子育てワンポイントアドバイス

通級担当の先生から、子育てに関するヒントやワンポイントアドバイスをお知らせしていきます。(H30.7.25更新)
きこえとことばのきょうしつだより
 

神戸市あいさつソング

「ほら、つながった♪」
下をクリックすると、聴くことができます(●^o^●)
    
絵文字:星
You Tubeリンク
“ あまゆ~ず♡”の歌が聞けます


  絵文字:お知らせほら、つながった絵文字:お知らせ
  絵文字:ノート歌詞を見ることができます
 

著作権表記


※本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立多聞ひまわり幼稚園の保有する著作物となっております。
 
※無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

携帯電話からのアクセス

   
      
 
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで読み取っていただくと携帯電話からでも当HPがご覧になれます。

別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 
音楽会・思い出を語る会ご案内
日時:令和元年11月30日(土)
   音楽会:10時~10時30分
   思い出を語る会・茶話会:10時50分~11時50分 
場所:多聞ひまわり幼稚園遊戯室並びに保育室
参加者:在園児、在園児保護者、卒園児、卒園児保護者、現職員、旧職員、地域の方

  歴代のPTA会長様、旧職員の方には、案内状を差し上げていますが、すでに転居されて案内状が送れていない方もあります。お知り合いの方がありましたら、連絡をしていただけたら助かります。
  卒園された方、保護者の方々の参加をお待ちしております。同学年の方にもご連絡ください。
 参加人数把握の為、参加希望の方は、幼稚園にご連絡ください。
電話、FAX:078-783-5866    
 

新着情報

 RSS

ひまわり日記

ひまわり日記
12345
2019/11/19new

焼き芋パーティー

| by:ホームページ係
 今日は子供たちがとても楽しみにしていた、焼き芋パーティーがありました。
いつもお世話になっている、栽培ボランティアの方々を感謝の気持ちをこめて焼き芋パーティーに招待しました。
栽培ボランティアの方々や管理員さん、園長先生にたき火をしてもらい、サツマイモをどんどん焼いていきます。
 たき火で焼き芋を作っているあいだ、子供たちは栽培ボランティアの方々と一緒に園庭の花壇にチューリップの球根やパンジーの苗を植えました。春には、たくさんの花々でいっぱいになるといいですね。
 そして、できあがった焼き芋を見て、子供たちは大喜び!
焼き芋の皮をむくと、オレンジに近い黄色の中身が現れました。
湯気が出るアツアツの焼き芋を
「すごく甘いね!」
「もっともっと食べたいなぁ!」
といいながらお芋をほおばっていました。
何回もおかわりをしている人もいましたね。
 栽培ボランティアの方々、焼き芋パーティーに来ていただいてありがとうございました。
 
 
 
 


 明日も元気に登園しましょう。
12:46
2019/11/18new

みんなの幼稚園・保護者の方による読み聞かせ

| by:ホームページ係


 今日はみんなの幼稚園がありました。
今回のみんなの幼稚園では、楽器作りをして遊びました。
ペットボトルの容器の中にビーズなどを入れて、飾り付けをすると…
マラカスのできあがり!
振ると「シャカシャカ」と音がなる楽しい楽器ができましたね。
次回のみんなの幼稚園も、楽しみにしていてくださいね。
 
 

 降園前は保護者の方による読み聞かせがありました。
今回の絵本は「はいてほしいくつしたのおはなし」でした。
 最近、持ち主のまーちゃんに、はいてもらえない靴下たちが、代わりに誰かにはいてもらえないかと、いろいろなものを試すお話で、子供たちは楽しそうな表情でお話を聞いていました。
 次回の保護者の方による読み聞かせも楽しみですね。
 

 明日はいよいよ焼き芋パーティーです。栽培ボランティアの方々と一緒に掘ったサツマイモを焼いていただきます。今年もたくさんのサツマイモを収穫することができ、子供たちは「甘い味がするかなぁ?」と、楽しみにしています。
栽培ボランティアの方々にも来ていただく予定となっていますので、みんなで楽しみましょうね。
13:53
2019/11/15new

11月の誕生会・トライやるウィークのお別れ会

| by:ホームページ係


 今日は、11月生まれのお友達の誕生会がありました。
11月生まれのお友達は、自己紹介をしたり、お家の方や友達と一緒にオセロゲームをしたりしました。
特に、お家の方と11月生まれのお友達とで対戦した、オセロゲームは大盛り上がりでした。勝負の結果は、お家の方のチームの勝利!さすが、お家の方たちのパワーはすごいですね!
 次に今月の先生からのお楽しみは「腹ペコ怪獣」のエプロンシアターです。
食いしん坊の怪獣がお腹を壊すまで、色々なものをたくさん食べてしまうお話です。
怪獣や恐竜が大好きな子供たちにとって、とても楽しめる魅力的なエプロンシアターでしたね。
 
 
 
 

 そして、降園前はトライやるウィークで来ていた中学生のお兄さん・お姉さんたちとお別れ会をしました。
 最初にバスケットボールのパスや軟式テニスのラリー、ピアノの演奏といった中学生のお兄さん・お姉さんたちの得意技を披露してもらいました。
 続いて中学生のお兄さん・お姉さんたちが、子供たちに楽しんでもらおうと考えてくれた○×ゲームなどをしました。
 この1週間、子供たちはたくさん遊んでもらって、中学生のお兄さん・お姉さんたちのことが大好きになったようです。
今日でお別れになってしまうのは寂しいけれど、またどこかで会えるといいですね。
 
 

 来週の月曜日は、みんなの幼稚園と保護者の方による読み聞かせ、そして絵本貸出しがあります。
 栽培ボランティアさんをお招きしての焼き芋パーティーや防犯教室など、来週もお楽しみが盛りだくさんです。
来週からも元気に登園しましょう。
14:18
2019/11/14

楽器遊び

| by:ホームページ係


今日はトライやるウィークの中学生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に楽器の演奏をして遊びました。
お兄さん・お姉さんたちに教えてもらいながら「夢をかなえてドラえもん」を演奏しました。
きれいな音が出せるようになったり、メロディを弾けるようになったりと、少しずつ合奏になってきています。
 

明日は11月生まれの誕生会とお兄さん、お姉さんたちののお別れ会があります。
楽しかったトライやるウィークの1週間も、明日でいよいよ最後となります。
「明日で終わりかー。」
「さみしいなぁ。」
と名残惜しそうに、お話している子供もいました。
1週間、たくさん一緒に遊んでくれた中学生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを伝えられる素敵なお別れ会にしましょうね。
11:22
2019/11/13

えくぼの会(お話の会)

| by:ホームページ係

 今年度、2回目のえくぼの会です。
 
 「今日は何のお話かな」と朝から楽しみにしていました。

 学が丘保育園の友達と一緒に元気に挨拶をし、お話の始まり始まり~

  
 『クマさんのおでかけ』

 かわいいクマが道をトコトコ歩いてお散歩。
 途中で水たまりにはまった時は、子供たちも「わー」と大騒ぎでした。

  
 大型絵本の『ねずみのいもほり』では、子供たちも芋掘りをしたばかりだったので、大きなお芋が出て来た時は、「僕たちのも大きかったよね」と顔を見合わせていました。

 大型絵本2冊目『わゴムはどのくらいのびるのかしら?』
 タイトルを聞くとすぐに「これくらいかな」の手で長さを考えていました。「もっとのびるかも」とワクワク。
 主人公のお家のベッドからどこまで伸びるのか、食い入るように見ていた子供他たちですが、最後は宇宙まで伸びて「うわー!」と子供たちも驚きでした。

 他にも紙芝居やパネルシアターとたくさんのお話をしてくださいました。

  
 どのお話も面白く、クスッと笑ったり、「ダメダメ」とお話に参加したりして見ていました。

  

 えくぼの会のみなさん、ありがとうございました。
 また、3学期を楽しみにしています。 
16:53
12345
絵文字:お知らせすくすく相談室のお知らせ絵文字:お知らせ
  多聞ひまわり幼稚園では、在園児の保護者を対象に
「すくすく相談室」を開いています。
保護者の方と一緒に、「ちょっと気になる・・・」
「これでいいのかな?」「心配だな・・・」など、
子育ての悩みや心配を一緒に考えていきます。
詳しくはこちらをごらんください絵文字:晴れ
 
お知らせ

幼稚園で開催している「子育て支援事業」
の日程は
こちらからご覧ください☆

子育て支援事業とは・・・
・幼児の広場(園庭解放) 
・みんなの幼稚園(就園前の幼児と保護者対象)

★『みんなの幼稚園』 について★  
  2019年11月「みんなの幼稚園」予定を掲載しています。

   ぜひ来てくださいね!

      ☆詳しくはこちらをご覧ください。
 
      
 

フォトアルバム

オンラインユーザー1人
COUNTER291881

学校連絡先

◇住所  
  〒655-0004
   神戸市垂水区学が丘4-6-1
◇℡・fax  
  078-783-5866
 
◇アクセス 
 神戸市バス53系統 
   多聞東小学校前下車北へ100m
 
    

地図はコチラ