神戸市立櫨谷小学校のHPへようこそ!343881
       
☆★ 神戸市立櫨谷小学校 ★☆
教育目標 * 笑顔いっぱい 優しさいっぱい 一人でみんなで どんどんチャレンジ
 

カウンタ

令和元年度【4月1日~】20042

オンライン状況

オンラインユーザー1人

保護者の皆様

◎令和元年度 
 神戸市スポーツイベント一

今年度開催される予定のスポーツ大会等の情報一覧です。


 

 

校歌

 櫨谷小学校 校歌

         作詞 荒尾 義夫
         作曲 増田 平雄

1.四方を緑に 包まれて
  煙る帝釈  望み見る
  みんなの瞳 すんでいる
  心明るく  手をつなぐ
  櫨谷の子に 栄あれ

2.如意にそびえる 古い塔
  衣笠城の 跡たずね
  祖先の業を しのびつつ
  学びの道に いそしまん
  櫨谷の子に 光あれ

 

コード

当校のWebサイトは携帯電話からもご覧になることができます。
携帯電話で読み取りアクセスして下さい。
(パケット通信料はご利用者様負担となります。)
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

 

日誌

櫨谷小ニュース
12345
2016/03/18

3年 おもちゃランドへようこそ

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

3年生は、これまで理科で習ったことを生かして、おもちゃ作りをしてきました。
そして、今日の3,4時間目に、おもちゃランドを開き1,2年生を招待しました。
おもちゃランドは大盛況!!



「いっぱいつろうよ つりコーナー」
じしゃくの力を使った魚釣りゲーム。
たくさんつれたかな?


「電気ついたらだめだぞわくぐり」
電気の学習で学んだことを生かしました。
明かりがついたらアウト!


「宝探しゲーム」
じしゃくの性質を生かしたお宝探し。
お宝は見つかったかな…?


「1,2年生に楽しんでもらえてよかった」という声があちこちから聞こえてきました。おもちゃだけでなく、景品もたくさん作って準備してきたかいがあったね。
4年生でも理科に関心を持ち、楽しみながら学習に取り組んでくれることを願っています。


18:23
2016/03/03

ひなまつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

★1年生 ひなまつり★
1年生の楽しい企画をしよう!
今回は、ひなまつりパーティーを企画しました。
協力してそれぞれのおひなさま・おだいりさまを作って
完成したもので写真を撮りました。
そのあとは、ひなまつりの歌を歌って締めくくりました。

 


自分たちで企画して、どんな内容にするか考えて
今回も楽しい会になりましたね。

さて、1年生も残り1ヵ月をきりました。
次はどんなことに挑戦しようかな?

17:08
2016/02/25

1年生 給食交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

★新しい1年生 招待プロジェクト★

1年生が春に次の1年生を迎えるために
どんなことができるかな?
ということで…

幼稚園の年長組(わかば組)を小学校に招待して、
小学校の様子を紹介しよう!
と企画しました。

ランドセルを背負わせてあげたい
教科書を見せてあげる
算数ボックスを見せてあげる
自分の机と椅子に座らせてあげる…
などなど、たくさんの意見が出ました。
 
そして、給食も一緒に食べたい!
という意見もあり、
1年生17名・幼稚園わかば組27名
合わせて44名で給食交流もしました。
 
少しお兄さん・お姉さんになった1年生
とても頼もしかったです。
新1年生の入学が今から楽しみですね。

15:48
2016/02/24

2月の仲良し学級

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
2月も残すところあとわずか。色々なことに挑戦してあっという間の2月でした。第1週は3年生と4年生の合同サッカーがスタート。一緒に運動するのは運動会以来。ボールに少し慣れました。第2週は3校交流会。近隣小学校の子ども達や先生達が来てくださいました。なかよしの畑で採れたイモやかぼちゃや手作り福笑いで、おもてなしできました。第3週は地球っ子プログラム。3年生も一緒に活動しました。中国の方の話をきいておもちゃを作って、チャイナドレスを着せていただきました。2月最終週~3月第1週にかけては、感謝のクッキング。25日の参観で、おうちの方になかよしの野菜入りのパンケーキを作ります。次の週には、交流学級や校内の教職員の皆様へ。この他にも、水槽の水替えや初めての版画などたくさんの経験をしました。こんなに忙しいのに、元気に過ごせたのがうれしいです。3月も、こつこつと仕事や学習をしていきたいです。
      
交流学級の友達の誕生日   理科の実験中      版画を刷っています
サプライズのお手伝い    サーモインクを使って  ちょっとドキドキ

   
ジャガイモの種イモ     12月に埋めておいた大根
70切れを1人で植えました   切ってみたらまだ大丈夫でした
19:28
2016/02/19

楽しかったよ スキーキャンプ(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
楽しかったよ スキーキャンプ

 本当は、「冬季野外活動」という名前があるのですが、15,16,17日の3日間、ハチ高原まで「スキーキャンプ」に行ってきました。

 前日までの季節外れの温かさと雨が去って、スキーに最適の天気となりました。
              
      
 初日は、スキー靴をはいて、そり遊びや雪遊びを楽しみました。そり遊びは、斜面を登るのがしんどかったのか、短時間で終わりました。そのあと、宿の裏のたくさんの雪で「かまくら」らしきものを作りました。しんどい作業にもかかわらず、せっせと作業をして、いろいろなものを作り上げていました。

 2日目、いよいよスキー実習の開始です。
 午前中は、板を履久野に一苦労。片足ずつ滑るにしても、斜面を自力で登らなくてはいけません。普段ならすぐ登れそうな斜面を登るのが、しんどくてしんどくて。思わず、もういや!という気持ち・・・分からなくもありませんでした。
   
 それでも、少しずつ上達していくのが分かると、しんどさよりも滑りたい気持ちが勝ってきたのか、みんな頑張って練習していました。
 午後は、少し離れたところまで行き、ムービングベルトを使って登っては滑る・・・を繰り返し、楽しく練習ができました。
 
 リフトは、怖がっている子もいましたが、景色の良さや、思いのほか、ちゃんとリフトから降りることができた安心感から、ご機嫌な様子でした。

 いよいよ最終日。林間コースにチャレンジです。
全員で行くことができ、滑り降りた後は、長いリフトに乗って帰ってきました。





 この3日間は、どんどん雪質が良くなり、子ども達にとって、とても良い条件のもとスキーができたこと、何よりも全員元気に活動できたことを、嬉しく思いました。
 
16:20
2016/02/15

3・4年合同体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当者
体育の授業では3・4年合同で体育をしています。4年生は先輩として3年生を引っ張ろうと頑張っています。3年生は4年生をお手本にして頑張っています。お互いが意識することでチームワークも良くなり盛り上がってきました。来週も子供達と一緒に頑張りたいと思います。
             
17:56
2016/02/03

サンテレビ見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

オッサンテレビでおなじみのサンテレビを見学してきました。
スタジオに入ると、まずはカメラの説明。実際に触ってみたり、カメラに映ってみたり等おもしろく体験することができました。
   
        

そして生のニュース番組を収録しているところを見せていただきました。プロのアナウンサーの腕前を目の当たりにして、5年生は釘付けです。アナウンス体験でキャスターと同じ原稿を読ませてもらいました。アナウンサーになりきって読むことができましたね!収録用の機材も上手に使っていました。ふだんできない貴重な体験ができましたね!

         
18:25
2016/02/03

2年 節分 鬼作り

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

2月3日は節分です。

2年生は”心の中にすんでいる鬼を退治しよう”ということで、鬼を作りました。

まず、心の中の良くない気持ちを紙に書き出しました。

”宿題したくない鬼” ”ゲームしすぎ鬼” など子ども達自身で考えて書きました。

その後、鬼の顔を想像しながらそれぞれ思い思いの鬼のお面を作りました。





心の鬼を退治して明日はすっきりした気分で登校してほしいと思います!!



17:48
2016/02/02

5年 調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

 5年生で初めての調理実習です。今回はご飯、味噌汁、いりたまご、ゆでやさいサラダを調理しました

 ご飯が炊ける間に味噌汁に入れる野菜を切っていきます。自然学校での経験が生かされたのか、包丁の使い方は基本がしっかりとしていました。
 さすが5年生!!
         
 いりたまごのとなりには茹で上がったブロッコリーとプチトマトを添えます。
盛り付けも丁寧に仕上げ、みんなでいただきました。後片付けもしっかりと行いました。
         
16:36
2016/01/28

1,2年生 昔遊びの会

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当
26日に昔遊びの会がありました。
地域の方が来て下さり、子ども達に昔遊びを教えて下さいました。
竹とんぼ、羽根つき、こま、けん玉、お手玉、おはじき、あやとりなどのいろいろな種類の昔遊びを3つのコーナーに分かれて教えていただきました。

けん玉やおはじきに夢中になっている姿が見られました。
  

始めはなかなか飛ばなかった竹とんぼもコツを教えてもらうと、どんどん上達して高く飛ばすことができました。




とても充実した時間を過ごすことができました。
地域の方々、ありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願いします。

16:17
12345

給食だより

給食だより
12345
2019/12/06new

今日の献立

Tweet ThisSend to Facebook | by:担当

     ごはん ・ あじの野菜あんかけ

     ちゅうかスープ ・ 牛乳


         
00:00
12345

保健だより

インフルエンザなどの感染症の場合、本人の早期回復と病気の蔓延を防ぐため、「出席停止」扱いになります。

インフルエンザについては、登校についての指示内容を保護者の方が書面でお知らせください。
    

・インフルエンザによる欠席期間の報告書 【保護者記入】

インフルエンザにつきましては、他の感染症と区別し、「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を使用することになりました。
 
インフルエンザと診断された場合は、ダウンロードした報告書に保護者が記入して担任までご提出ください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

・登校(園)許可書(インフルエンザ以外) 【医師記入】
 下記の感染症にかかると、医師の許可があるまでは「出席停
 止」となります。
 ダウンロードした登校許可書を医師に記入していただき、担任
 までご提出ください。
 

 【百日咳,麻しん,流行性耳下腺炎,風しん,水痘,咽頭結膜熱】 
   
登校(園)許可書.pdf

 

時程表


 朝の会・学習8:30 ~ 8:50 
1校時8:50 ~ 9:35 
2校時9:45 ~ 10:30 
業 間10:30 ~ 10:50
3校時10:50 ~ 11:35 
4校時11:45 ~ 12:30
給 食12:30 ~ 13:10
昼休み13:10 ~ 13:30
清 掃13:30 ~ 13:45
5校時13:50 ~ 14:35
 6校時 14:45 ~ 15:30 


      下校時刻 3月~10月 16:30
                   
11月~   2月 16:00 
              水曜日          15:00



 

学校連絡先

〒651-2234
神戸市西区櫨谷町池谷字山の谷  203-2      
  Tel  078-991-0004
  Fax 078-991-1359
周辺の地図はこちらをご覧ください
(別ウインドウで開きます)
Copyright © 2010- Hasetani Elementary School,Kobe All Right Reserved.
本サイトに掲載されているテキスト、画像、情報すべて神戸市立櫨谷小学校がその著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止します。