学校情報
〒657-0832 
神戸市灘区岸地通4-2-1
電話(078)871-0721
FAX(078)871-0722 
地図はこちら>>

きこえとことばの教室はこちらから↓
 
ようこそ!
WELCOME!482659

お知らせ

個別面談の実施について

本日付けで市長から「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」を受け、入学時説明会及び分散登校・給食については実施を見合わせ、個別面談を実施すると教育委員会から連絡がありました。つきましては、実施内容・実施スケジュール等を以下の添付ファイルのように設定しますので、ご確認ください。

個別面談の実施について.pdf

 

入学時説明会及び分散登校・給食中止に伴う個別面談の実施について

入学時説明会及び分散登校・給食中止に伴う

個別面談の実施について


本日付けで市長から「入学時説明会及び分散登校の見合わせに関する緊急要請」を受け、入学時説明会及び分散登校・給食については実施を中止し、個別面談を実施すると教育委員会から連絡がありましたので、取り急ぎお知らせいたします。つきましては、個別面談日は、1年は9日(木)、2・4年は10日(金)、3・5年は13日(月)、6年は14日(火)の予定です。実施内容・実施スケジュールの詳細は、後ほどお伝えいたしますので、ご確認ください。


 

着任式・始業式・入学式に関するお知らせ

着任式・始業式・入学式に関するお知らせ

 昨晩、神戸市教育委員会からの通知があり、全学校園において令和2年5月6日(水・祝)までの臨時休業延長が決定されました。

 また、離任式、着任式、始業式は実施しないこと、ならびに入学式の実施は当面見合わせ、保護者同伴の入学時説明会を実施することも決定されましたのでお知らせいたします。入学時説明会につきましては、実施内容、実施方法等を記した手紙を新入生のご家庭に本日、教職員がポスト投函いたします 今後の「学校園での受け入れ等」「分散登校」についても後ほどミマモルメ、ならびにホームページでお知らせいたしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

 

学校園受け入れ等について

臨時休業延長による「学校園での受け入れ等」について

神戸市教育委員会からの通知を受け、昨年度同様、「受け入れ」を実施します。保護者がどうしても休業をとれない等の事情で、子供を自宅で見守ることができない場合への対応であることをご理解いただき、以下のことがらを確認の上、申し込んでください。今回の申込みは、まず学校へのお電話(教頭:高原まで)で受け付けます。電話後、「受け入れ申込書」を利用開始日にお子様に持たせてください。

なお、新1年生につきましては、受け入れは10日からになりますので、入学時説明会にて詳しくお伝えします。

1.受け入れ時間について

 8日から14日まで   8:30~12:00

 15日から(時間割は第1回目の登校日に配ります)

 5時間目までの曜日       8:30~14:25

 6時間目までの曜日       8:30~15:15

  ※7時間目は受け入れはしません。ご了承ください。

2.確認事項      

① 「受け入れ等」を依頼する時は、朝におこなった「家庭でできる健康チェック」表をお子様に持たせてください。記入漏れのないよう、お願いいたします。発熱など風邪の症状がある場合、受け入れはできません。

② 通常の授業は行いません。受け入れ時間内はあくまでも「自習」です。

③ 学校では通常の休み時間のように運動場等で原則遊ぶことはできません。

④ 8時15分~30分の間に門を開けます。それ以降、途中からの受け入れはできません。

⑤ 学校では、マスクの着用をお願いします。

⑥ 給食はありません。5・6時間目のときは弁当・水筒を持参させてください。

⑦ ゲーム機等、学習に必要のないものは持ってこないようにしてください。

⑧ お子様が友達と約束して参加することがないよう、保護者の方が確認してください。

⑨ 途中で体調不良、けが等があった場合は、連絡をしますのでお迎えに来てください。

⑩ 集団登下校はできませんので、行き帰りの安全確認は各家庭でお願いします。

⑪ 受け入れ等に関する相談、お問い合わせは、教頭:高原(871-0721)までお願いします。

 以上の確認事項(約束)を守ることができない場合には、受け入れ等ができません。 なお、感染に関する責任は、学校では負えませんのでご了承ください。 

学校の受け入れ体制や受け入れ人数により、安全性の確保が難しいと判断される場合は、受け入れについて、ご相談させていただく場合もありますので、ご了承ください。

※「受け入れ申込書」「家庭でできる健康チェック」は、下に載せておりますので、登校初日にお子様に持たせてください。
【稗田小】「受け入れ申込書」.pdf
 家庭でできる健康チェック.pdf

 

 

お知らせ

6年 アルバム等の受け渡しについて
 

離任式の時に「卒業アルバム」「稗田太鼓・卒業式のDVD」「「DVDの返金」をお渡しする予定でしたが、中止となりましたので、卒業アルバム等の受け渡しを以下の期間に行いと思います。              

4月7日(火)~4月10日(金)

9001000

16001700

 

この期間に受け取りができない方については、後日対応させていただきます。

 

2020年度に向けて

2020年度に向けて
 17・18・19日の分散登校、ならびに本日の卒業式では、ご協力ありがとうございました。無事、令和元年度を終えることができたのも保護者の皆様のご理解があってのこととお礼申し上げます。
 2020年度の予定ですが、決定次第、お知らせいたします。今年度に引き続き、ご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
保護者用年間行事予定表_2020年度.pdf
2020年度 4月行事予定.pdf
令和2年度 4月当初の予定.pdf
3月18日、教育委員会から、「令和2年度全国学力・学習状況調査」については、今回の一斉臨時休業の影響を考慮し、4月16日(木)の実施は取りやめることとしたと連絡がありました。今後の取り扱いにつきましては、令和2年度中に実施するか否かも含め、改めて検討するとのことです。また、「令和2年度神戸市学力定着度調査」についても、取りやめることとなりました。今後の取り扱いにつきましては、決定後、速やかにお伝えします。
 

家庭学習について

休校中・春休みのくらしについて
 24日の6年生の卒業式を残し、他学年の今年度最後の登校日が終了しました。子供たちの学習やくらしについて、子供たちにも配付しました。長い春休みとなりますが、ご家庭での見守りを引き続きよろしくお願いいたします。
1年 休校中・春休みのくらし.pdf
2年 休校中・春休みのくらし.pdf
3年 休校中・春休みのくらし.pdf
4年    休校中・春休みのくらし.pdf
4年 休校中・春休みのくらし(裏面).pdf
5年 休校中・春休みのくらし.pdf
6年 春休みのくらし.pdf
6年 臨時休業中の宿題延長.pdf

青葉出版社から家庭学習教材の無料ダウンロードのページが公開されています。
必要に応じてダウンロードして使ってください。

家庭学習教材ダウンロードページ
 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

<文部科学省
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」の紹介>
文部科学省が、上記のサイト(子供の学び応援サイト)を
開設し、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における
学習支援コンテンツを紹介していますのでお知らせします。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
 

臨時休校中の生活について

臨時休業中の生活について>
 28日に配付しました「新型コロナウイルス感染症拡大予防の
ための臨時休業のお知らせとお願い」にてお伝えいたしました
ように、3月3日(火)から臨時休業になりました。つきましては、
ご家庭での生活について以下の点をご指導、ご配慮くださいます
ようお願いいたします。

1 外出の自粛

  臨時休業中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に
自宅で過ごすようにしてください。

2 感染の防止

  自宅においても、咳エチケットや手洗いを徹底してください。

外出先からの帰宅時や調理前後、食事前などにこまめに石けん
や流水で洗うようにしてください。

  お子様の健康状態を毎日ご確認ください。

裏面「家庭でできる健康チェック」を参考にしてください。

3 規則正しい生活

  生活リズムを守るため起床・就寝・食事・学習等の時間を決め、
規律ある生活を心がけてください。

  特に学校が休みであることで、遅くまでゲームやスマートフォン
などで遊んで夜型の生活になってしまわないよう気をつけてください。

  家庭内でのケガや生活の乱れによる体調不良を起こさないよう
気をつけてください。

 ・ 家族の一員としての自覚を持ち、できる範囲でお手伝いなどを
させてください。

4 特に気をつけていただきたいこと

 ・ 以下の症状が見られる場合は、保健センター(843-7001)に
相談し、その指示内容に従ってください。

    ○風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く場合

     (解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

    ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 ・ 医療的ケアを必要とするお子様及び基礎疾患のあるお子様は、
健康観察を徹底し、日々の体調の変化に留意してください。発熱等
の症状が見られる場合は、早めに医療機関で受診をお願いします。

5 学校との連絡

  学校からの連絡は、原則として学校から学校ホームページや
配信メールで
行います。なお、ご家庭から学校に連絡をされるときは、
電話(871-0721)でお願いします。

  お子様の健康調査等の連絡が、学校からあるかもしれませんので
ご注意ください。

6 その他(保護者の皆様へのお願い)

 臨時休業に伴い、親戚宅等にお子様をお預けになるなど居所が
移る場合や、お子様やご家族の体調の変化については、保護者の
方が学校に電話で連絡してください。

 

 

日誌

令和2年度 学校日誌
一件も該当記事はありません。

登校許可証について

インフルエンザ等の感染症にかかられた場合の登校許可証はメニューの中の「大事なお知らせ」のページにアップロードしています。
必要な場合はお使いください。
 

みんなの学習クラブ タブレット版

みんなの学習クラブタブレット版の配信を開始しました。
(IDとパスワードは個別懇談会で配布しました。)
パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスすることができます。
学習プリントをダウンロードしたり、アニメーションの解説を利用したりできます。
 

お願い

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。

 

今日の給食

今日の給食
12345
2020/02/28

2月28日の献立

| by:専科

今日の献立は、
ごはん・牛乳・京風うまに・たまねぎ天のにびたし でした。



「京風うまに」には「がんもどき」が入っています。



「がんもどき」のことを関西では「ひろうす」と呼ぶことがあります。
ポルトガルの菓子「フィリョース」から「ひろうす」という名前がついたそうです。
「がんもどき」は豆腐をすりつぶして、その中ににんじんやひじきなど色々な具材を混ぜ、丸めて油で揚げて作ります。

だしがしみ込んでいて、ごはんが進みましたね。
17:20
12345

更新

2020/04/06 最終更新