本庄中生限定(要ログイン)

これまでの訪問者数

ようこそ!!902795

今日の行事予定

7月14日(火)の予定

通常授業

 

校区内の小学校・幼稚園

本校の校区内には2つの小学校と1つの幼稚園があります。
 

各種リンク集

生徒指導関係 
 絵文字:矢印 右こうべっ子悩み相談チラシ

 絵文字:矢印 右ひょうごっ子SNS悩み相談
 
絵文字:矢印 右本庄中学校いじめ防止基本方針
 絵文字:矢印 右ネットモラルチラシ
 絵文字:矢印 右被害に遭わないようにするために(中高校生編)
 絵文字:矢印 右SNS使用等に関する年齢制限について(保護者向け)

気象関係
 絵文字:矢印 右神戸市降雨情報
 絵文字:矢印 右兵庫県の警報・注意報

警報発令時の登校等の対応についてはこちらをご覧ください

高校入試関係
 絵文字:矢印 右兵庫県教育委員会(高校教育課)

 絵文字:矢印 右兵庫県立高等学校一覧

 絵文字:矢印 右神戸市立高等学校一覧
 
絵文字:矢印 右兵庫県私立中学高等学校連合会

高校入試については、本校に関する内容を中心に「進路だより」などを通じて随時お知らせしていきます。

給食関係
 絵文字:矢印 右神戸市学校給食のページ

神戸市による学校給食の紹介ページです。安全性の説明や毎月の献立はこちらのページをご覧ください。
 絵文字:矢印 右神戸市中学校給食予約
ここから、予約・クレジットカードによる入金をします。

 絵文字:矢印 右(一財)神戸市学校給食会

学校給食の食材などに関する情報を掲載しています。

行政関係

 絵文字:矢印 右神戸市役所

 絵文字:矢印 右東灘区役所

 絵文字:矢印 右神戸市教育委員会

 絵文字:矢印 右教育委員会だより

神戸市教育委員会では2ヶ月に1度、「教育委員会だより」を発行しています。

部活動関係
 
絵文字:矢印 右神戸市中学校体育連盟

防犯関係
 
絵文字:矢印 右ミマモルメ

学校からの連絡事項をメールで配信します。メールサービスについては無料で利用可能です。
 

感染症罹患時の提出書類について

感染症の種類によって、下記のいずれかの書類の提出が必要になります。詳しくは こちら をご覧ください。ご家庭で印刷ができない場合は中学校で用紙をお渡しします。担任まで申し出てください。

インフルエンザと診断された場合は、学校へご連絡ください。その後、この用紙を印刷して必要事項をご記入の上、中学校までご提出ください。

インフルエンザ以外の感染症について、完治したことを証明する書類です。詳しくは用紙内の注意事項をお読みください。
 

学割申請書について

必要に応じて印刷をしてお使いください。ご家庭で印刷ができない場合は中学校で用紙をお渡しします。担任まで申し出てください。

JR線生徒割引旅客運賃割引証申請書
JR線の学割申請書です。必要事項を記入して担任へ提出してください。
 

携帯電話からのアクセス

下の2次元コードを携帯電話から読み取ることでアクセスすることができます。
 

本庄中学校連絡掲示板

緊急時など、ホームページがつながりにくくなる可能性がある場合に使用します。


 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
2年生(74回生)
74ing is Impossible! ~Let's Try!~【74回生日誌】
2020/06/24

【74回生】エゴグラム・チェック

| by:74回生
 全員での登下校、6時間目までの授業、部活動などがやっと日常になりつつあります。1年生の仮入部もあり、74回生にも先輩としての自覚が芽生え、昨年以上に頑張ろうとする姿が多く見られます。
 さて、今74回生は「エゴグラム」を使った授業を行っています。実際の心理テストにも使われる「エゴグラム」ですが、子ども向けにキャラクターを利用した教材から、自分のことを振り返る授業を行いました。
 まずはいくつかの質問に答え、エゴグラムを完成させます。そのエゴグラムを分析して、自分の性格や特徴について見つめなおします。そこから、自分の長所を伸ばし、課題を改善するために何ができるかを考えました。
 次回は、課題を改善するためのソーシャルスキルトレーニングを取り入れた授業を計画しています。自分を磨いてより魅力的な人になれるよう、学年で取り組んでいきたいと思います。

17:00 | 投票する | 投票数(2) | 総合学習
2020/06/05

【74回生】分散登校中の授業

| by:74回生
 分散登校ながら、新学年での授業がはじまってから1週間が経ちました。
 緊張感のためか、慣れない「新しい生活様式」による授業スタイルのせいか、少しぎこちない生活が続きました。それでも、どの授業においてもこれまで以上に授業に集中して取り組もうとする気持ちが感じられました。
 まだしばらく分散登校が続きます。人数が少ないうちに、分からないことを授業で確かめるチャンスにしてほしいと思います。

※日に日に暑さが厳しくなっています。体育の授業においては、マスクをはずす指示も考慮に入れながら進めていきます。ご家庭でも、いつもより多めに水分を用意していただけると助かります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
17:00 | 投票する | 投票数(9) | 今日の出来事