学校所在地
658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク                                                                                                                                                                         
 

カウンタ

COUNTER153531
みなさまのおかげで、14万アクセスになりました!

美味しい給食

給食のメニュー紹介 >> 記事詳細

2019/07/09

7月9日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  ふりかけ(わかめウェット)
  他人とじ
  なすの田楽
「なすの田楽」は、毎年この時期に登場する料理です。オーブンでこんがりと焼きなすを作り、甘辛い田楽みそをかけています。このみそは、なす以外にもとうふやこんにゃく、だいこんにもよく合います。苦手な人も多いなすですが、「食べてみたらおいしかったよ!」や「なすは苦手だけど、給食のなすは食べれた。」など、嬉しい声も聞こえました。
14:26

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。

お願い

1 警報発表時の学校運営及び給食等の取り扱いです。
警報発表時の学校運営.pdf

2 インフルエンザ等に罹患し、出席停止となった場合は『登校許可書』もしくは『学校感染症に伴う連絡票』を提出していただくことになります。詳しくはこちらをクリックしてください。

3 ただいまホームページのリニューアル中です。メニュー内など大分更新が進みました。写真で見る校区の様子など、ぜひのぞいてみてください。
なお、まだ開かないページがあります。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
 
 

日誌

令和元年度
12345
2019/08/05

読書感想文 おすすめの本

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
東灘小学校のみなさま、暑中お見舞い申し上げます。

今日は、読書感想文を書くときにおすすめの本を紹介します。
コンクールの課題図書にもなっているので、選ぶ時の参考にしてくださいね。







図書委員さんのおすすめコメントもついています♪

市民図書室や東灘図書館、本屋さんにはたくさんの本があります。
すてきな本と出会えますように。

夏休みも後半、暑さに気をつけて、元気にすごしてくださいね!
15:35 | 全校
2019/08/05

【2年生 学年通信30 令和元年08.05月「夏休みの東灘小学校」】

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生
本日は,8月5日(月)です。

夏休みの東灘小学校の様子を少しばかりご紹介させてください。

1.7月26日(金)小中合同巡視

午後5時に東灘小学校の正門前に集合。
集合したのは,東灘小学校と本庄中学校の保護者の方々と東灘小学校と本庄中学校の
先生方です。
本庄町,深江北町,宝島公園,深江本町,栄公園,深江南町などを
A班とB班の2班に分かれて巡視しました。







2.素敵なこと
巡視したとき,下のように食べたお菓子のごみ袋が散乱していました。



すると,遊んでいた東灘小学校の高学年の子供たちが
進んでゴミ拾いをしてくれました。
とても素敵な場面に出会えました。

職員室前のこの看板を覚えていてくれた高学年でした。



2.学習園と運動場の様子







09:29 | 2年生
2019/07/24

【2年生 学年通信29 令和元年07.24水「水遊び」

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生
本日は,本日は,7月24日(水)です。

7月18日(木)の1時間目に1学期最後の
「水遊び(プールでの体育を2年生では「水遊び」と呼称)」がありました。
その時の様子を少しばかりご紹介させてください。

0.毎時間出されていた2年生の水泳学習「水遊び」の指導計画


1.水中ドリル
まず,更衣後,男女別班ごとに,2年生のろう下でストレッチ体操をし,
屋上プールへ。
次に,ビーチサンダルを脱ぎ,タオルをかけ,水筒をおいて,シャワーへ。
最後に,2年生の水泳学習「水遊び」の最初のメニュー「水中ドリル」へ。
「水中ドリル」は次の4つです。
①男女別班ごとに,手をつないでプールの中を歩く
②男女別班ごとに,手をつないでプールの中を走る
③男女別班ごとに,水の掛け合い
④男女別班ごとに,手をつないでボビング(息継ぎ)の練習






2.水中体操
実行委員による水中体操「パプリカ」









3.水遊びタイム①
くらげうき→大の字うき→だるまうき






4.水遊びタイム②「ウォーターランド」
4つの「場」を3分間でローテーションしました。
こちらも「水中ドリル」と同様に,回っていきました。



5.自由「水遊び」タイム
残った時間を利用して,自由「水遊び」タイムです。


11:30 | 2年生
2019/07/24

【2年生 学年通信28 令和元年07.24水「1学期最後の読み聞かせ」】

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生
本日は,本日は,7月24日(水)です。

7月17日(水)に1学期最後の「読み聞かせ」がありました。
その時の様子を少しばかりご紹介させてください。

読み聞かせは,10分間です。
子供たちが飽き無いように工夫されています。
毎回絵本を2冊,用意してくださっています。
季節に合う絵本や行事に合う絵本などなどです。
どちらもおよそ5分間以内で読み終えられる絵本です。

まずは1冊目です。
1.2年1組




2.2年2組




3.2年3組




4.2年4組




2冊目です。
5.2年1組




6.2年2組




7.2年3組




8.2年4組




読み聞かせのお母さん方,1学期間ありがとうございます。

10:34 | 2年生
2019/07/24

【2年生 学年通信27 令和元年07.24水「夏休みに向けての学年集会」】

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生
本日は,7月24日(水)です。
お久しぶりです。

7月18日(木)の4時間目に,夏休みのくらし&運動会の学年演技についての
「学年集会」を多目的室で行いました。
その時の様子を少しばかりご紹介させてください。

1.夏休みのくらしについて
合言葉はとにかく↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓
        ↓

です。
これを,「夏休みに2年生のみなさんが,ぜったいにのってはいけない車」を例にして,お話をしました。
1台目は「白色の車」,2代目は「赤色の車」,3台目は「白と黒の車」です。

2.夏休みの宿題について
「かならずする しゅまだい」
①「国語・算数のドリル 夏にジャンプ」
 その日その日のうちに,おうちの方といっしょに答え合わせが大切です。
 その後,ただちに答えのおなおしをします。
②絵日記 1まい
③けんばんハーモニカ
 とくに,パプリカの楽譜の20~28のパートは夏休み明けにテストをします。
④じゆうさくひん1つ(絵・こうさく・生かつかのけんきゅう・読書かんそう文など)
⑤いえのお手つだい




3.運動会の学年演技について
学年演技=リズムダンス「やってみよう」


09:08 | 2年生
12345

大発見!!

学校で見つけた生き物たち
12345
2019/05/31

アゲハチョウの幼虫

| by:教頭
「モンシロチョウの幼虫を見つけたよ!」と子供が笑顔で持ってきました。見ると、ミカンの葉にいる。「アゲハチョウの幼虫だね。ミカンの葉についているから。」と教えてあげました。
まだ小さくて黒い。2令幼虫?3令幼虫かな?もう少しすると、緑色の4令幼虫になるでしょう。クラスで大切に育てるそうです。立派なアゲハチョウに羽化する日が楽しみですね。

10:47
2019/03/04

ヤゴ

| by:校長

12:09
2019/03/03

梅の花

| by:校長

12:09
2019/03/01

まるい実?

| by:校長

12:08
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
2018/12/16

地域防コミ「避難所設営訓練」

| by:校長
12月15日(土)「避難所設営訓練」が行われました。
地域防コミと県内大学の学生さんや有識者、神戸新聞社との協働で実施したもので、「避難所もっとより良くプロジェクト」によるものです。
200人近い方々が協力参加して、高知県室戸岬沖を震源とするマグニチュード9、東灘区で震度6強の地震が発生した想定で実施しました。
 
 
 
 
 
アリーナでの避難所体験や自衛隊による炊き出し、救護車の見学なども行われました。
09:11
2018/11/13

青少協プラネタリウムを見る会

| by:校長
11月11日(日)青少年育成協議会の主催で、「プラネタリウムを見る会」が行われました。今年も、星の子教育社さんにお越しいただき、本校のアリーナ内に、エアードームをつくり、その中でプラネタリウムを楽しみました。
 
夏と秋と冬の星空を見せていただき、理科で勉強する。夏の大三角やカシオペア座やオリオン座などの楽しいお話を聞かせていただきました。
 

 
参加者は100人を超えたそうで、大人から子供まで星空の世界を満喫しました。プラネタリウム終了後に「今日の星空を見るねん。」という子供たちもいて、宇宙や星に一層興味が高まったのではと思います。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
15:08
2018/11/11

11月4日 ふかえーな祭

| by:校長
11月4日(日) 大日女神社で「ふかえーな祭」がありました。
地域の方々が中心に、本校のPTAや青少年育成協議会の皆さんなどたくさんの方々で、楽しいお祭りを催してくださいました。
 
当日は、子どもたちが書いた、深江の絵や作文が展示され、優秀作品に対して表彰がありました。また、本校の5年生有志が、運動会で踊った「ソーラン」を、児童館の子供たちも踊りを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 
 
 
神社の境内では、たくさんのお店が出て大賑わいの一日でした。
 
お祭りに関わっていただいた方々、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。
14:52
2018/10/14

レスキューフェスティバル

| by:校長
10月14日 地域防災コミュニティの主催で、「東灘レスキューフェスティバル」が開催されました」青少協やPTA、消防署、地域の幼稚園、保育園、福祉施設など多くの方々の協力で企画運営が行われていました。当日は、本庄中学の生徒も運営の応援をしてくれました。気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たち、地域の方々が楽しみながら体験を通して防災について学びました。
 
 
 
 
 
 
12:07