学校情報
〒657-0832 
神戸市灘区岸地通4-2-1
電話(078)871-0721
FAX(078)871-0722 
地図はこちら>>

きこえとことばの教室はこちらから↓
 
ようこそ!
WELCOME!524796

日誌

令和2年度 学校日誌
12345
2020/09/17new

4年 理科

| by:主担
「ポン、ポポーン」
 
空気でっぽうを使った理科の学習です。どうやったら遠くに飛ぶのかな、どうして玉が飛ぶんだろうと、楽しみながら探求する学習です。
 
先生に質問したり、友達と相談しながら共同実験したりと楽しい理科の学習です。
18:48
2020/09/16new

6年校外学習 兵庫県立美術館

| by:6年

6年生になって初めての校外学習に行ってきました。
兵庫県立美術館では、
「さまざまなアートに触れる中でお気に入り作品を見つけ、
 作品から感じ取ったことを表現しよう。」
というめあてをもち鑑賞を行いました。

学芸員の方に美術館の歴史や仕事について教えていただき
鑑賞スタート!



見上げるような大きな作品、混ざり合った色、絵の具の凹凸など
様々な角度から夢中になって鑑賞していました。



鑑賞が終わってからは全体での発表タイムです。
「自分では作らないような色が素敵だなと思いました。」
「きっとこの作品は夕方に帰ってきた船を描いたのだと思います。」
など、その作品から感じ取ったものを
自分の言葉で上手に表現できました。

最後は1日お世話になった美術館のスタッフの方々へ
全員でお礼を言って学習を終えました。


鑑賞マナーや話を聞く姿勢も6年生として立派でした。
来月の校外学習も学年でめあてをもってがんばりたいと思います。


18:53
2020/09/16new

5年 図工

| by:主担
 今、電動のこぎりを使って作品を作っています。
 
電動のこぎりの安全スペースを確保するため、どうしても机を班の形にしなければなりません。
 
そこで、コロナ対策として個々の机にクリアパーテーションをつけました。子供たちも集中して活動することができ、好評です。どんな状況でも頑張る稗田っ子です。
18:35
2020/09/15new

4年 体育

| by:主担

 
さて、これは何の授業でしょうか。
そうです。体育のマット運動です。自分がどのように回転しているのか、腕は、足は伸びているのか曲がっているのか等、自分の姿を録画しています。再生してグループごとにアドバイスをして、さらによりよく回ることができるよう、学習しています。
 
いつも以上に頑張って学習する姿がたくさん見られました。


18:12
2020/09/14

頑張っています、6年生

| by:6年
国語で写真家・星野道夫さんの「森へ」を読みました。同時に、星野さんの著書もいろいろ読み進め、写真とともに、それぞれが感じ取った思いや星野さんが伝えたかったことなどを、1組は2組に、2組は1組に、朝の「ひえだタイム」の時間に4、5人ずつブックトークとして発表しています。
 
 
同じ6年生でも、隣のクラスの友達の前で発表するのは、いつもにも増して緊張するようです。でも、みんな興味をもってしっかり聞いてくれるので、励みになっています。稗田っ子達は、今年度の稗田小学校の目標である「話を最後まで聞く子 相手に分かるように話す子」をいろいろな学習の場で実践しています。

9/14(月)の3、4時間目は、ヴィッセル神戸サッカー教室でした。ヴィッセル神戸のコーチの方々4名が来てくださり、サッカー経験のある子もない子も楽しんで活動していました。
 
 
基本のドリブルの仕方から、パスするときの目線、動きなど、細かく丁寧に指導してくださいました。最後は全員で記念撮影。「稗田小学校の子は素直で話もよく聞いて、とても指導しやすかったです。」とのお褒めの言葉もいただきました。
15:07
2020/09/10

5年 理科

| by:主担

ヘチマのめばなとおばなの作りを調べています。学習園で育てた花の実物も見ますが、詳しく見ることができるようにコンピューターの画像も使っています。
 
 
一人一台時代に向けて、子供たちも使いこなせるよう学習に取組んでいます。


18:51
2020/09/09

2年 道徳

| by:主担
「ぐみの木と小鳥」というお話から、親切にしたり、されたりするとどんな気持ちになるかを考える学習をしました。
  
お話に出てくる小鳥の親切について、自分の考えを友達に伝えました。友達の話を聞くことがとても上手な2年生です。いつもは、もっと近づいて話を聞きたいところですが、コロナ対策として距離をとりながら話を聞いています。相手のことを考えた行動もできる2年生です。
18:59
2020/09/08

休み時間の様子

| by:主担
昨日は、暴風警報のために臨時休校でした。そして今日。
 
 
さわやかな青空の下、子供たちは元気よく活動しました。しっかりと水分補給をしながら、休み時間を過ごしています。
18:49
2020/09/05

トイレ工事の様子

| by:主担
トイレ工事は休みの日も行われています。全トイレの改修なので、屋上プールにあるトイレもきれいになります。しかし、屋上のトイレは他のトイレと少し並びの違うところにあるため、斫ったコンクリートやトイレのがらを地上に運ぶ時に大変なのです。
 
クレーン車で屋上から地上に運んでいます。毎日大変な作業を続けて、きれいなトイレが完成するのですね。
09:52
2020/09/04

先生たちの学習

| by:主担
稗田小学校の先生たちも、授業をわかりやすく行うために「研修」という学習を行っています。
 
 
お互いの授業を見合ってアドバイスをし合ったり、子供たちの様子を見てわかりやすい授業であるかを判断したりするなど、放課後に学習しています。稗田っ子のみんなが「めあて」と「ふり返り」のある学習をしているのと同じで先生たちも「めあて」と「ふり返り」のある研修を行っているのです。
09:45
12345

登校許可証について

インフルエンザ等の感染症にかかられた場合の登校許可証はメニューの中の「大事なお知らせ」のページにアップロードしています。
必要な場合はお使いください。
 

今日の給食

今日の給食
12345
2020/09/16new

9月16日の献立

| by:専科

今日の献立は、
ごはん・牛乳・やまとに・神戸たまねぎ天のにびたし でした。



今日の「やまとに」に使った「じゃがいも」は、男爵(だんしゃく)と呼ばれる品種のじゃがいもです。
じゃがいもは「メークイン」と「男爵」と呼ばれる品種が有名です。
メークインは細長い形でつるつるした手触りです。
煮崩れしにくい特徴があります。



「男爵」は丸い形でごつごつしています。
ホクホクしており、味がしみ込みやすい特徴があります。
16:39
12345

稗田の自然

稗田の自然
12345
2020/09/17new

ミカドアゲハ

| by:主担

20分休みに3年生の子に「先生、幼虫がいるから来て」
と言われ、ついていくと・・・
クスノキの木の近くにきれいな緑色をした幼虫が・・・


5年生の虫博士に名前を聞くとすぐに「ミカドアゲハの幼虫」と答えてくれました。
その後、図鑑で食べ物も調べて教えてくれました。

もうすぐさなぎになりそうですね。
18:16
12345

みんなの学習クラブ タブレット版

みんなの学習クラブについて

自分のレベルに合った各教科の学習プリントをダウンロードして、学習することができます。みんなの学習クラブのマイページ機能は自分の学習状況を記録できるのでご活用ください。

自分でプリントの答え合わせをしたり、アニメーション解説を見たりすることができます。

パソコンやタブレット、スマートフォンよりアクセスすることができます。

学習クラブの使い方.pdf学習支援ツールスマホ活用.pdfに詳しい操作方法などのリンクを貼っています。
↓以下のバナーをクリックすると「みんなの学習クラブ」のページに行くことができます。

 

学校ニュース

一人で悩まないで!
 神戸市教育委員会から「こうべっ子悩み相談」「ひょうごっ子SNS悩み相談」の案内が届いています。電話相談だけでなく、LINEやWebで相談できる窓口もあります。どんなに小さな悩み、心配ごとでも、抱え込まず早めに相談してください。詳しくは、下の添付ファイルをお読みください。
R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf R2 ひょうごっ子SNS悩み相談.pdf

 

お願い

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。

 

更新

2020/07/17 最終更新