学校所在地
658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク                                                                                                                                                                         
 

カウンタ

COUNTER143607
みなさまのおかげで、14万アクセスになりました!

美味しい給食

給食のメニュー紹介 >> 記事詳細

2019/05/10

5月10日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  じゃんじゃんどうふ
  焼ミートボールのあんかけ
「じゃんじゃんどうふ」は、熱い鍋で豆腐を炒めた時の音が「じゃんじゃん」と聞こえるところから名前が付きました。今回は「がんもどき」が入ったじゃんじゃんどうふです。味噌と砂糖で味付けをしていて、ごはんによく合う料理です。
14:18

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

新着情報
 

お願い

1 警報発表時の学校運営及び給食等の取り扱いです。
警報発表時の学校運営.pdf

2 インフルエンザ等に罹患し、出席停止となった場合は『登校許可書』もしくは『学校感染症に伴う連絡票』を提出していただくことになります。詳しくはこちらをクリックしてください。

3 ただいまホームページのリニューアル中です。メニュー内など大分更新が進みました。写真で見る校区の様子など、ぜひのぞいてみてください。
なお、まだ開かないページがあります。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
 
 

日誌

令和元年度
12345
2019/06/18new

【5年生】自然学校4日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生

昨日までの雨と打って変わって今日は朝から晴れとなりました。



今日の食事内容です。晩ご飯のすき焼きでは、友達の分をよそってあげる姿はとても素晴らしかったです。



今日のプログラムは、魚つかみと焼き板の仕上げ、ネイチャーゲームとツリークライミング、夜は花火ナイトとキャンプファイヤーでした。疲れを忘れさせるほど楽しい一日となりました。



魚つかみではつかまえた魚を焼いて食べました。子供たちは、命をいただくことの重みを感じ、感謝して食べていました。ネイチャーゲームでは、久々に自然を感じながら楽しそうに探索する姿が見られました。ツリークライミングでは、しっかり説明を聞いて活動し、高いところが苦手な子供たちもすぐに慣れ、楽しそうに上へと登っていました。

夜のプログラムでは、花火ナイトとキャンプファイヤーを行いました。



みんなと過ごす最後の夜を惜しみながらも、4日間の活動を振り返り、キャンプファイヤーの火を友情の火と捉えて過ごした時間となりました。

明日はついに最終日です。悔いの残らない自然学校となるよう、自分たちの力を精一杯出し切り、楽しい時間を過ごしてほしいです。学校にたどり着くまで安全に気をつけ、無事に帰りたいと思っています。お家に帰ったら、臨機応変に活動、学習した子供たちをたくさん褒めてあげてほしいと思います。学校にて、お迎えどうぞよろしくお願いします。


03:10 | 5年生
2019/06/17new

【5年生】自然学校3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
今日もあいにくの雨模様となってしまいました。

今日のプログラムは、朝食にカートンドッグづくり。昼食に飯盒炊爨(カレーづくり)。おやつにバームクーヘンづくり。夕食に焼肉という内容で、まさにグルメに満たされた1日でした。
   
どれもとっても美味しく作ることができました。また、子供たちは、それぞれのものを作るにあたって、互いに協力し合うことの大切さを改めて感じていたようでした。

  
夕食の焼肉では、BBQを予定しておりましたが、雨天のために、残念ながら屋内での焼肉となりました。どの子も焼肉を楽しみながら、もくもくと食べていました。

夜のプログラムでは、スタンツ大会を行いました。どの班も趣向を凝らしたものになっており、笑わずにはいられなくなってしまいます。
  
短い時間での準備だったにも関わらずのクオリティ。
どの班の出し物を見ても、大きな拍手が送られていました。

天気予報での明日の天気は、雨ではないこと。
お日様がニコニコしている中、子供たちが、さらに自然学校での学習を深めることを期待しています。
02:49 | 5年生
2019/06/16new

【5年生】自然学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
1日中の雨模様となった自然学校2日目でしたが、子供たちは、前日の鉢伏山登山の疲れを少しも感じさせないくらい元気でした。

朝の集いでは、「東灘ストレッチ」を行い、身も心もスッキリ目覚めさせました。
 

2日目のプログラムは、お弁当作り・箸づくり・焼き板磨き・東灘オリンピック・ハガキ書きでした。
  
お弁当作りでは、「世界で一つのおいしいお弁当」をめざして、弁当箱にご飯と具材を盛り付けていきました。ご飯を山盛りにする子。具材の詰め方にこだわる子。いろんな子供たちの姿が見られました。

ハガキ書きでは、2日間の思い出を家族に届けるために、ハガキに鉛筆を走らせました。「僕の気持ちが家族に届くかなぁ。」と、少し不安に感じている子もいましたが、文面は、ハガキいっぱいに書かれており、きっとその思いは届くはずと思わずにはいられないものばかりでした。
  

いよいよ明日は、折り返しとなる3日目です。その様子は、改めてお知らせしたいと思います。
02:53 | 5年生
2019/06/15new

【5年生】自然学校1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生
雨が心配された1日目の自然学校。

ハチ高原に到着すると、雨は降っておらず曇り空でした。
開校式を済ませ、おうちの方が作ってくださった愛情たんまり弁当を
宿舎のやまとよさんの前の広場でいただきました。
お弁当には、おうちの方からの愛がいっぱいのお手紙が入っていた子もいました。
  

本日のプログラムは、明日以降の天候を考え、まずは鉢伏山登山。そして、星空教室の2本立てでした。
  
鉢伏山登山では、どの子も一生懸命にがんばりました。
班で声をかけ合い、励まし合う子供たちの姿が、とってもステキでした。

明日は2日目。天気予報では、1日中雨ですが、雨のハチ高原も楽しみながら過ごしていきたいものです。
02:34 | 5年生
2019/06/14new

【5年生】自然学校 行ってきます!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:五年生

待ちに待った自然学校。いよいよ今日からスタートです。
朝から元気いっぱいで、なんだか嬉しそうな表情の子が多いようでした。

8時から出発式を行いました。

大きな声で「行ってきます。」が言えたでしょうか・・・。
どんな自然学校になるのか、楽しみですね。

5日間の荷物の準備や、たくさんの見送りありがとうございました。
長い間離れることに不安などあるとは思いますが。
子供たち同士の絆がより深まり、全員が「楽しかった!」と思える自然学校にしたいと思います。


10:13
12345

大発見!!

学校で見つけた生き物たち
12345
2019/05/31

アゲハチョウの幼虫

| by:教頭
「モンシロチョウの幼虫を見つけたよ!」と子供が笑顔で持ってきました。見ると、ミカンの葉にいる。「アゲハチョウの幼虫だね。ミカンの葉についているから。」と教えてあげました。
まだ小さくて黒い。2令幼虫?3令幼虫かな?もう少しすると、緑色の4令幼虫になるでしょう。クラスで大切に育てるそうです。立派なアゲハチョウに羽化する日が楽しみですね。

10:47
2019/03/04

ヤゴ

| by:校長

12:09
2019/03/03

梅の花

| by:校長

12:09
2019/03/01

まるい実?

| by:校長

12:08
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
2018/12/16

地域防コミ「避難所設営訓練」

| by:校長
12月15日(土)「避難所設営訓練」が行われました。
地域防コミと県内大学の学生さんや有識者、神戸新聞社との協働で実施したもので、「避難所もっとより良くプロジェクト」によるものです。
200人近い方々が協力参加して、高知県室戸岬沖を震源とするマグニチュード9、東灘区で震度6強の地震が発生した想定で実施しました。
 
 
 
 
 
アリーナでの避難所体験や自衛隊による炊き出し、救護車の見学なども行われました。
09:11
2018/11/13

青少協プラネタリウムを見る会

| by:校長
11月11日(日)青少年育成協議会の主催で、「プラネタリウムを見る会」が行われました。今年も、星の子教育社さんにお越しいただき、本校のアリーナ内に、エアードームをつくり、その中でプラネタリウムを楽しみました。
 
夏と秋と冬の星空を見せていただき、理科で勉強する。夏の大三角やカシオペア座やオリオン座などの楽しいお話を聞かせていただきました。
 

 
参加者は100人を超えたそうで、大人から子供まで星空の世界を満喫しました。プラネタリウム終了後に「今日の星空を見るねん。」という子供たちもいて、宇宙や星に一層興味が高まったのではと思います。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
15:08
2018/11/11

11月4日 ふかえーな祭

| by:校長
11月4日(日) 大日女神社で「ふかえーな祭」がありました。
地域の方々が中心に、本校のPTAや青少年育成協議会の皆さんなどたくさんの方々で、楽しいお祭りを催してくださいました。
 
当日は、子どもたちが書いた、深江の絵や作文が展示され、優秀作品に対して表彰がありました。また、本校の5年生有志が、運動会で踊った「ソーラン」を、児童館の子供たちも踊りを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 
 
 
神社の境内では、たくさんのお店が出て大賑わいの一日でした。
 
お祭りに関わっていただいた方々、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。
14:52
2018/10/14

レスキューフェスティバル

| by:校長
10月14日 地域防災コミュニティの主催で、「東灘レスキューフェスティバル」が開催されました」青少協やPTA、消防署、地域の幼稚園、保育園、福祉施設など多くの方々の協力で企画運営が行われていました。当日は、本庄中学の生徒も運営の応援をしてくれました。気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たち、地域の方々が楽しみながら体験を通して防災について学びました。
 
 
 
 
 
 
12:07