昭和51年4月、谷上小学校より分かれ開校   児童数は141名でスタート、現在513名 
令和元年度は創立44年目 学校教育目標「かがやけ!夢いっぱい 思いやりいっぱい 花山っ子!!」                                                  令和元年度重点教育目標「進んでできる子」~やる気・あいさつ・やさしい心~
     

 

お知らせ


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 

感染症についてのお知らせ

下記より、ダウンロード・印刷してご使用ください。

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

登校(園)許可書.pdf
 

花山小学校校歌

花山小学校の校歌が聞けます。
花山小学校校歌
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

リンク



小学生と高校生がいっしょに作る神戸の地図です!
 

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立花山小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為は、ご遠慮下さい。

 
 学校紹介
 
 三田市の『花山院(かざんいん)』に由来します。なぜ三田市のお寺の名前が
関係しているかというと・・・・・?
               (下の『素敵な地名・・・・花山』をクリックして下さい。)

素敵な地名・・・・花山.pdf

 
 
       
 
   本校の校章は,学校創立当初,一般・父兄応募の中から  決定作成された。
 本校は,双子山の麓,美しい自然の中,標高295メートルの位置にあり,学校を取り巻く山々には毎年春早く,雑木林にひっそりと清らかな白いこぶしの花が咲く。
 上部は,この花のイメージと市章とを重ね合わせ,市民としての誇りと豊かな情操をあらわし,下部は「山」の字を大空に羽ばたく若鳥に見立て,たくましい未来への発展を託したものである。
 
 
 
 

給食の献立

給食の献立
12345
2020/03/19

給食レシピ第3回「みずなのじゃこに」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今スーパーでは、価格の安い青菜がたくさん出回っています。
今回は旬の水菜を使ったレシピを紹介します。

「みずなのじゃこに」
【材料(4人分)】
しらす干し 20g

油揚げ 20g
ほうれんそう 80g
にんじん 20g
うすくちしょうゆ 大さじ 1/2
みりん 小さじ1
だし汁 100ml

【作り方】
1.油揚げは、油抜きしてせん切りにする。
2.みずなは3~4㎝に切り、にんじんはせん切りにします。
3.ほうれんそうは塩ゆでをします。

4.だし汁を煮立て、にんじんを入れて煮ます。

5.やわらかくなったら、しらす干し・油揚げ・調味料を入れ煮ます。
6.最後にみずな・ほうれんそうを入れて煮ます。

(参考)
★神戸市が公開しているレシピがあります。
 (「クックパット 神戸市学校給食」で検索)
★『神戸市の給食』(神戸市より発行。現在書店に置かれています。
下記は、表示画像)


13:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

連絡先

神戸市立花山小学校
 
〒651-1204
神戸市北区花山東町3番1
 
TEL(078)583-1120
FAX(078)583-6696
 
地図はこちら
 

神戸市スポーツ活動

下のサイトで、神戸市で実施される主なスポーツイベントや大会・教室を紹介しています。

神戸市スポーツ情報サイト 「KOBE SPORTS WEB」
 

神戸市総合型地域スポーツクラブ

 神戸市総合型スポーツクラブの
ホームページができました。



 ☆神戸市教育委員会健康教育課
からのお知らせです。
 (脳脊髄液減少症について)
 ↓下の文字をクリッウして下さい。↓

 神戸市教育委員会からのお知らせ

 

2次元コード


下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

 

閲覧者数

570541人