神戸市立東町小学校

 

学校目標

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
↓ログイン画面を開く

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができます。
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
マルチメ解説を使うと、動画で詳しく説明してくれます。
ID,パスワードは、個別懇談会時に担任よりお配りします。
 

カウンタ

COUNTER340020

著作権についての注意

 当ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立東町学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
 これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立東町小学校連絡先へお問い合わせください。
 

日誌

H31 6年生
12345
2020/01/31

1月の出来事

| by:6年生
震災祈念集会 避難訓練
 1月17日に、震災祈念集会がありました。
阪神大震災から25年。学ぶべきこと、伝えていくこと、神戸に住む人間として知っておくこと。また、今後のために備える必要もあります。
黙祷で犠牲になった方々へ祈りを捧げ、「しあわせはこべるように」を全校生で歌いました。
 2時間目には、大地震を想定した避難訓練を実施しました。一人一人が真剣に取り組み、素早く避難することができました。



平和学習 平和祈念宣言

 2学期から進めてきた和学習。
学習のまとめとして一人一人が平和祈念宣言を書きました。
その中から代表に選ばれた児童が、学年全体の前で宣言文を読み上げました。

 戦争で失われたもの、原爆の恐ろしさ、核兵器について世界の現状。
今、6年生として世界平和にむけて取り組めることは何なのか・・・

 これからの未来を担っていく子どもたちの力強い宣言となりました。



にこにこ活動
 残すところ後一回となったにこにこ活動。
最高学年として、中心となってみんなを引っぱってきました。

 運動場で遊ぶ班は、寒い中元気に遊んでいます。
Sケンならぬ、Nケン。「新しい!」と好評でした。

 室内遊びでは、カルタを興じる班も。
「1年生でも楽しめるように」と気遣い、たくさんのカルタの中から種類を選ぶ姿はさすが最高学年でした。


フォークダンス(体育 表現運動)
 体育の表現運動としてフォークダンスを学んでいます。

音楽に合わせて、ステップ。友達と交流して心も温まります。
最初はぎこちなかった動きも、繰り返すことで息があってきました。


ステップが比較的優しいジェンカ。


声を出して気持ちが昂るマイムマイム


ペアと息を合わせるオクラホマミキサ

踊りの特徴をとらえ、音楽に合わせてステップや動きを身につけ、楽しく踊ることはもちろん、コミュニケーション能力をつける学習でもあります。
16:00 | 投票する | 投票数(1)
12345

6年 学年だより

H31 6年生 学年だより
12345
2020/01/24

1月号 学年だより

| by:6年生


17:04 | 投票する | 投票数(0)
12345

学校連絡先

神戸市立 東町小学校
〒651-2102
神戸市西区学園東町5-5
Tel: 078-794-4000
Fax:078-794-4004
 

フォトアルバム

リンク

(一般)神戸市学校給食会HP
https://kobe-gk.jp/
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

神戸総合型地域スポーツクラブ

各種スポーツ大会の申し込みは、こちらをご覧ください。

教育委員会だより
http://www.city.kobe.lg.jp/child/education/information/index.html