カウンタ

COUNTER402908
いつもご覧いただきありがとうございます!

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

フォトアルバム

現在作成されているフォトアルバムはありません。

今日の東灘小学校

平成26年度 >> 記事詳細

2015/01/23

防災教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:二年生

1月22日2時間目。
新光警備保障の方々が来てくださり、「防犯教室」が行われました。


「一人で遊んでいたら・・・」「人のいない場所で遊んでいると・・・」「暗くなるまで外出していたら・・・」
日常にある危険について、教えていただきました。

「もし、知らない人に車で送ろうか、と言われたらどうしますか。」
実際にあった事例から、みんなで考えてみる場面もありました。




いつもは遊んだり、歩いたりしている場所でも、夜になると危険がいっぱいです。
遊んでいたら、いつの間にか暗くなってしまったとき、どうしたらいいでしょうか。



どんな時でも、防犯ブザーはとっても役に立ちます。
いざという時、すぐに鳴らすことができるようにランドセルの肩紐など、手の届くところにつけておきましょう。



真剣にお話を聞くみんなの様子。
防犯も大切だけど、ウイルスも身近な危険の一つ。
全校生徒マスクをつけて聞きました。

「少しでも危険なことに巻き込まれないように、みんなができることはなんでしょうか。」
実はとても簡単なことだと教えていただきました。


普段、先生方から教えていただいていることばかりですね。


「怖い人に会ったとき、逃げられたらいいけど、逃げられなかったらどうしますか。」
そんな時の為に、とっさに身を守る方法を教わりました。

その名も
「タッチ アンド ゴー」

実際に4人のお友達が舞台に上がり、実践しました。



肩をつかまれたら…



地面を「タッチ」!!
(急にしゃがむと、怖い人はバランスを崩してしまいます。)



そしてすぐに「ゴー」!!
走って逃げましょう。
逃げる時に防犯ブザーを鳴らすと、より効果的です。

最初はとても難しかったようですが、何回かやるととても上手に逃げきれました。
このように、急に身に危険が迫ってもすぐには対応できないことが多いです。
普段から「もしもの時」の為に練習しておくことが大切だと教えていただきました。


とても為になるお話をしていただきました。
新光警備保障のみなさん、本当にありがとうございました。
08:57

学校所在地

658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク 
 

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

みんなの学習クラブは、下のリンクよりログインしてお使いください。
  

 
 

美味しい給食

給食のメニュー紹介
12345
2021/09/13

9月13日の給食

| by:音楽

 ごはん
 牛乳
 ふりかけ(ゆかり)
 こうやのそぼろに
 とうがんスープ
 
2学期の給食が始まり、1週間が経ちました。子供たちも黙食を意識して過ごしています。
 さて、今日の給食は、給食では一年に一度しか出ない貴重な「とうがんスープ」でした。とうがんは、暑い季節に収穫されますが、完熟した後は皮が硬くなります。丸のままなら長い間保存でき冬まで日持ちすることから、冬の瓜と書き、「とうがん」という名前が付けられました。味にくせがないので、煮物や汁物、漬物や酢の物、あんかけなどいろいろな料理に使われます。
 子供たちも、旬のとうがんを味わって食べていました。
13:40
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
12345
2019/09/02

青少協 流しそうめんの会

| by:教頭

9月1日(日) 10時より青少協主催で流しそうめんの会
を行いました。たくさんの子供たち、保護者の方にお越し
いただき、盛況でした。
本庄中学校からHEPの生徒が来てくださり、案内や
めんつゆ渡し、ボールすくい、水鉄砲など随所でお手伝い
していただきました。
茹でたての冷たいそうめんをいただきながら、夏休み最後の
日曜日、とても素敵な時間を過ごすことができました。
青少協の皆さまをはじめ、中学生、PTA、地域の方々に、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
 


12345