八多幼稚園連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物383-1

電話番号
078-982-0547

アクセス
神戸電鉄道場南口より
神鉄バス三木行きー八多小学校前下車 南へ徒歩100m 
 

学校園評価

令和元年度 学校評価報告書を作成しました。詳しくは、下記をご覧ください。


令和元年度 学校評価報告書.pdf
 

2次元コード

    
 

カウンタ

COUNTER315672

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

おうちのかたへ

健康チェックをおねがいします!
 ご不安な日が続きますが、毎朝の検温及び風邪症状を確認をお願いします!
  自分と大切な人の命を守りましょう。
家庭でできる健康チェック.pdf

お知らせください!
 幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状があったり、保健所に「濃厚接触者」と言われたりした場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

日誌

新規日誌4
12345
2020/07/15

アイスやさんですよ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は未就園児のお友達が遊びに来てくれました。

抹茶アイス、イチゴアイス、バナナアイスなど
いろいろな味のアイスクリームができたので
食べてもらいました。



「いろいろな味があるよ~、 どれでも一つどうぞ~」


小さなお友達もお家の人も、喜んで食べてくれましたね。
感染症対策のため、小さいお友達と交流できる機会がすっかり
なくなってしまっていましたが、
今日は、少しの時間でしたが、一緒に楽しむことができました。


食べてもらって、買ってもらって、とても嬉しかったので
もっと作って売ることにしました。
さて、今度はどんなアイスクリームができるのでしょうか?
 

おつりも準備できました!
ぜひ、買いに来てくださいね。

12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/14

7月生まれの誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
楽しみにしていた誕生会です。
今日は、お家の人からもらった生まれて初めてのプレゼントについて
お家の人からお話を聞かせてもらいました。

生まれて初めてのプレゼントは "名前"です。

もらった名前にはどんな願いや思いが詰まっているのでしょう・・・

「生まれた日はとてもとてもいい天気だったんだよ。
  あの美しい空のような元気な子に!」
「何事にもチャレンジするたくましい子に!」

素敵な名前をプレゼントしてもらって、本当によかったね。
素晴らしい贈り物ですね!

お友達からも「初めてのプレゼント」の歌をプレゼントしてもらいました。
心ががこもった優しい歌でした。

生まれてから今日まですくすくと健康に大きくなってこられたのも
お家の人に大切に守っていただいてきたからです。
これからも、お家の人にもらった名前、大切にしていきましょうね。



園長先生からは大好きな"ツバメ"の紙芝居を読んでいただきました。
素敵な一日となりました。



お誕生日、本当におめでとうございます!!
00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/13

大事件が起こりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
先週までは元気にしていた2羽のツバメの赤ちゃんと、
4つの卵が、今日はいません・・・・。
お父さんツバメもお母さんツバメの姿も見えません。

一体、どうしたのでしょうか?


雨が降ったり、風は強く吹いたりした週末だったのでもしかして
巣の外に落ちてしまったのかと、辺りを探しましたが、どこにも
いません。

登園してきた子供たちも「なぜだろう?」と首をかしげています。

しばらくしたら帰ってくるかと待っていましたが、
ツバメさんたちは戻ってきませんでした。

月曜日になったら、6個の卵が全部生まれているだろうと
期待していた子供たちにとって、訳が分かりません。

そこで、ツバメ新聞第3号を発行し、知っている人に
情報をもらえるよう、呼びかけることにしました。
                 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 「ツバメを見かけたら、知らせてください!」


新聞を作っている頃、園庭には・・・・

ツバメの親子が無事に幼稚園に戻ってきますように・・・
00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/10

ツバメたちの様子が、いつもと違います・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ツバメたちが、今日は朝からソワソワしているように見えます。
いったいどうしたのでしょう…

最近はお母さんツバメがずっと巣に座り、卵を温めています。
子供たちと一緒に、すぐ近くまで近づきますが、逃げません。
「卵がしんぱいなんじゃないかな」
「卵、大事なんだね」
と子供たちはお母さんの気持ちになって、話していました。


でも、卵がどうなったのか、気になります。
子供たちがツバメのお母さんに、「ピーピーピピピ~」とツバメ語で話しかけてみると…

なんと、飛んでいって中を見せてくれたのです!
久しぶりにのぞかせてもらうと…



なんと!
ひなが産まれていました!!
2匹も!!!


子供たちも大喜びです。
とっても小さいこと、赤ちゃんはオレンジ色をしていたこと、目が大きいこと…などなど、気付いたことを口々に伝え合っていました。


「これは、大ニュースだ!!」
「うん、またみんなにお知らせしないと!!」
さっそくツバメ新聞2ごうを作り始めました。

かわいい赤ちゃんが載った新聞が届きますので、お楽しみに~!
01:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/10

毎日、楽しみにしています。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ツバメたちが幼稚園にやってきてから、
「今日は巣の中はどうなっているかな?」
「今、お母さんツバメがお出かけ中だよ!覗いてみようよ!!」
と、毎日、ツバメの巣を覗いたり、ツバメたちの様子を見たりすることが楽しみになっています。

毎日、覗いた写真や、気が付いたことを【ツバメカレンダー】に書き込んでいます。


卵が1つずつ増えていったことを嬉しそうに振り返ったり、卵を温めはじめてから何日目かな?とカレンダーを見ながら数えたりして、身近に暮らしているツバメの家族に心を寄せています。

00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

●●●参考サイト●●●

TVで見て・学ぼう! 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」
兵庫県教育委員会とサンテレビジョンとが連携して、子供たちの「新しい学校園生活に向けての心構え」や「自宅での過ごし方」について紹介します。YouTubeでも見られるそうですので、ぜひご覧ください
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

文部科学省が開設した「子供学び応援サイト」をご紹介します!
臨時休業期間中の幼児の過ごし方や、自宅などで生活するための教材や動画を紹介するポータルサイトが開設されました。手作りマスクの作り方も紹介していますよ。下記サイトをご覧ください。
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省  「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

全国国公立幼稚園・こども園紹介事務局を通して、「子供の学び応援サイト」内に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を文科省が作成したとの連絡がありました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介していますので、ご活用ください!
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』

公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。
アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

はたっこアルバム

*みんなの幼稚園*


 令和 2 年度
 "みんなの幼稚園"について

               
***追加開催します!***

お天気が良ければ、園庭で遊びましょう。
濡れたり、汚れたりしてもよい服装でお越しください。
7月29日(水)
時 間
   10時30分~11時30分
    (晴天時のみ)

内 容・・・園庭開放のみ

◆感染症対策のための約束!
  ・手洗いをしましょう
  ・蜜を避けましょう
  ・大人の方はできるだけマスクの着用を!

  ・毎日、検温しましょう
 当面は晴天時のみ開催したします。
  
雨天の場合は開催いたしません。
   ご理解、ご協力をお願いします
       
<お知らせ>
今年度より貸出図書【はたっことしょ】を始めます。
毎週水曜日に大好きな絵本を親子で1冊見付けて、
   お家でお楽しみください。

返却は毎週水曜日です。
貸出はテラスで行います。
<お願い>

感染症予防のためのご協力をお願います。
保護者の方のマスク着用にご協力ください。 
お子様と一緒に手洗いをお願います。
遊ぶとき、来園時等は、人との間隔をあけましょう。
けが等については幼稚園は責任を一切、負いません。
 
お子様から決して目を離さず、お子様の安全は保護者の方でお願いします。
汚れてもよい服装で起こしください。
暑さ対策をお願いします。
   (お茶、帽子等をお持ちください)
 

*預かり保育*

令和2年度
【預かり保育】始めます!


・対象児…在園児
・日 時…月・火・(水)・木・金
    (行事等で変更する場合があります)

・時 間…午前8:30~午後4:30

・料 金…利用時間によって異なります。
     詳しくはお問い合わせください。

・預かり保育の様子…
こちらをご覧ください

 

*園児募集について*

令和2年度2020年4月入園)園児募集について

●申込書配布●

令和元年10月8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●受付日●

令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●入園児●

4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


令和元年度 園児募集について※随時募集中!!

●入園児●

4歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児: 平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児  
                           

※入園に関するお問い合わせは、
八多幼稚園までお願いします。

☎078-982-0547

 

☆★おうちであそぼう★☆

はたっこのみなさんへ
おうちでげんきにすごしていますか?おうちのひととあそんだり、おてつだいをしたりしているかな?
ここでは、おうちのひとや、きょうだいとあそんだり、ひとりでもたのしめるあそびを、しょうかいしますよ!おうちでたのしんで、げんきいっぱい!えがおいっぱい!のみなさんでいてくださいね。

*あそびのしょうかい*
**********************************
国公立幼稚園・こども園長会のHPより
「子育ての支援に関わる教材開発」のリンクを貼りました。
ぜひ、ご活用ください!!

★5月18日紹介「親子で楽しく パワーアップ (リーフレット)」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

★5月12日紹介「心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう ♪あったか♡カード!」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pdf

★4月30日紹介「こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!‐」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no028.pdf

★4月28日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!親子で楽しくはなまるチャレンジ」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no030.pdf

**********************************
八多幼稚園の先生たちより
先生たちが作った遊びを紹介しますよ。印刷して遊んでくださいね。
(クイズやめいろは、答えが誌の中にありますよ。探してみてください。

★5月21日 みみちゃんのおさんぽ.pdf
★5月19日 
めいろをつくろう①.pdf
★5.15 短縄であそぼう.pdf
★5.11 夏野菜を育てよう.pdf
5.8 つくってあそぼう【こいのぼり】.pdf
5.7 「はたいいものみっけ隊」カード.pdf
★5.7 「はたいいものみっけ隊」遊び方.pdf
★5.1 スーパーあおぞらマン表 5月【地域用】.pdf
4.27 めいろ【これはだれのおうち?】.pdf
★4.24 つくってあそぼう【おすもう】
4.24の日誌をご覧ください絵文字:ハート
4.23 しりとり【つばめ】.pdf
4.22 かくれんぼ【こいのぼり】.pdf
4.21 めいろ【こいのぼり】.pdf
4.20 クロスワードパズル【たべもの】.pdf
4.17 かくれんぼ【チューリップ】.pdf
4.16 しりとり【たけのこ】.pdf