兵庫商業高校

             旧校舎          

 

閉校のお知らせとお礼

閉校のお知らせとお礼
 
早春の候、皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 本校は昭和3年に前身の北神商業学校が創立されてから、神戸市立北神高等学校、神戸市立鈴蘭台高等学校へと校名変更を行い、昭和30年に神戸市立兵庫商業高等学校となりましたが、四季あざやかな鈴蘭台の丘の上で、国際都市神戸の地域特性を生かした新しい商業教育を推進し社会に役立つ人材の育成に努めてまいりました。また部活動でも龍獅團の世界大会をはじめ、柔道部、卓球部、吹奏楽部など多くの部活動が日頃の練習の成果を発揮して好成績を収めるとともに地域の諸活動にも貢献してまいりました。

90年の歴史の中で22,000名以上の卒業生を送り出した本校は、去る平成30年2月23日、最後の卒業証書授与式および閉校式を会下山校舎において挙行し、ここに幕を閉じることになりましたが、これまで本校の教育活動に対して温かいご理解とご支援をいただきました各方面の皆さまには心より感謝の意を表します。

本校の実践や伝統は、後継の「神港橘高等学校」に着実に引き継がれるものと確信しております。これまで長年にわたり本校を支えていただいた皆様に心より感謝を申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

 

平成30年2月26日

校 長  山 下 哲 朗

 
頑張れ兵商!

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

NEWS >> 記事詳細

2017/04/03

「楠公さんの手作り市」 東日本大震災支援 & 伝えよう防災

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

 平成29年4月1日(土) 湊川神社にて「楠公さんの手作り市」が開催されました。

「楠公さん」の名前で神戸の人々から親しまれている楠木正成公をお祀りする湊川神社で、2008年から毎月1日(1月を除く)に開催されている手作り市です。阪神・淡路大震災から一歩踏み出すためにとの思いも込められてスタートしました。「毎月1日」と決まっているので、1日が土曜日か日曜日でないと出店できません。そしてこの日は、神港橘4名、兵庫商業4名の合計8名が販売募金活動を行いました。

 この日から、東北と同様に熊本への継続的な支援のご協力をお願いすることに決めました。そこで、今回からしばらく、1,000円以上のご協力を頂いた方に、九州限定販売いろはすのあまおう(熊本に行って直接買い付けてきました)をプレゼントすることにしています。

 昼過ぎまで肌寒く感じましたが、昼前からお客様も増えはじめ、多くの方に活動を見て頂き、ご協力を頂きました。ありがとうございます。

 あるお客様から「今度、ハーバーランドの、とあるスペースを一日借り切ってるのだが、都合がよければ出店しないか?」とスカウトして頂きました。ただ商品を売るだけでなく、活動の意図や思いを、しっかりと受け止めて頂いてると実感しました。

 

  今後の予定

  4月 8日(土)      新開地土曜マルシェ (KAVC前)11時~16時

  4月15日(土)16日(日)スローライフフェスタ(明石公園) 10時~16時

 4月に入学する新1年生も活動に参加して欲しいです ただ今、絶賛募集中!

 
  
 熊本応援のお願い(景品作戦)   これ九州にしか売ってないんです  早々お客さかが来て下さいました
   
 楠公さん初登場のあまりんは    真っ先にすることがあります    先ずは手を清めて
   
 お参りです              ご挨拶できました         安心して子どもたちと遊んでいます
   
 もちろんでんさいもいますよ    いつものように人気者です      お店のお手伝いもしています



08:43

フォトアルバム  (2016年度  修学旅行)

学校連絡先

会下山新校舎
〒652-0043
神戸市兵庫区会下山町3丁目16-1
TEL 078-591-1121
FAX 078-591-8920
地図

旧校舎鈴蘭台校舎
〒651-1111
神戸市北区鈴蘭台北町1-24-1
神戸電鉄鈴蘭台駅 
         徒歩約5分
 

QRコード

携帯電話からはQRコードも
活用できます

 

カウンタ

COUNTER756196

オンライン状況

オンラインユーザー2人