お知らせ


 

 

お知らせ

月中行事予定
9月行事予定 .pdf
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

カウンター

599481

 スポーツイベント一覧

神戸市スポーツ情報サイト 「KOBE SPORTS WEB」
https://kobe-sportsweb.com/
 

花谷感染症登校許可証

インフルエンザ等の感染症により体調を崩した場合、再登校の際には登校許可書が必要となります。

許可書のデータです。ご利用ください。

登校(園)許可書(主治医記入).pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告(保護者記入).pdf
 

「学校内での写真等の撮影について」


1.
学校内での写真・動画等の撮影については、学校長の許可が必要となります。

現時点では、ご自分のお子様やご家族の写真・動画等の撮影についてはこれまで通りにしていただいて結構です。ただし、花谷っ子ステージについては、これまでと同様に会場内での撮影は禁止とさせていただきます。

2. 教育活動に支障をきたす場合は、撮影をお断りすることがあります。また、授業参観等での撮影は児童の活動の妨げになることがありますので十分ご配慮ください。

3. ほかのお子様や保護者等が映り込み、個人が特定できる写真や動画のデータにつきましては、その取扱いについて十分にご注意ください。

   学校で撮影した写真・動画等は、原則として個人で楽しむだけにとどめてください。

   インターネットのサイト(SNS等)、及び新聞や雑誌・情報誌等への投稿はできるだけお控えください。

   保護者の方のご判断で、万一インターネット上のサイト等への公開(掲載)を行う場合は、プライバシー侵害等に関する投稿サイトの注意事項を十分に確認してください。


. 万一、ご自分のお子様等の画像や動画がネット等に無断で流出し、迷惑を蒙るケースが生じた場合は、次の相談窓口にご相談ください。

・兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課電話
 078-341-7441

・法務省人権相談受付窓口
 
http//www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113

 

花谷小学校は

「元気」「やる気」「ステキ」
「優しさ」「楽しさ」「前向きさ」
「あいさつ」「うたごえ」
「もくもくせいそう」

 

お知らせ


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。

「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

日誌

学校ニュース
12345
2019/12/06new

3年 ゲストティーチャー

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科
今日は3年生にホルン奏者のゲストティーチャーが来てくださいました。
3年生は金管楽器の勉強をします。

楽器紹介では
ハリーポッターの曲の旋律を吹いてくださいました。
音を聴いた途端、「知ってる!」とみんな目を輝かせていました。



モーツァルト作曲「ホルン協奏曲」第一楽章から始めの部分を鑑賞しました。

「パーティーみたいな感じ」
「疲れた時に聴いたら元気になりそう」



ホルンについて、吹き方や楽器の構造など教えて頂きました。
みんな一生懸命観察しながら聞いています。




楽器体験もさせていただきました。
息をたくさんいれても、なかなか音が鳴りませんでした。
音が鳴った時には、みんなが拍手していました♪

金管楽器のことをたくさん知ることができました。
15:27 | 音楽
2019/12/05new

ゲストティーチャー

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今日は4年生の音楽にゲストティーチャーが3人来られました。
4年生は木管楽器について勉強をします。


事務の先生が、寄席文字を書いてくださいました。


音楽室が演奏会場に変わりました!

今日のゲストは
フルート奏者と、クラリネット奏者、ピアノ奏者の3人。
みんなびっくりしていました。



教科書に載っている曲「メヌエット」「クラリネットポルカ」以外も
たくさん鑑賞しました。

「なめらかできれい」
「音がはやくて弾んでいた」

それぞれの旋律の特徴や感じを見つけることができました。



フルートとクラリネットの楽器体験♪
まずマウスピースで音を鳴らしてから下管をつけて吹きました。

「息をたくさん入れたのにうまく鳴らなくて難しかった」
「苦しかったけれど音が鳴って嬉しかったです」

「演奏できるようになるにはどのくらいかかりますか?」
と質問も。

4年生の中から木管楽器奏者が出る日も近いかもしれませんね♪
14:27 | 音楽
2019/12/03new

4年生 『福祉体験学習発表会』

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年


4年生は福祉体験学習のまとめとして、グループごとに調べたことを発表しました。

どのグループも、今日の発表に向けて一生懸命練習してきました。
その成果がしっかりと出せたことと思います。




いきなりクイズを出すグループもあれば、発表した内容を復習するためにクイズを出したグループもありました。



グラフや絵もうまく活用できていました!



みんなの頑張りがよくわかる、素敵な発表会になりました。


18:42
2019/12/03new

ゲストティーチャー 5年

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科


今日は5年生の授業にゲストティーチャーとしてバイオリン奏者が来られました。
5年生は弦楽器の勉強をします。



教科書に出てくる作曲家、エルガーの「愛の挨拶」や
バッハ作曲「G線上のアリア」など演奏してくださいました。



みんな真剣に聴き入っていました。




楽器体験もさせていただきました。
「小さい楽器だったのに音が大きくてびっくり」
「うまく弾けてうれしかった」

たくさんの曲を聴いて、質問がいっぱい。
またどこかでバイオリンの曲に出会えるのが楽しみですね♪


14:52 | 音楽
2019/11/29

2年音楽集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今日は音楽集会がありました。
今回は2年生が担当です。


曲目は2年生の教科書にある、「どこかで」
春夏秋冬、色々どこかで音が聴こえてくるよ、という歌です。
春は、みつばち。夏は花火。秋は、すずむし。冬は、ぴゅーぴゅー北風。
自分たちで考えた動作もつけて表現しました。




「歌い終わった後、みんなが笑顔になっていて嬉しかった。」
「いっぱい拍手をもらえた♪」
考えた動作にも、拍手をもらえて嬉しいびっくりでした♪



最後に全校生で今月の歌「まっかな秋」を歌いました。
高学年が難しいアルトに挑戦し二部合唱をすることができました。

次回は12月にフェアリーズのクリスマス集会です。
楽しみですね♪


12:09 | 音楽
2019/11/28

中学校出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭


東落合中学校 社会科担当 越智先生が6年生に授業をしてくれました。
歴史学習の復習ということで、歴史問題を○マル×バツ式で答えているところです。

最後に、「社会」という教科は、暮らしやすく、よりよい未来を創造していくために過去を学び未来につなげていく教科だということを学びました。
16:54
2019/11/27

おはなしぽけっと

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今週のおはなしぽけっとは、『かえるをのんだととさん』(作:日野十成/絵:斉藤隆夫)の読み聞かせから始まりました。



ととさんは偉い和尚さんのアドバイスでどんどん色々なものを飲み込んでいきます。
そして最後は……?

次に読んでくださったのは「がまくんとかえるくん」シリーズより『おちば』と『クリスマス・イブ』です。
学校では二年生で同シリーズの『お手紙』を勉強しますが、今回のお話は秋と冬のお話で、この時期にとてもぴったりな内容でした。

笑いあり、温かさありの素敵な時間でした。
おはなしぽけっとさん、ありがとうございました!

***

さて、学校では今月「先生によるおはなし会」が開催されました。
このイベントは、子ども達が本のタイトルをヒントに見たい内容を事前に選び、おはなし会当日にどの先生がその本を読んでくれるのかわかるというドッキドキのイベントです。



実際に先生が読んだ本を図書館に飾っています。
子ども達は、「当日はA先生が読んでくれたよ!」「迷ってた本はB先生が読んだのかー。図書館で読めて嬉しい!」と楽しそうに話してくれました。
14:58
2019/11/21

修学旅行 1日目 

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

6年生は11月19日(火)20日(水)に修学旅行で伊勢志摩方面に行ってきました。

11月19日(火) 修学旅行1日目

午前中に鳥羽水族館についてみんなでお弁当を食べました。


水族館では、たくさんの生き物を見たり、触れ合ったりしました。
特に、アシカショーやセイウチのふれあいタイムは大盛り上がりでした。







伊勢神宮では、内宮へ行きました。
宇治橋をみんなで渡ってから丸砂利を敷き詰めた長い参道を歩いて参拝をしに行きました。
天皇陛下が来られるための準備の最中で、普段は見られない内宮の様子を見ることができました。



そのあとは、おはらい町でお土産を買いました。
伊勢の町の雰囲気を味わうこともでき、みんな満足そうな様子でした。


夕方、ホテルに到着して入館式をしました。
その後は、みんなが楽しみにしていた夕食のバイキングです。
バイキングでは、みんな何回もおかわりをしながら楽しい夕食の時間を過ごしました。


班行動もしっかりとでき、初めて行く場所、初めての経験がたくさんできた1日目でした。

11月20日(水) 修学旅行2日目

楽しく過ごすことができたホテルともお別れです。
朝に退館式をしてホテルの方にお礼を伝えました。



2日目は、スペイン村で班行動です。
班のメンバーでどのアトラクションに乗ろうかと相談しながら
たくさんのアトラクションに乗っていました。

ジェットコースターが苦手な子も友達と一緒なら…とチャレンジする人もたくさんいました。





パレードに参加して踊ったり、スペイン村の雰囲気も味わい楽しみました。



2日間の中で、
「47人で協力して楽しい修学旅行にしよう」という修学旅行のめあてが達成できました。

2学期もあとわずかです。
修学旅行を終え、学校の代表としてさらに成長してくれることを期待しています。
16:46
2019/11/19

3年生 校外学習で消防署見学に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

「消防署のお仕事ってどんなだろう?」「考えた質問、当ててもらえるかな?」
みんな、ワクワク、ドキドキです。
トレーニング室で、お仕事についてのお話を聞きました。
さぁ、そのあとは・・・・
体験学習です


「放水」「かっこいい」「私たちも次させてもらえるんだよね」
体験した後は・・・「水、勢いあった」「ぬれた」「後ろの方、重かった」「前は軽かったよ」それぞれの感想をお友達と言い合っていました。



防火服や、酸素ボンベなども体験させてもらいました。





救急隊員さんのお仕事も体験させてもらいました。



長い時間、多くの消防士さんが、みんなのために関わってくださいました。
たくさん学べたかな?直接、働いている方のお話を聞き、自分たちの疑問に思っている質問に答えてもらって消防署はどんなところかよく学べたと思います。
その成果は新聞(5時間目)にまとめたので、お家の方にも見てもらいましょうね。
また、今日の貴重な体験をお家の方にいっぱいお話してください。
16:24
2019/11/15

おはなしぽけっと

Tweet ThisSend to Facebook | by:専科

今週の水曜日は「おはなしぽけっと」の読み聞かせがありました。

今回のお話は『北風ふいてもさむくない』(あまんきみこ:作)です。
天気予報で「十度以下」「木枯らし」など寒そうな単語が登場するようになりました今週ですが、お話の中の登場人物達はマフラーをつけて防寒対策ばっちりです。
みなさんも、もうマフラーの準備は出来ていますか?



この季節にぴったりなお話でした。
おはなしぽけっとさん、ありがとうございました。

***

さて、今週はトライやるウィークで中学生2名がお仕事体験に来ています。
図書館では学校司書体験として4年生に向けて読み聞かせをしてもらいました。




緊張しながら頑張りました。
読んだ本を紹介するためのPOP作りもしました。


12:00
12345

花谷小マスコットキャラクター


 ハナルン
 

学校連絡先

〒654-0152
神戸市須磨区東落合1丁目4-1
TEL:078-791-8272
FAX:078-791-8273
 (市営地下鉄 名谷駅 東800メートル)
 

二次元コード

携帯電話からもホームページを
ご覧いただけます

携帯電話で上の二次元コードを
読み取り、ご覧ください
 

リンク

神戸総合型地域スポーツクラブ