八多幼稚園連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物383-1

電話番号
078-982-0547

アクセス
神戸電鉄道場南口より
神鉄バス三木行きー八多小学校前下車 南へ徒歩100m 
 

学校園評価

令和元年度 学校評価報告書を作成しました。詳しくは、下記をご覧ください。


令和元年度 学校評価報告書.pdf
 

2次元コード

    
 

カウンタ

COUNTER320474

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

*** 令和3年度 園児募集について ***

令和3年度 (令和3年4月入園)
                     ****園児募集について****
入園申込書配布日・時間    令和2年10月  6日(火)~10月14日(水)  午後2時~4時

受    付      日                 令和2年10月15日(水)~10月23日(金)  午後2時~4時
                                        いずれも土曜・日曜。祝日は除きます
対  象  年  齢   
                                   5歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日に生まれた幼児)  
                       4歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日に生まれた幼児)

問い合わせ先    神戸市立八多幼稚園 (078-982-0547)
                

令和2年度についても随時園児を募集しています!
 入園をお考えの方や見学を希望される方は、
八多幼稚園までお問合せください。


 

 

★トップニュース★

★☆★文部科学省のホームページに、八多幼稚園が紹介されました!★☆★

新型コロナウイルス感染症による幼稚園臨時休業後の取組が、
文部科学省『幼稚園等再開後の取組事例集』に掲載されています。

↓↓こちらをご覧ください↓↓
**幼稚園等再開後の取組事例集**
 

お知らせ

★★★文部科学大臣からの緊急メッセージ★★★
新型コロナウイルス感染症と正しく向き合うために、文部科学大臣からメッセージが届きました。
↓↓下記よりご覧ください。↓↓


保護者や地域の皆様へ.pdf
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
 

おうちのかたへ

健康チェックをおねがいします!
 ご不安な日が続きますが、毎朝の検温及び風邪症状のチェックを確認をお願いします!
  自分と大切な人の命を守りましょう。
家庭でできる健康チェック.pdf

お知らせください!
 幼児や同居のご家族の方々において、発熱などの症状があったり、保健所に「濃厚接触者」と言われたりした場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

日誌

新規日誌4
12345
2020/10/14

みんなの幼稚園の友達と、力を合わせておいもほり!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


「おはようー!」
幼稚園の門をめがけて走ってくる小さなお友達。
幼稚園で遊ぶことが好きになってくれているのかな?

「これ何?:」

あおぞら組の子供が遊んでいるヤマゴボウのジュース屋さんに
興味をもったようです。
ヤマゴボウの実はきれいでとてもおいしそうな紫色。
一緒にジュースを作って遊びましょうね。



今日は暑いくらいのいい天気になりました。
幼稚園の畑のサツマイモもそろそろ収穫のころです。
一緒にお芋を掘って遊びましょう!

でも・・・
幼稚園の畑は葉っぱだらけです。
一体、お芋さんはどこにあるのかな?

よいしょ、よいしょと、葉っぱやツルを引っ張りました。
すると、見えた見えた、お芋の畑が。

みんなの幼稚園のお友達も家の人も土だらけになりながら
お芋ほりを楽しむことができました。
みんなで「はい、ポーズ!」


今日は、もうひとつお土産があります。
近隣の方が、お庭のカキを摘んでいいよと、声をかけてくださいました。
初めてカキをとったと話されている方もありましたね。
八多ならではの秋の実りを楽しんだ1日となりました。

00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/13

脱穀しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

春から地域の方にお世話になり、お米を育ててきました。

刈り取ったお米が十分乾いたかどうかを、何度も見に行かせてもらいながら、今日の日がくるのを楽しみにしていました。


お米のお馬さんの中にかくれんぼ。
お米とお日様のにおいがします。
自然に中にどっぷりとふれている八多の子供たちです。



さあ、今日は稲からお米を外す脱穀の日です。
3年生、5年生も一緒です。
大好きな地域の方に手を支えてもらって昔の機械で脱穀をします。
足で漕ぐと、機械の中のワイヤーがグルグル回ります。
そこへ、稲を投入します。
「機械が引っ張るので、要注意だよ」と教えていただきました。


機械の下からは・・・
「お米がパラパラと落ちきたよ~。
   面白いな~」


外れたお米はこちら。



最後はコンバインの登場です。


コンバインは稲をパクパクと食べていきます。


そして後ろから、お米を外した後のワラをポトンと落とします。
「わあ!出てきた」


ワラは、10束~15束ほどまとめて細いひも状にしたワラで結んで保管します。
そして、野菜を育てる時、夏は日差しから暑さを守ったり、
冬の寒さや雪の冷たさから守ったりするお布団にするそうです。



今は米が食卓に並んでいる光景が当たり前になっていますが、
機械がまだ発達していないころは、いろいろな行程をすべて手作業で行って、
やっとお米を食べることができていたんだと、今回の経験を通して学ぶことができました。
苗を植えた後、水の管理や天候の様子、稲が生長している様子など、子供たちや私たちが見えないところで、地域の方が丁寧に関わってくださったことに心から感謝したいと思います。


最後の行程です。
お米はまだ、モミをかぶっているので、この大きな機械でモミをとります。
地域の方と一緒に先生もさせていただきました。

機械の穴にモミのついたお米を大きなスプーンでザザーっと入れていきます。
すると、この機会がもみ殻とお米に分けてくれます。
お米は横の箱の中に入り・・・
 

もみ殻は、長ーいゾウさんの鼻のような筒の中を通って、
その先に付いている袋の中に入っていきます。


「今年は豊作や!!」                おいしいお米がとれました。
  

"脱穀"通してどんなことが心に残ったのか、楽しかったのか、感じたことを
子供が地域の方に次のように話しました。
「足で(脱穀機を)踏んだら、お米がどんどん取れていくところが、楽しかった」
「ワラをぎゅっと(結んで)ねじねじするのが面白かった」
15:59 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/12

ヤマゴボウのお店

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
        

ウサギのミミちゃんのサークルの中で大きく育ったヤマゴボウが
きれいな紫色の実をたくさん付けました。

今日は、そのヤマゴボウの実を使って、ジュース屋さんが開店しました。
すりこ木でつぶして水をいれると、それはそれはおいしそうなヤマゴボウジュースに。
石鹸を削って混ぜると、泡ジュースになりました。
葉っぱを入れると、抹茶ジュースになりました。

「先生が、看板娘になって、みんなに紹介してきてね」
さあ、誰に声をかけようかな?

「どなたか、ヤマゴボウジュースはいかがですか???」
17:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/12

挑戦する楽しみ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1学期にお家絵の方と一緒に作った竹馬に、
ずいぶん乗れるようになってきました。

先生が持たなくても、1人で乗り始めることができるようになってきました。


「次は台なしでも、1人乗りしてみる!」
次の目標を決めて、どんどん挑戦していっています。




そして、なんと今日は『坂道』が登場しました!!
「おもしろそう!」とやってみますが、少しの段差にバランスを崩したり、傾いた細い道にドキドキして落ちてしまったり、、、
はじめは上手くいきませんでしたが、何度も頑張っていました。
 

竹馬の遊びをはじめてから、
「次は上手くいくかもしれない」
「もっと上手になりたい」
と、期待や見通しをもって、諦めずに挑戦するようになりました。
心がグッと強くなってきています!





今日はこんなに楽しそうな、竹馬コースも登場しました。
青、白、赤のフープからは分かれ道になっていて、好きなコースを選べるそうです!

おもしろいコースにしたいな、という子供たちの考えから出来上がりました。
工夫する力も育っています!


心地のよい秋の風の中、挑戦したり、さっきよりちょっと出来るようになったりする楽しさを感じて遊んでいます。


でも、1つ大変なことも・・・
八多幼稚園には子供が2人しかいないので、片付けが大変です。

わぁ!力持ち!!
大きい組になって、最後まで自分の力で片付けるぞ!と頑張れるようになりました。
00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/09

台風対策

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

お休みの間にどうやら台風が接近してくると聞きました。
そこで、先生たちは、大風でいろいろなものが飛んでいかないように
ままごとハウスを木やフェンズにくくりつけたり、自転車やスクーターや
砂場のおもちゃを避難させたりして対策しました。

みんなもみんなのお家も無事でありますように!
00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

●●●参考サイト●●●

TVで見て・学ぼう! 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」
兵庫県教育委員会とサンテレビジョンとが連携して、子供たちの「新しい学校園生活に向けての心構え」や「自宅での過ごし方」について紹介します。YouTubeでも見られるそうですので、ぜひご覧ください
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

文部科学省が開設した「子供学び応援サイト」をご紹介します!
臨時休業期間中の幼児の過ごし方や、自宅などで生活するための教材や動画を紹介するポータルサイトが開設されました。手作りマスクの作り方も紹介していますよ。下記サイトをご覧ください。
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省  「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

全国国公立幼稚園・こども園紹介事務局を通して、「子供の学び応援サイト」内に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を文科省が作成したとの連絡がありました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介していますので、ご活用ください!
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』

公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。
アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

はたっこアルバム~2学期~

はたっこアルバム~1学期~

*みんなの幼稚園*


 令和 2 年度
 "みんなの幼稚園"について

               
***10月の開催予定***

お天気が良い日に、園庭を開放します。
みんなで元気いっぱいに遊びましょう。
濡れたり、汚れたりしてもよい服装でお越しください。
10月7日(水)、10月14日(水)、10月21日(水)
時 間
   10時30分~12時00分
    (晴天時のみ)

内 容
   園庭開放、近隣散策
今月は芋ほりや絵の具遊びも予定しています
汚れてもいい服装でお越しください
    絵本も貸出しています!

◆感染症対策のための約束!
  ・手洗いをしましょう
  ・蜜を避けましょう
  ・大人の方はできるだけマスクの着用を!

  ・毎日、検温しましょう
 当面は晴天時のみ開催したします。
  
雨天の場合は開催いたしません。
   ご理解、ご協力をお願いします
       
<お知らせ>
今年度より貸出図書【はたっことしょ】を始めます。
毎週水曜日に大好きな絵本を親子で1冊見付けて、
   お家でお楽しみください。

返却は毎週水曜日です。
貸出はテラスで行います。
<お願い>

感染症予防のためのご協力をお願います。
保護者の方のマスク着用にご協力ください。 
お子様と一緒に手洗いをお願います。
遊ぶとき、来園時等は、人との間隔をあけましょう。
けが等については幼稚園は責任を一切、負いません。
 
お子様から決して目を離さず、お子様の安全は保護者の方でお願いします。
汚れてもよい服装で起こしください。
暑さ対策をお願いします。
   (お茶、帽子等をお持ちください)
 

*預かり保育*

令和2年度
【預かり保育】始めます!


・対象児…在園児
・日 時…月・火・(水)・木・金
    (行事等で変更する場合があります)

・時 間…午前8:30~午後4:30

・料 金…利用時間によって異なります。
     詳しくはお問い合わせください。

・預かり保育の様子…
こちらをご覧ください

 

*園児募集について*

令和2年度2020年4月入園)園児募集について

●申込書配布●

令和元年10月8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●受付日●

令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●入園児●

4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


令和元年度 園児募集について※随時募集中!!

●入園児●

4歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児: 平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児  
                           

※入園に関するお問い合わせは、
八多幼稚園までお願いします。

☎078-982-0547

 

☆★おうちであそぼう★☆

はたっこのみなさんへ
おうちでげんきにすごしていますか?おうちのひととあそんだり、おてつだいをしたりしているかな?
ここでは、おうちのひとや、きょうだいとあそんだり、ひとりでもたのしめるあそびを、しょうかいしますよ!おうちでたのしんで、げんきいっぱい!えがおいっぱい!のみなさんでいてくださいね。

*あそびのしょうかい*
**********************************
国公立幼稚園・こども園長会のHPより
「子育ての支援に関わる教材開発」のリンクを貼りました。
ぜひ、ご活用ください!!

★5月18日紹介「親子で楽しく パワーアップ (リーフレット)」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

★5月12日紹介「心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう ♪あったか♡カード!」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pdf

★4月30日紹介「こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!‐」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no028.pdf

★4月28日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!親子で楽しくはなまるチャレンジ」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no030.pdf

**********************************
八多幼稚園の先生たちより
先生たちが作った遊びを紹介しますよ。印刷して遊んでくださいね。
(クイズやめいろは、答えが誌の中にありますよ。探してみてください。

★5月21日 みみちゃんのおさんぽ.pdf
★5月19日 
めいろをつくろう①.pdf
★5.15 短縄であそぼう.pdf
★5.11 夏野菜を育てよう.pdf
5.8 つくってあそぼう【こいのぼり】.pdf
5.7 「はたいいものみっけ隊」カード.pdf
★5.7 「はたいいものみっけ隊」遊び方.pdf
★5.1 スーパーあおぞらマン表 5月【地域用】.pdf
4.27 めいろ【これはだれのおうち?】.pdf
★4.24 つくってあそぼう【おすもう】
4.24の日誌をご覧ください絵文字:ハート
4.23 しりとり【つばめ】.pdf
4.22 かくれんぼ【こいのぼり】.pdf
4.21 めいろ【こいのぼり】.pdf
4.20 クロスワードパズル【たべもの】.pdf
4.17 かくれんぼ【チューリップ】.pdf
4.16 しりとり【たけのこ】.pdf