学校連絡先

神戸市立東落合中学校

〒654-0152
神戸市須磨区東落合2-15-1
Tel 078-792-5558
Fax 078-792-5559
 

アクセス

市営地下鉄名谷駅より東へ徒歩10分
 
 
 
みんなの学習クラブ
下のバナーをクリックすると「みんなの学習クラブ(家庭配信タブレット版)」のログイン画面を表示することができます。
使い方案内.pdf

 
緊急時連絡掲示板

緊急時・システム障害時に、閲覧できるサイトです。
携帯電話・スマートホンからも確認できます。
    
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/hoc-ms/

(あらかじめ上記のURLを登録していただくと便利です)
 
著作権について

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立東落合中学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

メニュー

お知らせ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
日誌
ひがおちニュース
12345
2021/01/25

43回生アニマシオン大会

| by:2020HP担当
本日43回生はアニマシオン大会を実施しました。
アニマシオン(animacion)とは、アニマ(ラテン語で魂・生命の意)を活性化させて人を元気にするという意味で、スペイン人のモンセラ・サルト氏が考案した一連の作戦行動のことです。
43回生のみなさんに、読書の楽しさを感じてもらい、またそこからさまざまなことを
学ぶこと、そして、学級委員を中心に、学年全体で行事を成功させるということを
考え実施しました。
  
  
  
今日の本番に向けて、先週は朝の時間帯に、芥川龍之介の「杜子春」を学年全員が一人一冊、繰り返し、何度も読みました。そして、クラスや友人で問題を出し合うことで、本の細かい内容にも注目して読んでいくということが身に付きました。
中には、かなりの難問も用意されていましたが、その問題にも答える姿が見られるなど、皆さん本当に前向きに取り組む姿が印象的です。
そして何より、今日の行事を成功させるために、3学期に入ってからの限られた時間を使って、今日まで準備を進めてきた、各クラスの図書委員への感謝を忘れないようにしてください。
16:36
2021/01/18

3年面接練習

| by:2020HP担当
 3年生は入試に向けての取り組みが本格化してきています。先週からの早朝学習に加えて、今日からは面接の練習も始まりました。廊下で待っている間も、どことなくソワソワしている様子でした。がんばれ、41回生!!
 
13:50 | 3年生
2021/01/18

2年進路学習

| by:2020HP担当
 今日から2年生としての進路学習が始まりました。これからは、上級学校について学習していきます。今日はその1回目で私立高校について学びました。
  
 
13:45 | 2年生
2021/01/18

校内書初め展

| by:2020HP担当
 冬休みの課題として提出した書初めの中から、国語科教師が優秀作を選び、本校職員室前に掲示しています。
 
 力作ぞろいですので、機会があればご覧ください。来週26日(火)まで掲示しています。
10:32 | 教科
2021/01/14

防災学習・シェイクアウト訓練

| by:2020HP担当
 今年も1月17日が近づいてきました。今年は17日が日曜日であるため、少し早いのですが、今日、各学年で防災学習とシェイクアウト訓練を行いました。

【防災学習】
 「自分の身を自分で守れる」中学生、ひいては、「助けられるだけでなく、助ける側にも立てる」中学生を目指して、学年ごとに防災学習に取り組みました。
〇1年生 <自分の身を守るために>
 阪神・淡路大震災で何が起こったか、人々はどのように動いたかをDVD視聴を通して学び、地震の際、どのように身を守ればよいかを確認しました。
  
〇2年生 <災害に備えて>
 災害に備えて何ができるかを考えました。また、地震の際、どのように身を守ればよいかについても復習しました。
  
〇3年生 <いざという時どのように行動するか>
 災害が起こった時にどのように行動すればよいのか、総合的に考えました。
  
 

【シェイクアウト訓練】
 本来は、全校生が同じ場所に避難する訓練を計画していましたが、緊急事態宣言が出ている現状を考え、避難までは行わないシェイクアウト訓練に切り替えて実施ました。ちなみに、シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカで始まった新しい形の防災訓練で、その場で「3つの安全行動」(まず低く、頭を守り、動かない)をとる、どこでも誰でも参加できる防災訓練です。
  

 シェイクアウト訓練後に、まず、阪神・淡路大震災で亡くなられた方に黙祷を捧げ、その後、放送で学校長の話を聞きました。当時のことに思いをはせながら、しっかり防災学習に取り組むこと、風化させることなく語り継いでいくことが、今私たちにできることであり、亡くなられた方たちのためにしなければならないことであるという、26年前の学校長の経験を交えての話に、生徒たちも静かに耳を傾けていました。
18:41 | 全体
12345
HP表示用二次元コード
  
携帯電話でご利用いただけます。
 
カウンタ
あなたは777551人目の訪問者です

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

行事予定

1月の主な行事予定
    6(水)始業式, 学年集会, H
    全学年実力考査①(国数社)
  7(木)全学年実力考査②(理英)
   14(木)防災学習, 避難訓練
     靴販売
   15(金)3年PTA炊き出し→中止
   18(月)~26(火)校内書初め展
 19(火)~22(金)3年個別保護者会
 23(土)高専推薦入試
 25(月)1,2年対象学校公開Day→延期
 27(水)高専推薦発表
     諸費再振替(最終)
 29(金)新入生入学説明会

2月の主な行事予定
   10(水)私立高校入試
 12(金)~15(月)を中心に
     私立高校合格発表
 16(火)公立高校推薦・特色
       多部制Ⅰ期 入試
 21(日)公立高校推薦・特色
       多部制Ⅰ期 合格者発表
      高専学力検査


   ★1月13日現在の予定です。
   状況によっては、大きく変更す
   る場合もありますので、ご了承
   ください。