こうべしりつはたしょうがっこう
神戸市立八多小学校
 

学校連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物 876
TEL.    078-982-0048
FAX.    078-982-7248
 

新着情報

 

カウンタ

COUNTER617804

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

学校からのお知らせ

保護者の皆様におかれましては、
平素より本校教育へご理解ご協力ありがとうございます。


    
保護者様へ(必ずご確認ください。)
   6/30(火)以降の情報を随時お知らせいたします。

〇7/8
神戸市に大雨警報発令中【7/8NEW】
 午前9時現在、大雨警報発令中のため、
 本日は臨時休校となりました。
 児童の皆さんは自宅で学習をしましょう。
 明日7/9の学習予定は、時間割通りです。
 なお、この後警報が解除されても周囲の状況には
 十分ご注意ください。


個別懇談会日程のお知らせ【6/8NEW】
 新型コロナウイルス感染対策で「密」を避けるべく今学期の授業参観や学級懇談会等の実施を見合わせているところです。このような状況ですが、密を避けつつ、お子様の6月からの学校生活の様子や学習、学級経営方針等についてお伝えし、話し合う個別懇談会を次の日程で行います。

 
学校再開に向けての感染症対応について【5/26NEW】
 5月25日(月)26日(火)の登校可能日に登校してきた子供たちのマスク着用率は、100%でした。ご協力ありがとうございます。学校では、感染症への最も重要な対策として、こまめな手洗いを徹底していきます。毎時間の学習活動の前後に手洗いをしますので、ハンカチやハンドタオルなどを必ず持たせてください。また、必要に応じて予備をご用意していただいてもよいかと思います。

 バスによる登下校の際には、マスク着用とともに友達とのおしゃべりを控えることが、自分を守り、まわりの人を守ることにつながります。学校でも指導いたしますが、ご家庭でもお話しいただけたらありがたいです。次のPDFをご覧ください

  学校における新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf    
     家や学校での過ごし方.pdf

5年生の自然学校日程変更のお知らせ【5/18NEW】
  今年度の自然学校につきまして、現時点での方針をお伝えします。神戸市の全ての小学校が平等に実施できるように日程調整をする必要があります。そのため、今年度の自然学校は23日で実施されることとなりました。八多小学校(大沢小学校と合同実施)は、930日(水)・101日(木)・2日(金)に行う予定です。実施場所の変更はありません。保護者説明会を9月4日(金)15:45から行う予定です。
  自然学校日程変更のお知らせ.pdf

「こうべっ子家庭学習のページ」から「学びの手順書」と「学習課題」をダウンロードすることができます。【5/14NEW】
 配付した「学びの手順書及び学習課題」は、順次八多小学校ホームページの 「こうべっ子家庭学習のページ」にアップしていきますので、そこからダウンロードして再度の学習にも活用することができますので、ご利用ください。万一プリントを紛失した場合にもダウンロードできます。

「こうべっ子家庭学習のページ」の開き方について【4/30NEW】
 
ラインネットでお伝えした八多小学校専用のIDとパスワードでHPにログインしてご活用ください。詳しくは次のPDFをご覧ください。
 
こうべっ子家庭学習のページの開き方.pdf


こうべ悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談
 勉強、進路、不安なことなどをご相談ください。
 
令和2年度 こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談連絡先 


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット,スマートフォンよりインターネットにアクセスし,学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ,タブレット」の個別配信が始まりました。

学年,教科,教科書,単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと,動画でくわしく説明してくれます。下記のボタンをクリックして,ログイン画面よりログインして,ご活用ください。
    


資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf          

文部科学省「子どもの学びの応援サイト」
 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。
 ご活用ください。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 
 

日誌

学校の様子2年度1学期
2020/07/10new

日常の一コマ

| by:HP担当
 
  先生の読み方をまねて音読する1年生     両方向からS字コースを走り、出会ったらその場で
                        じゃんけん。陣取り合戦?に励む2年生

 
繰り下がりのあるひっ算のしかたを勉強する3年生。やり方をみんなに説明もしています。
 
楽器の練習をする4年生。曲目は「エーデルワイス」でした。
11:16
2020/07/09new

キャリアパスポートの作成にご協力ください

| by:HP担当
 
来週、子供たちが写真のようなプリントに各自記入したものをもって帰ります。下段には担任およびお家の人からというコメント欄があります。ご面倒ですが、キャリア教育の趣旨をご理解のうえご協力ください。

11:02
2020/07/08new

がんばっています リコーダー奏

| by:HP担当
 
「シラソーシラソー」「ソラシーソラシー」密にならないように気をつけながら、3年生がリコーダー奏の学習に取り組んでいました。「トゥートゥートゥー」とタンギングのしかたも教わり、何度も練習を重ねていました。「あせるなー、がんばれー、くじけるなー、3年生ー」
09:00
2020/07/07new

思考力、判断力、表現力を育成

| by:HP担当
 
 
5年生の算数。どんな学習活動を仕組んでいるのかで、指導者がどんな力を育成しようとしているかの一端がうかがえます。教室の掲示物からも、指導者の熱い思いが伝わってきます。
11:57
2020/07/07new

主体的・対話的な学習

| by:HP担当
 
6年社会科歴史単元の授業。話し合いのテーマは「どの政策が一番大事だろうか?」難しいテーマですが、果敢に子供たちはチャレンジしていました。経験値をどんどん積み重ねてほしいです。
 
国語「筆者があげた事例の意図を考える」授業。
11:45
2020/07/07new

笑顔あふれるポカポカツリー運動進行中

| by:HP担当

昨年の7月からスタートした「笑顔あふれる ポカポカツリー」運動。一週間単位でクラス内の言語環境を振り返り、気持ちのいいあいさつができたり、友だちを元気づけたり励ましたりするような温かい言葉かけができていたかを検証します。達成すれば週末にクラスの代表者が校長室に「リンゴの実をください。」と来室してきます。とてもうれしい瞬間です。学校再開後、4年生と5年生がそれぞれ2枚(個)取りに来てくれました。絵文字:良くできました OK
09:00
2020/07/06new

おいしいパフェを さあ、どうぞ

| by:HP担当
 

 2年生の教室に、おいしそうな作品が・・・
11:35
2020/07/06new

チョウの体のつくり

| by:HP担当
 

「アリの足は何本?」「これは昆虫?」3年生の理科の授業。4本派と6本派で意見が分かれていました。どこにでもいるアリですが、あらためて尋ねられると困っていました。実際に確かめたくてうずうずしていました。
答えはどっちかな?

11:26
2020/07/06new

「やってみよう」という前向きな気持ち

| by:HP担当
 
2年生の算数。「どちらが何だい多いですか。」「ぜんぶで何台ありますか。」状況の想像力と題意の正確な読み取り。それに基づく足し算か引き算かの判断。そして繰り下がり(繰り上がり)のある計算の仕方。さらに前に出てみんなに説明。前向きな気持ちが伝わってくる2年生。頼もしく感じました。
10:57
2020/07/06new

たしざんのお勉強

| by:HP担当
 
 
「ふえる」「+」「たす」「=」「は」「3たす2は5」など、覚えることが盛りだくさんです。「ふえる」「合わせる」という概念の理解。記号の意味。「ふえる」という言葉以外にどんな場合にたしざんを用いるのかなど。金魚等をブロックに置き換えて具体的な操作活動を通して、数の概念を獲得していきます。発言したくて仕方がない1年生。挙手する指先からもそれが伝わってきました。全員で声を揃えるという場面もたくさん見られました。絵文字:良くできました OK
10:36
2020/07/06new

7月の掲示物あれこれ

| by:HP担当
 
                          水彩絵の具の使い方が上手になりました。
 
 ダイナミックであり、かわいらしい作品です。
09:00
2020/07/03

できることが増えてきました

| by:HP担当
 
1年生。ひらがなを習っている最中なのに、もうスラスラ音読ができていました。目で読めて、声に出して読めて、本を見ずに暗唱できて、さらにおさるさんのマネをしながらみんなの前で暗唱できる。「なんということでしょう」絵文字:良くできました OKすばらしい!!
13:19
2020/07/03

スキルアップ

| by:HP担当
 
GIGAスクール構想・プログラミング教育との関連で、パソコンの扱いはどの学年でもマストになってきます。
「立ち上げる」「左クリック」「右クリック」「ダブルクリック」の用語と役割について学び、早速、練習用ソフトを使ってクリックの練習をしていました。「パソコンは立ち上げても、あなたは立ち上がりません。」と言われている人もいたような・・・
 
3年生算数。ここでも、前に出てみんなに説明という場面がありました。「伝える人の方を見ながら、指先や指示棒を用いて説明する」というように徐々にレベルアップが図られます。
12:58
2020/07/03

生命が誕生!!

| by:HP担当
 

5年生が理科室で、解剖顕微鏡を用いてメダカの卵の観察をしていました。教科書の写真ではなく実際に自分で育てているたまごですから、感動が違います。みんな口々に見えた時の様子を驚きをもって表現していました。授業の終盤、なんと、ある女の子が観察していた卵から赤ちゃんが生まれていました。「なんというこでしょう・・・」
12:44
2020/07/03

授業に入る前に・・・

| by:HP担当
 
6年生算数「分数」の授業??? 授業に入る前にワークシートにチャレンジしていました。集中力を高めて授業に臨むための手立てだそうです。どこからスタートしてもいいのですが、グー →チョキ→ パーの順番を守りながら鉛筆を走らせていました。時間はなんと「1分間」。終わった後は隣りの人と交換して一つずつ丁寧に赤鉛筆で〇付け。〇付けのスキルアップにもつながりそうです。

教室にあった掲示物。担任の「こだわり」の一端が垣間見られました。

10:37
2020/07/02

ICT活用

| by:HP担当

5年生算数の授業。自分のノートを黒板前の書画カメラにセットしてスクリーンに映し出し、自分の考え方をみんなに説明しています。ここでも、表現力が鍛えられています。(担任も絶妙にフォローしながら・・・)
11:04
2020/07/01

自分の考えを表現する

| by:HP担当
    
4年算数「わり算の筆算」の授業。「72÷3」の答えを導き出す方法を、一人一人絵や図、言葉を用いて画用紙にまとめています。目の前の課題に対してまず、「自分なりに考える」ことから出発し、その考えを「どのようにまとめ」「どのように伝えるか」という学習の流れになっています。写真は黒板の前に出て自分の考えをみんなに説明しているところです。お互いの考え方を交流しています(個人の思考から集団の思考へ)その際「みんなにわかるように」というのが大切で、聞き手の反応を感じながら、自己の説明の仕方を振り返り改善につなげ、少しずつ「考える力」「伝える力」「表現する力」をつけていきます。
12:11
2020/07/01

環境を整える

| by:HP担当

5年生の教室前廊下の写真です。このメダカたちは臨時休業中も大切に飼育されていたメダカたちで久しぶりの登場です。学習進度に合わせてさりげなく関連図書が並べられています。興味のある時にすぐに調べられるようにとの配慮でしょうか。
11:46
2020/06/30

大雨洪水警報発表

| by:HP担当
午前の授業中に大雨洪水警報が発表されたため、4月当初にお渡しした「警報発表中の非常時における措置について」に基づき、13:00から保護者の皆さまによるお迎えをお願いしました。ご協力ありがとうございました。
15:00
2020/06/29

ユニバーサルデザインの観点から

| by:HP担当

教室の掃除ロッカーの前面にこんな写真を掲示しています。整理整頓は学習や作業の能率に大きく関わっていきます。限りある時間の中で様々な学習や作業をする教室では、ものを探す時間は大きなロスとなるものです。また、学級全体で共同で使うものを置くべきところに戻すなどの行動を、公共物を使用する時の基本的ルールとして徹底することで、社会的ルールに対する意識づけや、他の人への思いやり、気配りについて理解する絶好の機会となります。一回一回口うるさく注意しなくとも「見れば分かる」工夫をすることで自然な形で行動を完了することができます。
11:23
2020/06/26

八多っ子農園の今

| by:HP担当
 
     田植え直後のようす                現在のようす
 
    順調に育つサツマイモ                芽を出す大豆
 
 どれもしっかり根をはっています。八多っ子も少しずつ学校生活のリズムを作りつつあります。

11:59
2020/06/25

バスの中でのルールを再度確認

| by:HP担当
 
 
にこピョンタイム終了後、生活指導担当のK先生から、バスの中での約束についてお話がありました。各クラスでも学年に応じた指導を行い、こうして全校生に向けても注意を喚起しました。今後も繰り返し指導を続けます。
09:39
2020/06/25

にこピョンタイム

| by:HP担当
 
今年度初めての「にこピョンタイム」が行われました。「にこピョンタイム」とは毎週木曜日の朝の学習時間に設定している本校独自の活動です。2学期に行う予定の幼小中合同運動会(今年は名称も内容も一部変更予定)で小学生の全校演技として披露する「全校なわとび」をちょっとずつ練習していきます。この活動の影響なのか20分休みに中庭で縄跳びをする子供たちが多いのも、八多小学校の特徴の一つです。高学年にもなるとなわとび検定の1級をクリアする子もいてビックリです。
09:05
2020/06/24

再び イヴァン先生登場

| by:HP担当
 
 
今日はALTのイヴァン先生が八多小学校に来てくださる水曜日です。3年生から6年生までこの水曜日には外国語(活動)が組み込まれています。ちなみに月・火曜日は八多中学校、水曜日は八多小学校、木曜日は神戸祇園小学校、金曜日は湊小学校というシフトになっているそうです。大忙しです。授業の事前打ち合わせも給食の直前のわずかなすき間の時間等を有効に活用して行っています。写真は5年生の「自己紹介をしよう」の一コマです。もっと来ていただきたいのですが・・・
12:32
2020/06/23

季節感のある掲示物

| by:HP担当
 
廊下の掲示物。いつも感心して見させてもらっています。
10:28
2020/06/22

ICTで集中力アップ

| by:HP担当
 

4年生がプロジェクターで映し出される教育番組(動画)に見入っていました。以前は教室のTVをモニターとして利用していましたが、大画面になり集中力もアップしているようでした。
12:36
2020/06/22

新しい生活様式

| by:HP担当
 

6年生がリコーダーの練習をしていました。個人練習の際は、半分の子供たちが廊下に出て隣との距離を保ちながら練習していました。室内の子供たちは全員外側を向き、同じく一定の距離を保ちつつ練習していました。音楽の先生も細心の注意を払いながら授業をすすめてくれています。
12:24
2020/06/22

2年生が1年生に・・・

| by:HP担当
 
 
学校探検で2年生が1年生を連れて学校内を案内するのが慣例になっています。が、今年は1年生の教室に出向いて学校紹介をしていました。こんなところにもコロナ禍の影響が・・・。2年生は事前の準備をしっかりやり、とても上手に説明していました。絵文字:良くできました OK
12:14
2020/06/22

リレー大会

| by:HP担当
 
3年生がちょっと変わったリレーをしていました。カーブが急(鋭角)で、コーナーをうまく回らないとスピードが落ちてしまします。マスクは外しています。
11:59
2020/06/22

ひらがなの習得

| by:HP担当
 
 
1年生が「ひらがな」の勉強をしていました。書き順・はらうところ、とめるところ・注意点などを丁寧に教えてもらっていました。指で空書きしたり教科書に書いたりしながら少しずつ自分の中に取り込みます。
10:25
2020/06/19

癒しを与えてくれています

| by:HP担当
 

職員室前のお花や金魚。出勤時に真っ先に目に飛び込んできます。きれいに手入れされたお花や水槽の生き物を見ると、穏やかな気持ちになります。中でもエンゼルフィッシュは、「おはよう」と言わんばかりに姿を確認すると近寄ってきてくれるのです。(あくまでも個人的な思い込みです)前を通る職員や子供たちを温かく見守ってくれているようで癒されます。
11:14
2020/06/19

和楽器に親しむ

| by:HP担当
 
音楽室の前を通ると、懐かしいメロディーが聞こえてきました。でも何か変です。「なな なな はち~ なな なな はち~・・・」と数字をメロディーにのせて歌って?(唱えて?)います。中に入ると唱えながらカードの線を親指で弾く練習をする子供たちの姿が。
 
お琴の学習でした。前時のおさらいをしていたのです。そのあと、先生の指示のもとグループ毎に丁寧にお琴を決められた場所に運び、交代交代に本物のお琴を弾いていました。雅な空間に変わっていました。

10:45
2020/06/18

1年生日記

| by:HP担当
 
  
 
 
1年生の教室におじゃますると、図工の時間のすてきな作品が出来上がっていました。4時間目は一足早く給食の準備です。慣れてくると他の学年と同じ時間に準備をします。まだ、5.6回しか経験していませんが、以前に比べてずい分てきぱきできるようになっていました。すごい!!。今日は難関の「ミルメーク」が出ました。牛乳パックを広げて、ミルメークを安全に開封して、こぼさずに投入して、太めのストローでかき混ぜて・・・いくつものハードルをクリアせねばなりません。無事に飲むことができたのでしょうか?隣りの2年生の教室では、いち早く「いただきます」の声が聞こえてきて、心穏やかではない様子。がんばって4時間目の授業を受けていました。
12:32
2020/06/18

出前授業第2・3弾!!

| by:HP担当
 

6年担任のK先生が4年生のクラスでまたまた理科「地面を流れる水のゆくえ」の出前授業を行っていました。6年生の子供たちは図工専科の先生による図工の授業を受けていますのでご安心ください。今日は「土のつぶの大きさによって、水のしみ込み方はどのように違うのだろうか」という課題を科学的に明らかにしていくことがねらいです。既習の内容や生活経験に基づく根拠のある予想や仮説をもとに、実験の計画を立てたり結果の整理・考察をしたりします。書画カメラやパソコン、電子黒板等を駆使して授業を組み立てていました。確実に時代が進んでいます。
10:59
2020/06/18

具体物を実際に操作する大切さ

| by:HP担当
 
5年生が、算数で「体積」の勉強をしていました。基準単位となる「1㎤(1立法センチメートル)」の立方体を実際に並べながら、いくつ並べられるか確かめています。このような具体的な操作活動を経て、やがて数を数えなくても「たて・よこ・高さ」のそれぞれの長さが分かれば「1㎤がいくつ」つまり体積が求められることに気付いていきます。小学校段階ではこの具体的な操作活動が大切であると考えています。
10:41
2020/06/18

はじめて水彩絵の具を使ったよ

| by:HP担当
 
 
 
2年生が初めて水彩絵の具を使って、図工の学習をしました。何事も初めが肝心。いろいろな基礎を学んでいました。「赤・青・黄」の3色を使った涼しげなかわいい作品が出来上がっていました。お片付けもばっちりでした。絵文字:良くできました OK

10:27
2020/06/17

3年生が大豆を植えました

| by:HP担当
 
 
畑をお借りしているKさんご夫妻とJA八多レディースクラブ?の皆様のご支援のもと、3年生が田植えに続き、大豆を植えました。環境体験学習の一環で、栽培→収穫→加工(味噌づくり)を体験させていただきます。学校のすぐそばでこんな貴重な体験をさせていただける八多の子供たちは、本当に恵まれています。地域の「ひと・もの・こと」を再発見する活動は、学校でも大切にしていかなければなりません。
12:16
2020/06/17

ALTのイヴァン先生と共に外国語(活動)

| by:HP担当
 
初めての外国語活動を受ける3年生。ネイティブ英語によるイヴァン先生の自己紹介を聞いています。
今日はいろいろな国の「あいさつ」の言葉を学んでいます。
 
今年度より外国語科(以前は外国語活動)に変わった5年生。アルファベットの習得も大切になってきます。今日の学習のめあては、「名前や好きなものを自己紹介できる。」です。英語で色の言い方を学び自己紹介に繋げます。教科を問わず、授業のはじめに「めあて」を意識させる事をどの先生も大切にしています。

11:53
2020/06/16

1年生を迎える会(ようやくできました)

| by:HP担当
 
梅雨の中休み、快晴の中、全校生で1年生を迎える会を行いました。藤棚の下には1年生の保護者の姿も・・・
 
各学年の代表児童によるお迎えの言葉のあと、みんなで一緒に「昆虫たいそう」をしました。
 
会の締めくくりをする6年生と最後にお礼の言葉を伝えてお辞儀をする1年生。6年生は直前に呼びかけの言葉や昆虫たいそうの練習をしてくれていました。この会を支えるべく最高学年としての大切な役割を果たしてくれました。ありがとう絵文字:良くできました OK これからもよろしくお願いします。

11:32
2020/06/15

給食も通常通りに

| by:HP担当
 
本日より給食も通常のメニューになりました。1年生は既に食べ終わっており、慌てて2年生の教室にて撮影させてもらいました。本日のこんだて「牛乳・ごはん・さわらのエスニック風・ちゅうかスープ」でした。
12:47
2020/06/15

幼小中合同朝会

| by:HP担当

本格的な学校再開の日を迎えるにあたって、幼小中の園児・児童・生徒が一堂に会し合同朝会を行いました。新しく八多学園に転任してこられた先生方を紹介しました。例年4月の始業式後の最初の月曜日に行われていたものです。「気を緩めず、3密を避け、手洗いを続けコロナに負けない強い学校にしましょう。」と呼びかけました。
12:12
2020/06/15

本格的に学校が再開

| by:HP担当
 
  2年生 算数「くり上がりのあるひっ算」      3年生 理科「・・・?」植物の生長?
 
    4年生 算数「大きな数?」            5年生 理科「植物の発芽条件」
 
   6年生 音楽「長調と短調?」        1年生 生活?国語?出来事をみんなにお話しする

 20分休み なわとび検定&運動会に向けた練習

11:35
2020/06/12

こんなこともしています

| by:HP担当
 
          4年生の教室で理科の授業を行う6年生担任のK先生   ・・・何で?
 
   運動場に出て、雨上りの地面の様子を調べてマップにまとめ、教室で意見交換をする子供たち
 
6年生担任のK先生が自身の得意とする教科(理科)の授業を懐かしい4年生の教室に出向いて実践しました。新学習指導要領で新しく追加された単元で、他の先生方にも声をかけ授業を公開してくれました。授業を見た先生方から助言をいただき自身の授業力向上につなげる取組であると同時に見せてもらった先生方も学ぶことが多くあります。普段はなかなか他の教室の授業を見に行けないのですが、指導力向上には欠かせない大切な研修です。子供たちも久しぶりにK先生の授業を受け張り切っていました。

14:30
2020/06/11

図書館だより

| by:HP担当
 
図書室の前の掲示物。子供たちが少しでも本を手に取ってみたいと思うような工夫がちりばめられています。
 子供同士をつなげるこんな工夫も!!
 
昨年度から、図書館の機能がぐ~んと向上しました。学校司書の先生が来てくれるようになったからです。読書環境の充実、中でも子供たちの興味・関心を高め本との出合いをコーディネートしてくれる大切な存在です。ありがたいことです。写真はそんな取組の一部です。去年の6年生(現中1)が在校生に向けて本の紹介文を書いてくれたものです。3月に図書館でみんなに紹介する予定だったそうです。卒業生のみなさん、必ず役立たせてもらいますよ。ありがとう。

11:55
2020/06/10

サツマイモの植付け無事終了

| by:HP担当
 
 
 
今日は2.4.6年生が、サツマイモの苗を植えました。教えていただいた植え方を守って上手に植えることができました。天気が怪しくなる前に全学年の作業が完了しました。一安心です。このあと生長のようすを見たり地道なお世話を続けて、収穫の時を迎えます。お世話いただいたKさん
本当にありがとうございました。また、3年生の大豆栽培でもお力添えいただきます。よろしくお願いします。

09:43
2020/06/09

初めての給食(簡易給食)

| by:HP担当
 
 
 
いよいよ給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。エプロンの脱ぎ着やたたみ方、配膳室でのルール、教室での配膳の仕方、パンの食べ方、牛乳パックのたたみ方、ゴミの始末のしかた、食べ終わった後の過ごし方などたくさんのことを学びました。簡易給食でしたが、「おいしい」と言いながら食べてくれる子もいて、とても微笑ましい光景でした。みんな残さずしっかり食べることができました。Good絵文字:良くできました OK
13:00
2020/06/09

サツマイモの苗を植えました

| by:HP担当
 
 
 
地域の方の畑をお借りして、今日は八多幼稚園のおともだちと1.3.5年生がサツマイモの苗を植えました。
5年生のいきものががりさんが、しっかり水やりもしてくれました。1年生は甘くておいしいサツマイモができるようにと「お願いの歌?」を口ずさんでいました。みんな注意を守って上手に植えることができました。

11:08
2020/06/08

「チーム八多」でマルチシート張り

| by:HP担当
 
地域の方の貴重な畑をお借りして今年も「サツマイモの栽培」「大豆の栽培」を実施いたします。今日は地元八多の頼もしい講師のご指導のもと、幼稚園と小学校の職員で畑にマルチシートを張りました。注文しているサツマイモの苗が学校に届き次第、全校生で植えようと思います。なんとか雨が降る前に植付けを終えたいのですが…。地域の方の温かいご支援に感謝です。いつもありがとうございます。
10:30
2020/06/08

朝から白バイが3台も!!

| by:HP担当

子供たちの登校時間に合わせて、今日はなんと交通機動隊の白バイ隊員の方が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
08:42
2020/06/05

田植えができました

| by:HP担当


 
今年度も地域の方のお力添えにより、無事、田植え(八多幼小合同の特色ある教育活動の一つ)を行うことができました。既に地域のみなさんは田植えを終えられている中、子供たちのために学校再開まで辛坊強く準備をすすめてくださり、この日を迎えることができました。本当にありがとうございました。味噌づくり・サツマイモの収穫でもお世話になります。貴重な学びの場を提供してくださった地域の方に心より感謝申し上げます。
11:34
2020/06/04

楽しく図工

| by:HP担当
6月4日(木)
図工が始まりました。

◎道具はそろっていますか?

11:31
2020/06/04

授業の一コマ

| by:HP担当
 
ミニトマトの観察をする2年生。五感を使って少しずつ観察力を高めていきます。トマト特有の匂いを直に感じてワークシートに書き込んでいました。
 
「四拍子の拍を感じながら」というめあてのもと、曲「Tomorrow」を聴きながら〇拍目で手を挙げたり、順番に立ち上がったりという活動をしている4年生。マスクを着用のうえ歌も歌いました。
 
音楽室前で脱がれた靴は、きれいに並んでいました。すばらしい!!
 
家庭科でエプロンづくりに入るのでしょうか?好きな柄の希望調査?限られた時間で様々な課題に臨む6年生。

10:24
2020/06/03

はじめての発育測定(小学校で)

| by:HP担当
 
 
ソーシャルディスタンスを保ちながら、一人一人身長と体重を測りました。静かに事前のお話を聞きながら、ゴソゴソしないで上手に取り組めました。養護教諭は、マスク・手袋を着用しています。
10:26
2020/06/02

これはなんでしょう?

| by:HP担当
 
3年生の学習園のキャベツ畑。アオムシ?が順調に食事をしている形跡が。よく見ると・・・牛乳パックが埋められています。担任のI先生に聞いてみると、悪さをするナメクジを捕獲するためのものらしいのです。さて、中に何が入っていると思いますか?二十歳からOKのものだそうです。
11:06
2020/06/02

学校再開 2日目(2.4.6年生)

| by:HP担当
 
国語「ふきのとう」の登場人物について調べる、2年生  ※プロジェクター使ってますねぇ

 
算数「整数の表し方」のしくみを学ぶ4年生   ※やっぱり、プロジェクター使ってますねぇ
 
理科「??」生活に必要なものについて自ら意見を述べようとする頼もしい6年生
 「水」「空気」「食べ物」「衣類」・・・
これが理科「自然とともに生きる」のプロローグだったとは。奥深い!!

10:35
2020/06/01

感染拡大防止のために

| by:HP担当
 
 
子供たちが帰ったあと、共用部分や個人の机・椅子等の消毒を行っています。
16:36
2020/06/01

一つの○○から○○が生まれる

| by:HP担当

一階の階段を上がった踊り場の掲示板に6年生がつくってくれた「詩」が掲示されていました。世界に一つの○○が生まれる一年になりますように。
09:54
2020/06/01

学校再開 初日(1.3.5年生)

| by:HP担当
 
   アサガオの水やりをする1年生         新しい漢字を学習する3年生
 
        「めあて」を意識し、具体物を使って社会科の学習をすすめる5年生
09:39
2020/06/01

ありがとうございました

| by:HP担当
八多連絡所・八多地区社会福祉協議会を通じて地域の方が手作りしてくださったマスクの寄贈を受けました。

子供たちが喜びそうな、とてもかわいい柄です。今日と明日で子供たちに配付させていただきます。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
08:48
2020/05/29

私も悩みました ~6年生と一緒に考えて~

| by:HP担当
 

なかなか思いつかない字もありました。でもさすが6年生。みんなの知恵を結集し一つ一つクリアしていました。「舌」???あとでK先生に答えをたずねました。なるほど…。
16:27
2020/05/29

登校可能日のようす

| by:校長
 
 2年生「あさのかい」のすすめ方を共有   4年生初めての「委員会活動」分担決まる
16:12
2020/05/28

無言の教育

| by:HP担当
 

 
今年度も、ポカポカツリー運動を継続します。1年生にはまだ説明できていませんが・・・。
6年生のみなさん、ありがとう。

11:37
2020/05/28

実際に使ってみてこそ・・・

| by:HP担当



校舎内をうろうろして(正しくは教室訪問です)いると、早速、プロジェクターを利用している教室が目にとまりました。黒板として利用したり、動画を提示したり、中心資料を拡大して提示したり、プレゼンの練習をしたり・・・授業でどのように活用されていくのか楽しみです。


11:17
2020/05/27

学校再開にむけて (番外編)

| by:HP担当
 

 

臨時休校中に各教室に設置されたICT機器の操作研修を行いました。教育委員会から講師を招き、基本的な使い方を教えてもらいました。「わかりやすい授業」をめざすうえで大きな力になりそうです。授業で使用しながら私たちもスキルアップを目指します。
17:18
2020/05/26

登校可能日 Ⅳ

| by:HP担当
 

 
6年生の本日のスケジュールです。早速、教室に設置されたプロジェクターを利用しています。
4年生は学習園にて何やら神妙な面持ちで・・・。2年生はぐにゃぐにゃ動きながら、ソーシャルディスタンスをとる練習?6年生は図書室にて、新しい生活様式での図書室の利用方法についてお話を聞いています。久しぶりに友達と会えて笑顔も見られました。緊張もしてますが・・。

10:15
2020/05/26

登校可能日 Ⅲ

| by:HP担当
  
  今日は、2,4,6年生の登校可能日です。バスを降りるとまず、手を洗います。しっかりと手を洗えているのですが、そのあと自然乾燥!!という子供もちらほら・・・。おうちでのハンカチ持ったかチェック、よろしくお願いします。マスクの着用率は100%でした。
08:58
2020/05/25

登校可能日 Ⅱ 適度な運動!?

| by:HP担当





「久しぶりに運動した」ともらす子もいて、つかの間のリフレッシュにつながったのではないでしょうか。1年生はアサガオの鉢を持っての学習。3、5年生は縄跳びをしました。

11:56
2020/05/25

登校可能日 Ⅰ 手洗い習慣

| by:HP担当
 
 1.3.5年生の子供たちが、登校しました。教室に入る前にしっかり手洗いをします。これからは、朝の登校直後の手洗いが当たり前になっていくものと思われます。
09:05
2020/05/22

学校再開にむけて Ⅵ 足踏み式ゴミ箱の設置

| by:HP担当
 
 感染拡大防止策として、各教室に足踏み式のごみ箱を設置しました。鼻をかんだティッシュや汚れたり傷んだりしたマスク等を捨てるためのものです。少しでも飛散を防ぐことにつながればと願います。
13:00
2020/05/22

学校再開にむけて Ⅴ 消毒を実施

| by:HP担当

 
 
 
 来週から始まる登校可能日にむけて、教室内・手洗い場・トイレ・廊下・階段等の消毒作業を行っています。再開に向けた保健管理の徹底が求められます。「チーム八多小学校」で取り組みます。


10:00
2020/05/22

学校再開にむけて Ⅳ ソーシャルディスタンス

| by:HP担当
  
図書室(左の写真)・普通教室の机の配置(6年) それぞれの場所で最大限、人との距離を一定に保つ工夫をしています。
08:30
2020/05/21

学校再開にむけて Ⅲ ソーシャルディスタンス

| by:HP担当
 

 

学校再開時には手洗いが主要な感染防止策の一つとなります。「OKマーク」のかかった蛇口のみ使用することとし、隣との距離を確保します。一ヶ所あたり3人までとして、あとの人は黄色の線で順番に待機します。登校可能日より子供たちに周知いたします。
10:00
2020/05/21

学校再開にむけて Ⅱ 検温にご協力ください

| by:HP担当


引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温にご協力ください。学校再開後も続けます。
08:35
2020/05/20

学校再開にむけて Ⅰ 手洗いの習慣を

| by:HP担当
  



  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、手洗い・咳エチケット・マスクの着用がより大切になってきます。登校して教室に入る前、トイレのあと、休み時間のあと、給食のまえ、そうじのあとなどこまめな手洗いを徹底することが一番の予防策です。蒸し暑くなりますが目・口・鼻を触らないためにもマスクは有効だそうです。各ご家庭におかれましても、習慣となりますようお力添えください。
14:00
2020/05/20

順調に育っています Ⅱ

| by:HP担当

 

 
生長するアサガオをよーく見ると、前と比べて変わっているところがわかります。いくつみつかるかな?二年生のミニトマトにも変化が・・・。上から見ると一枚一枚の葉がよく日光に当たるように、重ならないように広がっているのがよくわかります。すごーい!!


08:30
2020/05/19

学習園の整備すすむ

| by:HP担当
 
「チーム八多小学校」で先週整備した学習園に、届けられた苗が植えられました。学校再開に向けていろいろな準備が進んでいます。早くみんなと一緒に育てたいです。
10:26
2020/05/18

おじゃまします

| by:HP担当
 
  本日18日と明日19日、各ご家庭の所在地確認・通学路の安全点検を兼ねて家庭学習課題を届けさせていただきます。子供たちの困惑するであろう表情が頭をよぎりますが・・・。何卒、お力添えください。
08:40
2020/05/15

PartⅣ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 

 
6年生の学習園も整備されました。担任のK先生、I先生が丁寧に苗を植えていました。ホウセンカの苗だそうです。さて、どの教科のどんな学習で役立つのでしょうか?教科書をチェックしてみると答えは簡単ですよ。でも、なぜホウセンカなのでしょうか?
08:27
2020/05/15

PartⅢ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 



2年生の学習園も整備されました。時を同じくして生活科の学習でみんなと一緒に育てようと業者に注文していたミニトマトの苗も届けられました。長い間置いておくと弱ってしまうので、担任のS先生が皆さんに代わって一人一人の植木鉢に植えてくれました。早くみんなと一緒にお世話をしたいです。
08:25
2020/05/14

PartⅡ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 

  
  「チーム八多小学校」のメンバーで学習園の整備をしました。連作を嫌うヒョウタン?ヘチマ?の生長を願って、作付場所の移動を行いました。4年のN先生は若干プレッシャーを感じているようでした。このあと土を耕し、腐葉土を入れたり元肥を入れたりしながらいい環境をつくります。
15:35
2020/05/14

PartⅠ 先生たちは・・・

| by:HP担当
 
  教育委員会からの要請を受け、パソコンルームにある児童用端末を一台一台設定し直しているところです。家庭学習課題を作成しつつこのような仕事もしています。
08:51
2020/05/13

知っていましたか?

| by:HP担当
 
 さわやかな天気のもと、校内を散策していると写真の遺跡?を発見しました。「卒業記念」と記されていることから、ずいぶん前の卒業生の皆さんが寄贈くださったものでしょうか。「本校の位置」として次のような記載が・・・標高225メートル  東経135度12分 北緯34度49分。また、いろんな「はてな?」が。東経?北緯?標高?海抜とのちがいは?基準はどこ?平均海面?日本水準原点?本初子午線?赤道?イギリス?ロンドン?グリニッジ天文台?無茶振りです。高学年のみなさん。いろいろ調べてみてください。八多小学校と国会議事堂ではどちらが高い場所にあるのでしょうか?
13:08
2020/05/12

サンテレビ「おうちDEまなぼう」を手がかりに

| by:HP担当


 
10:15~10:30 小学校・2年・国語の番組が放映されていました。その中で「同じ部分をもつ漢字」について取り上げられていました。これをもとに、こんな自主学習ができそうかな?と思ったので、紹介します。テレビを見て勉強するのもいいですが、すぐに忘れてしまうかもしれません。学んだことを使って文章を考えたりクイズを考えたりするとより力がつきますよ。チャレンジしてみてください。
11:32
2020/05/11

よく見ると・・・

| by:HP担当
   
学習園のキャベツ畑がきれいになっていました。周囲の草が丁寧に抜かれとてもいい環境になっています。よく見ると・・・白い小さなちょうの姿が。モンシロチョウです。たまごを生む場所を探しているようです。たまごの大きさや形、色。成長の様子。食べ物や体のつくりなど観察から知ることがたくさんあります。理科の学習はどの学年もこの時期、生き物のようすから学ぶ内容が多いです。受け継がれる生命のふしぎを実感できるいいチャンスです。
10:51
2020/05/08

みんなの学習クラブ

| by:HP担当
連休前にお渡しした家庭学習の課題にも例示されていましたが、八多小学校ホームページのトップ画面に「みんなの学習クラブ」というコーナーがあります。画面に直接入力できれば使いやすいのですが・・・プリントアウトできなくても問題をノートに写したり答えのみノートに書き込んだりしても使えます。大切なのは、どこが「わからなかった」のかが「わかる」という意味で、事後の自己評価(振り返り)です。自分でチェックするところもあります。学校再開後にその部分をしっかり学び直せばよいのです。担任の先生も学校のパソコンで、誰がどの教科のどの単元で困っているかを把握することができ、再開後の授業に役立てることができます。ぜひ一度使ってみてください。

12:37
2020/05/07

順調に育っています

| by:HP担当




1年生のみなさん、もう種まきはすみましたか?
連休前に一年のN先生が準備してくれていた、アサガオが芽を出していました。ふたばも見えます。上からは見えないだけで、土の中で芽を出そうとがんばっているアサガオもいるかもしれません。みんな同じ日に種をまいたのに、育つスピードはまちまちです。芽を出した先の方を見てみると何か黒いものが付いています。何だと思いますか?
種まきをした人は、気が付いたかもしれませんね。そう、種なんです。ふしぎですね。
これからの変化が楽しみです。
11:26
2020/05/01

お届けします。家庭学習課題

| by:HP担当
 


臨時休業が5月31日まで延長されることが決まりました。学校再開後の授業をより充実したものにするため、教科書に沿った「予習」を中心とした家庭学習に移行いたします。学習のすすめ方を伝える「学びの手順書」およびワークシート、おすすめの本や教育関連コンテンツの紹介など盛りだくさんの課題を準備しました。どの先生も一人一人顔を見て言葉を交わしながら手渡ししたい気持ちでいっぱいなのですが、感染拡大防止の観点から今回は「レターパック」で送付させていただきます。5月中頃に提出可能な課題の受取と第二弾の課題をお渡しする予定です。保護者の皆様には更なるご負担をおかけすることになりますが、何卒、お力添えください。
09:00
2020/04/30

アゲハチョウがとんだよ。

| by:HP担当
4月30日(木)
なかよし教室前にある虫かご内にアゲハチョウがあらわれました。

◎冬をこしたさなぎが…。

◎4/29にアゲハチョウになりました。

◎虫かごには、まだまだたくさんのさなぎがついています。

15:37
2020/04/30

元気に育て、アサガオ!!

| by:HP担当
 
1年生の教室前廊下に真新しい植木鉢が並んでいました。担任のN先生がアサガオの種をまいてくれたものでした。生活科の勉強で子供たちと一緒に種を観察し、土の準備をし、優しく種まきをし、水やりなどのお世話をする予定だったそうです。もしもの事態に備え準備してくれていました。1年生のみなさん、おうちにアサガオの種が届いたらぜひ自分でも育ててみてください。ほかの学年のみなさんも、この機会にじっくりとミニトマトやキュウリなど興味のある植物を育てたり、好きな生き物の世話をしたりしてみてはどうでしょう。
09:00
2020/04/28

鯉のぼりが・・・

| by:HP担当




隣接する八多幼稚園の園庭で気持ちよさそうに泳いで
いました。よく見ると「みんなで がんばろう」の文字も。
元気をもらいました。
09:00
2020/04/27

色づく藤棚

| by:HP担当





藤棚の藤の花が見ごろを迎えています。5月が最も美しい
そうです。見てもらえる日が待ちどおしい。
花言葉は「歓迎」「優しさ」「決して離れない」「忠実」
となっていました。
10:15
2020/04/24

先生たちは・・・

| by:HP担当
 
      中庭の体育倉庫を整理する I先生            教科書に沿ったワークシートを作成するS先生


 
理科の教材カタログを見ていたのに教科書を     できあがった、2年算数科ワーク(一部)
用意し撮影に協力してくれたK先生

   臨時休業中みなさんも自分で決めた計画に沿って学校再開に向けた「いい準備」をしてくれ
ていると思います。先生たちも、今できることに精一杯取り組んでいます。学校再開後の授業
への円滑な接続を見据え「復習」から「予習」に重点を置いた家庭学習課題の作成にまい進
しています。今後の状況次第では家庭学習プリント第二弾お届けするやもしれません。



09:00
2020/04/23

ICT環境整備すすむ

| by:HP担当

突然ですが、これは何だと思いますか?
臨時休業中に各教室に設置されたプロジェクターです。


予想をはるかに上回る早い時期に、工事が完了しました。
使い方の説明を受け、効果的な利用について研修をすすめて
参ります。ご期待ください。

10:00
2020/04/22

元気にしています

| by:HP担当
 
    5年生教室前ろうかの水槽にいるメダカ たち                           飼育小屋のマロン

  みんな元気です。安心してください。八多っ子のみなさんも、早ね・早起き・朝ごはん、できていますか。どんな本を読んでいますか。おうちのしごともがんばっていますか。お友だちといっしょに思いっきりからだを動かすことはむずかしいけど、自分に合った運動をして気分をリフレッシュしましょう。今、世界中の人たちがコロナウイルスとたたかっています。今は、病気やケガをしても病院に行きにくい時です。ふだん以上に気をつけてください。

10:42
2020/04/07

お別れの会

| by:HP担当
4月7日(火)
 本日、八多小より離任される先生を見送りました。
 お世話になりました。ありがとうございました。
09:27
2020/04/06

明日の離任式について

| by:HP担当

保護者様

 神戸市立の学校園は、本日の神戸市長による要請により、5月6日(水)まで臨時休業することになりました。

 転退職する職員と児童がお別れをする場として大切にしてきた明日4月7日(火)の離任式は、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、中止いたします。登校日とはいたしません。
 詳しくは、ラインネットをご覧ください。

 


17:34

感染症罹患時の提出書類

感染症罹患時には、
以下の通知文をお読みいただき
ご対応ください。
☆1保護者通知文.pdf

◆インフルエンザ用
☆2インフルエンザ欠席期間報告書.pdf

◆それ以外の感染症用
☆3登校許可書.pdf
 

給食献立

神戸市給食献立表
八多小学校は
「センター地区A」
「北センター地区」
です。
献立表
 

2年度はぐくみ

鋭意製作中
 

2次元コード
携帯で読み込んで
お使いください。
 

著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、
 ならびにその他のデータは
 すべて神戸市立八多小学校の保有
 する著作物となっております。
・無断に転載されるなどの行為は
 ご遠慮下さい。