神戸市立東町小学校

 

学校目標

みんなの学習クラブ

 

カウンタ

COUNTER332703

著作権についての注意

 当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立東町学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
 これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立東町小学校連絡先へお問い合わせください。
 

学校の様子

31年度日誌
12345
2019/11/06

音楽会

| by:主担2
音楽会
感動のメロディー 届け令和の大空に!!


11月2日(土)、青空のもと、音楽会を開きました!
子供たちが考えた「感動のメロディー 届け令和の大空に!!」のテーマのもと、一生懸命頑張りました。

オープニング(3年) ♪「歌が息をする」

「みんな~、出ておいで~!」
それぞれの学年の良い所を紹介してくれました。
「歌が息をする」では部分2部合唱に挑戦!

3年生 歌「チャレンジ!」 合奏「パラダイス銀河」
 
学年目標、やってみよう!にちなんで、今年の歌は「チャレンジ!」。前向きに、やってみよう!という気持ちを込めて、元気一杯明るく歌いました!3年生になって初めて習ったリコーダー。合奏では全員でリコーダー奏をしてから、合奏へ繋がりました!

1年生 歌「赤鬼と青鬼のタンゴ」 合奏「ようかい体操第一」
 
初めての音楽会に、緊張気味の1年生。歌ではタンゴをイメージした振付をつけながら歌いました!ようかい体操第一では、面白い楽器・フレクサトーンを入れたりして、合奏しました。

5年生 合唱「時の彼方へ」 合奏「大江戸捜査網」
 
「時の彼方へ」は、新しい世界に挑戦しようと、未来への飛躍を誓う歌です。成長を続ける自分たちを重ねながら歌いました!「大江戸捜査網」は、本校の校歌を作曲した玉木宏樹さんが作曲した、時代劇のテーマです。変拍子の難しい曲でしたが、息の合った合奏で魅了しました!

2年生 歌「アンパンマンのマーチ」 合奏「勇気りんりん」
 
愛と勇気が友達、アンパンマン!歌唱は2人のソロから始まって、歌詞を丁寧に歌いました!合奏では、指揮者をよく見て、強弱に気を付けながら演奏していました!

4年生 歌「Can do ~君が輝くとき~」 合奏「いつだって!」
 
練習の時から、いつもCan doの気持ちで頑張っていたように思います。夢を信じて挑み続ける姿こそが、輝く時!2部合唱の素敵なハーモニーが広がりました!
合奏は、歌が元になって編曲された曲です。軽快なリズムにのって、迫力ある演奏でした!

6年生 合奏「英雄の証」 合唱「樹形図」
 
今年の合奏は、人気ゲーム、モンスターハンターのテーマ「英雄の証」。その世界観を示すように、色々な曲想が絡み合う、ダイナミックで美しい曲です。181人全員が心を合わせて演奏しました!
゛きみよ 大樹たれ“・・・何度も繰り返すこの言葉に、気持ちを込めて歌って来ました。合唱「樹形図」は3部合唱のパートが絡み合う曲で、音取りを始めた2学期当初は大変苦労していました。音楽会当日は、一人一人が音と言葉に向き合い、心ひとつに歌う姿にとても感動しました!!



ご家庭でのご支援も本当にありがとうございました!
08:00 | 投票する | 投票数(3)
12345

お知らせ

子供たちの頑張りが表れ、様々な場面で表彰されていますので、お知らせします。

<図工>
全国教育美術展 学校賞
全国こども描画選抜展 最優秀団体賞


兵庫県小・中・高校描画展(朝日展)
優秀校、教育委員会賞
朝日展は、90年続く歴史ある賞です。






<読書感想文>

第42回てのひら文庫賞

「てのひら文庫賞」読書感想文全国コンクール
 奨励校


<陸上>
第43回神戸市小学生陸上競技記録大会


6年男子 4×100m 第2位

<水泳>
神戸市少年団水泳大会


学校対抗リレー 男子の部 優勝

個人でもたくさん表彰されていますが、ここでは学校全体で頂いた表彰をお知らせしました。

これからも勉強やスポーツなど、様々な場所での活躍を期待しています


 

学校連絡先

神戸市立 東町小学校
〒651-2102
神戸市西区学園東町5-5
Tel: 078-794-4000
Fax:078-794-4004
 

フォトアルバム

リンク

各種スポーツ大会の申し込みは、こちらをご覧ください。
http://kobe-sportsweb.com/

神戸総合型地域スポーツクラブ



教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/information/index.html