兵庫商業高校

             旧校舎          

 

新校舎への移転のお知らせ

兵庫商業高校は平成28年度の2学期から新校舎へ移転しました。

      本校にご用件のある方は下記までご連絡ください。

所在地  〒652-0043  神戸市兵庫区会下山町3丁目161

(神戸市営地下鉄上沢駅北へ徒歩3分)

電 話  078-591-1121(これまでと同じ番号です)


 

 
頑張れ兵商!
 祝 吹奏楽部  高等学校S部門 関西大会出場

 
 龍獅團 第40回全国高等学校総合文化祭郷土芸能部門 優秀賞 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

NEWS
12345
2017/07/18

第28回伊藤園お~いお茶新俳句大賞受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当
 下記の2名の3年生が受賞しました。おめでとうございます。

佳作特別賞  「マスクして見えないけれど笑ってる」  3年4組 小西りのさん

佳作     「雪うさぎ春を呼びに溶けていく」    3年4組 三浦 恵さん
10:32
2017/07/12

育友会からのご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

  日頃より、育友会活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

  さて、ブリザードフラワー講習会を予定いたしましたので下記のようにご案内いたします。



11:52 | 連絡事項
2017/06/02

楽天IT学校 第1回授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当
楽天IT学校 第1回目の授業が行われました。今年も旧校舎の近くにある株式会社ドラッグピュアさんと一緒に授業で学び、1月に東京で行われる全国大会へ向けてがんばります。
    

授業の様子が神戸新聞6/2朝刊に掲載されました。
18:02
2017/05/19

「新開地音楽祭」 東北&熊本支援 & 伝えよう防災

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

平成29年5月13日(土)14日(日)の両日、湊川公園から新開地で開催の「新開地音楽祭」に出店し、東北&熊本支援活動「販売募金」を行いました。

今回は神港橘から10名、兵庫商業から2名が両日参加しました。初参加の1年生も二日間で8名いました。活動が広がっていくことを願っています。

新開地音楽祭は神戸最大の野外音楽祭ということもあり、本当にたくさんのお客さまにご協力を頂きました。そして、販売募金開始から1600人目のお客さまを迎えました。

また、「神港の卒業生です」「兵商の卒業生です」という方もおられ、両校の歴史の長さを感じました。新しい校舎や神港橘の事を質問されたりもしました。神港橘も多くの方に見守られる学校になることでしょう。

この二日間は、販売募金だけでなく、防災エプロンシアターの「地震編」「水害編」を上演し、多くの子どもたちに見てもらいました。少しでも防災のこと、判ってくれたかなぁ?

 私たちもまだまだ勉強します。

今後の予定

520日(土)こうべまつり「はっぴぃひろば」(於:湊川公園)

6  4日(日)相楽市(於:相楽園 この日は入場無料)

610日(土)新開地土曜マルシェ(於:神戸アートビレッジセンター前)

皆さまのお越しをお待ちしています。

   

 13日土曜日            14日日曜日           両日とも大盛況
 
   
 1600人目のお客様        でんさい人気は健在です     あまりんは人気急上昇中
 
  
 防災エプロンシアター地震編   防災エプロンシアター水害編


07:57
2017/05/15

橘賞受賞者、本校玄関に掲示

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

昨年度、卒業生の栄誉です。現3年生もこの橘賞をもらえるようにがんばってね。
※橘賞とは 本校生徒として「よく努力し」「全校生の模範」となる実績を得た生徒を表彰することを目的としたものです。
17:48
2017/05/08

野球部 愛知県立豊田工業さんとの練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

 5月5日こどもの日、毎年恒例の愛知県立豊田工業高等学校さんとの練習試合でした。
結果は1-6で完敗で、さずが激戦区愛知県の公立の雄でした。
 試合後、部長先生、監督先生が「今まで大変お世話になったので兵庫商業最後のチームと一緒に写真が撮りたいです。」というお言葉を頂戴し記念撮影。私も便乗し撮影しました。みんないい笑顔!!
 今まで練習試合等でお世話になった高校さんともこうして毎週のように別れが訪れることがさみしいですね。
 豊田工業さんの夏の選手権でのご活躍をお祈りしています。

10:37
2017/04/17

暴風警報発令により、生徒を下校させました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当
保護者各位

日頃は本校教育活動に対してご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
さて、神戸市に暴風警報が発令されたため、安全を確認し、生徒を下校させましたので、お知らせいたします。

17:01
2017/04/17

「スローライフフェスタ」 東日本大震災支援 & 伝えよう防災

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

平成29年4月15日(土)16日(日)の両日、明石公園芝生広場で開催の「スローライフフェスタ」に出店し、東日本大震災&熊本支援活動「販売募金」を行いました。

今まで神港や兵庫商業の先輩たちとともに出店していましたが、遂に15日は神港橘の生徒4人での出店になりました。途中で雨が降ったりしましたが、さすがに1年間経験してきたので落ち着いて対応し活動できました。16日は、神港橘の1年生も参加、兵庫商業の4人も加わり8人での活動になりました。

明石での出店は年に1度だけですが、明石のミニコミ誌の取材を受けたり、神港の卒業生に出会って声をかけて頂いたり、いろいろな出会いがありました。

今後の予定

513日(土)14日(日)神戸最大の野外音楽祭「新開地音楽祭」(於:湊川公園)

520日(土)こうべまつり「はっぴぃひろば」(於:湊川公園)

皆さまのお越しをお待ちしています。

   
 1年生も初参加です        初日も             二日目も大盛況です
 
 もちろんこちらも大人気です


16:59
2017/04/03

新年度が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当
 新年度、兵商ラストイヤーのスタートです。今日は職員室のお引越しをしています。
新3年生のみなさん始業式は10日です。気持ちも新たに元気な顔で登校してください。
08:46
2017/04/03

「楠公さんの手作り市」 東日本大震災支援 & 伝えよう防災

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報担当

 平成29年4月1日(土) 湊川神社にて「楠公さんの手作り市」が開催されました。

「楠公さん」の名前で神戸の人々から親しまれている楠木正成公をお祀りする湊川神社で、2008年から毎月1日(1月を除く)に開催されている手作り市です。阪神・淡路大震災から一歩踏み出すためにとの思いも込められてスタートしました。「毎月1日」と決まっているので、1日が土曜日か日曜日でないと出店できません。そしてこの日は、神港橘4名、兵庫商業4名の合計8名が販売募金活動を行いました。

 この日から、東北と同様に熊本への継続的な支援のご協力をお願いすることに決めました。そこで、今回からしばらく、1,000円以上のご協力を頂いた方に、九州限定販売いろはすのあまおう(熊本に行って直接買い付けてきました)をプレゼントすることにしています。

 昼過ぎまで肌寒く感じましたが、昼前からお客様も増えはじめ、多くの方に活動を見て頂き、ご協力を頂きました。ありがとうございます。

 あるお客様から「今度、ハーバーランドの、とあるスペースを一日借り切ってるのだが、都合がよければ出店しないか?」とスカウトして頂きました。ただ商品を売るだけでなく、活動の意図や思いを、しっかりと受け止めて頂いてると実感しました。

 

  今後の予定

  4月 8日(土)      新開地土曜マルシェ (KAVC前)11時~16時

  4月15日(土)16日(日)スローライフフェスタ(明石公園) 10時~16時

 4月に入学する新1年生も活動に参加して欲しいです ただ今、絶賛募集中!

 
  
 熊本応援のお願い(景品作戦)   これ九州にしか売ってないんです  早々お客さかが来て下さいました
   
 楠公さん初登場のあまりんは    真っ先にすることがあります    先ずは手を清めて
   
 お参りです              ご挨拶できました         安心して子どもたちと遊んでいます
   
 もちろんでんさいもいますよ    いつものように人気者です      お店のお手伝いもしています



08:43
12345

フォトアルバム  (2016年度  修学旅行)

学校連絡先

会下山新校舎
〒652-0043
神戸市兵庫区会下山町3丁目16-1
TEL 078-591-1121
FAX 078-591-8920
地図

旧校舎鈴蘭台校舎
〒651-1111
神戸市北区鈴蘭台北町1-24-1
神戸電鉄鈴蘭台駅 
         徒歩約5分
 

QRコード

携帯電話からはQRコードも
活用できます

 

カウンタ

COUNTER740389

オンライン状況

オンラインユーザー2人