学校所在地
658-0013  神戸市東灘区深江北町2丁目41
TEL (078) 411-0556    FAX (078) 411-0557 

地図   東灘小学校グーグルマップリンク                                                                                                                                                                         
 

カウンタ

COUNTER123752
みなさまのおかげで、11万アクセスになりました!

美味しい給食

給食のメニュー紹介
12345
2019/02/15new

2月15日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  ハッシュドビーフ
  野菜のドレッシングそえ
東灘小学校には「スチームコンベクションオーブン」があります。今日の「野菜のドレッシングそえ」は、このオーブンを使い、野菜を蒸して作りました。野菜を湯がくとゆで汁の中に野菜の栄養が溶け出てしまうことがありますが、蒸すと栄養を損ないにくくなり、また、野菜の色も鮮やかに仕上げることができます。
10:31
2019/02/14new

2月14日の給食

| by:図工

  パン 牛乳
  八宝菜 あげぎょうざ
  あんにんどうふ
八宝菜は、具材が八つ入っているわけではなく、「八」という字に「たくさん」や「おめでたい」などの意味が含まれていることからつけられました。給食の八宝菜は、野菜や肉・えびなどのうまみがたっぷり染み込んだ味つけになりました。
13:26
2019/02/08

2月8日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  鉄火に
  くきわかめのにもの
昨日に引き続き、5年生と幼稚園児の給食交流がありました。幼稚園のみなさんにはちょっと渋い?!メニューに思えましたが、パクパクとたくさん食べてくれていました。
 
 

14:09
2019/02/07

2月7日の給食

| by:図工

  セルフドッグ(ウインナー・野菜)
  牛乳
  豆乳チャウダー
校区内の幼稚園・保育園の年長児さんが小学校で5年生と一緒に給食を食べる、給食交流がありました。たくさんの園児さんに来てもらい、5年生もお世話やお手伝いなど、大活躍してくれました。
 
 

14:40
2019/02/06

2月6日の給食

| by:図工

  ごはん 牛乳
  けい肉のみそがらめ
  ビーフンスープ
「けい肉のみそがらめ」は、下味をつけて揚げた鶏肉とレバーに、赤みそを使ったたれをからめています。苦手な人が多いレバーですが、この料理は食べやすくて人気もあります。
14:08
12345

こうべっ子悩み相談

出席停止と忌引き

神戸市教育委員会

神戸市立小学校

神戸市PTA協議会

神戸市地域総合型スポーツクラブ

河川モニタリング

新着情報
 

お願い

1 警報発令時の学校運営及び給食等の取り扱いです。
警報発令時の学校運営.docx

2 インフルエンザ等に罹患し、出席停止となった場合は『登校許可書』もしくは『学校感染に伴う連絡票』を提出していただくことになります。詳しくはこちらをクリックしてください。

3 ただいまホームページのリニューアル中です。メニュー内など大分更新が進みました。写真で見る校区の様子など、ぜひのぞいてみてください。
なお、まだ開かないページがあります。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
 
 

日誌

平成30年度
12345
2019/02/15new

【すごいぞ,すごいぞ保久良山(保久良神社)】

Tweet ThisSend to Facebook | by:三年生
本日は,2月15日(金)です。

いきなりですが,しおり右下の「調べてみよう」はできましたか。

①は「東灘」
③六甲山は「わたしたちの神戸市(3年生)」の地図にもありますが,


「931」です。
④氷ノ山も「わたしたちの兵庫県(4年生)」の地図にもありますが,

「1510」です。
⑤富士山は「3776」です。

さて,
➁保久良山は,次の写真です。
見落としてしまいがちですが,保久良神社の入口にありました。


「185」です。

1.2つのめあてを確認



2.いざ保久良山へ出発



3.保久良神社の白っぽい鳥居(左上)


4.道中から見える神戸市の様子




5.やはりありました「イノシシ注意」の看板


6.保久良神社入口に到着



7.自然観察に出発





8.梅林内
梅林内の手入れをされているボランティアの方に
「椿」と「山茶花」の花の落ち方を教えていただきました。


また「梅,桃,桜の順に花が咲くんだよ」と,話している子供たちが
いました。冬の中の「春見つけ」です。

9.帰路



この後,各クラスで「楽しい,美味しいお弁当タイム」をしました。
16:23 | 3年生
2019/02/15new

集会~レッツダンシングクラブ発表~

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
昨日、全校集会をアリーナで行いました。内容は、レッツダンシングクラブの発表でした。
ステージ上で音楽に合わせ、元気にダンスをする姿、とてもかっこよかったです。素敵でした。最後は、USAの曲で全校生でダンスをしました。みんなノリノリでした。
感想では、「いろいろな踊りがあって、めちゃくちゃ楽しかった!」「6年生もスタンツ大会(冬季野外活動)でやったダンスだったので、楽しかった!」という声がありました。大勢の前で感想が発表できるって、素晴らしいことですね。
レッツダンシングクラブのみなさん、ありがとう!!
  
07:00
2019/02/14new

【すごいぞ,すごいぞ神戸深江文化史料館】

Tweet ThisSend to Facebook | by:三年生
本日は,2月14日(木)です。
3年生の社会科で「昔のくらし」を学習しています。
午前と午後で5クラスが,「神戸深江文化史料館」に見学に出掛けました。
この「神戸深江文化史料館」は,東灘小学校の近くにあり,たいへん素晴らしい施設です。
名前にも相当のこだわりを感じませんか。
「神戸」に続いて「深江」です。
さらには,「資料館」ではなくて「史料館」です。

また,今回は副館長さんが「昔のくらし」のミニミニ講座をしてくださいました。ちなみに,副館長さんは「神戸学」では,ちょっと名の知られた方なのです。
お話の中で印象的だったのは「100年から120年前(明治時代)に,電気・水道・ガス=ライフラインの3つが日本に入って来たことで,身の回りの道具(電化製品・調理器具など)が大きく変化しました」と,「昔の道具のお勉強をするのは,大きな災害に遭った時に,電気・水道・ガス=ライフラインが不通になります。つまり,今使っている電化製品や調理器具が全く使えません。そんな時,昔の人達の道具や知恵を思い出して,生きていく術を手に入れていきます」です。

5クラスすべての様子はご紹介できないのですが,
ほんの少しばかり見学の様子をご紹介させてください。

1.「神戸学」の副館長さんのお話を聞いている子供たち






2.「神戸深江文化史料館」内の見学の様子
お二人のボランティア先生も加わってくださり,有意義な見学になりました。

①NHKの連続テレビ小説の撮影にも使われた「レジスター」です。
「先生,十円が,拾うの拾円になっているよ」と,気付いている子がいました。


➁1階と2階を自由に見学させていただきました。


③ボランティア先生


④「5玉そろばん(を),見つけました」


⑤E社のSファミリーを思わせるような玩具です。
 ところが,時代は「大正」なのです。


⑥木製の「おまる」


⑦「氷冷蔵庫」です。
 こちらもNHKの連続テレビ小説の撮影にも使われました。



⑧まだまだ「史料」はあります。
 展示されていない物をも含めると,10890点の資料があるそうです。
 こんなに素晴らしい施設があり素敵ですね。
17:41 | 3年生
2019/02/14new

学年末に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
日の出の時間が早くなってきました。一歩一歩、春が近づいていると感じることができます。とはいえ、まだまだ寒い日が続きます。健康維持に気を付けてほしいと思います。
子供たちは元気よく運動場などで遊んでいます。また、学年末に向けて少しずつ学習のまとめに入っていきます。校舎を回っていると、これから行われる行事や頑張っていこうという目標が教室前などに掲示されていました。『終わりよければ、すべて良し』と言われますが、子供たちには学年末に向けて目標をもって、有意義な学校生活を過ごしてほしいと思います。
 
07:25
2019/02/13new

【6年生】冬季野外活動3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:ICT担当

冬季野外活動 最終日の様子です。


3日目もほとんどの子が朝から元気で、
朝食をしっかり食べた後、最後の実習に行きました。
   

スキーのブーツや板の履き方にも慣れてきて、素早く準備ができるようになりました。

どのグループもリフトに乗り、高いところや少し難しいコースを目指して行きました。

 

最後の仕上げに林間コースを滑ったグループもありました。
途中で転んだり、前後の子とぶつかったりしながらも、弱音を吐かずに最後まで頑張って滑ることができました。

コースの途中には雪を投げて的当てをするコーナーがあり、休憩をしながら楽しんでいました。




全部で4回の実習も終わりです。
最後はグループごとにお世話になったコーチにしっかりとお礼を言って終わりました。

 
着替えた後は最後のご飯です。
炊き込みご飯には、やはり、おかわりの長蛇の列ができていました。

終わりの集いで、3日間お世話になった「やまとよ」の方にお礼を言ったあと、
ハチ高原を出発しました。



無事に全員が学校に到着しました。
「滑れるようになった人?」という校長先生の問いかけに、たくさんの子供が自信をもって手を挙げていました。


大きな怪我もなく、急病で病院へ行く子もおらず、全員無事に帰ってこれて何よりです。
卒業まで残り26日!
これから卒業式に向けて準備を進めていきます。
14:13
12345

大発見!!

学校で見つけた生き物たち
12345
2019/01/28

アライグマに注意

| by:校長
校区にアライグマが出没しているようです
アライグマのについてまとめてくれました

11:10
2018/12/24

新しい花の折り紙

| by:校長

09:42
2018/12/23

雨の日のミミズ

| by:校長

09:41
2018/12/22

ゲンゴロウの冬眠

| by:校長

09:40
12345

地域・PTA・青少協・防コミ等

地域の行事
2018/12/16

地域防コミ「避難所設営訓練」

| by:校長
12月15日(土)「避難所設営訓練」が行われました。
地域防コミと県内大学の学生さんや有識者、神戸新聞社との協働で実施したもので、「避難所もっとより良くプロジェクト」によるものです。
200人近い方々が協力参加して、高知県室戸岬沖を震源とするマグニチュード9、東灘区で震度6強の地震が発生した想定で実施しました。
 
 
 
 
 
アリーナでの避難所体験や自衛隊による炊き出し、救護車の見学なども行われました。
09:11
2018/11/13

青少協プラネタリウムを見る会

| by:校長
11月11日(日)青少年育成協議会の主催で、「プラネタリウムを見る会」が行われました。今年も、星の子教育社さんにお越しいただき、本校のアリーナ内に、エアードームをつくり、その中でプラネタリウムを楽しみました。
 
夏と秋と冬の星空を見せていただき、理科で勉強する。夏の大三角やカシオペア座やオリオン座などの楽しいお話を聞かせていただきました。
 

 
参加者は100人を超えたそうで、大人から子供まで星空の世界を満喫しました。プラネタリウム終了後に「今日の星空を見るねん。」という子供たちもいて、宇宙や星に一層興味が高まったのではと思います。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
15:08
2018/11/11

11月4日 ふかえーな祭

| by:校長
11月4日(日) 大日女神社で「ふかえーな祭」がありました。
地域の方々が中心に、本校のPTAや青少年育成協議会の皆さんなどたくさんの方々で、楽しいお祭りを催してくださいました。
 
当日は、子どもたちが書いた、深江の絵や作文が展示され、優秀作品に対して表彰がありました。また、本校の5年生有志が、運動会で踊った「ソーラン」を、児童館の子供たちも踊りを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 
 
 
神社の境内では、たくさんのお店が出て大賑わいの一日でした。
 
お祭りに関わっていただいた方々、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。
14:52
2018/10/14

レスキューフェスティバル

| by:校長
10月14日 地域防災コミュニティの主催で、「東灘レスキューフェスティバル」が開催されました」青少協やPTA、消防署、地域の幼稚園、保育園、福祉施設など多くの方々の協力で企画運営が行われていました。当日は、本庄中学の生徒も運営の応援をしてくれました。気持ちの良い秋空の下、たくさんの子供たち、地域の方々が楽しみながら体験を通して防災について学びました。
 
 
 
 
 
 
12:07