神戸市立東須磨小学校

 

カウンタ

COUNTER565562
ありがとうございます。 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf


百日咳・麻しん(はしか)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・風しん・水痘(みずぼうそう)・咽頭結膜炎(プール熱)罹患時に使用する「登校(園)許可書」
登校(園)許可書.pdf



平成31年3月 改訂
H31 改訂 神戸市立東須磨小学校いじめ防止等のための基本的な方針.pdf




神戸市スポーツ情報サイト「 KOBE SPORTS WEB 」
≪サイトアドレス≫
https://kobe-sportsweb.com

神戸市 あいさつソング「ほら、つながったよ」

神戸市では、子どもたちの健やかな成長を支えるため、「あいさつ運動」を推進しています。24年度には、子どもからお年寄りまで、気軽に口ずさめ、長く歌い継がれる「あいさつソング」が作られました。歌詞は、子ども大人を問わず広く市民から募集し、500を越える作品が集まりました。その中から選ばれた最優秀作品に、兵庫県下を中心に活動している元保育士デュオ「あまゆーず」がメロディをつけ、あいさつソング「ほら、つながった」が完成しました。

ほら、つながったよ.pdf

 

2次元コード

携帯電話からは、
こちらの2次元コードで

 

「ホームページ再開にむけて」


   本校の教職員間において、暴力や暴言などを内容とするハラスメント行為が
  行われていました。これらは、児童を指導する立場にある教員として絶対に許
  されない、言語道断の行為であり、校長である私の対応も含めまして、児童・
   保護者、地域・市民の皆様方に対し、心からお詫びを申し上げます。
  また、今回の事案により、子供たちや職員の画像が転用される危険があった
  ため、しばらくの間、ホームページを閉鎖しておりました。子供たちの活動の
  様子を見るのを楽しみにしてくださっていました保護者や地域の皆様には、大
  変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。


   先日の保護者会でもお伝えしました通り、11月12日よりホームページを
  順次再開いたします。内容を一新し、安全に配慮しながら、子供たちの日々の
  様子や学校の取組をお伝えしていきたいと思います。

   子供たちの日常を一日でも早く取り戻せるように、職員一丸となり力を尽く
  してまいりますので、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


                      東須磨小学校 校長 仁王 美貴

 
 

日誌

新東須磨小News
1234
2019/12/02

11月30日(土)チャレンジランキング

| by:校長
11月30日(土)チャレンジランキング

 第15回チャレンジランキングが開催されました。幼児から6年生まで、100名以上の子供たちが、「ビーズ通し」や「空き缶つみ」「なわとび」などにチャレンジしました。楽しみながらも真剣に取り組んでいる子供たちでした。

 PTAや東スマイルクラブの皆様、今日の開催までいろいろとご準備くださったり、本日の運営をしてくださったりしました。また、児童の安全のために、たくさんご配慮や工夫をしてくださり、本当にありがとうございました。


14:27
2019/12/02

11月29日(金)6年生修学旅行「おかえりなさい」

| by:校長
11月29日(金)6年生修学旅行「おかえりなさい」

 28日(木)、29日(金)の1泊2日の日程で、6年生は、京都・鈴鹿に修学旅行に行きました。京都では、約4時間、班行動で清水寺から東山、二条城までを散策しました。途中、班で、おみやげを買ったり、お弁当を食べたり、地下鉄に乗ったりもしました。

鈴鹿では、遊園地モートピアも班で活動しました。ミールクーポンを使い、班ごとに昼食も取りました。

 京都や鈴鹿での班活動、ホテルでの食事やお風呂、部屋で過ごすのも、友達と一緒でした。楽しい思い出ができたことと思います。大きなけがや病気もなく、元気に帰ってくることができ、ホッとしました。「おかえりなさい!」


13:56
2019/12/02

11月29日(金)3年生「今年を表す漢字」

| by:校長
11月29日(金)3年生「今年を表す漢字」

 3年生は、今年一年を振り返り、一文字の漢字に表しました。書いているクラスの作品を見せてもらうと、

「笑」今年は、いっぱい笑った一年だった

「覚」自分は力を出せばたくさんできることが増えるから

「助」みんなで助け合って勉強や係活動をがんばった一年だった

「元」一年間元気にすごした

「友」今年は友達がいっぱいできたしたくさん遊べた一年だった

「難」今年はどんな難しいこともみんなで一緒に乗り越えてきたから

 「幸」幸せな一日一日が楽しかった

 「話」いろんな人と話をした

 「良」いろいろなことができて良かった

 「笑」にこにこ笑顔で過ごせた

 一人一人が、よく考えています!そこが素晴らしいと思います。


13:54
2019/12/02

11月29日(金)なかよし学級

| by:校長
11月29日(金)なかよし学級
 4校時、なかよし学級で一緒に勉強をしました。大きなクリスマスブーツに飾りを作って貼っていく学習でした。子供たちは、思い思いに自分の大好きな物を作っていっていました。電車やおばけ、ハートなど。自分で色画用紙を選び、デザインして、はさみで切ります。そして、色鉛筆で色を塗って仕上げます。大きなクリスマスブーツなので、作った物を貼る場所も自分で決めていきます。「できた。」と言って見せてくれる子供たちは、本当に可愛いです。集中して勉強ができました。最後の片付けも、よく頑張りました。今日は、時間が来てしまい、途中までしかできませんでしたが、仕上がりが楽しみです。
13:53
2019/12/02

11月28日(木)2年生おもちゃランド

| by:校長
11月28日(木)2年生おもちゃランド
 2年生は生活科の学習で、「おもちゃランドをひらこう」と、グループでおもちゃを考え、計画し、作りました。また、他の2年生に自分たちのグループで作ったおもちゃを楽しんでもらうために、お店の名前も、「すすめ カーレース」「たのしいオバケたいじ」「ドンドンまとあて」「イケイケまとあて」「いろいろたのしみや」など、お客さんを引き付ける工夫していて感心しました。私は、さかなつりと磁石落としました。釣った「たこ」と一緒に「イカ」そして、磁石落としの景品ももらいました。ありがとう。大切に校長室に飾っています。

13:51
1234

著作権標記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは、すべて神戸市立東須磨小学校の保有する著作物となっております。
無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

学校要覧

〈住所〉
〒654-0032
須磨区堀池町1-2-1
Tel:078-731-0448
Fax:078-731-0449
 
〈アクセス〉
山陽電鉄東須磨駅南すぐ

校区につきましては
校区一覧のページをご覧ください。
 

リンク