はたっこアルバム

八多幼稚園連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物383-1

電話番号
078-982-0547

アクセス
神戸電鉄道場南口より
神鉄バス三木行きー八多小学校前下車 南へ徒歩100m 
 

学校園評価

令和元年度 学校評価報告書を作成しました。詳しくは、下記をご覧ください。


令和元年度 学校評価報告書.pdf
 

2次元コード

    
 

カウンタ

COUNTER312471

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

新型コロナウイルス関連情報

【5/26 NEW】 幼稚園が再開します(6/1から)

●●八多幼稚園再開に向けて●●
・6月1日(月)~6月12日(金)は隔日の登園となります。
・6月15日(月)~通常保育が始まります。

下記をクリックしてご覧ください。
↓↓↓
八多幼稚園再開についてのお知らせ.pdf

幼稚園再開についてのお願いや準備についての詳しいお手紙は
後日、ご家庭にお届けいたします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


【5/1 NEW】
臨時休園が延長されます(5/31まで)

   ●市立学校園の臨時休業を5月31日まで延長します。
   ●引き続き、登校日は設けません

  市長からの要請を受けて、市立学校園を5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長するとともに、引き続き、幼児児童生徒の登校日は設けないこととします。
  この延長に伴う休業期間の長期化に対応するため、家庭学習の支援や児童生徒の生活状況の把握、就学助成世帯への昼食支援等に取り組むとともに、夏季休業日の短縮等、児童生徒の学習機会の確保に向けた検討を行います。

    
これを受けまして、八多幼稚園でも引き続き、遊びの紹介を ホームページで更新したり、お電話にてご連絡したりしていきます。 幼稚園のお友達、保護者の方、地域のみなさま、どうぞご自愛ください。

           *      *     *     *     *     *     *      *      *    *    *    *   
 

おうちのかたへ

臨時休校中の学校園における幼児児童の「特別受け入れ」への移行について
 このたび、本市におきましても新型コロナウイルス感染症が急激に拡大しつつある状況を鑑みて、神戸市教育委員会より、上記件名の通知がありました。感染防止をより一層徹底し、子供の命を守るため、真にやむを得ない場合に限り受け入れる「特別受け入れ」へ、以下のとおり移行します。できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での見守りをお願いします。


神戸市教育長からのメッセージです(4月8日更新
教育長メッセージ.pdf

健康チェックをおねがいします!(4月8日更新)
 緊急事態宣言が発令されました。ご不安な日が続きますが、自分と周りの方の命を守るために、感染源を断ち、また体調管理をお願いいたします。下記の「家庭できる健康チェック」をご活用し、毎朝の検温及び風邪症状を確認をお願いします!
健康チェック表.pdf

保護者の皆様へ(3月19日更新)
 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、
幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

●●●参考サイト●●●

TVで見て・学ぼう! 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」
兵庫県教育委員会とサンテレビジョンとが連携して、子供たちの「新しい学校園生活に向けての心構え」や「自宅での過ごし方」について紹介します。YouTubeでも見られるそうですので、ぜひご覧ください
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

文部科学省が開設した「子供学び応援サイト」をご紹介します!
臨時休業期間中の幼児の過ごし方や、自宅などで生活するための教材や動画を紹介するポータルサイトが開設されました。手作りマスクの作り方も紹介していますよ。下記サイトをご覧ください。
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省  「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

全国国公立幼稚園・こども園紹介事務局を通して、「子供の学び応援サイト」内に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を文科省が作成したとの連絡がありました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介していますので、ご活用ください!
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』

公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。
アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

日誌

新規日誌4
12345
2020/06/01new

1年生になった子供たち。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 隣の小学校でも分散登校が始まりました。

 1年生になった子供たちも元気に登校していました。
 今日は、学校の先生と一緒に、運動場を探検しているようでした。

 すると 立ち止まって・・・

 3月まで一緒に遊んだ幼稚園の友達に声をかけたり・・・


幼稚園の様子をそっと見たり・・・


 懐かしく思ってくれているのかな?

 もう少ししたら、幼稚園に来てもらったり、小学校に行かせてもらったりして
 また、一緒に遊びましょうね。

 1年生になったみなさん、頑張ってね~!
 
 
18:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/06/01new

待ちに待った幼稚園!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
待ちに待った幼稚園再開の日!!
おうちの人と一緒に、ニッコニコ笑顔で登園してきました。

幼稚園に来たら、まず手を石鹸で洗いましょう。






お家の人も弟くんも洗いましょう





「こんなの発見したよ!」
「先生見て見て~!」
と、おうちで楽しんだことを嬉しそうに話してくれました。


2人が元気いっぱい登園してきてくれたことが、とっても嬉しいですよ!


さっそく園庭に出て遊びましょう!
「先生マラソンしよう!」
2月まで楽しんでいた遊びを思い出し、張り切って走り出しました。

今日は、途中に障害物のある楽しいマラソンです。
いろいろな道具を出して来て並べていました。
久しぶりの広い場所でのかけっこに、心がはじけていました!






  今度は、裸足になって砂場でも遊びました。
「僕が水を汲んでくる係をするよ!任せて!」
「じゃぁ僕はここでコーヒーを作るよ」


水や砂の感触を楽しんだり、砂の中に足や用具を隠して遊んだりしていました。
砂場って楽しいね!




あれ?
誰かの泣き声がするよ。
ツバメの赤ちゃんたちです。
お母さんツバメを驚かさないように、そっと隠れて見ていました。

 




楽しいことがたくさんあるね。
でも、あっという間に降園時間です。
今度はまた水曜日。
みんなが安心安全に遊べるように、降園後に先生たちは幼稚園をきれいにしましたよ。




水曜日にいっぱい遊ぼうね!
15:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/29new

幼稚園が始まるよ~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
長くお休みしていた幼稚園が6月1日(月曜日)から始まります。

今日はみんなが気持ちよく幼稚園生活を始めることができるよう、掃除をしたり、準備をしたりしました。

拭き掃除をしたり・・・・・




手洗い場やトイレを整えたり・・・・



並ぶ時は、間隔をこれくらいあけましょう。




自分のマークの場所を使いましょう。
トイレ



手洗い場



持ち物かけと靴箱





暑さ対策として、テントも設置しましたよ。
 




そして、幼稚園に来たときはここでまず手洗いをしましょう。




久しぶりの登園です。
いろいろなところが変わっていますので、先生と一緒に
一つ一つ確かめていきましょう


そして、安心、安全な幼稚園生活を始めましょうね。




幼稚園が始まるにあたり、お家でも準備していただくものがあります。
今日、お届けしたお知らせをよく読んで、幼稚園に来てくださいね。

お家の人も、お友達もマスクの着用をお願いします。
11:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/28

赤ちゃんたち、元気です

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

ツバメの赤ちゃんたちが元気に育ってきました。

今日の様子です。






お母さんツバメやお父さんツバメがごはんを運んでくると
大きな口を開けて、「ピーッ、ピーッ」と鳴いています。





たくさん食べて大きくなってね




幼稚園が始まったら、ツバメの赤ちゃんの様子をみんなと一緒に見たいです!


11:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/05/25

ツバメちゃんが狙われてる

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


先生たちがお仕事をしていると、先生のお部屋の近くに黒い大きなものが
サッと通り過ぎました。

何かな?とそちらの方を見てみると
なんと、カラスがいたんです。

カラスがじっと見ているのは・・・
ツバメの赤ちゃんたちがいる巣でした。

周りでは、ツバメのお母さんやお父さんが
とても大きな声で
「ピーーーーーッ!     ピピーーーーーーーーーーーッ!」
と鳴きながら飛んでいました。

カラスがツバメの赤ちゃんを狙っているのかもしれません。



そこで、ツバメさんたちを見守ってもらおうと
お友達にきてもらいました。








今日からどうぞよろしくね。


18:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

新着情報

 RSS

☆★おうちであそぼう★☆

はたっこのみなさんへ
おうちでげんきにすごしていますか?おうちのひととあそんだり、おてつだいをしたりしているかな?
ここでは、おうちのひとや、きょうだいとあそんだり、ひとりでもたのしめるあそびを、しょうかいしますよ!おうちでたのしんで、げんきいっぱい!えがおいっぱい!のみなさんでいてくださいね。

*あそびのしょうかい*
**********************************
国公立幼稚園・こども園長会のHPより
「子育ての支援に関わる教材開発」のリンクを貼りました。
ぜひ、ご活用ください!!

★5月18日紹介「親子で楽しく パワーアップ (リーフレット)」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

★5月12日紹介「心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう ♪あったか♡カード!」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pdf

★4月30日紹介「こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!‐」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no028.pdf

★4月28日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!親子で楽しくはなまるチャレンジ」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no030.pdf

**********************************
八多幼稚園の先生たちより
先生たちが作った遊びを紹介しますよ。印刷して遊んでくださいね。
(クイズやめいろは、答えが誌の中にありますよ。探してみてください。

★5月21日 みみちゃんのおさんぽ.pdf
★5月19日 
めいろをつくろう①.pdf
★5.15 たんなわであそぼう.jpg
★5.11 夏野菜を育てよう.pdf
5.8 つくってあそぼう【こいのぼり】.pdf
5.7 「はたいいものみっけ隊」カード.pdf
★5.7 「はたいいものみっけ隊」遊び方.pdf
★5.1 スーパーあおぞらマン表 5月【地域用】.pdf
4.27 めいろ【これはだれのおうち?】.pdf
★4.24 つくってあそぼう【おすもう】
4.24の日誌をご覧ください絵文字:ハート
4.23 しりとり【つばめ】.pdf
4.22 かくれんぼ【こいのぼり】.pdf
4.21 めいろ【こいのぼり】.pdf
4.20 クロスワードパズル【たべもの】.pdf
4.17 かくれんぼ【チューリップ】.pdf
4.16 しりとり【たけのこ】.pdf
 

*みんなの幼稚園*


  令和 2 年度 "みんなの幼稚園"について
                    
      令和2年度の"みんなの幼稚園"は、新型ウイルス感染拡大防止対策のため、しばらくお休みさせていただきます。

      詳しい日時がきまりましたら、お知らせしますので、
      ぜひ、遊びにきてください。

     今、「日誌」でいろいろな遊びを紹介しています。
    お家の人と一緒に遊んでみてくださいね。

     
 

 

*預かり保育*

【預かり保育】実施園
・日時:週4回程度(行事等で変更有)
・時間:午後2:00~午後4:00
・料金:1回400円(月末に集金します)

実した子育ての環境を、整えています!
詳しくは、メニューより"預かり保育”のページをご覧ください。
 

*園児募集について*

令和2年度2020年4月入園)園児募集について

●申込書配布●

令和元年10月8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●受付日●

令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●入園児●

4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


令和元年度 園児募集について ※随時募集中!!

●入園児●

4歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児: 平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児  
                           

※入園に関するお問い合わせは、
八多幼稚園までお願いします。

☎078-982-0547