学校所在地
658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク                                                                                                                                                                         
 

カウンタ

COUNTER119876
みなさまのおかげで、11万アクセスになりました!

美味しい給食

給食のメニュー紹介
12345
2019/01/22new

1月22日の給食

| by:図工

  パン 牛乳
  さわらのエスニック風
  チンゲンサイとコーンのスープ
「さわらのエスニック風」は、きなこの衣をつけて、一味の効いたピリッとスパイシーな揚げ物料理です。さわらは魚へんに春(鰆)と書くので、春が旬の魚ですが、給食では1年を通じて登場する魚です。
14:42
2019/01/11

1月11日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  ぞうに 田作り風
  くりきんとん
正月料理として、「田作り」「金団」、そして「雑煮」も登場しました。おせち料理には様々な願いが込められていて、「田作り」には五穀豊穣、「金団」には金運の願いが込められています。
また「雑煮」は、地域によって味つけや具材、もちの形や焼き方等にも様々な種類があります。給食でも今回のすまし仕立てのものと、みそを使った「白みそぞうに」の2種類があります。今日はお正月らしく、梅の形のハッピーにんじんも入っていました。
13:41
2019/01/10

1月10日の給食

| by:図工

  パン 牛乳
  さけボールチャウダー
  蒸し野菜(ブロッコリー)
今日の「さけボールチャウダー」は新料理です。丸く薄いピンク色をしたものが、「さけボール」です。さかなの鮭(さけ)の身の色が出ていますね。
14:06
2019/01/08

1月8日の給食

| by:図工

  ひょうごの小麦パン 牛乳
  けい肉のスパイシーに
  旬菜スープ
新年あけましておめでとうございます。
3学期最初の給食は、
兵庫県産の小麦粉を使った「ひょうごの小麦パン」、
カレー粉がピリッときいた「けい肉のスパイシーに」、
こうべ旬菜の小松菜をたっぷり使った「旬菜スープ」
でした。1月はお正月料理や兵庫県の郷土料理などが登場します。こちらでも紹介しますのでお楽しみに。
13:54
2018/12/21

12月21日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  かぼちゃのそぼろあんかけ
  ごじる
22日は冬至です。冬至には昔からかぼちゃを食べ、ゆず湯に入り、無病息災を願う風習があります。冬至にちなみ「かぼちゃのそぼろあんかけ」が冬至料理として登場しました。
また、2学期の給食最終日なので「ごじる」にはラッキーにんじん&だいこんが入っていました。調理師さんがていねいにかたぬきをして、たくさん食べてほしいと気持ちを込めて作ってくれました。

13:52
12345

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

最近の東灘小学校

平成27年度 >> 記事詳細

2016/02/18

心の中はぽっかぽか

Tweet ThisSend to Facebook | by:四年生
ハートフルワーク ~感じることで優しくなれる~  をテーマに、
主任児童委員の方に来ていただき、「個性の認め合い・思いやりの心の育み」についてワークショップに取り組みました。

「聞き分けられるかな?」の体験


数名の子どもたちが、一斉にカードに書かれた言葉を読み上げ、その言葉はきちんと聞き取れるのか・・・
どんだけ集中してもなかなか難しく、大変苦労していました。
相手の話を聞く時には、その姿勢が何よりも大切ということを改めて学びました。

その他にも、相手の表情やしぐさをしっかり見て感じ取ることがコミュニケーションを深めるうえで大切という事を学んだ「ぴかことうらこ」やできないこと苦手なことがある人の気持ちの理解を深めた「イライラシール貼り」などがありました。



最後に、絵本「ひび割れ壺」の読み聞かせをしていただき、ハートフルワークの学びをさらに深めました。

今回の学んだこと感じたことを生かして、心の中をどんどんぽっかぽかにしていってほしいです。
18:31 | 4年生

大発見!!

学校で見つけた生き物たち
12345
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
2018/12/16

地域防コミ「避難所設営訓練」

| by:校長
12月15日(土)「避難所設営訓練」が行われました。
地域防コミと県内大学の学生さんや有識者、神戸新聞社との協働で実施したもので、「避難所もっとより良くプロジェクト」によるものです。
200人近い方々が協力参加して、高知県室戸岬沖を震源とするマグニチュード9、東灘区で震度6強の地震が発生した想定で実施しました。
 
 
 
 
 
アリーナでの避難所体験や自衛隊による炊き出し、救護車の見学なども行われました。
09:11
2018/11/13

青少協プラネタリウムを見る会

| by:校長
11月11日(日)青少年育成協議会の主催で、「プラネタリウムを見る会」が行われました。今年も、星の子教育社さんにお越しいただき、本校のアリーナ内に、エアードームをつくり、その中でプラネタリウムを楽しみました。
 
夏と秋と冬の星空を見せていただき、理科で勉強する。夏の大三角やカシオペア座やオリオン座などの楽しいお話を聞かせていただきました。
 

 
参加者は100人を超えたそうで、大人から子供まで星空の世界を満喫しました。プラネタリウム終了後に「今日の星空を見るねん。」という子供たちもいて、宇宙や星に一層興味が高まったのではと思います。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
15:08
2018/11/11

11月4日 ふかえーな祭

| by:校長
11月4日(日) 大日女神社で「ふかえーな祭」がありました。
地域の方々が中心に、本校のPTAや青少年育成協議会の皆さんなどたくさんの方々で、楽しいお祭りを催してくださいました。
 
当日は、子どもたちが書いた、深江の絵や作文が展示され、優秀作品に対して表彰がありました。また、本校の5年生有志が、運動会で踊った「ソーラン」を、児童館の子供たちも踊りを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 
 
 
神社の境内では、たくさんのお店が出て大賑わいの一日でした。
 
お祭りに関わっていただいた方々、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。
14:52
2018/10/14

レスキューフェスティバル

| by:校長
10月14日 地域防災コミュニティの主催で、「東灘レスキューフェスティバル」が開催されました」青少協やPTA、消防署、地域の幼稚園、保育園、福祉施設など多くの方々の協力で企画運営が行われていました。当日は、本庄中学の生徒も運営の応援をしてくれました。気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たち、地域の方々が楽しみながら体験を通して防災について学びました。
 
 
 
 
 
 
12:07