子育てワンポイントアドバイス

通級担当の先生から、子育てに関するヒントやワンポイントアドバイスをお知らせしていきます。(R2.1.27更新)
きこえとことばのきょうしつだより
 

神戸市あいさつソング

「ほら、つながった♪」
下をクリックすると、聴くことができます(●^o^●)
    
絵文字:星
You Tubeリンク
“ あまゆ~ず♡”の歌が聞けます


  絵文字:お知らせほら、つながった絵文字:お知らせ
  絵文字:ノート歌詞を見ることができます
 

著作権表記


※本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立多聞ひまわり幼稚園の保有する著作物となっております。
 
※無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

携帯電話からのアクセス

   
      
 
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで読み取っていただくと携帯電話からでも当HPがご覧になれます。

別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

                            保護者の皆様へ(3月27日更新)
   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
   教育委員会から通知がありました。
 
 
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための
臨時休業に関する情報は、以下のリンクよりご確認ください。 
                                  ↓
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

臨時休業期間中に自宅などで生活するための教材や動画を紹介するための、
ポータルサイト(子供学び応援サイト)を文科省が開設しました。

下記のサイトから入れますので、各ご家庭でご活用ください。

↓サイトURL

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
お知らせ
2020/03/31

令和元年度同園会のお知らせ

| by:ホームページ係


 台風やコロナウイルス感染症の影響で変更がある時は、改めて連絡させていただきます。
12:00

ひまわり日記

ひまわり日記
12345
2020/03/31

閉園

| by:園長


 いよいよ、神戸市立多聞ひまわり幼稚園は閉園の日を迎えました。
園庭の花壇に植えた、チューリップが大きく生長し、綺麗な花を咲かせています。
神戸市立多聞ひまわり幼稚園の修了児のみなさん、明日からいよいよ小学1年生ですね。
それぞれの小学校で、たくさん学び、たくさん遊んで、楽しい小学校生活を送ってくださいね。
また、どこかで会えるといいですね。

  今日は、今年の修了児以外のお友達と保護者の方々が幼稚園に訪ねてきてくださいました。久しぶりに出会って背も高くなり、お兄さん、お姉さんになったなと思いました。また、どこかで出会えることを楽しみにしています。

11:14
2020/03/27

雨の日の幼稚園

| by:ホームページ係

 今日は朝から雨降りでしたね。
 今日の雨は催花雨(さいかう)と言うそうです。ご存じでしたか?

 催花雨とは、花が咲くのを促すように降る雨のことです。

 この言葉のように園庭の桜の花が咲き始めました。

 

 4月の初旬には満開になるのではないでしょうか。
 子供たちの小学校入学をお祝いしてくれるといいですね。
 ぜひ、近くに来られた時は幼稚園の桜を見てくださいね。
 
11:55
2020/03/25

ツバメ

| by:園長


 冬に巣立ったツバメが、神戸市立多聞ひまわり幼稚園に帰ってきました。
ちゃんと神戸市立多聞ひまわり幼稚園のことを、覚えていたのですね。
昨年の春に産まれたツバメが、大人へと大きく成長していました。
他の兄弟の姿は見られませんでしたが、みんな近くに帰ってきたのでしょうか。


 残念ながら神戸市立多聞ひまわり幼稚園は閉園となりますが、ツバメたちにはこの園舎で元気に暮らしていてほしいですね。
13:09
2020/03/24

写真展示

| by:園長


 今日は写真展示の日だったので、久しぶりに子供たちが神戸市立多聞ひまわり幼稚園にやってきました。
会うのが修了式以来のお友達もいたため、久しぶりの再会に子供たちは喜んでいました。

 園庭の畑にあるブロッコリーの様子を見に行くと…
なんとブロッコリーが花を咲かせていました。
初めてブロッコリーの花を見た子供もいたようで、驚いている様子が見られました。


 写真展示は明日までとなりますので、まだ見られていない方は明日来ていただけたらと思います。
16:00
2020/03/18

修了式・閉園式

| by:年長

 ごしゅうりょう おめでとうございます

 第22回修了式、15人全員が揃い、この日を迎えることができました。
 朝は少し曇り空でしたが、子供たちが登園してくる頃には晴れやかな気持ちのいい天気となりました。
 久しぶりに聞こえてくる子供たちの元気な笑い声で、幼稚園がにぎやかになっていました。

 臨時休園となり、登園してきた日が修了式となった子供たちでしたが,園長先生やPTA会長の方のお話を聞いて、神戸市立多聞ひまわり幼稚園で過ごした2年間を振り返ることができましたね。
 



 そして、続けて閉園式も行われました。
 22年間の思い出がつまった多聞ひまわり幼稚園は3月31日をもって閉園となります。今までお世話になった地域の方々、修了児のみなさん、保護者の方、先生方、みなさんと一緒に思い出を語り合いながら閉園式を行うことができず、非常に残念でしたが、どうかこれからも多聞ひまわり幼稚園のことを忘れずにいてほしいと思います。
22年間、ありがとうございました。



次回、神戸市立多聞ひまわり幼稚園に来るのは、3月24日と25日にある
写真展示の日となります。
24日と25日にみなさんに会えることを、楽しみにしていますね。
14:45
12345
絵文字:お知らせすくすく相談室のお知らせ絵文字:お知らせ
  多聞ひまわり幼稚園では、在園児の保護者を対象に
「すくすく相談室」を開いています。
保護者の方と一緒に、「ちょっと気になる・・・」
「これでいいのかな?」「心配だな・・・」など、
子育ての悩みや心配を一緒に考えていきます。
詳しくはこちらをごらんください絵文字:晴れ
 
お知らせ

幼稚園で開催している「子育て支援事業」
の日程は
こちらからご覧ください☆

子育て支援事業とは・・・
・幼児の広場(園庭解放) 
・みんなの幼稚園(就園前の幼児と保護者対象)

★『みんなの幼稚園』 について★  
  3月2日(月)に予定していたみんなの幼稚園は、新型コロナウイルス感染症拡大予防の為、中止します。
 みなさま、元気にお過ごしください。

      ☆詳しくはこちらをご覧ください。
 
      
 

フォトアルバム

オンラインユーザー1人
COUNTER301568

学校連絡先

◇住所  
  〒655-0004
   神戸市垂水区学が丘4-6-1
◇℡・fax  
  078-783-5866
 
◇アクセス 
 神戸市バス53系統 
   多聞東小学校前下車北へ100m
 
    

地図はコチラ