学校所在地   東灘小学校グーグルマップリンク
658-0013 
神戸市東灘区深江北町2丁目41

        TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557  

 

カウンタ

COUNTER90449
気づけば、60,000アクセスを超えていました。皆様のおかげです。これからも頑張ります。
<アクセス数>
平成29年9月23日 50,000
平成29年12月7日? 60,000
 


 

神戸市立本庄中学校

ロゴをクリックして下さい
 

神戸市立本庄小学校

    
  本庄小学校
 

健康教育課HP

子どもの疾病について掲載されています。
ご参考ください。
下記の文字をクリックするとご覧になれます。


脳脊髄液減少症
 

気象警報・注意報状況

 
↑クリックしてください。
 

河川モニタリング

地域スポーツクラブ


クリックしてHPへ
 
 RSS

日誌

平成30年度
12345
2018/06/20new

1年生 大切につかうね!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:一年生
6年生が、1年生の教室へ特別なプレゼントを持って来てくれました。

そのプレゼントとは・・・・・・。
「お手紙と防災ずきん」です。
  
 

ペアのお兄さんやお姉さんと久しぶりの楽しい会話。
どの子も笑顔いっぱいでした。

「また遊ぼうね!!」と約束をする子もたくさんいました。

6年生の皆さん。ステキなステキなプレゼントをどうもありがとう!!
17:50 | 1年生
2018/06/20new

【6年生】総合的な学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:六年生

6月15日(金)、小束山小学校の人見先生をゲストティーチャーとしてお招きし、兵庫港に関する歴史のお話を聞きました。

人見先生は昨年度まで東灘小学校で務めておられた先生で、昨年度は理科を教えていただいてたので、久しぶりの再会に、子供たちは大喜びでした。


長い年表に沿って、兵庫港が発展してきた経緯をお話してくださいました。
たくさんの歴史上の人物が登場し、平清盛など知っている人物の名前が出てくると
「あ!社会で勉強した!」
と身を乗り出して聞いている子もいました。

今後は、自分が興味をもった時代についてさらに詳しく調べ、6月29日(金)には校外学習にも行く予定です。
14:08
2018/06/18new

5年自然学校4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
 
今日は朝食の様子から。食事係が準備をしてから、朝食が始まります。しっかりと食べて、次のプログラムへ。

   
クラスによって午前午後と前後しますが、まずはツリークライミング。ハーネスとロープで木を登っていきます。初めは不安たっぷりで高く登れなかった子も終わりごろには、一番上のあたりまで登ることが出来ました。
 
(木を登ってる子供たちが見えるでしょうか)

  
次はネイチャービンゴ。林の中で聞こえる音や特徴ある植物、虫などを探しました。自然の中で、大きなものから小さなものまで、五感を使って発見しました。

  


 
魚つかみ。あっという間に捕まえる子、なかなか捕まえられない子。みんなで協力して捕まえました。串にさして塩で味付けして焼けるのを待ちました。こんがり焼きあがった魚を美味しくいただきました。

 
焼き板パート2。今日は絵や色を付けて飾りました。どんな作品に仕上がったかは、明日子供たちが持ち帰ってからのお楽しみということで。

 
 
 
行く前から練習を積み重ねたスタンツ大会。どの班も協力し、笑いがたくさんの楽しい劇やコントばかりでした。得点はどの班も僅差でしたが、優勝はC1(3組)、準優勝はC3(3組)3位はA1とA2(ともに1組)でした。最後は歌「Do my best」で大盛り上がりのスタンツ大会をしめました。

明日はいよいよ帰路に着きます。お迎えよろしくお願いします!
20:54
2018/06/18new

明日からの学校運営について

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

本日は大阪北部地震により、引き取りにお越しいただき、大変ありがとうございました。明日からの学校運営について、お知らせします。
学校内施設を点検した結果、特に問題はありませんでした。つきましては、明日は平常通り学校運営を行う予定です。
時間割は、各学年ともに時間割通りでお願いします。


14:58
2018/06/17new

5年自然学校3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
  
3日目の朝の天気は快晴。今日も気持ちよく、ラジオ体操で一日が始まりました。

  

 
 
午前中のプログラムは、飯ごうすいさんでした。火をつけるのに苦戦しながらも飯盒でご飯がうまく炊けました。カレーも手際よく作る班が多く、上手に出来ました。

  
同じカレーながら各班で味が違いましたが、それぞれに美味しくいただきました。片付けも手際よく進めました。

  

  
午後はバームクーヘンづくりでした。竹の棒に少しずつ生地をかけ、焼くという作業を繰り返します。時間がたつにつれ子供たちも疲れてきましたが、最後まであきらめずにかけ続け、しっかりと焼き上げました。もちろん、おいしくいただきました。


空いた時間に、基地の中や周りで遊びました。

  

 
夜はバーベキュー。たっぷりの肉と野菜を、調理したい人が進んで、みんなの分を一気に焼きました。これまでの疲れもどこかへ吹っ飛び、食べた後は周辺で遊んでいました。

  
キャンプファイヤー。火の神登場。
  
火が大きくなり、プログラムが進むにつれ、盛り上がっていきました。
  

 
最後は、先生によるトーチトワリング。子供たちはその日の美しさに魅せられていました。帰りは各班の班長がトーチを持って、宿舎に戻りました。
21:31
2018/06/16new

5年自然学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
 
2日目のはじまり。朝の集いでラジオ体操。昨日より天気も良く視界が開けました。

  
登山への準備です。自分の食べられる量だけのご飯とおかずを詰めて、弁当を作りました。いざ鉢伏山登山へ出発。


  
きつい角度の坂も難なく?登っていきました。木々が覆い茂ったところも日陰になっていて、子供たちに涼をもたらしました。ついに頂上に到達。2時間の予定のところ1時間半で、みんな登り切ることができました。

 
 
頂上では、朝に作ったお弁当を食べ、疲労は一気に回復!少し遊びました。天気もすばらしい中、下山しました。おまけプログラムのヤッホーポイントで、こだまの跳ね返りを存分に楽しみました。いろいろな言葉がどんどん跳ね返ってくるのでとても盛り上がりました。

  
こちらは、焼き板づくりパート1の様子です。焼き板をタオルで丁寧に磨き上げ、最後に金具とひもを取り付けました。(絵付けは4日目の予定です)その後の時間は、基地(テント)やその周りで楽しく遊んで過ごしました。

  
夜は、はがき書きをしました。この2日間の出来事から厳選してはがきを書きました。家を思い出し、うるうるする子もいました。月曜日あたりに届く予定です。中身をお楽しみに。ナイトハイクもノリノリで楽しんでいました。(写真はありません、あしからず・・・)
21:27
2018/06/15

5年自然学校1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生

楽しみにしていた自然学校。ほぼ予定通り、無事に到着しました。みんなウキウキそわそわしています。夕食まではプログラムも順調に進みました。

  
まずは昼食です。お家の人に感謝しながらしっかりいただきました。


  

オリエンテーリング。霧の中、迷いなく進んでいきました。みんな多くのチェックポイントを回り、無事戻ってきました。

 
 
基地づくり。難しい…トン張り方をしっかりと聞き組み立てました。予定の1時間よりも早く作り上げることができました。霧で寒かったので、ポンチョやレインコートをして活動しました。

 

夕食。待ちに待った初めてのやまとよでの食事です。初日は鴨鍋。鍋の底が見えるくらいどの班もしっかりと食べ、明日に備えました。
21:51
2018/06/14

町探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生
町探検に行ってきました!班の友達と協力する姿に成長を感じます!



08:35 | 2年生
2018/06/13

【6年生】修学旅行の思い出 パート⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by:六年生

修学旅行の帰路、バスのトラブルで全員そろってのおわりの式ができなかったため、
11日(月)の朝に改めておわりの式を行いました。

 

校長先生から
「二日間、素晴らしい行動でした、よく頑張ったね!
ただし、これで満足せずに、これからも凡事徹底。最上級生として頑張っていこう!」
というような激励の言葉をいただきました。



実行委員のみなさんは、しおりの準備や当日の司会や言葉など、いろいろとよく頑張ってくれました。
おかげでH30年度の修学旅行は大成功!お疲れ様でした!
17:26
2018/06/11

【6年生】修学旅行の思い出 パート⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:六年生

2日目。
おいしい食事や豪華なお風呂でおもてなしをしてくださったホテルの方に感謝しながら、ホテルを出発しました。

子供たちも楽しみにしていた鈴鹿サーキットへ向かいました。


先生やスタッフの方からの説明を聞いた後は2回目の班活動です。

 
気に入ったアトラクションに何度も乗る班もありました。

 

ミールクーポンを使ってのランチタイムも堪能しました。
 

途中、少し雨がパラつく場面もありましたが、子供たちのパワーでなんとか乗り切りました。


帰りのバスの中は遊び疲れてぐっすり寝ている子もたくさんいました。

二日目も素敵な思い出を作ることができました。
17:43
12345