神戸市立本庄小学校
Kobe City Honjoh Elementary School
   
 

本庄小学校 校章


校章
 

元気パワー

499732point

お知らせ


本庄小学校へ転入を
考えられている方へ


転入が決まりましたら、すぐに本庄小学校へ電話でご連絡いただけると幸いです。

電話番号:078-411-0339

教頭までご相談ください。
 

お知らせ

令和2年4月9日(木)
新2年~6年の今後の動きについてご確認ください。
時間差登校について.pdf


平素本庄小学校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本来であれば、始業式にて子供たちに担任発表をすべきところですが、

現在の状況を鑑みてホームページ(学校便り4月号)にてお知らせさせていただきます。

令和2年4月8日(水)
入学時説明会と分散登校の中止について
教育長メッセージ.pdf

学校園での児童受け入れ等について

受け入れは引き続き行います。臨時休業の一番の目的は、新型コロナウイルス感染症拡大防止であり、まずは家庭でしっかりと見守ってもらうことが大原則です。ただ、保護者がどうしても休業をとれない等の事情で、子供を自宅で見守ることができない場合への対応であることをご理解いただきたいと思います。

新2年生~新6年生の登校については、下記の通りです。時間や内容等については、ミマモルメとホームページで連絡します。

※新2、5年は10日(
   新
3、4年は13日(
)
   新 6年は14日(火)

今後の動きについて
市長より56日までの臨時休校要請が出ましたが、先日お知らせをさせていただきました明日の離任式を含め、47()以降の学校の動きについては、本日夕刻に神戸市教育委員会より通知が出る予定です。

緊急事態宣言を受け、本日、神戸市長から入学時説明会と分散登校の見合わせの緊急要請がありました。それに伴って、入学時説明会と分散登校・給食を中止することとなりました。

それに代わりまして、個別に入学説明をさせていただきます。
今後の連絡はホームページでご連絡します。

 通知を受け、保護者の皆様は、ミマモルメとホームペーでお知らせいたします。しばらくお待ちいただくよう通してご理解とご協力をお願いいたします。


臨時休業と登校日について

・臨時休業期間
 3月3日(火)~3月25日(水)

・登校日について

 ①登校する日時

  1年生 3月17日(火) 登校10:3010:40 下校13:30

  4年生 3月17日(火) 登校12:0012:10 下校15:30

  2年生 3月18日(水) 登校10:3010:40 下校13:30

  5年生 3月18日(水) 登校12:0012:10 下校15:30

  3年生 3月19日(木) 登校10:3010:40 下校13:30

  6年生 3月19日(木) 登校12:0012:10 下校15:30

 ※3月16日(月)は、休校日となります。
 ②持ち物

  連絡帳 筆記用具 給食袋 大きめの手さげ 図書の本(まだ返せていない人)

  ※ランドセルで登校させて下さい。

  ※給食があります。

 ③登校日に関する留意点

  ・授業日ではありませんが、できるだけ登校させて下さい。

   ※欠席する場合、学校に電話連絡をお願いします。

   ※出席簿上の欠席扱いにはなりません。

  ・登校前に家族等同居者も含めて、検温と健康管理を行ってください。

   ※児童または同居のご家族に発熱などの症状がみられる場合は登校させないでください。

・神戸市教育委員会HP
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 


・子供の学び応援サイト
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


 平素は本校教育推進にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。





令和2年4月7日(火)
入学時説明会・児童受け入れについて.pdf
分散登校について.pdf


保護者様
 

お知らせ

休校延長期間の学校での受け入れについて

 

臨時休校延長に伴い、「学校での受け入れ」についても引き続き実施します。

新たに受け入れを希望される方は、学校に電話連絡の後、連絡帳に「保護者氏名」と「緊急連絡先」をお願いします。

その後の受け入れ申込書は、初日に児童に持たせるようにします。

 

※他の学年が登校日であっても、受け入れ児童に関しては、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。

※登校前に検温、健康管理を行ってください。(児童または同居のご家族に発熱などの症状がみられる場合は登校させないでください)

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 
学校からのお知らせ
本庄小学校の新着情報やお知らせ。
12345
2020/04/08new

本庄中学校の入学式について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本庄中学校で明日行われる予定の入学時説明会は中止です。
詳しくは本庄中学校のホームページをご覧ください。
http://www2.kobe-c.ed.jp/hnj-ms/


18:07
2020/03/25

春休み中の登校日、離任式のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
4月1日の新6年生の登校日はありません。
新2年生~新6年生のみなさんが、次に登校するのは、4月7日(火)8:40~8:50です。9:00から離任式が始まります。
車に注意して、安全に登校してください。
15:33
2020/02/26

6年冬季野外活動 第3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
最終日の朝食です。3日間の感謝の気持ちが「いただきます。」
「ごちそうさま。」の挨拶、おいしそうに、名残惜しそうに
食べる姿に表れていたように思いました。そして、しっかりと
エネルギーを充填し、スキーのレッスンに向かいました。


早朝のゲレンデです。少し心配でしたが、練習をする場所は
大丈夫でした。


全グループリフトに乗って、グループごとに中間地点や
高丸山から滑り降りいました。さすが本庄っ子、上達が
早い!すばらしい吸収力でした。


昨日よりきれいな滑りになっていました。


高丸山から滑り降りてきた子供たちです。急な斜面も
コーチの指示をしっかり聞きながらうまく下りてきました。


ボーゲンをマスターし、スピードを調節しながら下り
てきました。


4回のレッスンを終え、いよいよ最後の昼食です。
特製の炊き込みご飯には山菜がたくさん入っていました。
かねいちやさん、2泊3日の間お世話になりました。
たくさんのすてきな思い出ができました。
ありがとうございました。

2泊3日で深まり、さらに強くなった友達とのつながりを
力にして中学校での活躍を楽しみにしています。
「ARE READY!」・・・ 「スキー!」・・・
12:35
2020/02/24

6年冬季野外活動 第2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
夕食を終えて、学年杯ゲーム大会を行いました。オープニングは、
各クラスからの創作ダンスの披露でした。それぞれにコミカルな
動きやコンビネーションの美しさなどを組み入れ、息の合った
すばらしいダンスでした。






ダンスに続いてゲーム大会をしました。”押したり引いたり”、
”紙飛行機飛ばし”をはじめ8つのゲームを班対抗で行いました。
学年杯獲得に向かって大きな声援が飛び交いました。
企画から運営まで中心になってがんばり、盛り上げてくれた
実行委員の皆さんに感謝です。本当に楽しい時間でした。



21:33
2020/02/24

6年冬季野外活動 第2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日の夕食は、ハチ高原名物の鴨鍋です。
初めにお肉を入れ、強火で炊いていきます。そして、
野菜を入れ、うどんを入れて沸騰すれば出来上がりです。
美味しい出汁が出て、箸が止まりません。



18:44
12345

HONJOH.E.S

〒 658-0027
神戸市東灘区青木4丁目4-1
☎ 078-411-0339
fax 078-411-2263

                          
神戸市立本庄小学校の地図

転入 転出のご案内
 
気象庁 警報発令情報

給食のページ

 

旬のトピックス








安心・安全のための「ミマモルメ」
契約の変更・通信の不具合等は
直接 下記の「ミマモルメ」
にアクセスして コールセンター
に問い合わせてください


ミマモルメ


身近なところで起こった不審なことは
警察へ相談してください。

犯人逮捕は時間の問題が大きく
早期に捜査したほうが
検挙率が高いそうです。

お子さんが被害にあったとき、
または、身近で起きた不審な人物・事案は
一刻も早く警察へ連絡してください。

東灘警察署 
078-854-0110

その後、学校へも一報して
いただければありがたいです。



あいさつソング ほらつながった.pdf

あいさつソングが聞けます