お知らせ

 

 

お知らせ

  
 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

神戸市学校給食会ホームページ
URL:
https://kobe-gk.jp/
 

カウンター

609027

 スポーツイベント一覧

神戸市スポーツ情報サイト 「KOBE SPORTS WEB」
https://kobe-sportsweb.com/
 

花谷感染症登校許可証

インフルエンザ等の感染症により体調を崩した場合、再登校の際には登校許可書が必要となります。

許可書のデータです。ご利用ください。

登校(園)許可書(主治医記入).pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告(保護者記入).pdf
 

「学校内での写真等の撮影について」


1.
学校内での写真・動画等の撮影については、学校長の許可が必要となります。

現時点では、ご自分のお子様やご家族の写真・動画等の撮影についてはこれまで通りにしていただいて結構です。ただし、花谷っ子ステージについては、これまでと同様に会場内での撮影は禁止とさせていただきます。

2. 教育活動に支障をきたす場合は、撮影をお断りすることがあります。また、授業参観等での撮影は児童の活動の妨げになることがありますので十分ご配慮ください。

3. ほかのお子様や保護者等が映り込み、個人が特定できる写真や動画のデータにつきましては、その取扱いについて十分にご注意ください。

   学校で撮影した写真・動画等は、原則として個人で楽しむだけにとどめてください。

   インターネットのサイト(SNS等)、及び新聞や雑誌・情報誌等への投稿はできるだけお控えください。

   保護者の方のご判断で、万一インターネット上のサイト等への公開(掲載)を行う場合は、プライバシー侵害等に関する投稿サイトの注意事項を十分に確認してください。


. 万一、ご自分のお子様等の画像や動画がネット等に無断で流出し、迷惑を蒙るケースが生じた場合は、次の相談窓口にご相談ください。

・兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課電話
 078-341-7441

・法務省人権相談受付窓口
 
http//www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113

 

花谷小学校は

「元気」「やる気」「ステキ」
「優しさ」「楽しさ」「前向きさ」
「あいさつ」「うたごえ」
「もくもくせいそう」

 

お知らせ


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。

「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

日誌

学校ニュース
12345
2020/01/23new

音楽ゲストティーチャー

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今日は、5・6年生の音楽で、箏(こと)のゲストティーチャーが来てくださいました。
2人で一面(一台)演奏させていただきます。






「さくらさくら」を教えて頂きました。
5年生は教科書にある「さくらさくら」を。
6年生はレベルアップした「さくらさくら」を勉強しました。

先生は6人。
座り方、爪の付け方、弾き方、丁寧に教えて頂き、あっという間に弾けるようになりました♪


最後に先生たちの「浪花絵話」を聴かせていただきました。
三味線も入って、穏やかな空気が流れたひと時でした。

日本の曲を、和楽器で弾くことのできる貴重な授業でした♪
15:50
2020/01/17

防災学習 1月17日

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

1995年 1月17日 阪神淡路大震災から25年が経ちました。

震災を忘れないため、風化させないため、自分の命を守るため、人の命を救うために防災学習に取り組んでいます。

今日は、全学年防災学習をしましたが、6年生は防災教室がありました。
須磨消防署の方や花谷防災福祉コミュニティの方など、地域の方に防災教室をしていただきました。

4つのグループに分かれて、実際に体験をしながら学習しました。



消火訓練の様子です。
初めて消火器を触る人もいて、みんな真剣に消火器の使い方を学びました。





通報訓練の様子です。
提示された火事の様子を見て、消防署の方に火事の状況を伝えています。
初めての通報で、緊張しながらも落ち着いて電話をすることができました。



担架の活用の様子です。
担架がない場合を想定して、毛布を使って担架をつくったり、倒れた人の手を使って運ぶ方法を学びました。
声をかけ合いながら大人を運ぶこともできました。



AED訓練の様子です。
人が倒れていたらどのように助けたらよいか、胸骨圧迫はどのようにするのか、AEDはどのように使うのかを詳しく教えていただきました。



4つの訓練を体験した後に、認定書もいただきました。



防災学習や訓練を通して、一人一人が震災について深く考えることができました。
自分の命の守り方、人を助ける方法、知っているようで実際に体験してみると難しかったこともあったようですが、いざという時に
「すぐにできるようになりたい。」という気持ちを持つことができました。
経験したことを忘れずに、これからも防災の意識を持ち続けてほしいです。


たくさんの地域の方に支えられて毎日の生活を送っているということにも再度気付くことができたようでした。
これからも地域で助け合いながら花谷のまちで過ごしてほしいと思います。


18:11
2020/01/15

インドネシアの音楽

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
今日は音楽の授業にゲストティーチャーが来てくださいました。
6年生は「楽器による世界の国々の音楽」でたくさんの国の音楽を
聴いたり観たりします。
その中のひとつ、インドネシアのガムランを聴かせて頂きました。


ガムランの演奏をバックに
ワヤンという人形劇を鑑賞します。
みんな一生懸命に聴いています


終了後には人形や楽器を触らせて頂きました。
みんな、演奏者になった気分でした。


事前学習でガムランを聴いた時は
「こわい・・」「ホラー映画や」
と言っていましたが
「おもしろかった!」と笑顔でした。

インドネシアが身近になった日でした♪
15:17 | 音楽
2020/01/15

おはなしぽけっと

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今日は3学期最初の「おはなしぽけっと」の日でした。



今日のお話は『ゆめくい小人』(作:ミヒャエル・エンデ)です。
『モモ』や『はてしない物語』などを小さい頃によく読まれた保護者の方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
この作品もエンデ氏が描く独特のファンタジー世界が舞台で、
悪夢を見続けるお姫様のために、王様が解決策を探しに出かけるお話です。
みんなとても集中してお話の中に入り込んでいました。

おはなしぽけっとさん、ありがとうございました!

***

さて、図書館ではお正月限定で希望者に「図書館おみくじ」をひいてもらいました。



一つ一つブックワールド(図書委員会)のみんなが折って作りました。
おみくじにはそれぞれラッキー番号(日本十進分類法による)が書かれています。
例えばラッキー番号「3」は「社会」などがテーマの本のことを指します。
これを機に、ぜひまだ手に取ったことのないテーマの本を読んでみてほしいですね。
14:21
2020/01/10

なわとび集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

金曜日は、なわとび集会がありました。

今年から花谷小学校は、体力アップとしてなわとびに挑戦しています。
花谷独自のリズムなわとび「花谷jump」を作りました。
「やってみよう」の曲に合わせて、いろいろななわとびの技の練習ができるようになっています。




6年生の代表の見本を見ながら全校生でなわとびをしました。
花谷jump1と花谷jump2がありますが、できない技にも挑戦し、曲に合わせながら楽しく跳ぶことができました。



6年生がかけ足跳びや後ろ跳びの跳びやすいコツをアドバイスしてくれました。



休み時間にもぜひ、花谷jumpに挑戦したり、他の学年の人に教えてもらったりしながらなわとびに取り組んでほしいと思います。



「花谷なわとびカード」も新たに誕生しました。
6年間かけてレベル6ができるように目指してみてください。
休み時間や体育の時間に何回跳べたか友達に数えてもらい、どんどんレベルアップしていきましょう。


17:05
2020/01/07

始業式・書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
明けまして おめでとう ございます。
  本年も よろしくお願い致します!
  
3学期 始業式
 体育館に全校生が揃い「あけましておめでとうございます」と
 元気に新年のあいさつをしました。
 4年生の2名が、3学期頑張りたいことをしっかり発表しました。
 校長先生からは、「今年も目標を持って頑張りましょう。」とお話がありました。
 元気な花谷っ子の顔を見れて嬉しかったです!!



教室に帰って、書初会をしました。
冬休みも頑張って練習した人がたくさんいたようです。
どのクラスでも、子どもたちはしっかり手本を見て、
集中して書くことが出来ていました。

1年生



2年生



3年生



4年生



5年生



6年生



 書初展は、1月16日(木)・17日(金)です。
 17日(金)は参観日です。体育館で展示しています。
15:32
2019/12/25

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
二学期 終業式
 皆さんの楽しみにしているものを校長先生から代表で三年生がいただきました。




 二学期 頑張ったことを2年生の2人が発表してくれました。
 九九と運動会一生けん命走ったこと、これからもいろんなことにちょうせん
していきたいことをしっかりと伝えてくれました。
 皆さんもいろんなことにちょうせんし、頑張った2学期だったことでしょう。
 冬休みは来年の目標(ほうふ)をお家の人と話したり初詣にいったりと楽しい
冬休みとなることでしょう。
 三学期も元気で始業式集まれることを楽しみにしています。

 今日は新たに皆さんと関わってくださるスクールサポーターの先生の紹介もありました。
 新学期から水曜日に来てくださるので、お名前を覚えてたくさんコミュニュケーショんをとれるといいですね。楽しみですね。
10:34
2019/12/25

工作クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

2学期最後のクラブでは ゲストティーチャーをお迎えして切り絵を教えていただきました。


先生の切り絵をするスピードに皆くぎづけです。






ていねいに教えていただき、それぞれ上手に切り抜くことができました。



年明け、第二弾がありますので、次はどんなことをするのか楽しみですね。


09:18
2019/12/20

フェアリーズ音楽集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今日は今年最後の音楽集会がありました。
今回は、本校の合唱部・フェアリーズによるクリスマス集会です。

ダンスをしたり、6年生がソロパートを歌ったりして
「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」
を演奏しました。


他の学年と一緒に楽しく踊ったり歌ったりすることが出来ました。
寒い朝でしたが、歌い終わった後体育館があたたかくなっていました。



フェアリーズの6年生はこの集会をもって終了です。
6年生、いままでありがとう、5年生、これからよろしくね、の握手をして集会は幕を閉じました。
11:33 | 音楽
2019/12/16

子供健康会議

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
花谷健康ピッカピカ隊の子供たちが姿勢について調べたことを発表しました。
今年のテーマは「今日から姿勢は!~体幹をきたえるなら、今でしょ!」です。
10月に全校生に行ったアンケートをグラフ化し、写真と照らし合わせてに現状報告です。



次は姿勢に関する〇✕クイズです。みんながんばって答えていました。


次は、寸劇です。授業中・給食・朝会の様子をそれぞれ劇で演じました。
みんなも真剣にみています。


最後は、体幹体操です。姿勢をよくするには体幹をきたえることが必要である
と勉強しました。委員会のメンバーで考えた体幹体操をこれからもぜひ、続けて
ください。

10:11
12345

花谷小マスコットキャラクター


 ハナルン
 

学校連絡先

〒654-0152
神戸市須磨区東落合1丁目4-1
TEL:078-791-8272
FAX:078-791-8273
 (市営地下鉄 名谷駅 東800メートル)
 

二次元コード

携帯電話からもホームページを
ご覧いただけます

携帯電話で上の二次元コードを
読み取り、ご覧ください
 

リンク

神戸総合型地域スポーツクラブ