学校所在地   東灘小学校グーグルマップリンク
658-0013 
神戸市東灘区深江北町2丁目41

        TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557  

 

カウンタ

COUNTER61171
気づけば、60,000アクセスを超えていました。皆様のおかげです。これからも頑張ります。
<アクセス数>
平成29年9月23日 50,000
平成29年12月7日? 60,000
 


 

神戸市立本庄中学校

ロゴをクリックして下さい
 

神戸市立本庄小学校

    
  本庄小学校
 

健康教育課HP

子どもの疾病について掲載されています。
ご参考ください。
下記の文字をクリックするとご覧になれます。


脳脊髄液減少症
 

気象警報・注意報状況

 
↑クリックしてください。
 

河川モニタリング

地域スポーツクラブ


クリックしてHPへ
 

ようこそ!!東灘小学校


こんにちは!神戸市立東灘小学校です。

 東灘小学校は、166校ある神戸市立の小学校のなかでも一番東の端に位置する小学校で、学校から10分近く北東方向に歩くと、もうそこは芦屋市との市境です。

 
本校屋上から、校歌にも謳われている「武庫の山並み」を望む
 
 本校は、昭和36年(1961年)にお隣の本庄小学校から分離独立して誕生しました。平成23年、50周年の記念すべき節目を迎えました。

 本校の校区が位置する本庄・深江地域は、北に六甲山系、南に大阪湾を望み、古くから灘五郷の一角として酒造が栄えたほか素麺づくりも盛んに行われてきました。また、明治時代から戦前にかけては宅地化と工業地域化が急速に進展し、特に、芦屋に隣接する南東部には十数軒の外国人別荘が立ち並び、深江文化村と呼ばれる洋館群を形成していました。

 昭和25年(1950年)に神戸市に編入されて以降も、東灘区の一部として目覚しい発展を遂げました。平成7年1月の阪神淡路大震災は、この地域にも非常に大きな爪跡を残しましたが、その後力強く復興し、阪神間でも有数の暮らしよい街として、現在に至っています。

 本校の教育目標は、「いきいき のびのび」です。この教育目標のとおり、子どもたちは、毎日、いきいきのびのびと学校生活を送っています。学校としても、

  すべての子どもたちが、いきいきと楽しく学校生活を送れること、

  すべての子どもたちが、日々のびのびと力を伸ばしていけること、

をつねに目指し、教職員一同心をひとつにして、幅広い教育活動に取り組んでいるところです。

 今後とも、家庭や地域の方々といっそう連携・協力を深めながら、「安心感と信頼感のある学校づくり」に努めていきたいと考えております。