八多幼稚園連絡先

〒651-1343
神戸市北区八多町附物383-1

電話番号
078-982-0547

アクセス
神戸電鉄道場南口より
神鉄バス三木行きー八多小学校前下車 南へ徒歩100m 
 

学校園評価

令和元年度 学校評価報告書を作成しました。詳しくは、下記をご覧ください。


令和元年度 学校評価報告書.pdf
 

2次元コード

    
 

カウンタ

COUNTER322045

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー3人

*** 令和3年度 園児募集について ***

令和3年度 (令和3年4月入園)
                     ****園児募集について****

入園申込について    随時募集しています。
                               ご希望の方は幼稚園までお問合せください。

対  象  年  齢   
                                   5歳児(平成27年4月2日~平成28年4月1日に生まれた幼児)  
                       4歳児(平成28年4月2日~平成29年4月1日に生まれた幼児)

問い合わせ先    神戸市立八多幼稚園 (078-982-0547)
                

令和2年度についても随時園児を募集しています!
 入園をお考えの方や見学を希望される方は、
八多幼稚園までお問合せください。


 

 

★トップニュース★

★☆★文部科学省のホームページに、八多幼稚園が紹介されました!★☆★

新型コロナウイルス感染症による幼稚園臨時休業後の取組が、
文部科学省『幼稚園等再開後の取組事例集』に掲載されています。

↓↓こちらをご覧ください↓↓
**幼稚園等再開後の取組事例集**
 

お知らせ

★★★文部科学大臣からの緊急メッセージ★★★
新型コロナウイルス感染症と正しく向き合うために、文部科学大臣からメッセージが届きました。
↓↓下記よりご覧ください。↓↓


保護者や地域の皆様へ.pdf
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf
 

おうちのかたへ

健康チェックをおねがいします!
 ご不安な日が続きますが、毎朝の検温及び風邪症状のチェックを確認をお願いします!
  自分と大切な人の命を守りましょう。
家庭でできる健康チェック.pdf

お知らせください!
 幼児や同居のご家族の方々において、発熱などの症状があったり、保健所に「濃厚接触者」と言われたりした場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

日誌

新規日誌4
12345
2020/11/06

ドキドキわくわくのミニコンサート!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
保育公開デー
<第1部>
幼稚園の"ミニコンサート"が  はじまるよ~~!!」
大きな拍手をいただいて、いよいよミニコンサートの始まりです!



はじめはドレミの歌クイズです。
「ドからはじまる穴のあいた食べ物はな~んだ?」

みなさん、答えは分かるかな?


さあ、今度は楽器遊びです。
ハンドベルの音や木琴、鉄琴などのメロディ楽器を演奏する
一人一人の音を聴いていただきました。
お客さん方は、子供たちの鳴らす音にじっくりを耳を傾けてくださって
いました。
最後は自分たちで考えたダンスも披露できました。
大きな拍手をいただいて、本当にうれしかったですね。



<第2部>
幼稚園で子供の遊びに参加していただきました。
今日の日まで、いろいろな技に挑戦してきた竹馬の遊びを披露しました。

いろんな道を歩けたよ。大成功!


お家の人とふれあって遊んだよ!


抱っこもしてもらいました!大好き!!
 
幼稚園での取り組みや遊びをお家の人にじっくりと見ていただくことが
できた一日となりました。
見ててもらうこと、聴いてもらうこと、一緒に遊びに参加してもらうことなど
子供たちにとっては充実感と満足感を味わえたことでしょう。
この味わえた気持ちこそが、これからの成長の基盤となっていきます。

見ていただいた感想を、ぜひ、素直な言葉で子供たちにお伝えくださいね。
きっときっとこれからの励みと支えになることと思います!
17:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/05

急に地震の放送が・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
ミニコンサートの遊びをしようと音楽ホール(小学校の体育館)に向かっていた時のことです。
急に
「緊急地震速報!大地震です!大地震です!」
と放送が鳴りました。

いつも避難訓練をしている子供たちですが、
幼稚園とな別の場所で放送を聞いたので少し驚きましたが
とても落ち着いています。
安全な場所で身を守ります。



いつもと違うことはもう一つあったことに気づきました。
今日の放送は"地震"ではなく"大地震"でした。

いつ、どこで、どんな災害に遭うか分かりません。
そんな時、今日のように落着いて自分の身を自分で守る行動ができるように
なりたいですね。
17:52 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/04

竹馬でこんなこともできるようになりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6月にお家の方と管理員さんと作った、僕の竹馬。
はじめはなかなか歩けずに、すぐに投げ出していましたが、
少しずつ挑戦する楽しさや、できるようになる嬉しさを味わって
今では、いろいろな技に取り組むことを楽しんでいます。



坂道や階段・・・
自分で考えた道やコースにチャレンジしています!



こんな山道も歩いてみる!!


みんなの頑張っている姿を今度の公開デーにお家の人にぜひ見てもらいましょうね!
17:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/11/02

お手紙をたくさんもらいました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
幼稚園のミニコンサートの遊びを見に来てくれた小学生から、
お手紙が届きました。
「わぁ!たくさん書いてある!ありがとう」


次々にいろいろな学年のお兄さんやお姉さんが、手紙を持ってきてくれました。
感じたことを幼稚園の子供たちに分かりやすいように書いてくれたり、
色を塗ってくれたりしています…
気持ちを込めて作ってくれたことが伝わってきました。

一緒に読んでみると、心温まる言葉がたくさん書いてありました。
とっても嬉しかったね。
たくさんの人との温かなかかわりの中で、子供たちの心にも温かい気持ちが育っていっています。八多ならではのつながりですね。
2人でいつまでもそのお手紙を読んでいました。

00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/30

小学生の演奏を見に行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
小学生のお兄さんお姉さんも、ミニコンサートに向けてがんばっています。
授業をしているところを見に行かせていただきました。

 
「あの楽器、僕もしてみたいなぁ」
「この曲、楽しくなるね!」
「あ!〇〇くんだ!」
リズミカルな演奏に、ダイナミックな演奏、いろいろな楽器、キレイな音、、、
小学生の姿に刺激を受け、憧れの気持ちが大きく膨らみました!
00:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

●●●参考サイト●●●

TVで見て・学ぼう! 「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」
兵庫県教育委員会とサンテレビジョンとが連携して、子供たちの「新しい学校園生活に向けての心構え」や「自宅での過ごし方」について紹介します。YouTubeでも見られるそうですので、ぜひご覧ください
ひょうごっ子広場チラシ.pdf

文部科学省が開設した「子供学び応援サイト」をご紹介します!
臨時休業期間中の幼児の過ごし方や、自宅などで生活するための教材や動画を紹介するポータルサイトが開設されました。手作りマスクの作り方も紹介していますよ。下記サイトをご覧ください。
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省  「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」

全国国公立幼稚園・こども園紹介事務局を通して、「子供の学び応援サイト」内に特設ページ「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」を文科省が作成したとの連絡がありました。著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等を紹介していますので、ご活用ください!
絵文字:矢印 右https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html

『感染症下における子どもの安心・安全を高めるために』

公益社団法人日本教育会より提供されました情報資料を紹介します。
アメリカ学校心理士会から提供された資料を、日本学校心理学会、日本学校心理士会のチームが翻訳されたものです。下記のファイルをクリックして参考にしてください。

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版)
★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料)
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

はたっこアルバム~2学期~

はたっこアルバム~1学期~

*みんなの幼稚園*


 令和 2 年度
 "みんなの幼稚園"について

               
***11月の開催予定***

お天気が良い日に、園庭を開放します。
みんなで元気いっぱいに遊びましょう。
濡れたり、汚れたりしてもよい服装でお越しください。
11月11日(水)、 11月18日(水)、11月25日(水)

時 間   10時30分~12時00分(晴天時のみ)
内 容
   園庭開放、近隣散策
今月は絵本の読み聞かせ、里芋ほり、焼き芋などを予定しています。
汚れてもいい服装でお越しください。
    絵本も貸出しています!

◆感染症対策のための約束!
  ・手洗いをしましょう
  ・蜜を避けましょう
  ・大人の方はできるだけマスクの着用を!

  ・毎日、検温しましょう
 当面は晴天時のみ開催したします。
  
雨天の場合は開催いたしません。
   ご理解、ご協力をお願いします
       
<お知らせ>
今年度より貸出図書【はたっことしょ】を始めます。
毎週水曜日に大好きな絵本を親子で1冊見付けて、
   お家でお楽しみください。

返却は毎週水曜日です。
貸出はテラスで行います。
<お願い>

感染症予防のためのご協力をお願います。
保護者の方のマスク着用にご協力ください。 
お子様と一緒に手洗いをお願います。
遊ぶとき、来園時等は、人との間隔をあけましょう。
けが等については幼稚園は責任を一切、負いません。
 
お子様から決して目を離さず、お子様の安全は保護者の方でお願いします。
汚れてもよい服装で起こしください。
暑さ対策をお願いします。
   (お茶、帽子等をお持ちください)
 

*預かり保育*

令和2年度
【預かり保育】始めます!


・対象児…在園児
・日 時…月・火・(水)・木・金
    (行事等で変更する場合があります)

・時 間…午前8:30~午後4:30

・料 金…利用時間によって異なります。
     詳しくはお問い合わせください。

・預かり保育の様子…
こちらをご覧ください

 

*園児募集について*

令和2年度2020年4月入園)園児募集について

●申込書配布●

令和元年10月8日(火)~10月16日(水) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●受付日●

令和元年10月17日(木)~10月25日(金) 午後2時~4時
(ただし、土曜・日曜・祝日は除く)

●入園児●

4歳児:平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児


令和元年度 園児募集について※随時募集中!!

●入園児●

4歳児:平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児 
5歳児: 平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児  
                           

※入園に関するお問い合わせは、
八多幼稚園までお願いします。

☎078-982-0547

 

☆★おうちであそぼう★☆

はたっこのみなさんへ
おうちでげんきにすごしていますか?おうちのひととあそんだり、おてつだいをしたりしているかな?
ここでは、おうちのひとや、きょうだいとあそんだり、ひとりでもたのしめるあそびを、しょうかいしますよ!おうちでたのしんで、げんきいっぱい!えがおいっぱい!のみなさんでいてくださいね。

*あそびのしょうかい*
**********************************
国公立幼稚園・こども園長会のHPより
「子育ての支援に関わる教材開発」のリンクを貼りました。
ぜひ、ご活用ください!!

★5月18日紹介「親子で楽しく パワーアップ (リーフレット)」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

★5月12日紹介「心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう ♪あったか♡カード!」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pdf

★4月30日紹介「こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!‐」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no028.pdf

★4月28日紹介
「もっと体を動かそう!親子で一緒に楽しもう!親子で楽しくはなまるチャレンジ」
絵文字:矢印 右
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no030.pdf

**********************************
八多幼稚園の先生たちより
先生たちが作った遊びを紹介しますよ。印刷して遊んでくださいね。
(クイズやめいろは、答えが誌の中にありますよ。探してみてください。

★5月21日 みみちゃんのおさんぽ.pdf
★5月19日 
めいろをつくろう①.pdf
★5.15 短縄であそぼう.pdf
★5.11 夏野菜を育てよう.pdf
5.8 つくってあそぼう【こいのぼり】.pdf
5.7 「はたいいものみっけ隊」カード.pdf
★5.7 「はたいいものみっけ隊」遊び方.pdf
★5.1 スーパーあおぞらマン表 5月【地域用】.pdf
4.27 めいろ【これはだれのおうち?】.pdf
★4.24 つくってあそぼう【おすもう】
4.24の日誌をご覧ください絵文字:ハート
4.23 しりとり【つばめ】.pdf
4.22 かくれんぼ【こいのぼり】.pdf
4.21 めいろ【こいのぼり】.pdf
4.20 クロスワードパズル【たべもの】.pdf
4.17 かくれんぼ【チューリップ】.pdf
4.16 しりとり【たけのこ】.pdf