兵庫商業高校

             旧校舎          

 

閉校のお知らせとお礼

閉校のお知らせとお礼
 
早春の候、皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 本校は昭和3年に前身の北神商業学校が創立されてから、神戸市立北神高等学校、神戸市立鈴蘭台高等学校へと校名変更を行い、昭和30年に神戸市立兵庫商業高等学校となりましたが、四季あざやかな鈴蘭台の丘の上で、国際都市神戸の地域特性を生かした新しい商業教育を推進し社会に役立つ人材の育成に努めてまいりました。また部活動でも龍獅團の世界大会をはじめ、柔道部、卓球部、吹奏楽部など多くの部活動が日頃の練習の成果を発揮して好成績を収めるとともに地域の諸活動にも貢献してまいりました。

90年の歴史の中で22,000名以上の卒業生を送り出した本校は、去る平成30年2月23日、最後の卒業証書授与式および閉校式を会下山校舎において挙行し、ここに幕を閉じることになりましたが、これまで本校の教育活動に対して温かいご理解とご支援をいただきました各方面の皆さまには心より感謝の意を表します。

本校の実践や伝統は、後継の「神港橘高等学校」に着実に引き継がれるものと確信しております。これまで長年にわたり本校を支えていただいた皆様に心より感謝を申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

 

平成30年2月26日

校 長  山 下 哲 朗

 
頑張れ兵商!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

NEWS >> 記事詳細

2017/05/19

「新開地音楽祭」 東北&熊本支援 & 伝えよう防災

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

平成29年5月13日(土)14日(日)の両日、湊川公園から新開地で開催の「新開地音楽祭」に出店し、東北&熊本支援活動「販売募金」を行いました。

今回は神港橘から10名、兵庫商業から2名が両日参加しました。初参加の1年生も二日間で8名いました。活動が広がっていくことを願っています。

新開地音楽祭は神戸最大の野外音楽祭ということもあり、本当にたくさんのお客さまにご協力を頂きました。そして、販売募金開始から1600人目のお客さまを迎えました。

また、「神港の卒業生です」「兵商の卒業生です」という方もおられ、両校の歴史の長さを感じました。新しい校舎や神港橘の事を質問されたりもしました。神港橘も多くの方に見守られる学校になることでしょう。

この二日間は、販売募金だけでなく、防災エプロンシアターの「地震編」「水害編」を上演し、多くの子どもたちに見てもらいました。少しでも防災のこと、判ってくれたかなぁ?

 私たちもまだまだ勉強します。

今後の予定

520日(土)こうべまつり「はっぴぃひろば」(於:湊川公園)

6  4日(日)相楽市(於:相楽園 この日は入場無料)

610日(土)新開地土曜マルシェ(於:神戸アートビレッジセンター前)

皆さまのお越しをお待ちしています。

   

 13日土曜日            14日日曜日           両日とも大盛況
 
   
 1600人目のお客様        でんさい人気は健在です     あまりんは人気急上昇中
 
  
 防災エプロンシアター地震編   防災エプロンシアター水害編


07:57

フォトアルバム  (2016年度  修学旅行)

学校連絡先

会下山新校舎
〒652-0043
神戸市兵庫区会下山町3丁目16-1
TEL 078-591-1121
FAX 078-591-8920
地図

旧校舎鈴蘭台校舎
〒651-1111
神戸市北区鈴蘭台北町1-24-1
神戸電鉄鈴蘭台駅 
         徒歩約5分
 

QRコード

携帯電話からはQRコードも
活用できます

 

カウンタ

COUNTER756394

オンライン状況

オンラインユーザー1人