学校所在地   東灘小学校グーグルマップリンク
658-0013 
神戸市東灘区深江北町2丁目41

        TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557  

 

カウンタ

COUNTER53440
皆様のおかげをもちまして、アクセス数が50,000を超えました。これからも、いっそうの充実を図っていきますので、ご支援よろしくお願いします。
<アクセス数>
平成29年9月23日 50,000 


 

神戸市立本庄中学校

ロゴをクリックして下さい
 

神戸市立本庄小学校

    
  本庄小学校
 

健康教育課HP

子どもの疾病について掲載されています。
ご参考ください。
下記の文字をクリックするとご覧になれます。


脳脊髄液減少症
 

気象警報・注意報状況

 
↑クリックしてください。
 

河川モニタリング

地域スポーツクラブ


クリックしてHPへ
 
 RSS

日誌

平成29年度 >> 記事詳細

2017/09/03

流しそうめんの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
青少協と本校PTAが主催となって、「流しそうめんの会」が開かれました。金曜日から準備をしていただき、今日も朝早くから会場の設営をしていただきました。
また、運営の協力として、本庄中学校の学生がボランティアとして多数参加してくれました。
10時開始と同時に、子供たちや保護者の皆さんが本校に集まり、大賑わいの半日でした。

 
「流しそうめん」
 絶妙の傾斜で、そうめんが流れます。お箸とめんつゆの入ったコップを持って、流れてくるそうめんを狙います。うまくつかんで、口に入れるとさわやかなのど越し、いくらでも食べられました。お腹ぽんぽんになりました。
 
 
 
「スイカ割り」
もう少し前!右に一歩、行き過ぎ、ちょっと左・・・。周りから声がかかり、迷いながらも位置が決まると、思い切って「えい、やぁ!」みごと、スイカが割れました。ほどよく冷えたスイカは、甘くてみずみずしく、渇いたのどを潤し、口いっぱいに頬張りました。
 
「水鉄砲」
たかが水鉄砲。されど水鉄砲。狙いを定めて、いきおいよく水を飛ばします。ペットボトルのふたを落としたり、金魚すくい用の「ぽい」を的にして紙に穴をあけたり、子供も大人も夢中、なかなか奥の深いゲームでした。
 
笑顔いっぱいの「流しそうめんの会」夏の終わりのよい思い出になりました。青少協の皆さん。PTAの皆さん。本庄中学校のボランティアの皆さん。今日は本当にありがとうございました。
19:30