神戸市立東町小学校

 

学校目標

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
↓ログイン画面を開く

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができます。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
マルチメ解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
ID,パスワードは、個別面談日に配布済みです。
(ID、パスワードは卒業まで変わりません。)

↓内容の紹介はこちら
(小学校)学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンでもご利用頂けます。
学習支援ツールスマホ活用.pdf

  
 

カウンタ

COUNTER377276

著作権についての注意

 当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立東町学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
 これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立東町小学校連絡先へお問い合わせください。
 

日誌

R2 1年生
12345
2020/11/30new

11月の様子

| by:1年生

東町公園で秋見つけを行いました。グループごとに「赤い木の実」「ほとんど葉がない木」「冷たい遊具」などの項目があるネイチャービンゴを行い、楽しみながら秋を感じることができました。「葉っぱの色が違う。」「バッタがいない。」など、自分なりの視点で夏との違いを捉えることができていました。

11月5日~18日まで、朝の時間に「おはよう読書」がありました。図書委員会の5,6年生のお兄さんお姉さんがそれぞれ絵本を選んできてくれて、黒板の画面に映しながら読んでくれました。早く終わったところは、絵本の内容に関するクイズもしてくれて、本を読むことが楽しいと感じさせてくれる時間になりました。



生活科の授業で、自分たちで拾ってきたどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。爪楊枝を入れる穴も、キリを使って自分たちであけました。少し緊張している子もいましたが、みんな上手に開けることができました。完成したどんぐりごまに思い思いの色を塗った後、教室やワークスペースで回して遊びました。休み時間もずっとどんぐりこまで楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。


どんぐりごまを作った後、今度は一人一人で設計図を描き、自分だけのおもちゃを作成しました。的当てゲーム、どんぐりころがし、松ぼっくり、けん玉など、個性あふれる作品が揃いました。27日には、お互いのおもちゃで遊び合う「おもちゃランド」をひらきました。緑のビニール袋に落ち葉で装飾した衣装を着てたっぷり楽しんだ後、いつもお世話になっている6年生を招待し、自慢のおもちゃで遊んでもらいました。

2学期も残すところあと1ヶ月。季節も冬に変わっていきます。冬には何ができるのか、どんな楽しみ方があるのかまた様々な体験を通して一緒に考えていきたいと思っています。


 

 

 


18:20 | 投票する | 投票数(0)
12345

1年学年だより

R2 1年学年だより
12345
2020/11/30new

1年学年だより12月号

| by:1年生




18:37 | 投票する | 投票数(0)
12345

学校連絡先

神戸市立 東町小学校
〒651-2102
神戸市西区学園東町5-5
Tel: 078-794-4000
Fax:078-794-4004
 

学校紹介

リンク

(一般)神戸市学校給食会HP
https://kobe-gk.jp/
学校給食の食材や食育事業に関する情報を
掲載しています。

神戸総合型地域スポーツクラブ

各種スポーツ大会の申し込みは、こちらを
ご覧ください。


教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/
information/index.html