Welcome Our Web sight !

  

    

 

日誌

H27八多中日誌
12345
2016/03/25

其れ恕か

| by:担当
 平成27年度も、いよいよ最後の一日。今日は、朝から体育館で修了式が行われました。


 3年生が卒業したせいか、体育館が少し広く感じられます。それでも、皆集中して、校長先生からのお話を聞いています。今日は、孔子が説いた「其れ恕(じょ)か。己の欲せざる所、人に施すこと勿(な)かれ。」についてのお話でした。


 それは、世界三聖人の一人である孔子が、人生で一番大切なのは「恕(じょ)=思いやり」だと説いたという内容のものでした。校長先生からの熱いメッセージが、生徒たち一人一人に届いたことと思います。
18:26
2016/03/22

賑やかな教室

| by:担当

 3連休が明けて、今週の金曜日にはもう修了式がやって来ます。今日の朝の気温は低めでしたが、日中の日差しは、ほのぼのとした春の訪れを感じさせてくれるものでした。


 今日の6時間目、1年生の授業は英語でした。教室では、グループ毎に机を囲んで、坂本先生とタイラー先生の指示に従いながら、皆、積極的に活動していました。


 そして、この授業には、神戸市教育委員会の先生方を始め、他の中学校や小学校の先生方、さらには外国人英語指導助手の先生方も来校して、1年生の学習の様子を参観されました。それでも、緊張することなく、とても明るく賑やかな教室でした。


18:55
2016/03/10

第69回卒業証書授与式

| by:担当
 今日はいよいよ卒業式。準備もすべて整い、来賓の方々や保護者、地域の方々が集まって、予定通り10:00から体育館で行われました。短期間の練習だけとは思えないほど、声・動作・姿勢共に素晴らしい式でした。


 式が終わった後は、卒業生を送り出す門送り。在校生だけでなく、八多小学校の児童と八多幼稚園の園児も加わって花道をつくります。曇り空でしたが、昨日の雨が上がってくれて本当に良かったです。


 そして、最後のHRを終えた卒業生が、担任の先生を先頭にやってきました。大きな拍手の中、あちこちで笑顔の花が咲き誇ります。卒業生のこれからの人生に幸あれ!
15:57
2016/03/09

明日に備えて

| by:担当
 明日は、いよいよ第69回の卒業証書授与式。今日は朝から雨が降っていましたが、夜にはやむという予報です。3年生は4時間目のHRを終えると、明日に備えて一足先に下校しました。


 1,2年生は昼食後、各係に分かれて明日の準備をしました。体育館では、シートをきれいに敷き直してから、式場づくり。壇上では、お花屋さんがきれいに飾り付けをしてくださっていました。


 一方、技術室では、たくさんの方から届いた祝詞を掲示する準備をしていました。そのほかの場所でも、卒業生のために、それぞれの役割をみんな一生懸命に果たしていました。
19:45
2016/03/08

卒業式予行

| by:担当
 卒業式を2日後にひかえ、今日の3時間目は、全校生が体育館に集まって、予行を行いました。昨日の合同練習より、ぐっと緊張感が高まってきました。


 入場から始まって、本番通りに進行していきます。卒業証書授与は、一人ずつ壇上に上がって証書を受け取りました。その後の学校長式辞やPTA会長祝辞、祝電祝詞披露については、動きの確認だけです。


 さらに、在校生送辞と卒業生答辞も、今日はさわりだけ。その後の、式歌と校歌斉唱は、しっかりと全て歌いました。こうやって練習を重ねるごとに、卒業式が迫ってきたことを実感します。
17:55
2016/03/07

卒業式の練習が始まりました

| by:担当
 今朝の神戸の最低気温は15.5℃。3月1日(火)の最低気温は0.7℃、最高気温でも6.8℃でしたから、季節が一気に進んだ感じです。それでも、明後日にはまた寒さが戻ってくるようです。


 さて、今日は月曜日ということで、ミーティングルームで全校朝集が行われました。今年度、3学年揃っての全校朝集は、今日が最後になります。校長先生のお話も、そのことに触れられると共に、卒業式を成功させようという内容でした。


 そして、今日から体育館で卒業式の練習が始まりました。3年生は、1時間目に会場設営をして、2時間目に同窓会入会式、3時間目には式の流れの説明を受けました。そして上の写真は、4時間目の全校生合同練習の様子です。明日の予行に向けて、3年生は、午後も式練習を行いました。
16:07
2016/03/03

専門委員会 3月

| by:担当

 学年末考査が終わり、3月。気が付けば、一週間後に3年生は、もう卒業式を迎えます。中学校生活も残りわずかとなりましたが、一日一日を有意義なものにしていってもらいたいと思います。


 さて、今日の放課後は専門委員会が開かれました。前回は、整美委員会と体育委員会の様子をお知らせしましたが、今日は、まず図書委員会の様子をお知らせします。図書室で一つの机を囲んで、会議をしていました。


 続いては、生活委員会の様子です。こちらは、3年生の教室を使用しての会議です。落ち着いた雰囲気の中で、みんなで今月の目標をしっかりと決めていました。


19:10
2016/02/26

学年末考査

| by:担当

 今朝は冷え込みましたが、時間が経つにつれて気温が上昇し、日差しが心地よい天気となりました。今日から、いよいよ今年度の締めくくりとなる学年末考査です。


 1時間目に社会、2時間目に技術家庭科、3時間目に国語の試験を受け終えた生徒たちは、今日はお昼に下校。試験は、土日をはさんで来週の火曜日まで続きますが、その日は、もう3月ということになります。


 さて、先日お知らせしたように、2月23日(火)から25日(木)までの3日間、朝の登校時間に、生徒会の役員が教室棟前で、台湾地震義援金のための募金活動を行いました。たくさんの協力を得て集まった募金は、今日、日本赤十字社に送りました。


17:00
2016/02/23

昼食会も最終日

| by:担当
 今日は雲が多めのお天気で、寒さもそれほど厳しくはなさそうです。先週から始まった3年生の昼食会も、今日が最終日となりました。


 今日、校長室にやって来たのは女子ばかりのグループ。昨日の男子ばかりのグループに比べると、会話が随分はずんでいたようです。校長先生にも、色んな質問をしていました。


 そして昼休み。お日様が顔を出し、風もなく穏やかなグラウンドに、小学生も中学生も飛び出して、一緒になって遊んでいました。とても八多らしい光景ですね。
13:55
2016/02/22

二月も下旬になりました

| by:担当
 2月も下旬に入り、来週にはもう3月がやって来ます。まだ、とても寒い日もあれば、ちょっとだけ暖かい日もありますが、間違いなく、春が一歩一歩近付いてきています。


 さて、今日の全校朝集では、生徒会執行部から、今月の目標の他に、台湾地震義援金のための募金活動について説明がありました。地震により被害にあわれた方々への物資援助や、生活再建のための一部として、赤十字等を通じて援助するため、明日から3日間、登校の時間帯に募金活動を行います。


 そして、4時間目が終わると、3年生たちがお弁当を持って、校長室にやって来ました。先週から始まった昼食会も、今日で3日目。今日は男子ばかりのグループでしたが、校長先生とは一体どんな話をしたのでしょうか?
19:20
12345

アクセス

神戸電鉄道場南口駅より 
神姫バス三木行 
八多学校前下車すぐ
 

給食予約管理システム

QRコード

携帯用QRコード

 

著作権について

当サイトに掲載している文章や写真等については、神戸市立八多中学校が保有しています。無断転載・使用は禁止させていただきます。
Copyright © Hata J.H.S.
All rights reserved.