言語の選択:
神戸市立本庄小学校
Kobe City Honjoh Elementary School
   
 

元気パワー

512508point

本庄小学校 校章


校章
 

お知らせ


本庄小学校へ転入を
考えられている方へ


転入が決まりましたら、すぐに本庄小学校へ電話でご連絡いただけると幸いです。

電話番号:078-411-0339

教頭までご相談ください。
 

お知らせ

令和2年5月25日(月)

ミマモルメで流した内容です。
今後の動きについて.pdf

 

お知らせ

令和2年5月20日(水)

登校可能日について(保護者あて).pdf
 

お知らせ

令和2年5月18日(月)

登校可能日を以下のように設定しました。

5/22
()3・4年生

5/25()2・5年生

5/26()1・6年生

5/27()3・4年生

5/28()2・5年生

5/29()1・6年生


詳しい時間や内容などについては
5月20日(水)15時以降にミマモルメとホームページでお知らせいたします。

 

お知らせ

令和2年5月15日(金)

神戸市教育委員会から通知があり、5月20日(水)~5月29日(金)までの間に2回、登校可能日を設定します。この日は、登校を希望される児童のみ登校していただくものであり、登校されない場合でも欠席扱いにはなりません。詳しくは、5月20日(水)15時以降にミマモルメとホームページでお知らせいたします。
 

お知らせ


令和2年5月11日(月)
神戸市教育委員会制作テレビ番組

「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ(5/18~)
委員会より、18日以降の番組表が届きました。

★番組表2.pdf

兵庫県教育委員会制作テレビ番組
「兵庫っ子広場」視聴のお知らせ(サンテレビにて)
兵庫県委員会からも、学習テレビ番組制作のお知らせが届きました。視聴方法は、神戸市教育委員会の「おうちDEまなぼう」と同じチャンネルです。

ひょうごっ子広場チラシ.pdf

 

お知らせ

令和2年5月8日(金)
家庭学習のためのICT機器貸与について

~保護者のみなさまへ
(神戸市教育委員会より)
 新型コロナウイルス感染症対策により、学校に通えない状況が続き、児童生徒のみなさん、保護者のみなさまの中には、今後の学習について大変不安な思いをされている方もたくさんおられるのではないかと思います。

このような状況の中、先日、調査いたしました「各家庭におけるICT環境の整備状況」の結果、神戸市として、ICT環境の整っていない児童生徒の家庭に対して、ノートパソコン等の貸し出しを行うことを決定いたしました。

ICT環境の整っていない全ての家庭に貸与するためには、機器の確保などに相当の期間がかかる見込みでありますので、先ずは「中学校3年生と小学校6年生」を優先して、順次、ノートパソコン等の貸し出しを行ってまいります。

ICT環境の整っていないご家庭で、貸与を希望される方につきましては、予習課題受け取りのためのご来校時に、担任や担当の教員まで直接お申し出ください。尚、貸与は、ご家庭につき1台となります。



 

 

お知らせ

令和2年5月7日(木)
教育委員会より学校給食費についてのお知らせが来ました。内容は学校便りでご確認ください。学校便りは、来週課題とともに配布いたします。

学校便り5月号更新しました。
http://www2.kobe-c.ed.jp/hnj-es/?action=common_download_main&upload_id=9237
 

お知らせ

令和2年5月5日(火)
神戸市教育委員会制作テレビ番組

「おうち DE まなぼう」視聴のお知らせ


 教育委員会が制作したテレビ番組
こうべっ子@ホーム学習チャンネル「おうち DE まなぼう」をサンテレビジョンで放送します。通常のサンテレビのチャンネルではなく、サンテレビのマルチチャンネル(032チャンネル)で視聴できます。

つきましては、チャンネルリモコンを利用して、次の3つのいずれかの方法でチャンネルを設定してご覧ください。

  リモコンの「3」を押し、リモコンの黄色いボタンを押す。

  リモコンの「3」を押し、チャンネルの上下ボタン「Λ」または「」を押す。

  リモコンの「番組表」を押し、サンテレビ(032)を選択する。

放送予定は、第1回目は、5月7日()午前10時から11時です。 再放送は、5月8日()、5月15()の同時刻です。 
 第2回目【5月11()】以降は、毎週月曜日(再放送火曜日)と水曜日(再放送木曜日) 、午前10時から11時に放送します。番組は、15分ごとに変わり、各学年順番に放送していきます。

【第1回目の番組表・5/7()8()15()放送】
10時~1015分「(小中全学年)家庭学習について」、
1015分~1030分「小学校全学年体育」、
1030分~1045分「小学校6年外国語」、
1045分~11時「中学校3年数学」

【第2回目の番組表・5/11()12()放送】
10時~1015分「小学校1年学習スタート」、
1015分~1030分「小学校2年国語」、
1030分~1045分「中学校1年理科」、
1045分~11時「中学校2年社会」

【第3回目の番組表・5/13()14()放送】
10時~1015分「小学校3年理科」、
1015分~1030分「小学校4年社会」、
1030分~1045分「中学校3年国語」、
1045分~11時「中学校1年英語」

 

お知らせ

令和2年5月1日(金)


5/1今後の動きについて.pdf

ミマモルメで配信している内容です。
 

お知らせ

令和2年4月28日(火)

 臨時休業による自宅待機が続く中、不安な毎日を過ごされていることと思います。

 さて、本日、神戸市教育委員会より5月31日(日)までの臨時休業延長の通知がありました。その通知に従い、本校では31日までの予習課題等の準備を行っています。配付につきましては5月11(月)から15日(金)までの5日間のうち各学年1日を予定しております。日程、配付方法等、詳細につきましては5月1日(金)午後にホームページ、ミマモルメでお知らせいたします。

「特別受入れ」につきましては、これまで通りに行います。

課題配付、特別受入れ等について、ご質問、ご相談等ありましたらいつでも学校へご連絡をください。


 

お知らせ

令和2年4月16日(木)
 
スクールカウンセラーからのお知らせ.pdf

 

お知らせ

 

・神戸市教育委員会HP
 
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 


・子供の学び応援サイト
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm



保護者様
 

お知らせ

休校延長期間の学校での受け入れについて

 

臨時休校延長に伴い、「学校での受け入れ」についても引き続き実施します。

新たに受け入れを希望される方は、学校に電話連絡の後、連絡帳に「保護者氏名」と「緊急連絡先」をお願いします。

その後の受け入れ申込書は、初日に児童に持たせるようにします。

 

※他の学年が登校日であっても、受け入れ児童に関しては、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。

※登校前に検温、健康管理を行ってください。(児童または同居のご家族に発熱などの症状がみられる場合は登校させないでください)

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
 

新着情報

 RSS
学校からのお知らせ
本庄小学校の新着情報やお知らせ。
12345
2020/05/27new

5/26(火)1・6年登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
昨日(26日)は、1・6年登校日でした。
6年生は、凛々しい笑顔で、
1年生は、ぴかぴかのランドセルを背負っての登校でした。
今日もまた、子供たちからたくさんの元気をもらいました。

1年生は、保護者と共に。

6年生は、しっかりと整列しています。

お・ひ・さ・し・ぶ・り!

いってきちゃんも、嬉しそうです。

メダカたちも元気かな~?

よい姿勢でお話を聞けました!

またね!
10:12
2020/05/25new

2・5年登校可能日

Tweet ThisSend to Facebook | by:本庄丸
今日は、2・5年登校可能日でした。
静かに課題に取り組んでいる姿や、元気に遊ぶ姿が見られました。
明日は1・6年生です。
待ってます絵文字:晴れ







13:23
2020/05/25new

本庄小にある時計

Tweet ThisSend to Facebook | by:本庄丸
生き物スペースにある柱時計をみなさん知っていますか??

今日はこの柱時計のことを紹介します。この柱時計は1951年につくられたそうです。人間でいうと今年で69歳です。今もしっかりと時を刻んでいます。3日に1度程度ねじを回さないと時が止まってしまうので、毎日確認し、ねじを回しています。しかし、一時止まってしまったことがあったようです。

それは、阪神淡路大震災のときです。
阪神淡路大震災で、振り子が折れ、重りをつるすひもはちぎれたそうです。以来10年間、資料室でひっそりと眠っていました。再生のきっかけは、ある児童の作文だったそうです。その思いに心を動かされ、ある時計技能士さんが無償で修理してくださいました。2005年1月に再び、時を刻み始めました。

この柱時計はたくさんの人の思いがつまっています。
次に学校来た時にみにきてください。新聞でも紹介されたようです。
そのときの新聞も掲示しています。


09:40
2020/05/23new

本庄地域の歴史~地域のうつりかわり⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

 みなさん、おはようございます。昨日は3年生、4年生の登校日でした。午前の部も午後の部も元気な挨拶をしてクラスの集合場所に向かう3・4年生の姿に安心しました。各クラスとも担任の先生方の話をしっかりと聞いて、課題に取り組んだり、身体を動かしたりと久しぶりの学校での活動に楽しんだり、緊張したりといろいろな姿が見えました。

 

 今日は、本庄地域の守り神である森の稲荷神社の紹介をしますね。

 このあたりが、どのくらい豊かな農地であったかは、もっとくわしく調べなければわかりません。しかし、水害が多く、そのたびに川の土砂が田んぼの中に流れ込んで、人々はたいへんな苦労をしあたことと思われます。

<森稲荷神社>


 森北町に森の稲荷神社がありますが、お稲荷さまは田の神といわれ、農家の人たちが、米がよくとれるように豊作を祈る神さまです。森の稲荷神社は、深江を見おろす丘のはしにあり、春、田の仕事が始まるころに深江の田におり、秋のかり入れがすむと山に帰って山の神となるわけです。
 ところが、森稲荷神社のお稲荷さまは、海からやってきました。深江の浜にうちあげられたみこしの中から、「自分は稲荷対人である」と名のり、「この北の山のふもとの森かげに祭れば、里の人々を幸福にする」とお告げがありました。そこで、村人たちは、この地に祭ったのだということです。それから後は、平和で豊かな年が続いたので、人々は毎年、旧暦卯月(4月、現在の5月に)、卯の日(4日)に卯の葉祭り(現在は5月4日にみこしをかついで深江の大日神社、青木の八坂神社を回ります。)をするようになったそうです。

 海から来た神さまを祭るのは、ふつうは漁師の人たちです。深江では、もともと漁師の人たちが海の神さまをお祭りしていましたが、そのうち田や畑ができて農業も盛んになり、海の神さまを山に移してお稲荷さまとして祭るようになり、このような話が生まれたのかもしれません。

 江戸時代には、保久良神社とともに、本庄9か村の総氏神として信じ、うやまわれていましたが、明治5年(1872年)、県の命令で、森・深江・青木の3つの地区の氏神となりました。
11:32
2020/05/22new

3・4年登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
今日は、久々の登校日でした。
どんな顔して登校してくれるか、どきどきわくわくして子供たちを迎えました。
子供たちの元気な声と明るい笑顔に、パワーをいっぱいもらいました!


おはようございます!


元気にしていましたか?



久々に教室での学習です。


久々に質問もできましたね。


ソーシャルディスタンスを取りながらの「だるまさんが転んだ」でした。


短い時間でしたが、久々に会えてうれしかったです!
またね!
14:05
12345

お知らせ

スクールカウンセラーの先生から

スクールカウンセラー便り No1.pdf
 

お知らせ

ミマモルメについて

保護者の方へお願い.pdf
 

旬のトピックス








安心・安全のための「ミマモルメ」
契約の変更・通信の不具合等は
直接 下記の「ミマモルメ」
にアクセスして コールセンター
に問い合わせてください


ミマモルメ


身近なところで起こった不審なことは
警察へ相談してください。

犯人逮捕は時間の問題が大きく
早期に捜査したほうが
検挙率が高いそうです。

お子さんが被害にあったとき、
または、身近で起きた不審な人物・事案は
一刻も早く警察へ連絡してください。

東灘警察署 
078-854-0110

その後、学校へも一報して
いただければありがたいです。



あいさつソング ほらつながった.pdf

あいさつソングが聞けます