学校所在地   東灘小学校グーグルマップリンク
658-0013 
神戸市東灘区深江北町2丁目41

        TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557  

 

カウンタ

COUNTER57555
皆様のおかげをもちまして、アクセス数が50,000を超えました。これからも、いっそうの充実を図っていきますので、ご支援よろしくお願いします。
<アクセス数>
平成29年9月23日 50,000 


 

神戸市立本庄中学校

ロゴをクリックして下さい
 

神戸市立本庄小学校

    
  本庄小学校
 

健康教育課HP

子どもの疾病について掲載されています。
ご参考ください。
下記の文字をクリックするとご覧になれます。


脳脊髄液減少症
 

気象警報・注意報状況

 
↑クリックしてください。
 

河川モニタリング

地域スポーツクラブ


クリックしてHPへ
 
 RSS

日誌

平成29年度 >> 記事詳細

2017/10/08

4年生 福祉学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:四年生

4年生は福祉学習で、「やさしい街ってどんな街」をテーマに子ども一人ひとり課題をもって調べています。
実際にアイマスクをして校内を歩いたり、点字をうったりと学習を重ねてきました。
目の見えない人は普段どのような生活をしているのか、服を選ぶときはどうするのか、などたくさんの疑問が生まれました。

今日は、視覚に障がいのある方がゲストティーチャーとして来てくださいました。
1階から4階のアリーナまでガイドをした子どもも、少し不安そうな顔でしたが、「真っ直ぐ進みます。」と丁寧に声をかけていました。

お迎えの言葉も、しっかり伝わったと思います。



ゲストティーチャーの生い立ちや、普段の生活の様子、趣味などを聞かせていただき、子どもたちは「へぇ~!」と驚くことばかりでした。
 

事前に、自分の名前を点字で打っていた紙をゲストティーチャーに読んでもらい、誰が呼ばれるのかと、子どもたちはわくわくしていました。
自分の打った点字をすらすらと読むゲストティーチャーを見て、「すごい!!」と思わず声が出ていました。
 
 
 
色を識別する道具や、点字がついたトランプ、音声が出る体温計などを見せていただきました。


 
質問タイムでは、聞きたいことがたくさん!
やさしく丁寧に答えてくださいました。


 
最後には、感謝の気持ちを込めて、子どもたちから歌をプレゼントしました。
「素敵な歌声ですね」と言っていただき、子どもたちは嬉しそうでした。


 
お礼の言葉では、「目の不自由な方に出会って困っていたら、声をかけて助けたいと思います。」と話していました。
みんながそうなると、もっとやさしい街になるだろうなと思いました。
07:21