神戸市立東町小学校

 

学校目標

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
↓ログイン画面を開く

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができます。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
マルチメ解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
ID,パスワードは、個別面談日に配布済みです。
(ID、パスワードは卒業まで変わりません。)

↓内容の紹介はこちら
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンでもご利用頂けます。
学習支援ツールスマホ活用.pdf

  
 

カウンタ

COUNTER385598

著作権についての注意

 当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立東町学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
 これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立東町小学校連絡先へお問い合わせください。
 

日誌

R2 1年生
12345
2021/02/25new

2月の様子

| by:1年生
 冬の寒さも一段落し、過ごしやすい日が増えてきました。子供たちは体調を崩す子も少なく、元気に過ごしています。

 図工では、おうちで準備いただいた廃材などを使って「いろいろペッタン」を行いました。インクを付けて画用紙に写す前からある程度予想できるものもありましたが、思いもしない面白い模様ができあがり、驚く姿も見られました。「どんな模様ができるかな。」とわくわくしながら活動する姿が印象的でした。




 体育では、「遠くへ飛ばせ!ロケットキックボール」を行いました。思いっきり蹴ったボールを相手が元の場所に戻すまで得点を加算し続けることができます。普段はなかなかボールを経験がない子も、チームで作戦を立てて楽しむことができました。


国語では、物語文「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習が始まりました。家族同然の大好きだった飼い犬エルフが亡くなってしまう悲しいお話ですが、子供たちは今までの学習を生かして真剣に物語の読み取りに取り組んでいます。今回は付箋を用いて、「ぼくがエルフのことを好きだとわかるところ」について話し合いを行っていきます。2年生に向けて、友達と意見をつなげていくことをめあてに頑張っていきます。



 1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とよく言われます。あっという間に初めての学校生活も、2月までが過ぎてしまいました。1年生として過ごせる期間も20日を切りました。残りの1年生としての学校生活を、十分に楽しみながら、2年生に向けての準備をしっかりと行っていきたいと思います。
18:08 | 投票する | 投票数(0)
12345

1年学年だより

R2 1年学年だより
12345
2021/01/29

2月学年だより

| by:1年生


16:51 | 投票する | 投票数(0)
12345

学校連絡先

神戸市立 東町小学校
〒651-2102
神戸市西区学園東町5-5
Tel: 078-794-4000
Fax:078-794-4004
 

学校紹介

リンク

(一般)神戸市学校給食会HP
https://kobe-gk.jp/
学校給食の食材や食育事業に関する情報を
掲載しています。

神戸総合型地域スポーツクラブ

各種スポーツ大会の申し込みは、こちらを
ご覧ください。


教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/
information/index.html