kobekkomap 10月
 
 

 神 戸 市 立 兵 庫 大 開 小 学 校
ホ ー ム ペ ー ジ
ハートン
ハートン
やさしさと思いやりのまち兵庫
 
COUNTER708259 平成21年4月からの訪問者数

学校連絡先

神戸市立兵庫大開小学校
 〒652-0803
 神戸市兵庫区
    大開通4丁目1番39号
   電話 078 (575) 4773
    FAX 078 (575) 4718
 
神戸高速 新開地から   西へ 400m(4分)
  〃    大開から   東へ 550m(6分)
JR兵庫    から 北東へ 900m(10分)
市営地下鉄 湊川公園  南西へ 840m(10分) 
 

新着情報

 RSS

お知らせ

【保護者証着用のお願い】
保護者の皆様には保護者証の着用をお願いしています。
懇談や授業参観、行事等で来校される際には
保護者証の着用をお願いいたします。
不審者対策の一環です。

【突然の雨に備えて】
朝夕、肌寒さを感じる季節となって参りました。
秋の天候は不安定で、急変することも多いようです。
子どもたちが安全に下校できますよう学校でも置き傘を用意しておりますが数に限りがあります。
ご家庭でも天気予報を確認して傘を持っていくよう声掛けをしていただいたり
折り畳み傘をいつもランドセルに入れておいたりするなど
無理のない範囲でのご協力をお願いします。

【文部科学大臣からのメッセージ】
1.児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
3.保護者や地域の皆様へ.pdf
4.参考資料.pdf

【R2よくわかる兵庫大開小学校】
R2よくわかる兵庫大開小(保存版) .pdf
本日、「R2よくわかる兵庫大開小」を配布しました。
A4版で字が少し小さくなってしまい申し訳ありません。
こちらからでもプリントアウトできますので、
よろしくお願いいたします。

 

行事予定

【10月行事予定】
28日(水)児童ミュージックフェスティバル鑑賞会(中)
30日(金)ミュージックフェスティバル(中)

【11月行事予定】
 9日(月)委員会活動
10日(火)児童ミュージックフェスティバル鑑賞会(高)
12日(木)ミュージックフェスティバル(高)
16日(月)17日(火)6年修学旅行
21日(土)ふれあい防災デー
24日(火)代休日
26日(木)防犯教室
30日(月)クラブ活動(3年クラブ見学)
 

最近のできごと

できごと
12345
2020/10/21new

読書の秋です!

| by:校長
今日も気持ちのいい朝です!
時計代わりに見ている朝のテレビ番組の天気予報で
「秋の空を見てみよう」と雲の話がありました。
今朝の空は…


朝1地番は雲がほとんどない空でしたが
しばらくするとうろこ雲ぽくなってきました。
うろこ雲って天気が悪くなる…って聞きましたね。
5年生は理科で天気の勉強しています。ちょうどいい時期ですね。
夜空も綺麗です。
6年生は月・星などの勉強をしていました。
温かい服装で見てみるのもいいですね。

4年生の挨拶隊はどんどん広まっています。
4年の先生も来て頑張ってくれています。
やはり、先生の関わり方次第で変わりますね。


今日は水曜日、朝は読書タイムです。
読書の秋です。
たくさん本に親しんでほしいですね。
朝の準備ができた人から、読書を始めています。

子供たちが本を手に取りやすいように、学習に関係する本を
廊下においている学年がたくさんありました。


5年生のある子は自然学校で作ったしおりを活用しています。
嬉しいなあ。

4,5年生はさすが!とても静かで気持ちの良い雰囲気を作っています。


1,6年生は、6年生が1年生に本の読み聞かせ。
6年生の読み聞かせしている表情がとても優しく、
1年生も一生懸命聞いています。
とてもほんわか、ほっこりする空間・時間でした。




授業時数の確保・学習内容の履修が大前提ですが、
このような交流・触れ合い・関わり合いって大事ですね。
くれぐれも3密とマスクには気を付けて。
では今日も頑張ります!!
09:00
2020/10/20new

遊びも最高!

| by:校長

昼間は寒さもおさまり、とても過ごしやすい気候。
子供たちは20分休み元気いっぱい!
工事関係で運動場がずいぶん狭くなっていますが…
子供たちの声が響き渡っていました。
先生と一緒に遊ぶ姿も見られました。


クラスみんな遊びでドッジボールをしています。

6年生はバスケットボールをしている人が多いです。

鉄棒を頑張っている人がたくさん。
みんなが安全に遊べているか先生が見守っています。

先生!縄跳び絡まった…ほどいてもらっています。
ほのぼのします。

中学年の人は鬼ごっこ。先生も一緒にしてましたが
速くて撮れない…

総合遊具はいつも低学年に大人気!たくさんの人が使っています。

隣のジャングルジムも。
上から見る景色は気持ちいいかな。
ジャングルジムの上なんて…ここ何年も上っていませんねえ。

ビオトープも低学年のお気に入り。
一生懸命バッタがいる!と伝えてくれています。

5年生は3時間目体育の授業。
早く出て縄跳び練習中。
2重跳びを何回も…見ていたら、「よし!やってみるか」
という気になりましたが…無理は禁物。もう若くない…

笑顔いっぱいの20分休みでした。


10:50
2020/10/20new

朝のルーティーン

| by:校長
昨日は教育委員会の方が学校の様子を見に来られました。
全てのクラスをまわられて、職員の様子や子供たちの頑張りを見ていただきました。
落ち着いて頑張っているねと言っていただきました。
廊下や階段でお客さんとすれ違った時
進んで挨拶する子もたくさんいて、
偉いなあって感心されていました。
普段の頑張りがこうして姿に表れ、それが伝わり、
とても嬉しいです。
これからもそのレベルを上げていきたいです。

私の朝のルーティーン。
校門で挨拶をしながら子供を迎えた後
全ての教室をまわって、子供たちに声をかけます。

子供との触れ合い…私のとても楽しみな時間です。
6年生が修学旅行に向けて準備をしていました。


平和学習をメインに広島へ行きます。
千羽鶴を作っています。

中学年は来週のミュージックフェスティバルに向けて
教室や体育館で練習しています。
授業時数確保のため、多くの授業時間を使わず、
朝の時間や休み時間を使って頑張っています。
<4年生>


<3年生>




昨日、朝会で礼儀…相手を大切にする心って話をしたら、
しっかり聞いてくれていたのか、早速丁寧なお辞儀をして
挨拶をする人が何人もいました。嬉しかったです。
よくなろう!やってみよう!とする兵大っ子は素敵です。
みんな、ありがとう!
09:03
2020/10/19new

1年★算数「かたちあそび」

| by:1年担当

今、算数では「かたちあそび」と「3つのかずのけいさん」をしています。
今日は「かたちあそび」を紹介します。

たくさんの箱が集まったので、まずは積木のように組み立てて何かに見立てます。

 
どんなふうに積み上げることで安定するのか、
どんなふうに積み上げることで高いタワーになるのか、
班で試行錯誤しながら、タワーづくり
 
見上げるほどの大きなタワーができました。
他にも・・・
 箱の口を活用して「かば」
 足の形をそろえて「馬」
いろいろなものに見立てることができました。

そして、次は「かたちをうつして、絵をかく」学習です。
様々形の箱を紙にうつします。

 

 
箱をしっかりと押さえて、形を写し取ります。
子供たちにとっては、とっても難しい作業です。
みんな真剣に取り組みました。
 
三角や筒型、サイコロ型の積木も用意して、形を写し取りました。
 
楽しみながら、学んだ算数「かたちあそび」でした。

 
15:51
2020/10/19new

継続は力なり

| by:校長
今週もスタートしました!
つい1週間ほど前はまだ半袖の人も見られたのに、
一気に服装が変わりました。
通勤電車の中も夏の白っぽい感じから
秋冬の黒っぽい感じに様変わり。
風邪ひかないように気をつけましょうね。

学校の正門も一気に様変わり。
休みの間に上の方まで足場が組まれシートで被われました。

今週も4年生の挨拶隊が来てくれました。
今日の挨拶隊の声の張りはとても気持ちいい!
ありがとう!


”継続は力なり”こうして続けて頑張ることで、
自分たちの力になるよ!
今日の朝会の話です。

今週も頑張ります!よろしくお願いします。

今日は来客あって…これしかホームページできず。
すみません。明日また頑張ります!
08:52
12345

ミマモルメ登録のお願い

【ミマモルメ登録のご案内】
本校では、緊急メールサービスを「ミマモルメ」で行っています。

一斉メールサービスを受け取るには入会が必要です。(無料)
まだ入会されていない方は入会していただくようお願いします。
入会はこちらから登録をお願いします。(阪神電車ミマモルメウェブサイト)

また、入会しているのに緊急メールが届かない等お困りの方は、登録メールアドレスが変更されていることや迷惑メールの受診を防止する設定がされていることなどが考えられます。
なお、オプションとして「登下校メールサービス(お子様が校門を通過するとメールが配信されるシステム)」「GPSメールサービス」(有料)もございます。
サービスについての詳しいお問い合わせは阪神電鉄ミマモルメへお問い合わせください。

 

新型コロナウイルスについて

 以下のいずれかに該当する場合には、すぐに「帰国者・接触者相談センター」、「新型コロナウィルス専用健康相談窓口(いずれも24時間対応)または、かかりつけ医などに電話などで相談してください。

  • 息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある場合
  • 基礎疾患があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  • 上記以外でも、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
 児童本人や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合などは、学校へお知らせください。

新型コロナウイルスに関する相談先

神戸市新型コロナウィルス専用健康相談窓口

078-322-6250

帰国者・接触者相談センター  078-322-6829

兵庫県24時間コールセンター 078-362-9980
厚生労働省(9:00~21:00) 0120-565653

 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


◎学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方
資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

◎スマートフォンを使った活用方法
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

※スマートフォンやタブレット等PC端末以外でログインされる際、ブラウザアプリによっては上手くログインできない場合がございます。
 その場合は「Chrome」のブラウザをお試しください。
 

文科省「子供の学びの応援サイト」

文科省「子供の学び応援サイト」
部科学省が、臨時休業期間における学習支援用に作成した子供の学び応援サイト」です。
子供も大人も活用できる内容となっています。
神戸市の「みんなの学習クラブ」と共にご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm