お知らせ

本日の運動会について

 本日は、予定どおり9:00より晴天用のプログラムで運動会を行います。
  PTA演技「玉入れ」と「全校大玉送り」は「騎馬戦2019」の後に行います。

 

 

お知らせ

月中行事予定
9月行事予定 .pdf
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンター

591254

 スポーツイベント一覧

神戸市スポーツ情報サイト 「KOBE SPORTS WEB」
https://kobe-sportsweb.com/
 

花谷感染症登校許可証

インフルエンザ等の感染症により体調を崩した場合、再登校の際には登校許可書が必要となります。

許可書のデータです。ご利用ください。

登校(園)許可書(主治医記入).pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告(保護者記入).pdf
 

「学校内での写真等の撮影について」


1.
学校内での写真・動画等の撮影については、学校長の許可が必要となります。

現時点では、ご自分のお子様やご家族の写真・動画等の撮影についてはこれまで通りにしていただいて結構です。ただし、花谷っ子ステージについては、これまでと同様に会場内での撮影は禁止とさせていただきます。

2. 教育活動に支障をきたす場合は、撮影をお断りすることがあります。また、授業参観等での撮影は児童の活動の妨げになることがありますので十分ご配慮ください。

3. ほかのお子様や保護者等が映り込み、個人が特定できる写真や動画のデータにつきましては、その取扱いについて十分にご注意ください。

   学校で撮影した写真・動画等は、原則として個人で楽しむだけにとどめてください。

   インターネットのサイト(SNS等)、及び新聞や雑誌・情報誌等への投稿はできるだけお控えください。

   保護者の方のご判断で、万一インターネット上のサイト等への公開(掲載)を行う場合は、プライバシー侵害等に関する投稿サイトの注意事項を十分に確認してください。


. 万一、ご自分のお子様等の画像や動画がネット等に無断で流出し、迷惑を蒙るケースが生じた場合は、次の相談窓口にご相談ください。

・兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課電話
 078-341-7441

・法務省人権相談受付窓口
 
http//www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113

 

花谷小学校は

「元気」「やる気」「ステキ」
「優しさ」「楽しさ」「前向きさ」
「あいさつ」「うたごえ」
「もくもくせいそう」

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

学校ニュース
12345
2019/10/10

おはなしぽけっと

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

昨日はお昼休みにおはなしぽけっとさんが読み聞かせをしてくださいました。

一冊目は『どろぼう だっそう だいさくせん!』(作:穂高順也/絵:西村敏雄)です。
捕まった泥棒たちはシマウマなどの真似をして何とか牢屋から出られるように作戦をたてましたが…。
最後はびっくりな終わり方です。ぜひご家庭でも読んでみてくださいね。



二冊目は昆虫クイズの絵本です。
虫の声クイズや姿クイズなど色々なクイズが載っていますが、学校のまわりでも朝夕に秋の虫の音が聞こえてくる時期になりましたね。
クイズに興味津々なみんなは、おはなしぽけっとさんが隠れるくらいに前のめりになって本を見ていました。



おはなしぽけっとさん、ありがとうございました。

さて、図書館ではブックワールド(図書委員会)のみんなが図書館キャラクターを考えてくれました。
最終的に4つに絞り、全校生徒に投票してもらったところ、見事『ブックマ』が2019年図書館キャラクターに任命されました。
ブックマの今後の活躍にご期待ください☆




10:10
2019/10/04

1年 王子動物園

Tweet ThisSend to Facebook | by:1年
10月4日に1年生みんなで王子動物園に行きました。
電車ではマナーに気を付けて乗りました。
王子動物園では、班ごとに1時間たくさんの動物を見て、仲良くまわりました。




校長先生からの動物クイズに答えました。






お弁当は美味しくてすぐに食べていました。





いい天気でよかったです。楽しい一日でした。
19:42
2019/10/03

3年生 ダイエー見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年

2日(水)に、社会の学習の一環として、ダイエー見学に出かけました。
買い物でよく行くダイエーですが、意外と知らないことや、新しい発見がたくさんあったようです。



「何種類の魚が売られているんですか?」



「商品の並べ方のこつは、あるんですか?」



「商品を並べる時に、どうして手袋をしているのですか?」

みんな興味津々です!次々と質問していました。
店員さんから、ふだん聞くことのできないお話をたくさん聞けました。


お客さんは入ることのできない、バックヤードに入らせてもらいました!



魚のさばき方、パック詰めを見せてもらいました。



細い通路に、荷物や商品がいっぱいだ…。



なんと、マイナス18度の冷凍庫にも入らせてもらいました!
さむ~い‼‼!‼ まるで、南極にいるみたい?!



最後の質問タイムも、たくさんの手があがりました。
ふだん学校で経験できないことをたくさん学習できましたね。
これからの社会の勉強に活かしていこう!
17:55
2019/10/03

4年生校外学習 『ふれあい体験学習』

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

4年生は『ふれあい体験学習』でしあわせの村に行ってきました。

お世話になったボランティアの方々です。
とても優しく説明してくださりました!


初めにビデオを見てから、「アイマスク・白杖体験」「車椅子体験」の2グループに分かれて頑張りました。

☆アイマスク・白杖体験☆
「目が見えない人ってこんなに怖い思いをしているんだ…」「どこを歩いているかわからない!」「サポートする時、どう言ったら分かりやすいんだろう…」
一生懸命考えながら体験していました。





☆車椅子体験☆
車椅子に初めて触るという子も多かったと思います。
折りたたみ方やブレーキのかけ方など、熱心に練習していました。




段差や坂道はすごく大変…!





しっかり学習したあとは、しっかり遊ぶ! 
楽しみにしていたトリム園地!
心配だった天気もなんとかもち、思いっきり遊ぶことができました。




4年生で行く校外学習はこれでおしまいですが、花ステや出前授業など、まだまだたくさんの行事が待っています。
今後も4年生の活躍を楽しみにしています♪
17:17
2019/09/18

4年生 『UD出前授業』

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

4年生は総合の学習として、UD (ユニバーサルデザイン) について教えていただきました。



実際にUDの道具も使わせていただきました。



「こんなに切りやすいんだ!」「すごく取りやすい!」
など、いろいろな発見があったようです。



国語で学習している『点字』や、今回学んだ『UD』だけでなく、4年生では様々な福祉の勉強をします。
今後の学習を楽しみにしつつ、日々の授業に取り組んでもらえたらと思います。
16:04
2019/09/18

おはなしぽけっと

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

本日のお昼休みは「おはなしぽけっと」の読み聞かせがありました。




今回のお話のタイトルは、『きになるともだち』(作:内田麟太郎)です。
ともだちシリーズとして有名な一作ですが、内容は、
オオカミがヤマネのことが気になって仕方がない~!というもの。
友達だから気になるの?それとも……?という、ドキドキな展開です。

最後はオオカミとヤマネが一緒にお月見をするのですが、
世間では「月がきれいですね」という言葉には特別な意味があるとかないとか。
秋の始まりにぴったりな内容でした。
おはなしぽけっとさん、ありがとうございました。
14:57
2019/09/17

図書館より

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

読書の秋がやってきました。
子ども達が休み時間に図書館で読書を楽しむ姿が見られます。
迷路の本やホラーの本が人気です。集中して読んでいます。




さて、図書の授業ではいつも学校司書が本の読み聞かせをしているのですが、
本日はお楽しみ企画として教育実習生が4年生の授業でお話を読みました。
タイトルは『おんがくかいのよる』(作:たしろちさと)です。




ネズミ達が音楽会の準備を頑張るお話ですが、
ちょうど4年生も音楽会のための練習を頑張っているので
みんな自分のことのように集中して聞いていました。
14:58
2019/09/12

4年生校外学習 『県庁・県警』

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年

  昨日の悪天候が嘘のような快晴の中、社会科「ふせごう交通事故」の学習で、兵庫県庁と兵庫県警に行ってきました。

  まず初めに、県庁2号館の見学をさせていただきました。
  県庁の中には兵庫県の特産品がたくさん飾られていて、歩くだけでもたくさんの発見がありました。




  予定には入っていなかったのですが、特別に展望台にも登らせていただきました。




  県議会場では、一般傍聴席に座って説明を聞きました。


 災害対策センターでは、阪神淡路大震災の映像を見ながら、地震から身を守る方法を学びました。
 モニターを見る真剣な眼差しが素敵でした。


 次に兵庫県警の見学に行きました。
 教科書に載っていた、交通管制センターと通信指令室の様子を見せていただきました。
 最後に警察官のお兄さんとお姉さんが持っている警察手帳や警棒にも触らせてもらうことができ、大満足で県警をあとにしました。


 そして、校外学習の締めくくりとして、朝から楽しみにしていたお弁当を食べ、教育実習の先生と鬼ごっこをして遊びました。
 たくさん学び、たくさん遊んだ校外学習でした!


18:18
2019/09/12

運動会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
5・6年生が、体育館で組体操の練習をしました。
1人技から3人技までの復習です。
目線・姿勢・指先まで伸ばす・バランス・・・などに気を付けて 
「きりっ」とした雰囲気の中練習が進んでいきました。
2人~3人組では、担任以外の先生たちも入って技の指導や安全面の補助に入っています。




17:27
2019/09/11

運動会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
9月になって2週目ですが、各学年とも運動会練習を頑張っています。
3・4年生は、団体競技の綱引きの練習をしました。
初めての練習でしたが、元気なかけ声と力一杯綱を引く姿が見られました。



6年生は、リレー練習をしました。
「ハイ!」のかけ声をかけながらバトンパスをしていました。
初めての練習でしたが、走り終わったらバトンパスやコーナーの走り方など
意見を出し合って、レベルアップするように話し合っていました。
さすが6年生です!


16:49
12345

花谷小マスコットキャラクター


 ハナルン
 

学校連絡先

〒654-0152
神戸市須磨区東落合1丁目4-1
TEL:078-791-8272
FAX:078-791-8273
 (市営地下鉄 名谷駅 東800メートル)
 

二次元コード

携帯電話からもホームページを
ご覧いただけます

携帯電話で上の二次元コードを
読み取り、ご覧ください
 

リンク

神戸総合型地域スポーツクラブ