カウンタ

COUNTER402910
いつもご覧いただきありがとうございます!

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

今日の東灘小学校

平成26年度 >> 記事詳細

2015/02/23

大成功!『小さなたび』

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生

2月19日の木曜日、生活科の学習で、『小さなたび』に出かけました。目的地は、ポートアイランドの青少年科学館。2本の電車を乗り継がないといけません。自分たちだけで出かけたことのない子供たち。最初は不安でしたが、旅の行程を知ったり、切符の買い方を練習したり、班のめあてを決めたり、班の名札を作ったり・・・・・・みんなで学習する中で、どんどん自信をつけていきました。そして当日!



画面におさまりきらないほどの、保護者の方々が、サポーターとして見守ってくれました。いよいよ出発という気分が高まってきました。



切符の買い方もお手の物。自信をもって買えました。



自慢したくなるぐらい嬉しいです。誇らしげな顔をしています。



ホームでの待ち方も、点字ブロックの内側で、他のお客さんの迷惑にならないように、しかもサイレントでできました。



電車の中も、座席には座りません。おしゃべりもしません・・・・・・だけど、ドキドキと、いろんなものに興味津々です。



ポートライナーの中では、気になるマークを発見しました。ここはどうも、身体の不自由な方の車椅子や、赤ちゃんのバギーを停める場所のようです。



そして目的地、青少年科学館に到着!はしゃぎたい気持ちをおさえて、先生から注意を聞きます。



みんなで食べるお弁当の味は、格別でした!おうちの方に感謝です。「美味しかったよ!」





青空の下、南公園で鬼ごっこをしたり、長繩をしたり・・・・・ドッジボール、だるまさんが転んだ、はないちもんめ等・・・・・・たっぷり遊びました。



そして終わりの式。実行委員のみんなが、司会や代表の挨拶、感想を言うなど大活躍しました。休み時間頑張ってきたかいがあったなぁ・・・・・最後はみんなに大きな拍手をもらいました。みんなの話の聞き方、姿勢もとっても素晴らしかったです。

子供たちの感想から・・・・・

「乗り換えたり、切符を買ったりするのは不安だったけど、班のみんながいて安心しました。」

「はじめの式で、自分の言葉を言うのが緊張したけど、友達に助けられて言う事ができて良かったです。」

「みんなが無事に帰れて、いい思い出ができて良かったです。」

「班のみんなや、おうちの方々の協力で、大成功して良かったです。」


見守ってくださった保護者の方々、地域の方々本当にありがとうございました。
18:45 | 2年生

学校所在地

658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク 
 

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

みんなの学習クラブは、下のリンクよりログインしてお使いください。
  

 
 

美味しい給食

給食のメニュー紹介
12345
2021/09/13

9月13日の給食

| by:音楽

 ごはん
 牛乳
 ふりかけ(ゆかり)
 こうやのそぼろに
 とうがんスープ
 
2学期の給食が始まり、1週間が経ちました。子供たちも黙食を意識して過ごしています。
 さて、今日の給食は、給食では一年に一度しか出ない貴重な「とうがんスープ」でした。とうがんは、暑い季節に収穫されますが、完熟した後は皮が硬くなります。丸のままなら長い間保存でき冬まで日持ちすることから、冬の瓜と書き、「とうがん」という名前が付けられました。味にくせがないので、煮物や汁物、漬物や酢の物、あんかけなどいろいろな料理に使われます。
 子供たちも、旬のとうがんを味わって食べていました。
13:40
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
12345
2019/09/02

青少協 流しそうめんの会

| by:教頭

9月1日(日) 10時より青少協主催で流しそうめんの会
を行いました。たくさんの子供たち、保護者の方にお越し
いただき、盛況でした。
本庄中学校からHEPの生徒が来てくださり、案内や
めんつゆ渡し、ボールすくい、水鉄砲など随所でお手伝い
していただきました。
茹でたての冷たいそうめんをいただきながら、夏休み最後の
日曜日、とても素敵な時間を過ごすことができました。
青少協の皆さまをはじめ、中学生、PTA、地域の方々に、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 


12345