手に跳んでいるのを見ているからです。「あんなふうに上手くなりたい」と思う気持ちが向上心に火をつけているのでしょう。そして、できるようになったことがうれしいのでしょう。八多小の子供たちは本当に縄跳びが上手です。
09:00
2020/09/14

幼小中合同運動会 開閉会式・玉入れの練習風景

| by:HP担当
 
八多中学校より提供を受けたドローンによる画像。間隔をとっていることがよくわかります。
 
   園児・小1年生によるはじめの言葉              国旗・校章旗掲揚
 
  園歌・校歌斉唱(大声はひかえています。)              優勝トロフィー返還
 

 
密を避けるため例年とは違ったやり方で「玉入れ」を行います。残念ながら中学生が園児を抱き上げるシーンはありません。

12:27
2020/09/14

ふれあいタイム 始まる

| by:HP担当
 
 コロナ感染防止の観点から実施が見送られていた「ふれあいタイム」が9月11日(金)から始まりました。放課後の子供たちの居場所づくりに地元八多の各団体の皆様にお力添えいただいています。今回は4年生が「民生・社協・PTA」のみなさんにお世話いただきました。輪投げをしたりお菓子をいただいたりしたそうです。ありがとうございました。
11:47
2020/09/14

いじめ防止小中会議

| by:HP担当
 
 
 先週の金曜日に標記の会が行われました。小中それぞれで代表の児童・生徒が、自校のいじめ防止に向けた取り組みを地域のみなさんに聞いていただきました。その後ポスターの審査も行われました。ご参加くださいました地域の皆さまありがとうございました。
11:33
2020/09/11

中学生と共にソーランを踊りました

| by:HP担当
 
お互いのソーランを見合うと聞き、心ざわつく6年生。中学生が見つめる中トップバッターで自分たちの踊りを披露しました。緊張したことでしょう。でも、しっかり踊り切りました。絵文字:良くできました OK 中学生の踊りを見て、刺激も受けたことでしょう。これも八多学園の強みの一つです。
15:14
2020/09/11

大沢小学校との自然学校事前交流会

| by:HP担当
 
 
 本校は大沢小学校と合同で自然学校に臨みます。今月末に予定されている自然学校の前に交流の場を設定し、お互いの距離を縮めています。帰校した5年生は早速、覚えたばかりの班の子の名前を教えてくれました。いい交流の場になったことが伝わってきました。
13:34
2020/09/11

今も残るそろばん学習

| by:HP担当
  
4年生の算数。パチパチと懐かしい響きが・・・。
13:14
2020/09/11

6年生に本の紹介

| by:HP担当
 
 新しく着任した司書の先生が6年生に向けておすすめの本の紹介をしてくれていました。図書の整理だけでなく、担任と連携し関連本を集めたり読み聞かせをしたりしてくれています。ちなみに、何の本の紹介かわかりますか?
13:02
2020/09/11

八多っ子農園は今

| by:HP担当
 
 
八多っ子農園では、ずっしりと重い立派なお米が実り、稲刈りの時を待つばかりとなっています。「運動会終了後がベストタイミングかな」とご助言をいただきました。また、お世話いただいているKさんが「令和2年度 お米食味コンテスト コシヒカリの部」で見事「優勝」されました。おめでとうございます。八多っ子のみなさんが、八多の「お米づくり名人」にお世話していただいていることを誇らしく思います。
12:44
2020/09/11

運動会を盛り上げようと・・・

| by:HP担当
 
2階廊下にこのような掲示物が展示されていました。1、2年生が作ってくれたのでしょうか?とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。1年生にとっては小学校での初めての運動会。みんなでいい運動会にしたいですね。
09:00
2020/09/10

個性が出ていました

| by:HP担当
 
幼稚園のお友だちと1~3年生が体育館で「よーいドン!」の練習をしていました。今年はスタート前に一人一人名前が呼ばれるそうで、「ハイ!」と手を挙げ個々にアピールしていました。元気よく・小さな声で・遠慮がちに・恥ずかしそうに・後ろを向いて飛び跳ねて・両手を挙げて・・・だったりいろんなアピールを見せてもらいました。当日をお楽しみに。
11:11
2020/09/10

贅沢な八多の風景 パートⅡ

| by:HP担当
 
運動会練習の行き帰りにこんな景色を見ることができます。なんとのどかな。子供たちには当たり前の光景なんでしょうね。
09:00
2020/09/09

スウェーデンリレー&八多フレンズ 練習風景

| by:HP担当
 
 
中学生の練習に取り組む態度が小学生に良い刺激を与えてくれています。ありがたい。
10:44
2020/09/09

見えづらいですが・・・

| by:HP担当
 
つい最近、各階廊下の外側の窓に網戸を設置しました。教室だけでなく廊下も換気できる環境にするためです。これで窓を開けてもハチなどの虫が廊下や教室内に入ることを防ぐことができます。
09:00
2020/09/08

教育実習始まる

| by:HP担当
 
近い将来教員をめざすという、やる気に満ち溢れた学生さんがおよそ1か月の教育実習のために八多小学校に来られました。子供たちに紹介のあと早速、運動会の練習に参加してもらいました。主に4年生の教室で過ごします。お名前はお子さんに尋ねてください。
11:24
2020/09/08

合同運動会に向けて

| by:HP担当
 
 
 
今年の幼小中合同運動会のめあては「力を合わせて、がんばろう」です。今年度は感染予防の観点から、走競技を中心に時間を短縮して実施します。昼食も取り止めました。練習の時間も例年より少なくなっています。「与えられた条件の中で目の前のことに全力で臨む」そんな八多っ子の姿を見ていただけるよう頑張っています。
11:04
2020/09/07

台風10号の影響による臨時休校

| by:HP担当
 本日は暴風警報が発表されているため臨時休校となりました。台風の進路からは離れたこの地域でも時折強い風がふいています。十分ご注意ください。さて、先日「ひょうご防犯ネット」のご案内プリントを配付させていただきました。つい最近、小学生が通信型のゲームで知り合った男性に連れまわされる事件も報道されていました。災害による被害同様、犯罪からも子供たちを守るためにも積極的な登録をお願いします。

 

09:59
2020/09/04

自然学校保護者説明会

| by:HP担当

15:45より5年生教室にて、自然学校保護者説明会を行いました。感染症対策やプログラム、持ち物等について説明させていただきました。本校では自然学校のねらいに鑑み、2泊3日での実施を計画しています。
17:04
2020/09/04

根気強く課題に向き合う

| by:HP担当
 
 
5年生の算数。どちらも50円値引きされているので、さて、どうしよう?という学習課題に挑みます。解決に向けてはいろいろな考え方があります(思考力が試される)が、教科書ではもとの値段を「1」と考えて値引き後の値段がその何倍になっているかを調べて結論を導き出そうとしています。そのためには小数の割り算の筆算・線分図に表すなどの知識や技能が必要です。また計算結果に基づいた結論の説明・証明「~だから~と言える」する力も必要になってきます。今、子供たちにはこのような力が求められています。
10:27
2020/09/03

学年の枠をこえて遊んでいました

| by:HP担当
 
風が強かったですが、お昼休みの運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。写真には写っていませんが総合遊具付近では2年生もしっかり遊んでいました。いいリフレッシュになりますように。
14:47
2020/09/02

新図書館司書着任

| by:HP担当
 
昨日お手紙にてお知らせしました新しい学校図書館司書の先生が本日より業務に就いてくれています。早速調べ学習の支援をしてくれました。新旧お二人の学校図書館司書の先生をとらえた決定的瞬間です。
11:27
2020/09/02

名前分かるかな?

| by:HP担当
 
子供たちの身近なところにいる昆虫。授業が忙しくて見ている余裕がないかな・・・
11:09
2020/09/02

洗濯実習

| by:HP担当
 
6年生が中庭の手洗い場でお洗濯をしていました。暑い時期でよかったです。ここでも密を避けるため手洗い場を二ヵ所に分ける・隣との距離を保つ・マスクを着用するなどの感染症対策がとられています。
11:02
2020/09/02

幼稚園との交流

| by:HP担当
  
2年生がお隣の八多幼稚園で年長のお友だちと一緒に虫捕りをしました。2名の園児もお兄ちゃんお姉ちゃんたちの来園を喜んでいました。こんな活動がすぐできるのも本校の強みです。園児募集が10月中旬に始まります。なんとかして休園の危機を避けたいものです。
10:53
2020/09/01

幼小中合同運動会全体練習始まる

| by:HP担当
 
9月に入り、運動会に向けた全体練習の1回目が行われました。場所は町民グランドです。密にならないよう配慮するとともに、演技種目・練習時間を少なくして臨みます。WBGT測定器を持ち込み、こまめな水分補給をとるなど熱中症対策も行なっています。
11:04
2020/08/31

八多っ子農園は今

| by:HP担当
 
全校生で植えたサツマイモも3年生が植えた大豆もとても立派に生長しています。お世話いただいたおかげです。
 
稲も順調に育っています。収穫が待ち遠しいです。
09:00
2020/08/28

見えないところでの活躍

| by:HP担当

暑い中、八多中学校の皆さんが町民グランドの草抜きをしてくれました。運動会を成功させるために、裏方の仕事に黙々と取り組み汗を流す姿に心打たれます。よーく見ると八多幼稚園の園児もお手伝いをしてくれています。ありがとう!!
13:00
2020/08/28

金ちゃんもすっきり

| by:HP担当
 
 偶然にも2年生が金ちゃんの水槽をみんなできれいに掃除しているようすを見ることができました。きれいになった水槽で気持ちよさそうに泳ぐ金ちゃんを見て、「大成功!!」と歓声が起こっていました。
12:17
2020/08/27

贅沢な八多の風景

| by:HP担当
 
子供たちが教室を出ると、こんな景色が目の前に飛び込んできます。あまり意識はしていないとは思いますが知らず知らずのうちに子供たちの感性に影響を与えているように感じます。今日はいつになくきれいな空だったので思わず撮影してしましました。
13:24
2020/08/27

ありがとうございました

| by:HP担当
 コロナ禍の中、都合をつけ今年度初めての学校公開デーにお越しいただきありがとうございました。学校での感染対策・教室の温度・授業のようす等実際に見て感じていただくことが一番と考え予定通り開催させていただきました。お気付きの点等ございましたらアンケートにてお知らせください。以下は本日の授業の一コマです。
 
手洗い・手指消毒へのご協力ありがとうございました。     1年生「ミニコンサート」に向けて
  
   2年生国語「あったらいいな こんなもの」 みんなの前で発表し、質問にも答えていました。 
      
   3年生「ミニコンサート」に向けて            4年生社会「くらしと水」
 
 5年生社会「わたしたちの食生活を支える食糧生産」      5年生図工「〇〇才のわたし」
  ※身近なチラシも大切な資料になります。
 
      6年生算数「割合の表し方を調べよう」 ※実際にやってみることも大切ですね。

12:18
2020/08/26

めあてを意識

| by:HP担当
  
 
2年生と5年生の算数の授業。主体的な学びの視点から授業の「めあて」が単元(題材)目標を意識したものになっているか、子供たちの課題意識・学習意欲につながっているか、を意識しながら授業づくりをすすめなければなりません。
11:35
2020/08/26

イングリッシュサポーター

| by:HP担当
 
3年生の外国語活動。見慣れない先生がいます。イングリッシュサポーターと呼ばれる先生です。年に数回本校に来て英語の授業をしていただいています。担任にとっても授業のすすめ方を学べる貴重な機会になっています。
11:26
2020/08/25

こんなところにも影響が・・・

| by:HP担当
 
お昼休みの総合遊具・ブランコ・鉄棒のようすです。ここのところ昼休み前の給食中に教頭先生より「総合遊具等がとても熱くなっています。お昼休みの使用を控え、他の遊びを楽しみましょう」という全校放送による注意喚起がなされます。連日の暑さで子供たちのくらしにも影響が・・・
13:23
2020/08/25

教室の前面に・・・

| by:HP担当
 
6年生教室の前の黒板の右側に、こんな掲示物が掲げられています。中学校に進学する子供たちに向けた「自己の感じ方考え方を大切にし、主体的な学習者たれ」との担任の熱いメッセージが込められているような気がしました。
11:41
2020/08/25

1年生「がっこうたんけん」

| by:HP担当
 
 
1年生が生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。2年生と一緒にまわるのが恒例でしたが、感染防止を考え1年生単独での実施となりました。事前に考えた「ほうもんのやくそく」をちゃんと守って、お行儀よくたんけんしていました。絵文字:良くできました OK教室前の案内表示は、2年生ががんばってくれました。
10:36
2020/08/24

日常の一コマ

| by:HP担当
 
     3年生の外国語(英語)活動                1年生の算数
 
     じっくりと時間をかけて、絵画制作に取り組む6年生。完成した作品がが楽しみです。
10:30
2020/08/21

熱中症に備えて

| by:HP担当
 

 
 熱中症対策として校舎西側の出入り口付近と体育館出入り口付近に簡易ミストを設置しています。登校時や20分休みのあとなどに効果を期待しています。また、通学時に日傘を利用している児童もいます。こまめな水分補給・朝ごはん・休養・睡眠等と合わせて熱中症に備えたいものです。
08:56
2020/08/20

給食はじまる

| by:HP担当
 
今日から給食が始まりました。本日のメニュー「ごはん・牛乳・竹輪のいそべあげ・カレーうどん」。体操服にカレーが飛び散っていたらごめんなさい。
12:57
2020/08/20

癒されます

| by:HP担当
 
1年生の図工作品です。なんとかわいらしい表情でしょう。心が洗われました。
12:51
2020/08/20

対話を通じて深い学びを

| by:HP担当
 
 
5年生の算数「小数の割り算」300(円)÷2.5(m)で1mのねだんを求める問題。どのように答えを導くかを課題として、数直線をもとに個々で考えていました。まずは個人で(個別思考)。比例の関係を思い出してチャレンジする子供も。次に近くの人と互いの考えを共有。分からないところも正直に伝えて。最後に全体で考え方を共有(集団思考)。普段の授業で指導者が意図的に考えを「伝えあう場面」を設定し、主体的・対話的で深い学びを具現化しようとしています。
11:07
2020/08/19

熱中症に注意

| by:HP担当
 
保健の先生が手にしている機器をご覧になったことはおありでしょうか?暑さ指数(WBGT)測定器です。環境省の熱中症予防情報サイトをチェックすると、「暑さ指数とは熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標」との記載がありました。この測定値と運動に関する指針を照らし合わせて熱中症予防に役立てています。そのことを知ってかどうかは定かではありませんが、2年生が藤棚の日陰で担任と一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。コロナ予防とともに注意すべき喫緊の課題です。
11:23
2020/08/18

2学期スタート

| by:HP担当
 
 2学期が始まりました。始業式では5年生がみんなの前で英会話を披露しました。「What do you like~?」「I like~」練習する時間もほぼ無い中、立派にやり遂げていました。よく頑張りました。絵文字:良くできました OK

 
 続いて私からはいきなりこんなクイズを出しました。「ある中学校の家庭科室には理科室の2倍の虫がでるという。それはどんな虫でしょう?」
 
 子供たちはいろいろ考えてくれました。考えるとは問題(課題)をクリアするための手立てです。「たくさん考えて、たくさん考えを伝え合って、実りの多い2学期にしましょう。」と伝えました。
 
 最後に生活指導担当のK先生より、日々の暮らしにおける注意点として3つ大切なことを伝えてくれました。あと1つは・・・
09:45
2020/08/05

八多っ子農園は今・・・

| by:HP担当
 
 今日のようす                     以前のようす
 
 
 
ずい分生長しているのがわかります。収穫が楽しみです。さて、この写真から苗が生長していること以外でどんなことに気付くかな?
11:11
2020/07/28

神戸の学校あるある?

| by:HP担当
 
教室内のホコリが舞うのを防ぐ目的もあり、2学期に備えて教室の油引きがされています。土足で教室に入る学校が多い「神戸の学校あるある」なのでしょうか?
10:50
2020/07/22

1学期終了 

| by:HP担当
 6月から再開された1学期ですが、本日、その終業式を終えました。令和2年度は今までに経験したことのない幕開けでした。臨時休業中ならびに学校再開後の暮らしは一変しました。感染リスクを減らすためにどれほど気を遣い、行動を制限してきたか。子供たちは過密なスケジュールにもかかわらず、よく頑張ってくれました。これから少し短い夏休みに入りますが、緊張を解きほぐし心身をリフレッシュしてほしいと願っています。この時期だからできること、この年代だからできること、今経験させておきたいこと・・・いろいろあると思います。大切なのは今まで獲得してきたものをもとに「自分で考える」という習慣をつくることです。自由な時間をどんなふうに使うか。一日のスケジュールをどう組み立てるか。そのためにはもちろん発達段階に応じた大人の助言や支援が必要です。2学期につながる有意義な夏休みになりますようお力添えいただければ有難いです。梅雨明けも控え一気に気温も高くなり熱中症にも備えなければなりません。また、コロナ禍の第二波も懸念されます。保護者の皆様も、お体ご自愛ください。
15:08
2020/07/22

1学期終業式

| by:HP担当
 
6月より再開した学校生活でしたが、本日、1学期の終業の日を迎えました。式の中で3年生が一人一人みんなの前で、「1学期がんばったこと」を発表しました。とても堂々としていて立派でした。聞いている子供たちの態度もすばらしかったです。式後K先生より夏休み中のくらしについてのお話がありました。その中で新型コロナウイルス感染症にかかってしまった人に対する心無い言動の話題が取り上げられ、注意喚起がなされました。大切な視点です。
09:11
2020/07/22

コロナウイルス感染予防対策として

| by:HP担当
 
この度コロナウイルス感染予防対策のための追加予算が配当されたことを受け、感染予防策として効果が高いとされている「手洗い」のための蛇口を交換いたしました。触れる面積を少しでも小さくできることと消毒作業がしやすくなることを期待しています。
09:00
2020/07/21

1年生の〇〇

| by:HP担当
 
  
       どれも世界に一つだけの作品です。見ていると何だかこころがほっこりします。
09:00
2020/07/20

個別懇談会のイメージ風景

| by:HP担当
 
21日・22日の両日、個別懇談会を設定させていただきました。コロナ禍で不安を感じておられる保護者の方もおられることと思います。リスクを少しでも軽減するため、担任の机に飛沫防止ガードを設置いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解ご協力ください。

09:00
2020/07/17

小規模校の強み

| by:HP担当

5年生の家庭科「裁縫実習」の様子です。17名の子供たちに対して3名の支援者がいます。手厚い支援ができることも強みの一つです。
11:26
2020/07/17

お米づくり教室

| by:HP担当
 
八多っ子農園の現在のようす。日々お世話いただいているおかげで、サツマイモも大豆も稲も順調に育っています。     
 
3年生がお米づくりについて教えていただきました。一株からどれくらいのお米ができるかや生長の妨げになる雑草のお話もうかがいました。収穫のために、日々「雑草とのたたかい」であるというお話はとても重みがありました。ありがとうございました。
10:41
2020/07/16

無言の教育(1階廊下の黒板掲示より)

| by:HP担当
 
ふと立ち止まり、読んでみて、何かを感じとってくれることを期待して・・・
09:00
2020/07/15

久しぶりの外遊び

| by:HP担当
 

20分休み、久しぶりに外に出て遊ぶことができました。いい気分転換になりました。
11:02
2020/07/14

大雨洪水警報発表

| by:HP担当
神戸市に次の警報が発表されました。
10:05  大雨警報
10:40  兵庫県土砂災害警戒情報
10:51  洪水警報
11:00  ※対象地域に対して「警戒レベル3」避難準備・高齢者等避難開始

 12:30の時点で警報が解除されていない場合は、13:30以降のお迎えをお願いします。河川の増水や土砂災害にご注意ください。


   ご協力ありがとうございました。

11:09
2020/07/13

学ぶ力・生きる力向上支援員 新たに配置

| by:HP担当

 学校再開にあたって子供の学びを支援するため、授業での複数支援、個別の学習課題の作成等、子供たち一人一人の学習定着度に応じた様々な学習支援を行うことを目的として、この度、新たに「学ぶ力・生きる力向上支援員」を配置することに致しました。本日より算数科を中心に子供たちの学習支援にあたってくれています。お名前は本日配付しますお知らせをご覧ください。
11:24
2020/07/10

日常の一コマ

| by:HP担当
 
  先生の読み方をまねて音読する1年生     両方向からS字コースを走り、出会ったらその場で
                        じゃんけん。陣取り合戦?に励む2年生

 
繰り下がりのあるひっ算のしかたを勉強する3年生。やり方をみんなに説明もしています。
 
楽器の練習をする4年生。曲目は「エーデルワイス」でした。
11:16
2020/07/09

キャリアパスポートの作成にご協力ください

| by:HP担当
 
来週、子供たちが写真のようなプリントに各自記入したものをもって帰ります。下段には担任およびお家の人からというコメント欄があります。ご面倒ですが、キャリア教育の趣旨をご理解のうえご協力ください。

11:02
2020/07/08

がんばっています リコーダー奏

| by:HP担当
 
「シラソーシラソー」「ソラシーソラシー」密にならないように気をつけながら、3年生がリコーダー奏の学習に取り組んでいました。「トゥートゥートゥー」とタンギングのしかたも教わり、何度も練習を重ねていました。「あせるなー、がんばれー、くじけるなー、3年生ー」
09:00
2020/07/07

思考力、判断力、表現力を育成

| by:HP担当
 
 
5年生の算数。どんな学習活動を仕組んでいるのかで、指導者がどんな力を育成しようとしているかの一端がうかがえます。教室の掲示物からも、指導者の熱い思いが伝わってきます。
11:57
2020/07/07

主体的・対話的な学習

| by:HP担当
 
6年社会科歴史単元の授業。話し合いのテーマは「どの政策が一番大事だろうか?」難しいテーマですが、果敢に子供たちはチャレンジしていました。経験値をどんどん積み重ねてほしいです。
 
国語「筆者があげた事例の意図を考える」授業。
11:45
2020/07/07

笑顔あふれるポカポカツリー運動進行中

| by:HP担当

昨年の7月からスタートした「笑顔あふれる ポカポカツリー」運動。一週間単位でクラス内の言語環境を振り返り、気持ちのいいあいさつができたり、友だちを元気づけたり励ましたりするような温かい言葉かけができていたかを検証します。達成すれば週末にクラスの代表者が校長室に「リンゴの実をください。」と来室してきます。とてもうれしい瞬間です。学校再開後、4年生と5年生がそれぞれ2枚(個)取りに来てくれました。絵文字:良くできました OK
09:00
2020/07/06

おいしいパフェを さあ、どうぞ

| by:HP担当
 

 2年生の教室に、おいしそうな作品が・・・
11:35
2020/07/06

チョウの体のつくり

| by:HP担当
 

「アリの足は何本?」「これは昆虫?」3年生の理科の授業。4本派と6本派で意見が分かれていました。どこにでもいるアリですが、あらためて尋ねられると困っていました。実際に確かめたくてうずうずしていました。
答えはどっちかな?

11:26
2020/07/06

「やってみよう」という前向きな気持ち

| by:HP担当
 
2年生の算数。「どちらが何だい多いですか。」「ぜんぶで何台ありますか。」状況の想像力と題意の正確な読み取り。それに基づく足し算か引き算かの判断。そして繰り下がり(繰り上がり)のある計算の仕方。さらに前に出てみんなに説明。前向きな気持ちが伝わってくる2年生。頼もしく感じました。
10:57
2020/07/06

たしざんのお勉強

| by:HP担当
 
 
「ふえる」「+」「たす」「=」「は」「3たす2は5」など、覚えることが盛りだくさんです。「ふえる」「合わせる」という概念の理解。記号の意味。「ふえる」という言葉以外にどんな場合にたしざんを用いるのかなど。金魚等をブロックに置き換えて具体的な操作活動を通して、数の概念を獲得していきます。発言したくて仕方がない1年生。挙手する指先からもそれが伝わってきました。全員で声を揃えるという場面もたくさん見られました。絵文字:良くできました OK
10:36
2020/07/06

7月の掲示物あれこれ

| by:HP担当
 
                          水彩絵の具の使い方が上手になりました。
 
 ダイナミックであり、かわいらしい作品です。
09:00
2020/07/03

できることが増えてきました

| by:HP担当
 
1年生。ひらがなを習っている最中なのに、もうスラスラ音読ができていました。目で読めて、声に出して読めて、本を見ずに暗唱できて、さらにおさるさんのマネをしながらみんなの前で暗唱できる。「なんということでしょう」絵文字:良くできました OKすばらしい!!
13:19
2020/07/03

スキルアップ

| by:HP担当
 
GIGAスクール構想・プログラミング教育との関連で、パソコンの扱いはどの学年でもマストになってきます。
「立ち上げる」「左クリック」「右クリック」「ダブルクリック」の用語と役割について学び、早速、練習用ソフトを使ってクリックの練習をしていました。「パソコンは立ち上げても、あなたは立ち上がりません。」と言われている人もいたような・・・
 
3年生算数。ここでも、前に出てみんなに説明という場面がありました。「伝える人の方を見ながら、指先や指示棒を用いて説明する」というように徐々にレベルアップが図られます。
12:58
2020/07/03

生命が誕生!!

| by:HP担当
 

5年生が理科室で、解剖顕微鏡を用いてメダカの卵の観察をしていました。教科書の写真ではなく実際に自分で育てているたまごですから、感動が違います。みんな口々に見えた時の様子を驚きをもって表現していました。授業の終盤、なんと、ある女の子が観察していた卵から赤ちゃんが生まれていました。「なんというこでしょう・・・」
12:44
2020/07/03

授業に入る前に・・・

| by:HP担当
 
6年生算数「分数」の授業??? 授業に入る前にワークシートにチャレンジしていました。集中力を高めて授業に臨むための手立てだそうです。どこからスタートしてもいいのですが、グー →チョキ→ パーの順番を守りながら鉛筆を走らせていました。時間はなんと「1分間」。終わった後は隣りの人と交換して一つずつ丁寧に赤鉛筆で〇付け。〇付けのスキルアップにもつながりそうです。

教室にあった掲示物。担任の「こだわり」の一端が垣間見られました。

10:37
2020/07/02

ICT活用

| by:HP担当

5年生算数の授業。自分のノートを黒板前の書画カメラにセットしてスクリーンに映し出し、自分の考え方をみんなに説明しています。ここでも、表現力が鍛えられています。(担任も絶妙にフォローしながら・・・)
11:04
2020/07/01

自分の考えを表現する

| by:HP担当
    
4年算数「わり算の筆算」の授業。「72÷3」の答えを導き出す方法を、一人一人絵や図、言葉を用いて画用紙にまとめています。目の前の課題に対してまず、「自分なりに考える」ことから出発し、その考えを「どのようにまとめ」「どのように伝えるか」という学習の流れになっています。写真は黒板の前に出て自分の考えをみんなに説明しているところです。お互いの考え方を交流しています(個人の思考から集団の思考へ)その際「みんなにわかるように」というのが大切で、聞き手の反応を感じながら、自己の説明の仕方を振り返り改善につなげ、少しずつ「考える力」「伝える力」「表現する力」をつけていきます。
12:11
2020/07/01

環境を整える

| by:HP担当

5年生の教室前廊下の写真です。このメダカたちは臨時休業中も大切に飼育されていたメダカたちで久しぶりの登場です。学習進度に合わせてさりげなく関連図書が並べられています。興味のある時にすぐに調べられるようにとの配慮でしょうか。
11:46
2020/06/30

大雨洪水警報発表

| by:HP担当
午前の授業中に大雨洪水警報が発表されたため、4月当初にお渡しした「警報発表中の非常時における措置について」に基づき、13:00から保護者の皆さまによるお迎えをお願いしました。ご協力ありがとうございました。
15:00
2020/06/29

ユニバーサルデザインの観点から

| by:HP担当

教室の掃除ロッカーの前面にこんな写真を掲示しています。整理整頓は学習や作業の能率に大きく関わっていきます。限りある時間の中で様々な学習や作業をする教室では、ものを探す時間は大きなロスとなるものです。また、学級全体で共同で使うものを置くべきところに戻すなどの行動を、公共物を使用する時の基本的ルールとして徹底することで、社会的ルールに対する意識づけや、他の人への思いやり、気配りについて理解する絶好の機会となります。一回一回口うるさく注意しなくとも「見れば分かる」工夫をすることで自然な形で行動を完了することができます。
11:23
2020/06/26

八多っ子農園の今

| by:HP担当
 
     田植え直後のようす                現在のようす
 
    順調に育つサツマイモ                芽を出す大豆
 
 どれもしっかり根をはっています。八多っ子も少しずつ学校生活のリズムを作りつつあります。

11:59
2020/06/25

バスの中でのルールを再度確認

| by:HP担当
 
 
にこピョンタイム終了後、生活指導担当のK先生から、バスの中での約束についてお話がありました。各クラスでも学年に応じた指導を行い、こうして全校生に向けても注意を喚起しました。今後も繰り返し指導を続けます。
09:39
2020/06/25

にこピョンタイム

| by:HP担当
 
今年度初めての「にこピョンタイム」が行われました。「にこピョンタイム」とは毎週木曜日の朝の学習時間に設定している本校独自の活動です。2学期に行う予定の幼小中合同運動会(今年は名称も内容も一部変更予定)で小学生の全校演技として披露する「全校なわとび」をちょっとずつ練習していきます。この活動の影響なのか20分休みに中庭で縄跳びをする子供たちが多いのも、八多小学校の特徴の一つです。高学年にもなるとなわとび検定の1級をクリアする子もいてビックリです。
09:05
2020/06/24

再び イヴァン先生登場

| by:HP担当
 
 
今日はALTのイヴァン先生が八多小学校に来てくださる水曜日です。3年生から6年生までこの水曜日には外国語(活動)が組み込まれています。ちなみに月・火曜日は八多中学校、水曜日は八多小学校、木曜日は神戸祇園小学校、金曜日は湊小学校というシフトになっているそうです。大忙しです。授業の事前打ち合わせも給食の直前のわずかなすき間の時間等を有効に活用して行っています。写真は5年生の「自己紹介をしよう」の一コマです。もっと来ていただきたいのですが・・・
12:32
2020/06/23

季節感のある掲示物

| by:HP担当
 
廊下の掲示物。いつも感心して見させてもらっています。
10:28
2020/06/22

ICTで集中力アップ

| by:HP担当
 

4年生がプロジェクターで映し出される教育番組(動画)に見入っていました。以前は教室のTVをモニターとして利用していましたが、大画面になり集中力もアップしているようでした。
12:36
2020/06/22

新しい生活様式

| by:HP担当
 

6年生がリコーダーの練習をしていました。個人練習の際は、半分の子供たちが廊下に出て隣との距離を保ちながら練習していました。室内の子供たちは全員外側を向き、同じく一定の距離を保ちつつ練習していました。音楽の先生も細心の注意を払いながら授業をすすめてくれています。
12:24
2020/06/22

2年生が1年生に・・・

| by:HP担当
 
 
学校探検で2年生が1年生を連れて学校内を案内するのが慣例になっています。が、今年は1年生の教室に出向いて学校紹介をしていました。こんなところにもコロナ禍の影響が・・・。2年生は事前の準備をしっかりやり、とても上手に説明していました。絵文字:良くできました OK
12:14
2020/06/22

リレー大会

| by:HP担当
 
3年生がちょっと変わったリレーをしていました。カーブが急(鋭角)で、コーナーをうまく回らないとスピードが落ちてしまします。マスクは外しています。
11:59
2020/06/22

ひらがなの習得

| by:HP担当
 
 
1年生が「ひらがな」の勉強をしていました。書き順・はらうところ、とめるところ・注意点などを丁寧に教えてもらっていました。指で空書きしたり教科書に書いたりしながら少しずつ自分の中に取り込みます。
10:25
2020/06/19

癒しを与えてくれています

| by:HP担当
 

職員室前のお花や金魚。出勤時に真っ先に目に飛び込んできます。きれいに手入れされたお花や水槽の生き物を見ると、穏やかな気持ちになります。中でもエンゼルフィッシュは、「おはよう」と言わんばかりに姿を確認すると近寄ってきてくれるのです。(あくまでも個人的な思い込みです)前を通る職員や子供たちを温かく見守ってくれているようで癒されます。
11:14
2020/06/19

和楽器に親しむ

| by:HP担当
 
音楽室の前を通ると、懐かしいメロディーが聞こえてきました。でも何か変です。「なな なな はち~ なな なな はち~・・・」と数字をメロディーにのせて歌って?(唱えて?)います。中に入ると唱えながらカードの線を親指で弾く練習をする子供たちの姿が。
 
お琴の学習でした。前時のおさらいをしていたのです。そのあと、先生の指示のもとグループ毎に丁寧にお琴を決められた場所に運び、交代交代に本物のお琴を弾いていました。雅な空間に変わっていました。

10:45
2020/06/18

1年生日記

| by:HP担当
 
  
 
 
1年生の教室におじゃますると、図工の時間のすてきな作品が出来上がっていました。4時間目は一足早く給食の準備です。慣れてくると他の学年と同じ時間に準備をします。まだ、5.6回しか経験していませんが、以前に比べてずい分てきぱきできるようになっていました。すごい!!。今日は難関の「ミルメーク」が出ました。牛乳パックを広げて、ミルメークを安全に開封して、こぼさずに投入して、太めのストローでかき混ぜて・・・いくつものハードルをクリアせねばなりません。無事に飲むことができたのでしょうか?隣りの2年生の教室では、いち早く「いただきます」の声が聞こえてきて、心穏やかではない様子。がんばって4時間目の授業を受けていました。
12:32
2020/06/18

出前授業第2・3弾!!

| by:HP担当
 

6年担任のK先生が4年生のクラスでまたまた理科「地面を流れる水のゆくえ」の出前授業を行っていました。6年生の子供たちは図工専科の先生による図工の授業を受けていますのでご安心ください。今日は「土のつぶの大きさによって、水のしみ込み方はどのように違うのだろうか」という課題を科学的に明らかにしていくことがねらいです。既習の内容や生活経験に基づく根拠のある予想や仮説をもとに、実験の計画を立てたり結果の整理・考察をしたりします。書画カメラやパソコン、電子黒板等を駆使して授業を組み立てていました。確実に時代が進んでいます。
10:59
2020/06/18

具体物を実際に操作する大切さ

| by:HP担当
 
5年生が、算数で「体積」の勉強をしていました。基準単位となる「1㎤(1立法センチメートル)」の立方体を実際に並べながら、いくつ並べられるか確かめています。このような具体的な操作活動を経て、やがて数を数えなくても「たて・よこ・高さ」のそれぞれの長さが分かれば「1㎤がいくつ」つまり体積が求められることに気付いていきます。小学校段階ではこの具体的な操作活動が大切であると考えています。
10:41
2020/06/18

はじめて水彩絵の具を使ったよ

| by:HP担当
 
 
 
2年生が初めて水彩絵の具を使って、図工の学習をしました。何事も初めが肝心。いろいろな基礎を学んでいました。「赤・青・黄」の3色を使った涼しげなかわいい作品が出来上がっていました。お片付けもばっちりでした。絵文字:良くできました OK

10:27
2020/06/17

3年生が大豆を植えました

| by:HP担当
 
 
畑をお借りしているKさんご夫妻とJA八多レディースクラブ?の皆様のご支援のもと、3年生が田植えに続き、大豆を植えました。環境体験学習の一環で、栽培→収穫→加工(味噌づくり)を体験させていただきます。学校のすぐそばでこんな貴重な体験をさせていただける八多の子供たちは、本当に恵まれています。地域の「ひと・もの・こと」を再発見する活動は、学校でも大切にしていかなければなりません。
12:16
2020/06/17

ALTのイヴァン先生と共に外国語(活動)

| by:HP担当
 
初めての外国語活動を受ける3年生。ネイティブ英語によるイヴァン先生の自己紹介を聞いています。
今日はいろいろな国の「あいさつ」の言葉を学んでいます。
 
今年度より外国語科(以前は外国語活動)に変わった5年生。アルファベットの習得も大切になってきます。今日の学習のめあては、「名前や好きなものを自己紹介できる。」です。英語で色の言い方を学び自己紹介に繋げます。教科を問わず、授業のはじめに「めあて」を意識させる事をどの先生も大切にしています。

11:53
2020/06/16

1年生を迎える会(ようやくできました)

| by:HP担当
 
梅雨の中休み、快晴の中、全校生で1年生を迎える会を行いました。藤棚の下には1年生の保護者の姿も・・・
 
各学年の代表児童によるお迎えの言葉のあと、みんなで一緒に「昆虫たいそう」をしました。
 
会の締めくくりをする6年生と最後にお礼の言葉を伝えてお辞儀をする1年生。6年生は直前に呼びかけの言葉や昆虫たいそうの練習をしてくれていました。この会を支えるべく最高学年としての大切な役割を果たしてくれました。ありがとう絵文字:良くできました OK これからもよろしくお願いします。

11:32
2020/06/15

給食も通常通りに

| by:HP担当
 
本日より給食も通常のメニューになりました。1年生は既に食べ終わっており、慌てて2年生の教室にて撮影させてもらいました。本日のこんだて「牛乳・ごはん・さわらのエスニック風・ちゅうかスープ」でした。
12:47
2020/06/15

幼小中合同朝会

| by:HP担当

本格的な学校再開の日を迎えるにあたって、幼小中の園児・児童・生徒が一堂に会し合同朝会を行いました。新しく八多学園に転任してこられた先生方を紹介しました。例年4月の始業式後の最初の月曜日に行われていたものです。「気を緩めず、3密を避け、手洗いを続けコロナに負けない強い学校にしましょう。」と呼びかけました。
12:12
2020/06/15

本格的に学校が再開

| by:HP担当
 
  2年生 算数「くり上がりのあるひっ算」      3年生 理科「・・・?」植物の生長?
 
    4年生 算数「大きな数?」            5年生 理科「植物の発芽条件」
 
   6年生 音楽「長調と短調?」        1年生 生活?国語?出来事をみんなにお話しする

 20分休み なわとび検定&運動会に向けた練習

11:35
2020/06/12

こんなこともしています

| by:HP担当
 
          4年生の教室で理科の授業を行う6年生担任のK先生   ・・・何で?
 
   運動場に出て、雨上りの地面の様子を調べてマップにまとめ、教室で意見交換をする子供たち
 
6年生担任のK先生が自身の得意とする教科(理科)の授業を懐かしい4年生の教室に出向いて実践しました。新学習指導要領で新しく追加された単元で、他の先生方にも声をかけ授業を公開してくれました。授業を見た先生方から助言をいただき自身の授業力向上につなげる取組であると同時に見せてもらった先生方も学ぶことが多くあります。普段はなかなか他の教室の授業を見に行けないのですが、指導力向上には欠かせない大切な研修です。子供たちも久しぶりにK先生の授業を受け張り切っていました。

14:30
2020/06/11

図書館だより

| by:HP担当
 
図書室の前の掲示物。子供たちが少しでも本を手に取ってみたいと思うような工夫がちりばめられています。
 子供同士をつなげるこんな工夫も!!
 
昨年度から、図書館の機能がぐ~んと向上しました。学校司書の先生が来てくれるようになったからです。読書環境の充実、中でも子供たちの興味・関心を高め本との出合いをコーディネートしてくれる大切な存在です。ありがたいことです。写真はそんな取組の一部です。去年の6年生(現中1)が在校生に向けて本の紹介文を書いてくれたものです。3月に図書館でみんなに紹介する予定だったそうです。卒業生のみなさん、必ず役立たせてもらいますよ。ありがとう。

11:55
2020/06/10

サツマイモの植付け無事終了

| by:HP担当
 
 
 
今日は2.4.6年生が、サツマイモの苗を植えました。教えていただいた植え方を守って上手に植えることができました。天気が怪しくなる前に全学年の作業が完了しました。一安心です。このあと生長のようすを見たり地道なお世話を続けて、収穫の時を迎えます。お世話いただいたKさん
本当にありがとうございました。また、3年生の大豆栽培でもお力添えいただきます。よろしくお願いします。

09:43
2020/06/09

初めての給食(簡易給食)

| by:HP担当
 
 
 
いよいよ給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。エプロンの脱ぎ着やたたみ方、配膳室でのルール、教室での配膳の仕方、パンの食べ方、牛乳パックのたたみ方、ゴミの始末のしかた、食べ終わった後の過ごし方などたくさんのことを学びました。簡易給食でしたが、「おいしい」と言いながら食べてくれる子もいて、とても微笑ましい光景でした。みんな残さずしっかり食べることができました。Good絵文字:良くできました OK
13:00
2020/06/09

サツマイモの苗を植えました

| by:HP担当
 
 
 
地域の方の畑をお借りして、今日は八多幼稚園のおともだちと1.3.5年生がサツマイモの苗を植えました。
5年生のいきものががりさんが、しっかり水やりもしてくれました。1年生は甘くておいしいサツマイモができるようにと「お願いの歌?」を口ずさんでいました。みんな注意を守って上手に植えることができました。

11:08
2020/06/08

「チーム八多」でマルチシート張り

| by:HP担当
 
地域の方の貴重な畑をお借りして今年も「サツマイモの栽培」「大豆の栽培」を実施いたします。今日は地元八多の頼もしい講師のご指導のもと、幼稚園と小学校の職員で畑にマルチシートを張りました。注文しているサツマイモの苗が学校に届き次第、全校生で植えようと思います。なんとか雨が降る前に植付けを終えたいのですが…。地域の方の温かいご支援に感謝です。いつもありがとうございます。
10:30
2020/06/08

朝から白バイが3台も!!

| by:HP担当

子供たちの登校時間に合わせて、今日はなんと交通機動隊の白バイ隊員の方が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
08:42
2020/06/05

田植えができました

| by:HP担当


 
今年度も地域の方のお力添えにより、無事、田植え(八多幼小合同の特色ある教育活動の一つ)を行うことができました。既に地域のみなさんは田植えを終えられている中、子供たちのために学校再開まで辛坊強く準備をすすめてくださり、この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。味噌づくり・サツマイモの収穫でもお世話になります。貴重な学びの場を提供してくださった地域の方に心より感謝申し上げます。
11:34
2020/06/04

楽しく図工

| by:HP担当
6月4日(木)
図工が始まりました。

◎道具はそろっていますか?

11:31
2020/06/04

授業の一コマ

| by:HP担当
 
ミニトマトの観察をする2年生。五感を使って少しずつ観察力を高めていきます。トマト特有の匂いを直に感じてワークシートに書き込んでいました。
 
「四拍子の拍を感じながら」というめあてのもと、曲「Tomorrow」を聴きながら〇拍目で手を挙げたり、順番に立ち上がったりという活動をしている4年生。マスクを着用のうえ歌も歌いました。
 
音楽室前で脱がれた靴は、きれいに並んでいました。すばらしい!!
 
家庭科でエプロンづくりに入るのでしょうか?好きな柄の希望調査?限られた時間で様々な課題に臨む6年生。

10:24
2020/06/03

はじめての発育測定(小学校で)

| by:HP担当
 
 
ソーシャルディスタンスを保ちながら、一人一人身長と体重を測りました。静かに事前のお話を聞きながら、ゴソゴソしないで上手に取り組めました。養護教諭は、マスク・手袋を着用しています。
10:26
2020/06/02

これはなんでしょう?

| by:HP担当
 
3年生の学習園のキャベツ畑。アオムシ?が順調に食事をしている形跡が。よく見ると・・・牛乳パックが埋められています。担任のI先生に聞いてみると、悪さをするナメクジを捕獲するためのものらしいのです。さて、中に何が入っていると思いますか?二十歳からOKのものだそうです。
11:06
2020/06/02

学校再開 2日目(2.4.6年生)

| by:HP担当
 
国語「ふきのとう」の登場人物について調べる、2年生  ※プロジェクター使ってますねぇ

 
算数「整数の表し方」のしくみを学ぶ4年生   ※やっぱり、プロジェクター使ってますねぇ
 
理科「??」生活に必要なものについて自ら意見を述べようとする頼もしい6年生
 「水」「空気」「食べ物」「衣類」・・・
これが理科「自然とともに生きる」のプロローグだったとは。奥深い!!

10:35
2020/06/01

感染拡大防止のために

| by:HP担当
 
 
子供たちが帰ったあと、共用部分や個人の机・椅子等の消毒を行っています。
16:36
2020/06/01

一つの○○から○○が生まれる

| by:HP担当

一階の階段を上がった踊り場の掲示板に6年生がつくってくれた「詩」が掲示されていました。世界に一つの○○が生まれる一年になりますように。
09:54
2020/06/01

学校再開 初日(1.3.5年生)

| by:HP担当
 
   アサガオの水やりをする1年生         新しい漢字を学習する3年生
 
        「めあて」を意識し、具体物を使って社会科の学習をすすめる5年生
09:39
2020/06/01

ありがとうございました

| by:HP担当
八多連絡所・八多地区社会福祉協議会を通じて地域の方が手作りしてくださったマスクの寄贈を受けました。

子供たちが喜びそうな、とてもかわいい柄です。今日と明日で子供たちに配付させていただきます。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
08:48
2020/05/29

私も悩みました ~6年生と一緒に考えて~

| by:HP担当
 

なかなか思いつかない字もありました。でもさすが6年生。みんなの知恵を結集し一つ一つクリアしていました。「舌」???あとでK先生に答えをたずねました。なるほど…。
16:27
2020/05/29

登校可能日のようす

| by:校長
 
 2年生「あさのかい」のすすめ方を共有   4年生初めての「委員会活動」分担決まる
16:12
2020/05/28

無言の教育

| by:HP担当
 

 
今年度も、ポカポカツリー運動を継続します。1年生にはまだ説明できていませんが・・・。
6年生のみなさん、ありがとう。

11:37
2020/05/28

実際に使ってみてこそ・・・

| by:HP担当



校舎内をうろうろして(正しくは教室訪問です)いると、早速、プロジェクターを利用している教室が目にとまりました。黒板として利用したり、動画を提示したり、中心資料を拡大して提示したり、プレゼンの練習をしたり・・・授業でどのように活用されていくのか楽しみです。


11:17
2020/05/27

学校再開にむけて (番外編)

| by:HP担当
 

 

臨時休校中に各教室に設置されたICT機器の操作研修を行いました。教育委員会から講師を招き、基本的な使い方を教えてもらいました。「わかりやすい授業」をめざすうえで大きな力になりそうです。授業で使用しながら私たちもスキルアップを目指します。
17:18
2020/05/26

登校可能日 Ⅳ

| by:HP担当
 

 
6年生の本日のスケジュールです。早速、教室に設置されたプロジェクターを利用しています。
4年生は学習園にて何やら神妙な面持ちで・・・。2年生はぐにゃぐにゃ動きながら、ソーシャルディスタンスをとる練習?6年生は図書室にて、新しい生活様式での図書室の利用方法についてお話を聞いています。久しぶりに友達と会えて笑顔も見られました。緊張もしてますが・・。

10:15
2020/05/26

登校可能日 Ⅲ

| by:HP担当
  
  今日は、2,4,6年生の登校可能日です。バスを降りるとまず、手を洗います。しっかりと手を洗えているのですが、そのあと自然乾燥!!という子供もちらほら・・・。おうちでのハンカチ持ったかチェック、よろしくお願いします。マスクの着用率は100%でした。
08:58
2020/05/25

登校可能日 Ⅱ 適度な運動!?

| by:HP担当





「久しぶりに運動した」ともらす子もいて、つかの間のリフレッシュにつながったのではないでしょうか。1年生はアサガオの鉢を持っての学習。3、5年生は縄跳びをしました。

11:56
2020/05/25

登校可能日 Ⅰ 手洗い習慣

| by:HP担当
 
 1.3.5年生の子供たちが、登校しました。教室に入る前にしっかり手洗いをします。これからは、朝の登校直後の手洗いが当たり前になっていくものと思われます。
09:05
2020/05/22

学校再開にむけて Ⅵ 足踏み式ゴミ箱の設置

| by:HP担当
 
 感染拡大防止策として、各教室に足踏み式のごみ箱を設置しました。鼻をかんだティッシュや汚れたり傷んだりしたマスク等を捨てるためのものです。少しでも飛散を防ぐことにつながればと願います。
13:00
2020/05/22

学校再開にむけて Ⅴ 消毒を実施

| by:HP担当

 
 
 
 来週から始まる登校可能日にむけて、教室内・手洗い場・トイレ・廊下・階段等の消毒作業を行っています。再開に向けた保健管理の徹底が求められます。「チーム八多小学校」で取り組みます。


10:00
2020/05/22

学校再開にむけて Ⅳ ソーシャルディスタンス

| by:HP担当
  
図書室(左の写真)・普通教室の机の配置(6年) それぞれの場所で最大限、人との距離を一定に保つ工夫をしています。
08:30
2020/05/21

学校再開にむけて Ⅲ ソーシャルディスタンス

| by:HP担当
 

 

学校再開時には手洗いが主要な感染防止策の一つとなります。「OKマーク」のかかった蛇口のみ使用することとし、隣との距離を確保します。一ヶ所あたり3人までとして、あとの人は黄色の線で順番に待機します。登校可能日より子供たちに周知いたします。
10:00
2020/05/21

学校再開にむけて Ⅱ 検温にご協力ください

| by:HP担当


引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温にご協力ください。学校再開後も続けます。
08:35
2020/05/20

学校再開にむけて Ⅰ 手洗いの習慣を

| by:HP担当
  



  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、手洗い・咳エチケット・マスクの着用がより大切になってきます。登校して教室に入る前、トイレのあと、休み時間のあと、給食のまえ、そうじのあとなどこまめな手洗いを徹底することが一番の予防策です。蒸し暑くなりますが目・口・鼻を触らないためにもマスクは有効だそうです。各ご家庭におかれましても、習慣となりますようお力添えください。
14:00
2020/05/20

順調に育っています Ⅱ

| by:HP担当

 

 
生長するアサガオをよーく見ると、前と比べて変わっているところがわかります。いくつみつかるかな?二年生のミニトマトにも変化が・・・。上から見ると一枚一枚の葉がよく日光に当たるように、重ならないように広がっているのがよくわかります。すごーい!!


08:30
2020/05/19

学習園の整備すすむ

| by:HP担当
 
「チーム八多小学校」で先週整備した学習園に、届けられた苗が植えられました。学校再開に向けていろいろな準備が進んでいます。早くみんなと一緒に育てたいです。
10:26
2020/05/18

おじゃまします

| by:HP担当
 
  本日18日と明日19日、各ご家庭の所在地確認・通学路の安全点検を兼ねて家庭学習課題を届けさせていただきます。子供たちの困惑するであろう表情が頭をよぎりますが・・・。何卒、お力添えください。
08:40
2020/05/15

PartⅣ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 

 
6年生の学習園も整備されました。担任のK先生、I先生が丁寧に苗を植えていました。ホウセンカの苗だそうです。さて、どの教科のどんな学習で役立つのでしょうか?教科書をチェックしてみると答えは簡単ですよ。でも、なぜホウセンカなのでしょうか?
08:27
2020/05/15

PartⅢ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 



2年生の学習園も整備されました。時を同じくして生活科の学習でみんなと一緒に育てようと業者に注文していたミニトマトの苗も届けられました。長い間置いておくと弱ってしまうので、担任のS先生が皆さんに代わって一人一人の植木鉢に植えてくれました。早くみんなと一緒にお世話をしたいです。
08:25
2020/05/14

PartⅡ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 

  
  「チーム八多小学校」のメンバーで学習園の整備をしました。連作を嫌うヒョウタン?ヘチマ?の生長を願って、作付場所の移動を行いました。4年のN先生は若干プレッシャーを感じているようでした。このあと土を耕し、腐葉土を入れたり元肥を入れたりしながらいい環境をつくります。
15:35
2020/05/14

PartⅠ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 
  教育委員会からの要請を受け、パソコンルームにある児童用端末を一台一台設定し直しているところです。家庭学習課題を作成しつつこのような仕事もしています。
08:51
2020/05/13

知っていましたか?

| by:HP担当
 
 さわやかな天気のもと、校内を散策していると写真の遺跡?を発見しました。「卒業記念」と記されていることから、ずいぶん前の卒業生の皆さんが寄贈くださったものでしょうか。「本校の位置」として次のような記載が・・・標高225メートル  東経135度12分 北緯34度49分。また、いろんな「はてな?」が。東経?北緯?標高?海抜とのちがいは?基準はどこ?平均海面?日本水準原点?本初子午線?赤道?イギリス?ロンドン?グリニッジ天文台?無茶振りです。高学年のみなさん。いろいろ調べてみてください。八多小学校と国会議事堂ではどちらが高い場所にあるのでしょうか?
13:08
2020/05/12

サンテレビ「おうちDEまなぼう」を手がかりに

| by:HP担当


 
10:15~10:30 小学校・2年・国語の番組が放映されていました。その中で「同じ部分をもつ漢字」について取り上げられていました。これをもとに、こんな自主学習ができそうかな?と思ったので、紹介します。テレビを見て勉強するのもいいですが、すぐに忘れてしまうかもしれません。学んだことを使って文章を考えたりクイズを考えたりするとより力がつきますよ。チャレンジしてみてください。
11:32
2020/05/11

よく見ると・・・

| by:HP担当
   
学習園のキャベツ畑がきれいになっていました。周囲の草が丁寧に抜かれとてもいい環境になっています。よく見ると・・・白い小さなちょうの姿が。モンシロチョウです。たまごを生む場所を探しているようです。たまごの大きさや形、色。成長の様子。食べ物や体のつくりなど観察から知ることがたくさんあります。理科の学習はどの学年もこの時期、生き物のようすから学ぶ内容が多いです。受け継がれる生命のふしぎを実感できるいいチャンスです。
10:51
2020/05/08

みんなの学習クラブ

| by:HP担当
連休前にお渡しした家庭学習の課題にも例示されていましたが、八多小学校ホームページのトップ画面に「みんなの学習クラブ」というコーナーがあります。画面に直接入力できれば使いやすいのですが・・・プリントアウトできなくても問題をノートに写したり答えのみノートに書き込んだりしても使えます。大切なのは、どこが「わからなかった」のかが「わかる」という意味で、事後の自己評価(振り返り)です。自分でチェックするところもあります。学校再開後にその部分をしっかり学び直せばよいのです。担任の先生も学校のパソコンで、誰がどの教科のどの単元で困っているかを把握することができ、再開後の授業に役立てることができます。ぜひ一度使ってみてください。

12:37
2020/05/07

順調に育っています

| by:HP担当




1年生のみなさん、もう種まきはすみましたか?
連休前に一年のN先生が準備してくれていた、アサガオが芽を出していました。ふたばも見えます。上からは見えないだけで、土の中で芽を出そうとがんばっているアサガオもいるかもしれません。みんな同じ日に種をまいたのに、育つスピードはまちまちです。芽を出した先の方を見てみると何か黒いものが付いています。何だと思いますか?
種まきをした人は、気が付いたかもしれませんね。そう、種なんです。ふしぎですね。
これからの変化が楽しみです。
11:26
2020/05/01

お届けします。家庭学習課題

| by:HP担当
 


臨時休業が5月31日まで延長されることが決まりました。学校再開後の授業をより充実したものにするため、教科書に沿った「予習」を中心とした家庭学習に移行いたします。学習のすすめ方を伝える「学びの手順書」およびワークシート、おすすめの本や教育関連コンテンツの紹介など盛りだくさんの課題を準備しました。どの先生も一人一人顔を見て言葉を交わしながら手渡ししたい気持ちでいっぱいなのですが、感染拡大防止の観点から今回は「レターパック」で送付させていただきます。5月中頃に提出可能な課題の受取と第二弾の課題をお渡しする予定です。保護者の皆様には更なるご負担をおかけすることになりますが、何卒、お力添えください。
09:00
2020/04/30

アゲハチョウがとんだよ。

| by:HP担当
4月30日(木)
なかよし教室前にある虫かご内にアゲハチョウがあらわれました。

◎冬をこしたさなぎが…。

◎4/29にアゲハチョウになりました。

◎虫かごには、まだまだたくさんのさなぎがついています。

15:37
2020/04/30

元気に育て、アサガオ!!

| by:HP担当
 
1年生の教室前廊下に真新しい植木鉢が並んでいました。担任のN先生がアサガオの種をまいてくれたものでした。生活科の勉強で子供たちと一緒に種を観察し、土の準備をし、優しく種まきをし、水やりなどのお世話をする予定だったそうです。もしもの事態に備え準備してくれていました。1年生のみなさん、おうちにアサガオの種が届いたらぜひ自分でも育ててみてください。ほかの学年のみなさんも、この機会にじっくりとミニトマトやキュウリなど興味のある植物を育てたり、好きな生き物の世話をしたりしてみてはどうでしょう。
09:00
2020/04/28

鯉のぼりが・・・

| by:HP担当




隣接する八多幼稚園の園庭で気持ちよさそうに泳いで
いました。よく見ると「みんなで がんばろう」の文字も。
元気をもらいました。
09:00
2020/04/27

色づく藤棚

| by:HP担当





藤棚の藤の花が見ごろを迎えています。5月が最も美しい
そうです。見てもらえる日が待ちどおしい。
花言葉は「歓迎」「優しさ」「決して離れない」「忠実」
となっていました。
10:15
2020/04/24

先生たちは・・・

| by:HP担当
 
      中庭の体育倉庫を整理する I先生            教科書に沿ったワークシートを作成するS先生


 
理科の教材カタログを見ていたのに教科書を     できあがった、2年算数科ワーク(一部)
用意し撮影に協力してくれたK先生

   臨時休業中みなさんも自分で決めた計画に沿って学校再開に向けた「いい準備」をしてくれ
ていると思います。先生たちも、今できることに精一杯取り組んでいます。学校再開後の授業
への円滑な接続を見据え「復習」から「予習」に重点を置いた家庭学習課題の作成にまい進
しています。今後の状況次第では家庭学習プリント第二弾お届けするやもしれません。



09:00
2020/04/23

ICT環境整備すすむ

| by:HP担当

突然ですが、これは何だと思いますか?
臨時休業中に各教室に設置されたプロジェクターです。


予想をはるかに上回る早い時期に、工事が完了しました。
使い方の説明を受け、効果的な利用について研修をすすめて
参ります。ご期待ください。

10:00
2020/04/22

元気にしています

| by:HP担当
 
    5年生教室前ろうかの水槽にいるメダカ たち                           飼育小屋のマロン

  みんな元気です。安心してください。八多っ子のみなさんも、早ね・早起き・朝ごはん、できていますか。どんな本を読んでいますか。おうちのしごともがんばっていますか。お友だちといっしょに思いっきりからだを動かすことはむずかしいけど、自分に合った運動をして気分をリフレッシュしましょう。今、世界中の人たちがコロナウイルスとたたかっています。今は、病気やケガをしても病院に行きにくい時です。ふだん以上に気をつけてください。

10:42
2020/04/07

お別れの会

| by:HP担当
4月7日(火)
 本日、八多小より離任される先生を見送りました。
 お世話になりました。ありがとうございました。
09:27
2020/04/06

明日の離任式について

| by:HP担当

保護者様

 神戸市立の学校園は、本日の神戸市長による要請により、5月6日(水)まで臨時休業することになりました。

 転退職する職員と児童がお別れをする場として大切にしてきた明日4月7日(火)の離任式は、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、中止いたします。登校日とはいたしません。
 詳しくは、ラインネットをご覧ください。

 


17:34

感染症罹患時の提出書類

感染症罹患時には、
以下の通知文をお読みいただき
ご対応ください。
☆1保護者通知文.pdf

◆インフルエンザ用
☆2インフルエンザ欠席期間報告書.pdf

◆それ以外の感染症用
☆3登校許可書.pdf
 

給食献立

神戸市給食献立表
八多小学校は
「センター地区A」
「北センター地区」
です。
献立表
 

2年度はぐくみ

鋭意製作中
 

2次元コード
携帯で読み込んで
お使いください。
 

著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、
 ならびにその他のデータは
 すべて神戸市立八多小学校の保有
 する著作物となっております。
・無断に転載されるなどの行為は
 ご遠慮下さい。