これまでの訪問者数

ようこそ!!658883

今日の行事予定

2月19日(月)
45×6p+7p:30分
全校朝集
1年生2年生 教育相談

 

校区内の小学校・幼稚園

本校の校区内には2つの小学校と1つの幼稚園があります。
 

各種リンク集

気象関係
 絵文字:矢印 右神戸市降雨情報
 絵文字:矢印 右兵庫県の警報・注意報

警報発令時の登校等の対応についてはこちらをご覧ください

高校入試関係
 絵文字:矢印 右兵庫県教育委員会(高校教育課)

 絵文字:矢印 右兵庫県立高等学校一覧

 絵文字:矢印 右神戸市立高等学校一覧

高校入試については、本校に関する内容を中心に「進路だより」などを通じて随時お知らせしていきます。

給食関係
 絵文字:矢印 右中学校給食申込マニュアル

マニュアルを参照したい方はこちらをご覧ください。
 絵文字:矢印 右神戸市中学校給食予約
ここから、予約・クレジットカードによる入金をします。
 絵文字:矢印 右神戸市:中学校給食のページ
献立や給食だよりなどはこちらをご覧ください。

行政関係

 絵文字:矢印 右神戸市役所

 絵文字:矢印 右東灘区役所

 絵文字:矢印 右神戸市教育委員会

 絵文字:矢印 右教育委員会だより

神戸市教育委員会では2ヶ月に1度、「教育委員会だより」を発行しています。

部活動関係
 
絵文字:矢印 右神戸市中学校体育連盟

防犯関係
 
絵文字:矢印 右ミマモルメ

学校からの連絡事項をメールで配信します。メールサービスについては無料で利用可能です。
 

ダウンロードコーナー

必要に応じて印刷をしてお使いください。

JR線生徒割引旅客運賃割引証申請書
JR線の学割申請書です。必要事項を記入して担任へ提出してください。

登校許可書
インフルエンザなどの感染症が完治したことを証明する書類です。詳しくは用紙内の注意事項をお読みください。
 

携帯電話からのアクセス

下のQRコードを携帯電話から読み取ることでアクセスすることができます。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
2年生(71回生)

2017/12/25

市民救命士講習

| by:71回生

12月21日(木)
 市民救急ボランティアの方や地域の消防団の方を講師としてお招きし、市民救命士講習会を行いました。今回、受講したのは、「普通救命コースⅠ」というコースで、AEDを用いた心肺蘇生法の実習を行いました。胸骨圧迫と人工呼吸の練習をし、練習用AEDを使って、操作の練習を行いました。全員が練習用人形や練習用AEDを使い、触ってみないと分からない難しさを味わうことではないでしょうか。
 今回、ボランティアとして71回生の指導に当たってくださった方々に感謝するとともに、万が一のときには、勇気を出して行動してほしいと思います。
<感想>
・今回、市民救命士講習を受けて、実際にその場に直面したときに、今回行った行動ができるか不安です。今は、1つの命を救い出すことができるように最大限の努力をしたいです。
・初めて胸骨圧迫をしたときに、腕の力だけでしていたので、速さも力の強さもバラバラであまりうまくできませんでした。でも講師の方に腕を使うんじゃなくて、体重を乗せてやったらうまくいくよと言われ、それを実践してみるとすごくうまくいきました
・「もし自分の身近な人が倒れたら・・・」と考えるのは嫌だし、悲しくなるけれど、今回学んだことを使って命を助けることができるのなら、勇気を出してやってみようという気持ちになりました。
・AEDはどんな風に使うのか分からなかったけれど、音声で説明してくれたりして、誰でも使えるんだなと思いました。どこにAEDがあるのか知っておきたいです。





21:07 | 投票する | 投票数(4)