学習支援ツール「みんなの学習クラブ」が始まります。
 
 

 
 

新着情報

 

お知らせ

GIGA端末(学習用パソコン)関係
【資料】学習用パソコンの家庭での使用約束.pdf
【別添3】<保護者用>ご家庭で気をつけていただきたいこと.pdf
1人1台端末の時代となりました-ご家庭で気をつけていただきたいこと(保護者用)文科省作成.pptx
2端末導入リーフレット(保護者).pdf
3端末導入リーフレット(小学1~3年生).pdf
4端末導入リーフレット(小学4~6年生).pdf
20210614GIGA端末の使い方東落合小.ver.pdf
タブレットを使うときの5つのやくそく(児童用)文科省作成.pdf
自宅でのWi-Fi接続方法.pdf
 



緊急事態宣言下における市立学校園の教育活動について.pdf

GIGAスクールについて
 2端末導入リーフレット(保護者).pdf
 3端末導入リーフレット(小学1~3年生).pdf
 4端末導入リーフレット(小学4~6年生).pdf

 



急事態宣言下における市立学校園の教育活動について

 

【手順】

1.本ホームページ内の「みんなの学習クラブタブレット」のアイコンをクリック。

2.ユーザーIDとパスワードを入力。

※スマホの場合、HPログインの画面が出たらキャンセルして進んでください。また、背景が緑色の画面が表示された場合は、左下のパソコンのマークをクリックするとPC用画面に切り替わります。

3.学習後は「マイページ」に学習記録を残しましょう。

◎ユーザーID・パスワードは、先日の個別面談の際にお知らせしていますが、分からない方は再発行するので、学校に連絡してください。

○学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、「スマートフォンを使った活用方法」は以下の通りです。
     ↓
  
資料2_(小学校)学習クラブの使い方.pdf
    資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

○学習状況を記録できるマイページ機能は
学習を進めていく上でとても効果的ですので、ぜひご活用ください。


家庭でできる健康チェック
  
必要に応じてご活用ください。(6月24日に様式が少し変わりました)
          ↓
   家庭でできる 健康チェック表 .doc
  
 
お願い

神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。

                                         12時10分

 

 

 神戸市学習用パソコン貸与規程.pdf

心のケア保護者向け啓発チラシ

 心のケア 保護者向け啓発チラシ.pdf

この度,文部科学大臣より,不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けたメッセージが、文部科学省のホームページに掲載されましたので紹介します。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html

 文部科学省より、児童や地域・保護者の皆様にメッセージが届いていますので、紹介します。

文部科学省より、児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

文部科学省より、保護者や地域の皆様へ.pdf

文部科学省より、参考資料.pdf

  
日本赤十字社より「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! ~負のスパイラルを断ち切るために」という資料が届きましたので、紹介します。
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html


6年生 学習教材について

 文部科学省が作成した、6年生用の、国語・算数・外国語の学習教材が届きました。
 「こうべっ子家庭学習のページ」に学習教材データリンク先のURLを掲載しています。ご活用ください。
 
   文部科学省HPの学習支援コンテンツポータルサイトを開設されました。
  下記のアドレスからアクセスし、ご活用ください。

  ○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
               (通称「子供の学び応援サイト」)

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
  パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


 
     
 

日誌

R.2 東落合小の日誌
12345
2021/09/24new

6年生 理科の実験

| by:主担
水溶液について学習しています。先週までは5種類の水溶液を
使って実験してきました。
6年生は、さすが最高学年!準備も片付けもばっちり。理科室のルールも
しっかりと守って実験に臨んでいます。

17:40
2021/09/24new

5年生 家庭科ミシン

| by:主担
初めてのミシンに挑戦。糸の通し方、返し縫いなど初めてのことが
多すぎて四苦八苦!でも、友達と協力して自分たちで頑張っています。
来週からエプロンづくりを開始します!


17:31
2021/09/24new

千羽鶴をおりました

| by:主担
1年生と6年生が一緒に鶴をおりました。
優しく丁寧に教えてあげる6年生と一生懸命に鶴をおる1年生。
微笑ましい姿が見られました。


2年生と5年生も体育館で一緒に鶴をおりました。
人数の少ない5年生は、1人で2人の2年生に教えるぞ!
とやる気まんまんで取り組みました。
2年生も5年生のお兄さんお姉さんの言うとおりに
丁寧に鶴を折ることができました。

17:04
2021/09/24new

1年 生き物大好き

| by:主担
殿津谷公園へ虫を見つけに行きました。草の中でかくれんぼしている虫たちを
よーく見てGET!いろいろな種類の虫たちを見つけました。みんなで見せ
あいっこした後「また会おうね!」と約束しながら草のおうちにかえしました。


16:59
2021/09/15

3年生の様子

| by:主担
体育の表現運動では、「おてつだい」をテーマに班で動きを考えました。
枯葉を集めていたら、風が吹いてきて、葉っぱが飛んじゃった!
窓ふきをしていたら、あんな高いところに汚れが!
など、班ごとに動きを工夫して発表しました。


図工「切って かき出して くっつけて」では、粘土で自分の形を作りました。
かきべらや切り糸を使って、粘土を切ったり、穴をあけたりしました。
また、お互いの作品鑑賞会をする予定です。


17:48
12345

学校連絡先

〒654-0152
神戸市須磨区東落合2丁目18-1
TEL 078-793-1844
FAX 078-793-1845
                                                  
 

ひょうご防災ネット

パソコンから http://bosai.net/kobe/
携帯電話からもご覧いただけます。
下の2次元コードを読み込んでください。

 

著作権について

ホームページに掲載されている、フリー素材を除くすべてのコンテンツ(文章・画像など)の著作権・所有権はすべて神戸市立東落合小学校にあり、これらを権利者の許可なく複製・転用することは著作権の侵害にあたります。
 
これらのコンテンツの使用・リンクなどについては、上記神戸市立東落合小学校連絡先へお問い合わせください。