子育てワンポイントアドバイス

通級担当の先生から、子育てに関するヒントやワンポイントアドバイスをお知らせしていきます。(R元11.30更新)
きこえとことばのきょうしつだより
 

神戸市あいさつソング

「ほら、つながった♪」
下をクリックすると、聴くことができます(●^o^●)
    
絵文字:星
You Tubeリンク
“ あまゆ~ず♡”の歌が聞けます


  絵文字:お知らせほら、つながった絵文字:お知らせ
  絵文字:ノート歌詞を見ることができます
 

著作権表記


※本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立多聞ひまわり幼稚園の保有する著作物となっております。
 
※無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

携帯電話からのアクセス

   
      
 
こちらを携帯電話の2次元コードリーダーで読み取っていただくと携帯電話からでも当HPがご覧になれます。

別途、パケット料金が掛りますのでご注意下さい
 

 

 

新着情報

 RSS

ひまわり日記

ひまわり日記
12345
2019/12/06new

アスレチック遊び・保護者の方による読み聞かせ

| by:ホームページ係


 最近は天気のいい日が続いていて、気持ちがいいですね。
今日の好きな遊びの時間では、子供たちはアスレチック遊びをしました。
大きなマットを用意し、大ジャンプ!
マットの上に、上手に着地していましたね。
「忍者ジャンプ」「バンザイジャンプ」「ライダーキックジャンプ」など、子供たちは自分で考えた、様々なジャンプを見せてくれました。
これからも遊びを通してたくさん体を動かし、強い身体を作りましょうね。
  
 

 降園前は保護者の方による読み聞かせがありました。
今日読んでいただいた絵本は「おおきいサンタとちいさいサンタ」です。
クリスマスがとても楽しみな子供たちには、とても魅力的でわくわくするお話だったようで、身を乗り出して聞き入っていました。
次回の保護者の方による読み聞かせも、楽しみですね。
 


 来週の月曜日は、なかよしコンサートと発育測定、親子絵本があります。
なかよしコンサートでは、近隣の学が丘保育園のお友達がお客さんとして来てくれて、歌や楽器の演奏を聴いてもらいます。
楽しみですね。
10:52
2019/12/05new

交通安全教室

| by:ホームページ係


 今日はJAFどれみグループの方々による、交通安全教室がありました。
「道路には飛び出さない」
「車のそばでは遊ばない」
「子供の席はチャイルドシート」
この3つの約束について、クイズ形式で教えてもらいました。
クイズが大好きな子供たちは大喜び。
楽しみながら、交通安全について考えることができましたね。
歌や楽器の演奏もたくさんありました。
子供たちが大好きなパプリカの曲を演奏してもらい、子供たちは音楽に合わせて踊って楽しんでいました。
電子ドラムやフルートなどといった、普段は見られないような楽器の演奏も聞くこともできて、よい経験になったと思います。
 JAFどれみグループのみなさま、ありがとうございました。
教えていただいたことを、しっかりと覚えておいて、事故に合わないように気を付けましょうね。
 
 


 明日は保護者の方による読み聞かせがあります。
誰のお家の方が絵本を読んでくれるのでしょうか。
楽しみにしていましょう。
14:31
2019/12/04new

ツリーの飾り付け・氷鬼ごっこ

| by:ホームページ係


 今朝、子供たちが登園すると、保育室にリースや小さなツリーが飾ってあり、子供たちはすぐに気が付きました。
「わぁ!ツリーが置いてあるよ!」
「ツリーにたくさん飾りがついていて、きれいだね!」
と喜んでいました。
 その後は、みんなで遊戯室にある大きなツリーの飾り付けをしました。
様々なオーナメントに、キラキラのモール、雪のような綿を飾りました。
とても華やかなクリスマスツリーが完成しました。
クリスマスソングを歌うと、クリスマスツリーに明かりが灯り、子供たちはびっくり!
暗がりでうっすらと光るクリスマスツリーは、明るい部屋で見るよりも、いっそう綺麗に見えましたね。
 
 


 今日は天気が良かったので、たくさん外遊びをしました。
みんなでした氷鬼ごっこは、大盛り上がりでしたね。
外はちょっとひんやりとしていましたが、氷鬼ごっこが終わる頃には、体がぽかぽかになっていましたね。
これからも寒さに負けず、たくさん体を動かして遊びましょうね。
 


 明日はJAFどれみグループの方々による交通安全教室があります。
冬は家族でのイベントが増えるため、外出する機会も多くなります。
交通安全について考え、安全に楽しく過ごせるようにしっかりとお話を聞けるといいですね。
みんなの幼稚園幼稚園で未就園児のお友達も一緒に参加できるので、ぜひ遊びに来てくださいね。
10:26
2019/12/03new

サンタさんづくり

| by:ホームページ係


 あっと言う間に11月が終わり、12月が始まりました。
12月にはもちつき大会や園内なかよし会などといった、子供たちが楽しみにしている行事が盛りだくさんです。
 今日はみんなが大好きなサンタさんを、画用紙を切り貼りして作り、遊びました。
サンタさんのふわふわの真っ白のひげは、綿を使って表現しました。
子供たちはサンタさんを作りながら
「今年もサンタさんに会えるかな?」
とわくわくしているようでした。
 


 明日も元気に登園しましょう。
10:59
2019/11/30

音楽会当日

| by:ホームページ係


 今日はいよいよ音楽会の当日。
今年度が子供たちにとっても、そして神戸市立多聞ひまわり幼稚園にとっても最後の音楽会となります。
例年の音楽会より更に多くのお客さんが来てくださいました。
たくさんのお客さんに歌や合奏を聴いていただくということで、嬉しい反面、ドキドキしていましたが、子供たちはいつもの力を十分に発揮し、今までで一番の歌や合奏を聞いていただくことができました。
終わった後は、「大成功やった!」と達成感を味わえた子供たちです。ご家庭でたくさん褒めてくださいね。




 音楽会の後は、今までお世話になった地域の方々や旧職員の先生方、卒園生と一緒に、思い出を語る会を開催しました。
 卒園生やその保護者の方もたくさん来園してくださり、再会を喜んだり、思い出話に花を咲かせたり、近況を伝えあったりして、とても楽しいひと時でした。
 

 ご来賓の皆様、旧職員の皆様、卒園生の保護者の方、卒園生のみさなん、本日はありがとうございました。
 閉園まで、まだ4か月もあります。また、遊びに来てくださいね。
15:14
12345
絵文字:お知らせすくすく相談室のお知らせ絵文字:お知らせ
  多聞ひまわり幼稚園では、在園児の保護者を対象に
「すくすく相談室」を開いています。
保護者の方と一緒に、「ちょっと気になる・・・」
「これでいいのかな?」「心配だな・・・」など、
子育ての悩みや心配を一緒に考えていきます。
詳しくはこちらをごらんください絵文字:晴れ
 
お知らせ

幼稚園で開催している「子育て支援事業」
の日程は
こちらからご覧ください☆

子育て支援事業とは・・・
・幼児の広場(園庭解放) 
・みんなの幼稚園(就園前の幼児と保護者対象)

★『みんなの幼稚園』 について★  
  2019年12月「みんなの幼稚園」予定を掲載しています。

   ぜひ来てくださいね!

      ☆詳しくはこちらをご覧ください。
 
      
 

フォトアルバム

オンラインユーザー1人
COUNTER292576

学校連絡先

◇住所  
  〒655-0004
   神戸市垂水区学が丘4-6-1
◇℡・fax  
  078-783-5866
 
◇アクセス 
 神戸市バス53系統 
   多聞東小学校前下車北へ100m
 
    

地図はコチラ