子育てワンポイントアドバイス

通級担当の先生から、子育てに関するヒントやワンポイントアドバイスをお知らせしていきます。(H30.7.25更新)
きこえとことばのきょうしつだより
 

神戸市あいさつソング

「ほら、つながった♪」
下をクリックすると、聴くことができます(●^o^●)
    
絵文字:星
You Tubeリンク
“ あまゆ~ず♡”の歌が聞けます


  絵文字:お知らせほら、つながった絵文字:お知らせ
  絵文字:ノート歌詞を見ることができます
 

著作権表記


※本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立多聞ひまわり幼稚園の保有する著作物となっております。
 
※無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

携帯電話からのアクセス

   
      
 
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで読み取っていただくと携帯電話からでも当HPがご覧になれます。

別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

平成31年度 神戸市立幼稚園 園児募集について

 
☆対象園児☆   
 5歳児:平成25年4月2日~平成26年4月1日
(平成31年度末閉園の為、4歳児募集はありません)

平成31年度 
入園申込書配布
10月10日(水)~17日(水)14:00~16:00                           (土・日除く)

入園申込書受付
10月18日(木)~26日(金)14:00~16:00                         (土・日除く)
                                  


 その他わからないことは遠慮なく幼稚園、または学校経営支援課学事計画係までお問い合わせください
神戸市立多聞ひまわり幼稚園 078-783-5866
学校経営支援課学事計画係  078-322-5763           
 

新着情報

 RSS

パブリックスペース

みんなの幼稚園10/18 13:46
ドングリの木・伝承遊び10/17 15:05
栽培ボランティア10/16 14:46

ひまわり日記

ひまわり日記
12345
2018/10/18new

みんなの幼稚園

| by:ホームページ係


今日はみんなの幼稚園がありました。
4歳児うさぎ組のお兄さん・お姉さんと一緒にふれあい遊びをしました。
子供たちは、小さなお友達が来てくれるのを楽しみにしていたようです。
たくさん、仲良くなれてよかったですね。
泥団子を作ったり、砂でケーキやドーナツを作ったりして、楽しい時間を過ごしました。
 


次回のみんなの幼稚園は10月23日(火)です。
未就園児のお友達は、ぜひ遊びに来てくださいね。

明日は10月生まれの誕生会があります。
たくさんお祝いしましょうね。
13:46
2018/10/17new

ドングリの木・伝承遊び

| by:ホームページ係
幼稚園の園庭にたくさんのドングリが落ちていて、子供たちは見付けて拾ったり、大きさや形を見比べたりして遊んでいます。
4歳児は、ドングリの木を見に行くと「わー大きいな」「あ、あそこにドングリがある」と上を見上げて木の枝の先を見たり、ドングリを見付けたりして友達に教えたりしていました。大きな画用紙に、パスを使って木の幹や枝をかいたり、色画用紙を貼ったりしました。

木  絵

絵2

5歳児は、伝承遊びの「あわぶくたった」をして遊びました。
初めてする遊びに、子供たちは興味津々でした。歌を先生から聞かせてもらうと、すぐに口ずさみ歌いだしていました。
「煮えたかな?」「食べてみよう」のところでは、たくさん食べる子供もいました。
鬼との掛け合いも楽しかったようで、「何の音?」の答えが気になるようで聞く前から、逃げる準備をしていまし。
「何の音?」は子供たち自身が考えたものが出てくるようになりました。
楽しかったようで、「もっとしたい!」「また、したい」と言っていました。
また、みんなで一緒に遊ぼうね。そして、年少のお友達にも教えてあげようね。
伝承遊び  あわぶくたった
15:05
2018/10/16new

栽培ボランティア

| by:ホームページ係

今日は、栽培ボランティアさんと一緒にチューリップの球根とパンジーやビオラの苗を植えました。
好きな色の球根を選び手に取ると、「こんな形してるんだね」と友達と思ったことや、自分の選んだ球根を見せて形を比べていました。
球根ってこんな形なんだね

ペアで協力して植木鉢に土を入れたり、年長児が年少児の植えるお手伝いをしたりしていました。個人の植木鉢に、年長児はビオラとチューリップ、年少児はパンジーとチューリップを植えました。
植栽  植栽2

これから、お水をあげたり花がらを摘んだりしてお世話しようね。
栽培ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いします。
並べて水やり


14:46
2018/10/15

どんぐり遊び

| by:ホームページ係


園庭には、どんぐりがたくさん落ちています。
今日、4歳児うさぎ組の子供たちは、どんぐり探しをしました。
「ここにも、どんぐりが落ちているよ!」
「太っちょどんぐりと、ほそっちょどんぐりがいるね!」
「みてみて、こんなにたくさん見つけたよ!」
子供たちは、ポケットいっぱいに集めたどんぐりを見せ合いっこしていました。
 

集めたどんぐりたちには、顔を描きました。
中には、かわいい名前をつけている子供もいました。
笑顔のどんぐりたちがたくさん、仲良く並んでいます。
 


5歳児きりん組は、拾ったどんぐりたちの家や乗り物などを作って遊びました。
家の中には、ブランコや滑り台、プールなどもあります。
それぞれ、子供たちは工夫を凝らして、楽しいどんぐりの家や乗り物などを作っていました。
 


降園時には親子絵本もありました。
お家でも、絵本を読んでもらいましょうね。
 


明日は、栽培ボランティアさんに来ていただいて、チューリップの球根やパンジー・ビオラの苗植えをします。
明日もいい天気になるといいですね。
11:09
2018/10/12

みんなの幼稚園・ペアでなかよしあそび

| by:ホームページ係

今日は、みんなの幼稚園がありました。
年少児とみんなの幼稚園の友達が一緒に、バルーンで遊びました。
年少児がバルーンを上にあげ、みんなの幼稚園の友達が中に入って遊べるようにしたり、山を作って上を歩けるようにしたりしました。
お家を作って中に入った時には、「こっちにおいで」と声をかけたり、「こっちがあいてるよ」と教えたりしていました。
バルーン遊び1  バルーン遊び2

みんなの幼稚園の友達も一緒にバルーンを持つときには、「ここにおいで」「こうやって持つんだよ」と声をかけていました。みんなの幼稚園の子供たちも、お兄ちゃんお姉ちゃんに優しく教えてもらい嬉しそうにしていました。
バルーン遊び3  バルーン遊び4

バルーンの上にボールを乗せた時には、子供たちは喜んでボールが落ちないようにバルーンを動かしていました。みんなの幼稚園の友達も年少児の真似をして、バルーンを動かしていました。子供たちは、自分の方にボールがくると「キャー」と歓声をあげたり「上ー」「下ー」とお互いに声を出して動きを伝え合ったりしていました。
年少児もみんなの幼稚園の友達も楽しかったようで、笑顔がたくさん見られました。また、一緒に遊ぼうね。
バルーン遊び5  ハイタッチ

年少児と年長児のペアで、なかよし遊びをしました。
今日から、新しいペアになります。ペアの友達をすぐに覚えたようで、お互いにペアを見付けていました。なかよし遊びでは、手を繋いだりくっついたりして楽しそうですね。これからもたくさん遊ぼうね!
なかよし遊び1  なかよし遊び2

年少児が竹馬に乗ろうとしていると、年長児が竹馬を持ってコツを教えていました。年長児が運動会でしていたことに、興味をもち挑戦しています。

竹馬1  竹馬2
来週もたくさん遊ぼうね。


15:21
12345
絵文字:お知らせすくすく相談室のお知らせ絵文字:お知らせ
  多聞ひまわり幼稚園では、在園児の保護者を対象に「すくすく相談室」を開いています。
保護者の方と一緒に、「ちょっと気になる・・・」「これでいいのかな?」「心配だな・・・」など、子育ての悩みや心配を一緒に考えていきます。
詳しくはこちらをごらんください絵文字:晴れ
 
お知らせ

幼稚園で開催している「子育て支援事業」の日程はこちらからご覧ください☆
子育て支援事業とは・・・
・幼児の広場(園庭解放) 
・みんなの幼稚園(2歳児から就園前の幼児と保護者対象)

★『みんなの幼稚園』 について★  
  9月の「みんなの幼稚園」の予定を掲載しています。

   ぜひ来てくださいね!

      ☆詳しくはこちらをご覧ください。
 
      
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校連絡先

◇住所  
  〒655-0004
   神戸市垂水区学が丘4-6-1
◇℡・fax  
  078-783-5866
 
◇アクセス 
 神戸市バス53系統 
   多聞東小学校前下車北へ100m
 
    

地図はコチラ


 

フォトアルバム

オンラインユーザー1人
COUNTER275035