子育てワンポイントアドバイス

通級担当の先生から、子育てに関するヒントやワンポイントアドバイスをお知らせしていきます。(H30.2.28更新)
きこえとことばのきょうしつだより
 

神戸市あいさつソング

「ほら、つながった♪」
下をクリックすると、聴くことができます(●^o^●)
    
絵文字:星
You Tubeリンク
“ あまゆ~ず♡”の歌が聞けます


  絵文字:お知らせほら、つながった絵文字:お知らせ
  絵文字:ノート歌詞を見ることができます
 

著作権表記


※本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立多聞ひまわり幼稚園の保有する著作物となっております。
 
※無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

QRコード

   
      
 
   携帯電話からもご覧になれます
 

新着情報

 RSS

ひまわり日記

ひまわり日記
12345
2018/06/22new

七夕飾りづくり

| by:ホームページ係


 今日は、七夕飾りづくりをして遊びました。
折り紙を切って、のりを塗り、つないでいくと…
 
 

 七夕の集いの日、笹に飾る飾りができました。
「みて!こんなに長くなったよ!」
「風が当たると、きれいに動くね!」
七夕の集いも、もうすぐです。
子供たちは今から、わくわくしているようでした。
 


 来週の月曜日は、待ちに待ったプール開きがあります。
いいお天気になるといいですね。 
14:52
2018/06/21new

プールができた!

| by:ホームページ係

 今日は、プールの組み立てをしました。
 近隣の小中學校の管理員さん3名とPTA役員の保護者の方に手伝っていただき、
 あっという間にプールが完成しました。

   
 「もうすぐプールや!」「早く、プールに入りたい!」と子供たちは大喜びです。
 子供たちのために、お忙しい中手伝っていただきまして、ありがとうございました。

 昼から、地震の避難訓練をし、保護者の方も引き取り訓練に参加していただきました。
 大きな地震が起きたときは、お家の方が迎えに来てくれることがわかり、子供たちは安心していました。いつ起こるかわからない地震ですが、避難訓練が生かせられるようにしたいですね。
16:09
2018/06/20new

雨の日の遊び

| by:ホームページ係


 今日は朝から雨が降っていましたが、子供たちは元気いっぱい。
遊戯室でチョウチョになって、おいしい花の蜜を探したり…
部屋の中でスライムづくりをしたりして、過ごしました。
雨の日が続きますが、今の時期だからこそ楽しめることもたくさんありますね。

 
 


 明日は、保育中に震度5以上の地震が起こったことを想定しての避難訓練(引き取り)があります。
これを機に、災害時の避難場所を家族で確かめ合うなど、できるといいですね。
14:20
2018/06/19new

サツマイモの苗植え・ジャガイモ掘り

| by:ホームページ係

今日は栽培ボランティアの方と一緒に、サツマイモの苗を植えました。
栽培ボランティアの方に手伝ってもらいながら、ペアで土嚢袋の中に土を入れました。「重いよー」「こっち持って」と言いながら、ペアで工夫したり協力したりして土を入れていました。
土を入れる

サツマイモの苗を見た4歳児は、「葉っぱや」と言ってサツマイモになるのかなと不思議そうに見ていました。
ボランティアの方に、サツマイモの苗の植え方を教えて頂き、植えました。
これからたくさんお水をあげて、大きくなるのが楽しみですね!

サツマイモの苗  サツマイモの苗植え

畑のジャガイモを掘りました。
「いつ掘るのかな?」「ジャガイモは大きくなったかな」と楽しみにしていた子供たち。ジャガイモを見付けると、「大きいのあった!」「赤ちゃんイモあった!」「これは、家族のおイモだね」と嬉しそうに見せたり、栽培ボランティアの方や友達、先生に話したりしていました。
ジャガイモ掘り1  ジャガイモ掘り2

今日収穫したジャガイモと先日収穫した玉ねぎを使って、7月にカレーパーティーをします。子供たちは、カレーパーティーを楽しみにしています。みんなで育てた野菜でおいしいカレーを作りましょうね。

5歳児は、たくさんジャガイモが掘れたので、どれだけあるか並べてみました。
並べると長い道、迷路みたいに見えて、たくさんのジャガイモに大喜びでした。
たくさんのジャガイモが穫れてうれしかったね!
ジャガイモ並べ  ジャガイモ2
ジャガイモ並べ3

栽培ボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。
次回は、カレーパーティーでお待ちしています。よろしくお願いします。
  


15:29
2018/06/18new

地震が起こったら…

| by:ホームページ係


 今朝は、大阪で地震がありました。
多門ひまわり幼稚園の子供たちは、特にけがなどがなく、登園すると、
「地震、怖かったけどちゃんとテーブルの下にもぐって頭を守ったよ。」
「ぐらぐら揺れていて、びっくりした。」
と、地震が起こったときのことを子供たちは教えてくれました。


 防災ずきんのかぶり方や、幼稚園で地震が起こったときにはどうすればよいのかを先生に教えてもらいました。
 
 


 地震はいつ、どこで起こるかわかりません。
自分の命を守れるよう、教えてもらったことを、覚えておきましょうね。
明日は、栽培ボランティアの方々に来ていただいて、サツマイモの苗植えや、ジャガイモの収穫を行います。
明日も元気に登園しましょう。
14:23
12345
絵文字:お知らせすくすく相談室のお知らせ絵文字:お知らせ
  多聞ひまわり幼稚園では、在園児の保護者を対象に「すくすく相談室」を開いています。
保護者の方と一緒に、「ちょっと気になる・・・」「これでいいのかな?」「心配だな・・・」など、子育ての悩みや心配を一緒に考えていきます。
詳しくはこちらをごらんください絵文字:晴れ
 
お知らせ

幼稚園で開催している「子育て支援事業」の日程はこちらからご覧ください☆
子育て支援事業とは・・・
・幼児の広場(園庭解放) 
・みんなの幼稚園(2歳児から就園前の幼児と保護者対象)

★『みんなの幼稚園』 について★  
  6月の「みんなの幼稚園」の予定を掲載しています。

   ぜひ来てくださいね!

      ☆詳しくはこちらをご覧ください。
 
      
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校連絡先

◇住所  
  〒655-0004
   神戸市垂水区学が丘4-6-1
◇℡・fax  
  078-783-5866
 
◇アクセス 
 神戸市バス53系統 
   多聞東小学校前下車北へ100m
 
    

地図はコチラ


 

フォトアルバム

オンラインユーザー3人
COUNTER269774