カウンタ

COUNTER402937
いつもご覧いただきありがとうございます!

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

今日の東灘小学校

平成26年度 >> 記事詳細

2014/06/21

自然学校 1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
自然学校の初日(1日目です)
学校を出発して、予定通りに到着しました。
ハチ高原のさわやかな自然の中で開校式が開かれました。

その後、お弁当も草原の中で食べました。
すると、今まで晴れていた空が、瞬く間に曇っていき、ポツリポツリと大粒の雨が・・・
幸い本降りにはなりませんでしたが、山の天候の変わりやすさも見ることができました。

本日最初の制作プログラムの「箸づくり」をしました。太さ1センチの竹を削って自然学校中に使用するお箸を作りました。なかなかうまく削れませんでしたが、世界で1つのマイお箸ができました。

その後、焼き板の板を磨きました。焼かれた板を布で磨いてピカピカにしました。中には、磨いた炭の粉のついた手で顔を拭いておひげのようになっている児童もいました。後日この板に思い出が描かれていきます。

本日の夕食は「鴨鍋」でした。マイお箸で食べました。

明日は、鉢伏山登山です。山頂からの景色が楽しみです。
00:12 | 5年生

学校所在地

658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク 
 

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

みんなの学習クラブは、下のリンクよりログインしてお使いください。
  

 
 

美味しい給食

給食のメニュー紹介
12345
2021/09/13

9月13日の給食

| by:音楽

 ごはん
 牛乳
 ふりかけ(ゆかり)
 こうやのそぼろに
 とうがんスープ
 
2学期の給食が始まり、1週間が経ちました。子供たちも黙食を意識して過ごしています。
 さて、今日の給食は、給食では一年に一度しか出ない貴重な「とうがんスープ」でした。とうがんは、暑い季節に収穫されますが、完熟した後は皮が硬くなります。丸のままなら長い間保存でき冬まで日持ちすることから、冬の瓜と書き、「とうがん」という名前が付けられました。味にくせがないので、煮物や汁物、漬物や酢の物、あんかけなどいろいろな料理に使われます。
 子供たちも、旬のとうがんを味わって食べていました。
13:40
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
12345
2019/09/02

青少協 流しそうめんの会

| by:教頭

9月1日(日) 10時より青少協主催で流しそうめんの会
を行いました。たくさんの子供たち、保護者の方にお越し
いただき、盛況でした。
本庄中学校からHEPの生徒が来てくださり、案内や
めんつゆ渡し、ボールすくい、水鉄砲など随所でお手伝い
していただきました。
茹でたての冷たいそうめんをいただきながら、夏休み最後の
日曜日、とても素敵な時間を過ごすことができました。
青少協の皆さまをはじめ、中学生、PTA、地域の方々に、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 


12345