八多幼稚園連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物383-1

電話番号
078-982-0547

アクセス
神戸電鉄道場南口より
神鉄バス三木行きー八多小学校前下車 南へ徒歩100m 
 

学校園評価

令和元年度 学校評価報告書を作成しました。詳しくは、下記をご覧ください。


令和元年度 学校評価報告書.pdf
 

2次元コード

    
 

カウンタ

COUNTER328054

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

▲▽▲新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ▲▽▲

*緊急事態宣言下における教育活動について(R3年1月14日更新)
 昨日1月13日に兵庫県に緊急事態宣言が発令されました。
 本日、神戸市教育委員会から保護者様への「緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について」を配布してい
ますので、ご覧ください。
→ 「緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について」.pdf

 幼稚園では、これまで以上に感染防止対策に努めた上で教育活動を継続してまいります。ご家庭におかれましては、引き続き、毎日の登園前のお子様の健康チェックやマスクの着用、手洗いなどの感染防止対策を徹底してください。
 また、お子様および同居のご家族に、発熱等の風邪症状がある場合には登園を控えていただきますようお願いいたします。
 ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



*幼稚園にお知らせください!
 幼児や同居のご家族の方々において、発熱などの症状があったり、保健所に「濃厚接触者」と言われたりした場合は、幼稚園へお申し出ください。


*健康チェックをおねがいします!
 ご不安な日が続きますが、毎朝の検温及び風邪症状のチェックを確認をお願いします!
  自分と大切な人の命を守りましょう。
家庭でできる健康チェック.pdf
 

お知らせ

★★★文部科学大臣からの緊急メッセージ★★★
新型コロナウイルス感染症と正しく向き合うために、文部科学大臣からメッセージが届きました。
↓↓下記よりご覧ください。↓↓


保護者や地域の皆様へ.pdf
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
 

★ニュース★

★☆★文部科学省のホームページに、八多幼稚園が紹介されました!★☆★

新型コロナウイルス感染症による幼稚園臨時休業後の取組が、
文部科学省『幼稚園等再開後の取組事例集』に掲載されています。

↓↓こちらをご覧ください↓↓
**幼稚園等再開後の取組事例集**
 

日誌

新規日誌4
12345
2021/01/22new

伝統音楽にふれて

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日は八多小学校で日本の伝統音楽に親しむ行事がありました。
八多幼稚園の園児たちも招待してもらい、見学させてもらいました。

伝統音楽や楽器って何だろう?

部屋に入ると、見たことのない長い楽器がズラリと並んでいました。

始まりのあいさつはお辞儀です。
先日、お習字教室で習ったばかりなので、バッチリです!





名前は”琴”というそうです。
お隣の中国という国から昔、日本に伝わってきたとのことでした。

琴は中国では”龍”に似ている楽器として親しまれていると教えてもらいました。



なるほど体はゴツゴツとした模様があったり、しっぽや頭に見えますね。


5年生のみんなが、さっそく鳴らしていました。
琴の張ってある糸を爪ではじくと、きれいな音がしました。




現代は楽器を鳴らしたり、歌を歌ったりするときには”五線譜”といった横書きの楽譜を読みますが、昔は、縦書きで漢字の数字がかいてある楽譜を見て楽器を鳴らして楽しんだそうです。

幼稚園の子供たちにとっては、難しいお話が多かったですが、
指で弾いて音がする面白さは「パパのギターみたいだな」と、十分に伝わっていました。


幼稚園に戻ると、さっそく”琴”作りを始めていました。


16:21 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/20

1.2年生のみんなと遊んだよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

1年生と2年生のみんなが教室でゲーム屋さんを開催しているので、遊びにおいでと
誘ってもらいました。

さっそくに行かせてもらいました。

魚釣りや


ゲートボール


レース




などいろいろなゲームがありました。

さすが、小学生です。
時間は秒という単位で計ったり、それぞれの獲得点数を合計したりなどしていました。

今のあおぞら組の子供たちも来年の今頃は、このような姿に成長しているのでしょうね。楽しみです。


15:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/19

スィングスキップって難しいねん!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

サンタさんからもらったプレゼントの中にスィングスキップがありました。

どうやって遊ぶのかは分からなかったらしく、家では
家の木に投げて、枝に引っ掛けて遊んだり、
お兄ちゃんと引っ張り合いごっこをしたりなどしていたらしいのです。

でも幼稚園の先生に聞いてみて分かりました。

片方の足に輪っかを通して、回しながら走って遊ぶのだと・・・

さっそくやってみましたが、初めはうまくいきません。
足に巻き付くのです。


でも、何度もやっているうちに1回、2回、3回と回せるようになってきました。

「できる、できる!」と嬉しそうです。




しかし、何度やってもできない友達は、
「もう!できないやん!」
と怒ったり、すねたりしています。


そしてとうとう
「スウィングスキップ難しいねん!」と
あきらめかけています。


その言葉を聞いた友達から
「はじめは僕もできなかったんだよ~!」
と声をかけてもらいました。
すると
「えっ? そうなの?」

と、気持ちがすぐに切り替わりました。
友達の言葉は心に響くのですね。
16:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/18

幼小中避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

幼小中合同避難訓練が、今日、行われました。

大きな地震を想定した合同避難訓練ですが、今年度は、コロナ対策も考慮した訓練となりました。

人との適切な距離を保ったり、マスクを着用したりなど、地震の災害対策以外にも考えなくてはならないことがありますね。





毎日、当たり前に過ごしている日々は平穏で平和ですが、いつ、未曽有の災害に遭うか誰にも分かりません。
しかし、しっかりと準備を整えたり、知っていることを1つでも増やしていくことで安全にやり過ごす方法が見付かるはずです。
知っていることを友達や周りの人に伝えたり、知らないこととを人に聞いたり調べたりすることを通して、”もしも”の時に備えて行きたいと思います。




「常備しておかないといけない食糧は最低3日分だよ」
皆さんのお家には3日分ありますか?
確かめる機会にしてくださいね。


14:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/15

書初め大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今日はお習字をして遊ぶことにしました。
お習字は日本の文化です。
日本の挨拶から始めましょう。

両方の手を足の前でそろえておきましょう。
そして、「こんにちは」とお辞儀をします。
お辞儀も日本の文化の1つですね。




いろいろな大きさや長さの半紙に書いてみましょう。
縦、横、斜め、流したり、止めたり、跳ねたり、
ぐるっと回したり・・・


いつもまにか「うし」になった!!


じゃあ、今度は自分の今思っていることを書いてみましょう。




「みんなのことがだいすき」
「しょうがこうにがたのしみだな」
「ね、うし、とら、うー・・・」

今、絵本をはじめとした自分たちの身の回りにある文字や数字に興味や関心を
もち始めています。2学期はしりとり遊びに夢中になっていたこともあり、いろいろな言葉を探すことも大好きになっています。

自分が頭の中に浮かんだ言葉や伝えたい言葉などを、文字に書いて表す楽しさが膨らんできています。

時々、「く」が「>」になったり、「し」が「J」になったりしていることもありますが、書いたり読んだりする楽しさを存分に味わうことが「知る」喜びに変わっていきます。
目の前まできている”小学生になる”という憧れの気持ちにつながるよう、支えていきたいと思います。


14:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

●●●参考サイト●●●

TVで見て・学ぼう! 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」
兵庫県教育委員会とサンテレビジョンとが連携して、子供たちの「新しい学校園生活に向けての心構え」や「自宅での過ごし方」について紹介します。YouTubeでも見られるそうですので、ぜひご覧ください
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

文部科学省が開設した「子供学び応援サイト」をご紹介します!
臨時休業期間中の幼児の過ごし方や、自宅などで生活するための教材や動画を紹介するポータルサイトが開設されました。手作りマスクの作り方も紹介していますよ。下記サイトをご覧ください。
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省  「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

全国国公立幼稚園・こども園紹介事務局を通して、「子供の学び応援サイト」内に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を文科省が作成したとの連絡がありました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介していますので、ご活用ください!
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』

公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。
アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

伝統音楽にふれて01/22 16:21

はたっこアルバム~3学期~

はたっこアルバム~2学期~

はたっこアルバム~1学期~

*みんなの幼稚園*


 令和 2 年度
 "みんなの幼稚園"について
               
***1月の開催予定***
お天気が良い日に、園庭で遊びましょう。
濡れたり、汚れたりしてもよい服装でお越しください。
保護者の方は必ずマスクの着用をお願いします。

1月13日(水)、 1月20日(水)、1月27日(水)

時 間   11時~12時  (晴天時のみ)
内 容   園庭開放、   絵本貸出
今後の感染症の状況により中止する場合があります。

◆感染症対策のための約束!
  ・手洗いをしましょう
  ・蜜を避けましょう
  ・大人の方はできるだけマスクの着用を!

  ・毎日、検温しましょう
 当面は晴天時のみ開催したします。
  
雨天の場合は開催いたしません。
   ご理解、ご協力をお願いします
       
<お知らせ>
今年度より貸出図書【はたっことしょ】を始めます。
毎週水曜日に大好きな絵本を親子で1冊見付けて、
   お家でお楽しみください。

返却は毎週水曜日です。
貸出はテラスで行います。
<お願い>

感染症予防のためのご協力をお願います。
保護者の方のマスク着用にご協力ください。 
お子様と一緒に手洗いをお願います。
遊ぶとき、来園時等は、人との間隔をあけましょう。
けが等については幼稚園は責任を一切、負いません。
 
お子様から決して目を離さず、お子様の安全は保護者の方でお願いします。
汚れてもよい服装で起こしください。
暑さ対策をお願いします。
   (お茶、帽子等をお持ちください)
 

*預かり保育*

令和2年度
【預かり保育】始めます!


・対象児…在園児
・日 時…月・火・(水)・木・金
    (行事等で変更する場合があります)

・時 間…午前8:30~午後4:30

・料 金…利用時間によって異なります。
     詳しくはお問い合わせください。

・預かり保育の様子…
こちらをご覧ください

 

*園児募集について*

令和2年度2020年4月入園)園児募集について

●申込書配布●

令和元年10月8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●受付日●

令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●入園児●

4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


令和元年度 園児募集について※随時募集中!!

●入園児●

4歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児: 平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児  
                           

※入園に関するお問い合わせは、
八多幼稚園までお願いします。

☎078-982-0547

 

☆★おうちであそぼう★☆

はたっこのみなさんへ
おうちでげんきにすごしていますか?おうちのひととあそんだり、おてつだいをしたりしているかな?
ここでは、おうちのひとや、きょうだいとあそんだり、ひとりでもたのしめるあそびを、しょうかいしますよ!おうちでたのしんで、げんきいっぱい!えがおいっぱい!のみなさんでいてくださいね。

*あそびのしょうかい*
**********************************
国公立幼稚園・こども園長会のHPより
「子育ての支援に関わる教材開発」のリンクを貼りました。
ぜひ、ご活用ください!!

★5月18日紹介「親子で楽しく パワーアップ (リーフレット)」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

★5月12日紹介「心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう ♪あったか♡カード!」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pdf

★4月30日紹介「こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!‐」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no028.pdf

★4月28日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!親子で楽しくはなまるチャレンジ」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no030.pdf

**********************************
八多幼稚園の先生たちより
先生たちが作った遊びを紹介しますよ。印刷して遊んでくださいね。
(クイズやめいろは、答えが誌の中にありますよ。探してみてください。

★5月21日 みみちゃんのおさんぽ.pdf
★5月19日 
めいろをつくろう①.pdf
★5.15 短縄であそぼう.pdf
★5.11 夏野菜を育てよう.pdf
5.8 つくってあそぼう【こいのぼり】.pdf
5.7 「はたいいものみっけ隊」カード.pdf
★5.7 「はたいいものみっけ隊」遊び方.pdf
★5.1 スーパーあおぞらマン表 5月【地域用】.pdf
4.27 めいろ【これはだれのおうち?】.pdf
★4.24 つくってあそぼう【おすもう】
4.24の日誌をご覧ください絵文字:ハート
4.23 しりとり【つばめ】.pdf
4.22 かくれんぼ【こいのぼり】.pdf
4.21 めいろ【こいのぼり】.pdf
4.20 クロスワードパズル【たべもの】.pdf
4.17 かくれんぼ【チューリップ】.pdf
4.16 しりとり【たけのこ】.pdf