学校連絡先

神戸市立東落合中学校

〒654-0152
神戸市須磨区東落合2-15-1
Tel 078-792-5558
Fax 078-792-5559
 

アクセス

市営地下鉄名谷駅より東へ徒歩10分
 
 
 
みんなの学習クラブ
下のバナーをクリックすると「みんなの学習クラブ(家庭配信タブレット版)」のログイン画面を表示することができます。
使い方案内.pdf

 
緊急時連絡掲示板

緊急時・システム障害時に、閲覧できるサイトです。
携帯電話・スマートホンからも確認できます。
    
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/hoc-ms/

(あらかじめ上記のURLを登録していただくと便利です)
 
著作権について

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立東落合中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

メニュー

お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
ひがおちニュース
12345
2021/03/05new

3年生最後の油引き

| by:2020HP担当
 学年末考査も終わり、3年生が登校する日もあとわずかになってきています。これまでもたくさんの「最後の〇〇」をしてきましたが、これからは、今まで当たり前にしていたことも「最後」になっていきます。「最後の授業」「最後の日番」「最後の委員会」・・・と最後を積み重ねて、だんだんと卒業への思いを深めていくのだと思います。
 今日は、3年生最後の油引きでした。清掃後に、各クラス数名ずつ残り、教室の床に油を引いてくれました。ご苦労さまでした。
  
  
16:40 | 3年生
2021/03/01

全校朝集

| by:2020HP担当
 今日から3月です。今年度も残りわずかとなりました。3学年で全校朝集を行えるのも、今日と来週の2回だけの予定です。今日も放送での実施となりました。

〇週番長からの連絡
 生徒会役員の進行に従い、週番長から今週のスローガンについての伝達がありました。
 

〇3年生への記念品贈呈
 感染症拡大防止のために、去年に続いて今年も「3年生を送る会」をこれまでのようには実施できません。そこで、せめてもの感謝の印として、1・2年生が3年生にメッセージを書き、そのカードを使って「桜の木」の掲示物を記念品として作成しました。記念品の掲示物は先週末に生徒会役員と1・2年生の学年評議会で3年生の各教室に掲示していたのですが、今日は、全校朝集を贈呈の場とし、現生徒会長からは3年生に向けてこれまでの感謝の言葉を、旧生徒会長からは1・2年生に対してお礼の言葉を贈りあいました。3年生がメッセージを読んでくれるとうれしいです。
 
 
 

〇学校長講話

 今日から3月、3年生は残すところ16日です。公立高校の入試を控える人は悔いのないよう全力を尽くしてください。1・2年生は学年の締めくくり、次の学年のスタートへ向けて、最後の仕上げの時期となりました。1年間の最後の月となる3月を大切に過ごしましょう。
 私の友達に、カーオーディオのシステム開発をしていた人がいます。音量を変えたり、次の曲に進めたりなど、あらゆる指令を出すプログラムを作る担当です。その仕事はとても楽しかったそうですが、その製品を売り出すためには、「テスト」があるそうです。CDを裏返しに入れてしまったらどうなるのか、1曲も入っていないCDを再生しようとしたらどうなるのかなど、いろいろなことを確認し、ダメな部分を指摘されるそうです。そして、その指摘された部分を修正するということを繰り返して、完璧な状態にしていくのです。テストをすることで、より自分たちの製品の質が高まっていくのだそうです。
 皆さんが学校で受ける「テスト」もこれに似ているのではないでしょうか。入試はその学校に入学するための力をはかるものですが、中学校でのテストは、授業内容を理解しているかをテストし、わかっていないところの指摘を受けて、そこを修正していくものです。その繰り返しによって学習の質が高まっていきます。こう考えると、テストをする理由は同じだといえます。テストは指摘をもらえる機会です。指摘によって落ち込むこともあるかもしれませんが、それを乗り越えるとより良い自分に出会えるのだと考えてみてください。テスト結果の受け止め方も変わってくるのではないでしょうか。
 明日からの学年末テストも、たとえ結果が良くなかったとしてもそれで終わらせず、次に向けての取組を工夫し、それを繰り返していきましょう。そうすることが自分自身の向上につながります。(内容を要約しています。)

 
19:44 | 全体
2021/03/01

キャリア教育~GIGAスクール~

| by:2020HP担当
43回生は本日も、一人一台端末を利用して、キャリア教育を行いました。
  
全員が端末を利用して行うのも2回目ということで、すっかり作業に慣れた人もいれば、まだまだもう少し…という人もいました。そんな中で、得意な人が、苦手な人に使い方を教える様子も各クラスで見られました。まだまだ、通信も不安定な中ですが、どの班も、力を合わせて職業調べに取り組むことができました。
   
 
43回生の将来のために、明日から行われる学年末考査もとても大切です。もちろん、全力で挑んで欲しいと思います。
さらに、今回のキャリア教育で行った、職業調べのように、具体的に仕事について、調べることも大切な経験になりました!
19:20
2021/02/26

三年生への贈り物~掲示~

| by:2020HP担当
先日、1,2年生の各クラスで作成し、その後生徒会執行部、学年評議会の力を借りて完成した『三年生への贈り物』を本日、放課後に生徒会執行部によって41回生の各教室に掲示しました。いよいよ、来週からは3月です。本当に激動の一年になった、令和2年度も、残すところあと1ヶ月になりました。
41回生にとって、東落合中学校ですごす最後の時間がさらに充実すること、そして中学校卒業後の進路でのさらなる活躍を願い作成した、1,2年生からの贈り物を楽しんでください!
  
17:23
2021/02/25

1,2年生 質問教室

| by:HP担当

2月23日(火)から学年末考査1週間前に入りました。
今日は、1,2年生対象に質問教室が行われました。
16時頃から17時まで熱心に勉強に取り組みました。

 
 
 
今年度最後のテストです。
自己最高点を目指して!頑張りましょう!!!


18:16 | その他
12345
HP表示用二次元コード
  
携帯電話でご利用いただけます。
 
カウンタ
あなたは785107人目の訪問者です

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

行事予定

3月の行事予定
    1(月)~3(水)
    公立学力検査・多部制Ⅱ期A
            志願変更
  1(月)神戸高専学力検査合格発表
    2(火)~4(木)学年末考査
  ※テスト中は原則制服登校
  5(金)3年油引き、靴販売
  7(日)・8(月)通信制面接
  8(月)各種委員会
  9(火)3年卒業式練習開始
   10(水)全校評議会
            青陽須磨支援学校検査
   11(木)公立学力検査事前指導
     明石高専学力検査合格発表
 12(金)公立高校学力検査、
     多部制Ⅱ期A入試
            1,2年対象学校公開Day
 13(土)総合学科実技検査
 15(月)卒業式予行
            3年芸術鑑賞会(午後)
 16(火)卒業式準備(午後)
   17(水)卒業証書授与式
 19(金)公立高校学力検査、
     多部制Ⅱ期A合格者発表
            1,2年油引き
 24(水)週番反省会
 25(木)終業式
  ※終業式は原則制服登校
 26(金)新入生物品販売

4月の主な行事予定
    8(木)組分け発表
    離任式、始業式
  9(金)着任式、入学式
   12(月)対面式
            2,3年課題実力考査
   13(火)身体測定
 14(水)学級写真撮影
 16(金)1年学年保護者会14:45~
      2年学年保護者会15:30~
 20(火)~23(金)
            家庭訪問 ※希望者のみ
 27(火)2年学年保護者会15:30~
   30(金)学校公開Day、PTA総会   


   ★3月1日現在の予定です。
   状況によっては、大きく変更す
   る場合もありますので、ご了承
   ください。