神戸市立東舞子小学校のページへようこそ

 神戸市立東舞子小学校トップページ
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

ようこそ

573937人目です

学校だより(東舞子)

令和2年度
 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 

学校連絡先

〒655-0046
神戸市垂水区舞子台4丁目10番1号
TEL:078-782-2712
FAX:078-782-2713

アクセス
JR舞子駅・山陽舞子公園駅・北1,100m
JR舞子駅・山陽舞子公園駅・地下鉄学園都市駅より市・山陽バス51系統または59系統東舞子小学校前下車すぐ

JR舞子駅・山陽舞子公園駅から北へ徒歩15分ほどです。坂道です。

場所はこちら
 
Copyright © 2009- Higashimaiko Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載された、文章、画像、情報はすべて神戸市立東舞子小学校がその著作権を有しています。無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

4年生 >> 記事詳細

2020/11/10

4年 手話講座

| by:6年生

【手話講座】
11月10日(火)4人の講師の先生方をお迎えして、手話講座が開かれました。
1クラスにお二人の先生が来てくださり、お一人の耳が聞こえない先生が、
自分の経験に基づいたお話をしてくださり、もうお一人のサポートの先生が、
通訳をしてくださいました。




朝起きる時には、ふるえる物を枕にあて、その振動で起きるという話や
お客さんが来た時には、電気が光って知らせてくれるなどの話を聞き、
子供達は、「なるほど・・・」とうなずいていました。



手話であいさつしたり、ジェスチャーで好きなスポーツを表現したりと
言葉がなくても、相手に伝わることも学びました。


講師の先生は『耳が聞こえないことは、不便なことではあるけど
いろいろ工夫することができるので、かわいそうなことでは
ありません。』とおっしゃっていました。

<子供たちの感想より>
○耳が聞こえない人は、大変だと思うけど、工夫をしていろんなことができるから、すごいなと思いました。
○「大好き」などは、手話と笑顔で表すので、表情はとても大事だと思いました。
○今日、手話を教えてもらって、もっと手話を覚えて使えるようになりたいです。


17:14 | 投票する | 投票数(4)

教育相談室

スクールカウンセラーより
今年度から東舞子小学校にスクールカウンセラーとして着任いたしました。
お子様のことで気になられることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

令和3年4月SC便り.pdf
 

困ったときは

こうべっ子悩み相談
ひょうごっ子SNS悩み相談
困ったこと・心配なことがあれば、相談にのってもらえます。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談.pdf

 

給食のことは…


(一財)神戸市学校給食会HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
https://kobe-gk.jp/
いただきます!特別号.pdf
つくってみようかんたんレシピ.pdf
 

こちらも見てみよう!

 

文部科学大臣より