新着情報

これまでの訪問者数

ようこそ!!782835

今日の行事予定

11月18日(月)

45分×6校時+30分(1・2年のみ)
 ※3年生は6p後下校

全校朝集
1年生2年生 教育相談
3年生 進路相談(個別保護者会)

 

校区内の小学校・幼稚園

本校の校区内には2つの小学校と1つの幼稚園があります。
 

各種リンク集

生徒指導関係 
 絵文字:矢印 右ひょうごっ子SNS悩み相談

 絵文字:矢印 右こうべっ子悩み相談
 
絵文字:矢印 右本庄中学校いじめ防止基本方針
気象関係
 絵文字:矢印 右神戸市降雨情報
 絵文字:矢印 右兵庫県の警報・注意報

警報発令時の登校等の対応についてはこちらをご覧ください

高校入試関係
 絵文字:矢印 右兵庫県教育委員会(高校教育課)

 絵文字:矢印 右兵庫県立高等学校一覧

 絵文字:矢印 右神戸市立高等学校一覧

高校入試については、本校に関する内容を中心に「進路だより」などを通じて随時お知らせしていきます。

給食関係
 絵文字:矢印 右中学校給食申込マニュアル

マニュアルを参照したい方はこちらをご覧ください。
 絵文字:矢印 右神戸市中学校給食予約
ここから、予約・クレジットカードによる入金をします。
 絵文字:矢印 右神戸市:中学校給食のページ
献立や給食だよりなどはこちらをご覧ください。

行政関係

 絵文字:矢印 右神戸市役所

 絵文字:矢印 右東灘区役所

 絵文字:矢印 右神戸市教育委員会

 絵文字:矢印 右教育委員会だより

神戸市教育委員会では2ヶ月に1度、「教育委員会だより」を発行しています。

部活動関係
 
絵文字:矢印 右神戸市中学校体育連盟

防犯関係
 
絵文字:矢印 右ミマモルメ

学校からの連絡事項をメールで配信します。メールサービスについては無料で利用可能です。
 

感染症罹患時の提出書類について

感染症の種類によって、下記のいずれかの書類の提出が必要になります。詳しくは こちら をご覧ください。ご家庭で印刷ができない場合は中学校で用紙をお渡しします。担任まで申し出てください。

インフルエンザと診断された場合は、学校へご連絡ください。その後、この用紙を印刷して必要事項をご記入の上、中学校までご提出ください。

インフルエンザ以外の感染症について、完治したことを証明する書類です。詳しくは用紙内の注意事項をお読みください。
 

学割申請書について

必要に応じて印刷をしてお使いください。ご家庭で印刷ができない場合は中学校で用紙をお渡しします。担任まで申し出てください。

JR線生徒割引旅客運賃割引証申請書
JR線の学割申請書です。必要事項を記入して担任へ提出してください。
 

携帯電話からのアクセス

下の2次元コードを携帯電話から読み取ることでアクセスすることができます。
 

本庄中学校連絡掲示板

緊急時など、ホームページがつながりにくくなる可能性がある場合に使用します。


 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
3年生(71回生)
愛 ~7つのI~ 71回生日誌
12
2018/12/14

非行防止教室

| by:71回生
12月14日(金)6時間目
東部少年サポートセンターの方を講師にお招きして、非行防止教室を行いました。
万引きや窃盗などの犯罪についてや、いじめについての映像を見ました。
犯罪に対いての認識がよりはっきりと持てたと思います。
冬休みを迎えるにあたって、健全な生活を送り、進路や卒業に向けて前向きに取り組んでほしいです。

2018/11/09

お詫びと訂正

| by:71回生

先日の学年保護者会には多数お越しいただきありがとうございました。
その中で、神戸市奨学金について、「希望調査済」とお伝えしましたが、
誤りでしたので、お詫びして訂正いたします。

神戸市奨学金については、例年11月ごろのご案内になりますが、
今年度は、神戸市からまだ案内が来ていません。
今後、案内が届き次第、保護者の皆様にも希望調査を取らせていただきます。
よろしくお願いいたします。


2018/10/25

神戸市中学校連合音楽会 出演

| by:71回生

第70回 神戸市中学校連合音楽会

10月24日(水)神戸文化ホール(中ホール)にて開催された神戸市中学校連合音楽会に出演しました。急な会場変更に伴い、3部構成となり、また会場も席数が少ない中の開催となってしまいましたが、71回生のこの秋最後の合唱を大きなホールで披露することができ良かったです。
71回生の愛のこもった合唱が文化ホールに響き渡り、あたたかい拍手をいただくことができました。
また、出演前には、めったに入ることのできないリハーサル室で声出しをさせていただいたり、他校の演奏を聴くなど、よい経験となりました。最後には、本庄中生による指揮と伴奏で、全体合唱「しあわせ運べるように」を奏でました。

保護者の皆様には、急な変更で、座席が十分に確保できずご不便をおかけいたしました。
会場まで足を運んでくださり、また温かい拍手をいただき、ありがとうございました。


2018/07/18

3年生 球技大会

| by:71回生

7月12日(木)1、2校時
晴天のもと、球技大会を行いました。男女とも体育の授業で取り組んでいるバレーボールを、リーグ戦形式で実施しました。試合前に円陣を組んだり、待機中のチームが声援を送るなど、クラスがまとまりを見せた場面がたくさんありました。
この行事を通して成長できた部分を、2学期の体育大会や音楽コンクールなどの行事でも生かしてほしいと思います。
<試合結果>
男子 優勝7組 準優勝5組
女子 優勝2組 準優勝4組






2018/06/22

生き方教育デリバリー授業

| by:71回生

6月21日(木)生き方教育デリバリー授業
内容 性感染症とその予防について
講師 神戸市保健福祉局保健所 舟田俊平先生

上記の通り、講師の先生をお招きして、性感染症とその予防についてお話していただきました。スライドを使って、病気の種類や感染の危険性などについて教えていただきました。これから生きていく上で、大切なことを教わったと思います。
近い将来訪れるであろうパートナーとの出会いやその後の付き合い方において、参考になると思います。しっかり覚えておいてください。


2018/06/19

水泳授業はじまり~

| by:71回生
水泳授業が始まりました。
梅雨のさなか、水温は少し低めですが、元気に泳いでいます。
1回目の授業では、水慣らしをした後、25mクロールのタイムを測定しました。
これから、どんどん本数も増えていきそうです。



2018/06/13

進路講演会

| by:71回生
6月13日(水)5、6校時 進路講演会を行いました。
参加校22校の中から事前に希望した3校の講演を聞くことができました。
ワークシートにメモを取るなど、真剣な態度と表情で講演会に臨んでいました。
講演していただいた高等学校の先生方ありがとうございました。

<参加校>順不同
◆私立高校
甲子園学院高等学校  関西学院高等部
仁川学院高等学校  芦屋学園高等学校
神戸龍谷高等学校  神戸学院大学附属高等学校
神港学園高等学校  神戸村野工業高等学校
須磨学園高等学校  神戸星城高等学校
◆公立高校
兵庫県立東灘高等学校  兵庫県立御影高等学校
兵庫県立神戸高等学校  神戸市立葺合高等学校
兵庫県立芦屋高等学校  神戸市立六甲アイランド高等学校
兵庫県立兵庫高等学校  神戸市立科学技術高等学校
神戸市立神港橘高等学校  尼崎市立尼崎双星高等学校
兵庫県立西宮香風高等学校  神戸市立工業高等専門学校



2018/05/30

修学旅行3日目 昼

| by:71回生

修学旅行だより その4(完)

修学旅行3日目、伊江島を後にし、バスは那覇、国際通りへと向かいます。
バスの中では、各号車、バスレクでも盛り上がりました。
国際通りでは、計画していたお店でおみやげを買ったり、スイーツを食べたり、
お昼ご飯を食べる間も惜しんで、ショッピングを楽しんでいました。
3日間、沖縄でいろいろなことを感じ、心がほっこり温かくなって帰ってきました。
修学旅行で深まった絆をさらに強いものにし、今後の学校生活を送っていきましょう。
保護者の皆様、お出迎え、ありがとうございました。





2018/05/29

修学旅行3日目 朝

| by:71回生
修学旅行だより その3 from沖縄

修学旅行3日目、天気は曇り。ここまで傘を使わずに過ごせているのは、71回生の日頃の行いが良いおかげでしょう。
3日の朝は、1泊お世話になった伊江島の方とのお別れから始まりました。
退村式では、各家庭で練習してきた三線を披露してくれた班もあり、温かいムードで素敵なお別れの会となりました。
フェリーに乗り込む前、全体写真を撮り、いよいよ乗船。
涙・涙のお別れとなった班も多く、遠ざかっていく伊江島をフェリーから見つめていました。
この後、国際通りへ向かいます!









2018/05/28

修学旅行2日目

| by:71回生

修学旅行だより その2 from沖縄

修学旅行2日目の5月28日も沖縄は晴れ。
ホテルでの朝食バイキングの後、美ら海水族館を訪れました。
ジンベエザメやエイが泳ぐ大きな水槽を前にし、あちこちで歓声が上がっていました。
本部港にて一旦本島と別れ、フェリーで伊江島へと向かいました。
フェリーでは、客室内でトランプを楽しむ人、デッキで景色と潮風を楽しむ人など、それぞれの過ごし方で海の上を楽しみました。
伊江島に着くと温かい歓迎ムードに包まれ、すぐに打ち解けることができました。
入村式での琉球舞踊には、たくさんの生徒が飛び入り参加。
民泊体験では、サーターアンダギーを作ったり、釣りをしたりそれぞれの家庭ごとに充実した体験ができているようです。
巡回中にも城山に登ったり、ビーチで貝殻やサンゴを集めたりしている生徒に出会いましたが、みんな笑顔でとても楽しそうな様子でした。









12