お知らせ

                                                                                                                                          
                                            Welcome to 
                                          神戸市立本庄小学校
 

元気パワー

537321point

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

こんにちは。09/25 14:39
今日の本庄小09/24 16:01

本庄小学校 校章


校章
 

お知らせ


本庄小学校へ転入を
考えられている方へ


転入が決まりましたら、すぐに本庄小学校へ電話でご連絡いただけると幸いです。

電話番号:078-411-0339

教頭までご相談ください。
 

新着情報

 

パブリックスペース

こんにちは。09/25 14:39
今日の本庄小09/24 16:01

お知らせ

8月28日(金)
文部科学大臣からのメッセージが届いています。
子どもたちへのメッセージは、月曜日お手紙を配布します。

3.保護者や地域の皆様へ.pdf

4.参考資料.pdf
 

お知らせ

8月24日(月)
新型コロナウィルスについて
日本赤十字社が
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」
という資料をホームページで掲載していました。
是非、保護者の方にも見ていただきたいです。

http://jrc.or.jp/activity/saigai/news/pdf/211841aef10ec4c3614a0f659d2f1e2037c5268c.pdf
発行 日本赤十字社新型コロナウイルス感染症対策本部
 

お知らせ

令和2年8月24日(月)

熱中症対策について本日手紙をお渡ししました。ご確認ください。
熱中症予防対策.pdf
 

お知らせ

令和2年8月13日(水)

           
 

お知らせ

 

・神戸市教育委員会HP
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 


・子供の学び応援サイト
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm



保護者様
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 
学校からのお知らせ
本庄小学校の新着情報やお知らせ。
12345
2020/09/25new

こんにちは。

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は2年生と4年生の学習を見に行きました。
2年生は、「ことばでみちあんない」という学習でした。
道順や目印となるものを確かめながら、分かりやすく伝えるための対話の練習でした。友達と会話しながら楽しく学習することができました。





4年生は、「とじこめた空気や水」という理科の学習でした。
とじこめた空気を押すと空気のかさはどうなるのかを注射器を使って学習していました。

また月曜日みんなに会えるのを楽しみにしています。
14:39
2020/09/24new

今日の本庄小

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は給食室の前の掲示物について紹介したいと思います。

今日の給食です。

給食室の先生方からクイズです。

正解は。。。。。




正解は。。。。


できあがった料理は、必ず中心温度をはかっています。
見た目は、仕上がったように見えても、中は火が通ってなかったり、冷たかったりすることがあるからです。
75℃の温度が1分間続くとOKです!!



正解は。。。


一回の給食でこれだけの大変な作業をこなしているのですね。
感謝して給食をいただきたいです。
お家の人が毎回ご飯を作ってくれることにも感謝できると素晴らしいです。

4年生が体育をしていました。




音楽に合わせて体を動かしていました。
とても楽しそうでした。

靴をきれいに揃えていました。
当たり前のことを当たり前のようにできることは素晴らしいです。
さすが!!
16:01
2020/09/18

自然学校3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 おはよういございます。自然学校3日目、最終日となりました。
 今日も元気に全員でスタートしました。あいにくの雨なので、多目的室であさのつどいをしました。




 今日の朝食はカートンドッグです。


 具材をパンにはさんでいきます。


 ウインナーをはさんで完成!


 班ごとに楽しく焼く準備をしています。


 アルミホイルに包んで牛乳パックへ入れます。


 パックに火をつけて焼き上がりを待つばかり。うまくやけるかなあ。


 出来上がり!めちゃ美味しそう!いただきまあす。






 朝食の後は、感謝の気持ちを込めて部屋の清掃と帰る準備をして百人一首大会です。さあ、試合開始!










 ルール上、応援も声が出せないので、黙って、心の声で応援しています。


 お昼は、山菜炊き込みご飯とチキンナゲット、お吸い物、デザートでした。バスに乗るのでほどほどにね。


 いよいよ、かねいちやさんを出発です。代表の人から、ご主人に3日間のお礼の気持ちを伝え、続いて全員でお礼を言いました。ご主人からは「3日間努力したこと、学んだことを生かしてさらにステップアップしてすてきな6年生になってくださいね。」とメッセージをいただきました。


 自然学校は、学校生活の場を学校から事前の中に移し、様々な体験活動を通して学びの内容を広げ、子供たちの心身を育てる教育活動です。
 協力を基盤とした活動中には、楽しみあり、喜びあり、我慢あり、ぶつかりあり、悲しみあり、優しさあり、労りあり、思いやりあり、初めて体験する友達、先生方との寝食を共にした3日間でした。それぞれの場面で言葉を交わし、気持ちを交流させていく中で、理解を深め、次へと進んでいきました。この3日間の活動は、成長の推進力となって子供たちをさらにステップアップさせていくことでしょう。
 保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
09:49
2020/09/17

自然学校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 2日目のスタートです。みんなで
 2日目のスタートです。お気に入りの曲に合わせて体操をして体をほぐしました。


 朝食です。食事係の皆さんで準備をしています。

 元気に「いただきます。」みんなしっかり食べて今日の活動に向かいました。

 午前中は「たこあげ」「ツリークライミング」「焼き板づくり」をローテーションで行いました。
 風に乗って上がるたこを見ながら「やったー!」「上がった」と歓声をあげていました。

 
 「ツリークライミング」では、初めての体験をすごく楽しんでいました。「気持ちいい」「すごい」と楽しむ声が森の中に響いていました。

「焼き板づくり」は、ペイントを行う前のすす落としを行いました。「どんなデザイにしょうかな?」



お昼は「おにぎりデラックス弁当」
 班ごとに輪になって楽しくお昼のひと時を過ごしました。「たくさん体を動かした後のご飯はおいしい!」

 
 午後は午前中に心を込めて磨いた焼き板のペインティングです。一人一人の工夫を凝らしたデザインやイラストがすてきです。明日を楽しみにしていてください。

 
 焼き板づくりの後はみんなでゲームを楽しみました。友だちを輪の中から追い出す蜂役になった人を見つけるゲームと各クラスでジェスチャーのみを使いかい誕生日順に並ぶ協力ゲームです。みんなで盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。




夕べのつどいです。大前先生から2日間の活動ぶりをほめられ、さらなる成長への期待を込めた言葉をいただきました。これからが楽しみです。

 食事係の皆さんで今日の晩御飯の準備です。
「みんなのご飯もおかずもそろっているかなあ。」


「いただきます。」「おいしい。」


今日は大きなハンバーグです。

14:49
2020/09/17

自然学校1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
遅くなりました。
機械(パソコン)がいうことをきいてくれずなかなか更新できず申し訳ありませんでした。
1日目の様子です。

出発式の様子です。たくさんのお見送りありがとうございます。
おうちの人に「私が3日いないけどさみしくない??」
と言っているのには驚きました。
                     
かねいちやさんに到着しました。バスの中では静かに映画を見て過ごしました。

お昼ごはんの様子です。大自然の中で食べるお弁当は最高でした。
お昼ごはんの用意ありがとうございます。
お母さんからのメッセージを恥ずかしそうにみせてくれる子もいました。



登山の様子です。
山の中は涼しく気持ちよかったです。

クラス写真を撮ったり、カエルを捕まえたりして過ごしていました。

  
木の幹から湧き出ている水をみんなで飲みました。
とても冷たく登山で疲れた体に染みわたりました。






夜はバーベキューです。コロナのためみんなで焼いてワイワイしながら食べることはできませんでしたが、
良い思い出になったと思います。

お肉を焼いていると子供たちが来て、ちょうだいとおねだりしてきました。
大前先生は、このBBQが一番楽しみだったようなので、必死に守っていました。自分の肉を。


2日目は雨の予報なので、2日目に予定していたBBQとキャンプファイヤーを行いました。
時間がかなり押して就寝は少し遅くなりましたが、見回りにいくとぐっすり眠っていました。
むにゃむにゃ言っている子もいました。よい夢を見たのかな??

かねいちやさんが水筒にお茶を入れてくださっているのを見て「ありがとうございます。」と言っている子がたくさんいました。感謝の気持ちを忘れず行動できるのは、さすが高学年。
明日も期待しています。
12:06
12345

お知らせ

ネットモラルについて

ネットモラルチラシ.pdf

学校の新しい生活様式
leaflet.pdf
 

お知らせ

スクールカウンセラーの先生から

スクールカウンセラー便り No1.pdf
 

お知らせ

ミマモルメについて

保護者の方へお願い.pdf
 

旬のトピックス








安心・安全のための「ミマモルメ」
契約の変更・通信の不具合等は
直接 下記の「ミマモルメ」
にアクセスして コールセンター
に問い合わせてください


ミマモルメ


身近なところで起こった不審なことは
警察へ相談してください。

犯人逮捕は時間の問題が大きく
早期に捜査したほうが
検挙率が高いそうです。

お子さんが被害にあったとき、
または、身近で起きた不審な人物・事案は
一刻も早く警察へ連絡してください。

東灘警察署 
078-854-0110

その後、学校へも一報して
いただければありがたいです。



あいさつソング ほらつながった.pdf

あいさつソングが聞けます