言語の選択:
神戸市立本庄小学校
Kobe City Honjoh Elementary School
   
 

元気パワー

515408point

新着情報

 

本庄小学校 校章


校章
 

お知らせ


本庄小学校へ転入を
考えられている方へ


転入が決まりましたら、すぐに本庄小学校へ電話でご連絡いただけると幸いです。

電話番号:078-411-0339

教頭までご相談ください。
 

お知らせ

令和2年5月27日(水)20:00更新

学校再開について.pdf
 

お知らせ

令和2年5月25日(月)

ミマモルメで流した内容です。
今後の動きについて.pdf

 

お知らせ

令和2年5月20日(水)

登校可能日について(保護者あて).pdf
 

お知らせ

令和2年5月18日(月)

登校可能日を以下のように設定しました。

5/22
()3・4年生

5/25()2・5年生

5/26()1・6年生

5/27()3・4年生

5/28()2・5年生

5/29()1・6年生


詳しい時間や内容などについては
5月20日(水)15時以降にミマモルメとホームページでお知らせいたします。

 

お知らせ

令和2年5月15日(金)

神戸市教育委員会から通知があり、5月20日(水)~5月29日(金)までの間に2回、登校可能日を設定します。この日は、登校を希望される児童のみ登校していただくものであり、登校されない場合でも欠席扱いにはなりません。詳しくは、5月20日(水)15時以降にミマモルメとホームページでお知らせいたします。
 

お知らせ


令和2年5月11日(月)
神戸市教育委員会制作テレビ番組

「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ(5/18~)
委員会より、18日以降の番組表が届きました。

★番組表2.pdf

兵庫県教育委員会制作テレビ番組
「兵庫っ子広場」視聴のお知らせ(サンテレビにて)
兵庫県委員会からも、学習テレビ番組制作のお知らせが届きました。視聴方法は、神戸市教育委員会の「おうちDEまなぼう」と同じチャンネルです。

ひょうごっ子広場チラシ.pdf

 

お知らせ

令和2年5月8日(金)
家庭学習のためのICT機器貸与について

~保護者のみなさまへ
(神戸市教育委員会より)
 新型コロナウイルス感染症対策により、学校に通えない状況が続き、児童生徒のみなさん、保護者のみなさまの中には、今後の学習について大変不安な思いをされている方もたくさんおられるのではないかと思います。

このような状況の中、先日、調査いたしました「各家庭におけるICT環境の整備状況」の結果、神戸市として、ICT環境の整っていない児童生徒の家庭に対して、ノートパソコン等の貸し出しを行うことを決定いたしました。

ICT環境の整っていない全ての家庭に貸与するためには、機器の確保などに相当の期間がかかる見込みでありますので、先ずは「中学校3年生と小学校6年生」を優先して、順次、ノートパソコン等の貸し出しを行ってまいります。

ICT環境の整っていないご家庭で、貸与を希望される方につきましては、予習課題受け取りのためのご来校時に、担任や担当の教員まで直接お申し出ください。尚、貸与は、ご家庭につき1台となります。



 

 

お知らせ

令和2年5月7日(木)
教育委員会より学校給食費についてのお知らせが来ました。内容は学校便りでご確認ください。学校便りは、来週課題とともに配布いたします。

学校便り5月号更新しました。
http://www2.kobe-c.ed.jp/hnj-es/?action=common_download_main&upload_id=9237
 

お知らせ

令和2年5月5日(火)
神戸市教育委員会制作テレビ番組

「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ


 教育委員会が制作したテレビ番組 こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

つきましては、チャンネルリモコンを利用して、次の3つのいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。

  リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。

  リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「Λ」または「」を押す。

  リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。

放送予定は、第1回目は、5月7日()午前10時から11時です。 再放送は、5月8日()、5月15()の同時刻です。 
 第2回目【5月11()】以降は、毎週月曜日(再放送火曜日)と水曜日(再放送木曜日) 、午前10時から11時に放送します。番組は、15分ごとに変わり、各学年順番に放送していきます。

【第1回目の番組表・5/7()8()15()放送】
10時~1015分「(小中全学年)家庭学習について」、
1015分~1030分「小学校全学年体育」、
1030分~1045分「小学校6年外国語」、
1045分~11時「中学校3年数学」

【第2回目の番組表・5/11()12()放送】
10時~1015分「小学校1年学習スタート」、
1015分~1030分「小学校2年国語」、
1030分~1045分「中学校1年理科」、
1045分~11時「中学校2年社会」

【第3回目の番組表・5/13()14()放送】
10時~1015分「小学校3年理科」、
1015分~1030分「小学校4年社会」、
1030分~1045分「中学校3年国語」、
1045分~11時「中学校1年英語」

 

お知らせ

令和2年5月1日(金)


5/1今後の動きについて.pdf

ミマモルメで配信している内容です。
 

お知らせ

令和2年4月28日(火)

 臨時休業による自宅待機が続く中、不安な毎日を過ごされていることと思います。

 さて、本日、神戸市教育委員会より5月31日(日)までの臨時休業延長の通知がありました。その通知に従い、本校では31日までの予習課題等の準備を行っています。配付につきましては5月11(月)から15日(金)までの5日間のうち各学年1日を予定しております。日程、配付方法等、詳細につきましては5月1日(金)午後にホームページ、ミマモルメでお知らせいたします。

「特別受入れ」につきましては、これまで通りに行います。

課題配付、特別受入れ等について、ご質問、ご相談等ありましたらいつでも学校へご連絡をください。


 

お知らせ

令和2年4月16日(木)
 
スクールカウンセラーからのお知らせ.pdf

 

お知らせ

 

・神戸市教育委員会HP
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 


・子供の学び応援サイト
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm



保護者様
 

お知らせ

休校延長期間の学校での受け入れについて

 

臨時休校延長に伴い、「学校での受け入れ」についても引き続き実施します。

新たに受け入れを希望される方は、学校に電話連絡の後、連絡帳に「保護者氏名」と「緊急連絡先」をお願いします。

その後の受け入れ申込書は、初日に児童に持たせるようにします。

 

※他の学年が登校日であっても、受け入れ児童に関しては、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。

※登校前に検温、健康管理を行ってください。(児童または同居のご家族に発熱などの症状がみられる場合は登校させないでください)

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
学校からのお知らせ

2019/10/03

避難訓練・垂直避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、事前予告なしでした。休み時間中に自分で運動場に避難してきます。


集合した際には、自分の行動を振り返るよう話がありました。


その後、津波を想定した垂直避難訓練に移行しました。
4階の部屋に全校児童が避難します。


避難訓練が終わった後、教室に戻って、放送で教頭先生の話を聞きました。


天災はいつ来るか分かりません。
1つ1つの訓練が自分の命を守ることにつながることを伝えていこうと思います。


10:30

お知らせ

スクールカウンセラーの先生から

スクールカウンセラー便り No1.pdf
 

お知らせ

ミマモルメについて

保護者の方へお願い.pdf
 

旬のトピックス








安心・安全のための「ミマモルメ」
契約の変更・通信の不具合等は
直接 下記の「ミマモルメ」
にアクセスして コールセンター
に問い合わせてください


ミマモルメ


身近なところで起こった不審なことは
警察へ相談してください。

犯人逮捕は時間の問題が大きく
早期に捜査したほうが
検挙率が高いそうです。

お子さんが被害にあったとき、
または、身近で起きた不審な人物・事案は
一刻も早く警察へ連絡してください。

東灘警察署 
078-854-0110

その後、学校へも一報して
いただければありがたいです。



あいさつソング ほらつながった.pdf

あいさつソングが聞けます