ようこそ本多聞小学校のホームページへ

9月の予定

6委員会
7授業参観デイ
5、6年生 自然学校・修学旅行保護者説明会
PTA運営委員会11:00~
第2回学校評議員会
11朝会
40周年撮影日①
12のびのびひろば
1340周年撮影日②
14がんばるもん教室
154年校外学習(天文科学館)
19朝会
のびのびひろば
20クラブ
213年校外学習(オリバーソース)
がんばるもん教室
221,2年校外学習(須磨水族園)
25朝会
自然学校4日目
29自然学校5日目

10月の主な行事

ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

パブリックスペース

修学旅行に行ってきました。6年生10/19 10:00
お茶を入れる!10/17 15:09

学校ニュース
2017/10/19new

修学旅行に行ってきました。6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 6年生は17日、18日と奈良・鈴鹿方面に修学旅行に行ってきました。
 途中の交通渋滞を避けるために、USJ・京セラドーム・御堂筋・通天閣など
 バスの中からでしたが、大阪市内見学もできました。
  あいにくの小雨で出発 出発式です。
 奈良を目指しました。飛鳥・奈良時代に戻って歴史学習です。
    法隆寺五重塔です。
 法隆寺内は、歴史ボランティアの2名の方に説明を受けました。

法隆寺を後にして、東大寺に向かいました。
   鹿は茨城県 鹿島神社からの神様の使いといういわれがあるそうです。現在頭数が増えて1200匹とも1500匹ともいわれています。
  東大寺の前です、世界最大の木造建築です。 大仏像です。
 二月堂に向かいました。
 お土産物タイム、家族のことを思ってあれこれ買っていました。
 暗くなってからの宿舎到着。宿舎到着の式。
 いよいよ宿舎へ
 晩御飯風景

2日目 天気は回復して、いい気分

一日の始まりは 朝ご飯。
  教の決意表明 いっぱい活動しよう!

このあと、室内の整理整頓をして、ホンダ鈴鹿工場に向かいました。
工場内は、撮影厳禁でしたので、6年生から様子をお聞きください。

勉強の後は、班活動 鈴鹿サーキットで目いっぱい活動しました。

世界的に有名なサーキットまで歩いて5分。
   テスト走行中かな。すごい音でした。

昼食タイム、ミールクーポンを使って各自好きなものを持ち寄ります。

食事が終われば、また活動開始。13:55の集合時刻まで活動するぞ

鈴鹿ホテル・サーキットの方にお礼を言って神戸に向かいました。

大きなけがなく、病気することもなく、仲間と力を合わせた2日間でした。正倉院が時間の関係で見られなかったけれども、法隆寺
 夢殿 東大寺大仏殿をしっかり見学して「風」を感じました。
 2日目のホンダの工場では「ロボット」と「人間」の協働の様子がしっかり見学できました。最先端の工業の雰囲気もわかったか
 な。

修学旅行の思い出を胸に、6年生の生活を一層頑張ることを決めた2日間でした。
2017/10/17new

お茶を入れる!

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし

昨日5年生が、初めての調理実習で
緑茶を入れました。

まず、人数分のお水をやかんに入れ、点火!

初めてのガスコンロや元栓開閉に、みんなどきどき…

均等にお茶を装って、出来上がりました。
「おいしい~!」「にがい~!」
反応は様々でしたが、これからの調理に向けての
はじめの一歩でした。

2017/10/05

1年生 秋を見つけよう

今日は一気に涼しくなりましたね。
 実は1年生は「秋を見つけよう」という、生活科の学習で虫を探す計画を立てていました。昨日は、活発に虫たちも動いていたのですが、今日になって動きが活性化委していない…

校内にいないので、緑道を探しています。

なんと
  草むらにおいているのは
 お手製の「わな」だそうです。
 気温の上昇とともに少しずつ、虫も動き出したようです。
 虫かごに入れていた子は、教室で飼育するのかな?
2017/09/29

最終日

おはようございます。ハチ高原の近くの兎和野高原では最低気温が8.8℃だったとか。私は、今日薄いダウンジャケットを着て朝の集いに出ました。
   眠い目で朝の集いに向かいます。
 病気で寝込む子、保健室で看病を受ける子一人もいない 元気溌剌な自然学校でした。

今日で旗揚げも最後です。

今日の朝は、ふとんたたみ、シーツたたみです。
 まずはシーツを全部はずして、二人で協力してたたむことを頑張ります。
 その後、自分の身辺整理。忘れ物なしで帰ることができるでしょうか。

自然学校最後のプログラムが始まりました。
 オリエンテーリングです。
   班でまとまってポイントを探します。
 草原に高低差があったり、建物の裏にポイントがあって探すのは一苦労。

ポイントQは小高い丘の上、ここから 鉢伏山に大声で叫んで山彦が帰ってきたらミッション合格です。

Qポイントでの「Qポーズ大賞」お見事です。

最後に担当の人の感想を聞いておしまいです。本当は前にする予定だったのでお待たせしました。
  あとは昼ご飯 閉校式 バスでの帰路になります。
 自然学校HPは終了させていただきます。見ていただいてありがとうございました。
2017/09/28

4日目 夕方から スタンツ大会

素晴らしい夕方の風景をみんなで見ました。

今夜もたべたぞぉ。

最後の夜に、みんなで企画したスタンツ大会をしました。個人がわかるので、小さくしています。あしからず。

マジック・クイズ・イントロ当て・劇・コント・ギャグ など工夫をこらした出し物を頑張りました。
 熱演賞のチームもありましたね。ブルゾンが一番人気だったかな。

今晩ぐっすり寝て、明日はオリエンテーリングを頑張ります。その前に変える用意やシーツたたみもやらなくっちゃ。オリエンテーリングいけるかな?

今日の最後にお日様が

午後も頑張るぞ 山菜ごはん争奪合戦 かな。

14時
 雨は少し小ぶり、クラフト会場に移動しました。

小さな記念のお土産です。
 楽しみにしていたアイスクリーム作りが始まります。
 どうやって作るのかと思っていました。材料などを見てください。

材料を銀色の容器に入れてよく撹拌します。
 灰色の容器に氷を敷き詰め、銀色の容器 氷をびっしりつめて よく冷えるように大量の塩を入れて灰色の容器のふたを閉めます。
 ここからが、チームワーク
  このように早く回数多く、20分間転がし続けます。

けっこう重労働。班員が交替で行います。20分続けると・・・

味は、バニラとココア できるなんて不思議です。
  おいしそうな様子をご覧ください。

16時50分 夕方からは晴天。終わりの集いは広場で行いました。

ご覧のように日差しが注がれました。ああよかった。

今晩は、スタンツ大会。班で工夫したスタンツがみられそうです。

記念の焼き板完成

大雨・強風は継続中 傘カッパ完全防備でクラフト場まで移動しました。

焼き板は 自然木 伐採木の端を焦がして作った板をこすって木目をだし、それに彩色したものです。
    だいたいの材料です。ぼろ布でこすります。
     いい色です。
      専用の絵の具は5色 袋から絞り出す感じで線描きします。
 完成作品 です。ご覧ください。

完成した作品は、今絵具を乾かしています。宿舎に帰って今から昼ご飯。雨はやみそうにありません・・・。

大雨・強風 の4日目

大雨です。風もよこなぐりです。
   雨粒が見えますか?

子供たちは病気怪我せず元気です

朝の集いも、室内で ラジオ体操も音楽が途切れるというアクシデントがありましたが、口伴奏で実施しました。

今日はごはん食です。お変わりする子が減って、少し食欲は減少気味かな。昼からのアイスクリームあけているのかな。
 この後、雨の中移動して、焼き板づくりを行います。天気回復するといいなあ。
2017/09/27

3日目 夕方から夜のプログラム

大雨です。雨音が絶え間ないハチ高原です。

飯盒炊爨の後、押し花パウチ クラフトに取り組みました。
  材料は昨日までに収集して、新聞紙で水分を取っ
 ています。

ラミネート原紙に、色画用紙 マジック等を利用して 押し花を挟んで プレスします。
 神戸に帰って 下敷きにしたり コースターにしたりします。
  ゆうべの集いは室内で。今日はバーベキューでした。

ナイトハイクができないので「室内オリンピック大会 イン やまとよ」が開催されました。
 熱戦をどうぞ

最後は大逆転で1班の優勝
  もりあがりました。
 今は、お風呂も終わり身辺整理をして、就寝の放送を待っています。明日も天気悪いけれど、がんばります。

2017/09/27

雨が降ってきました

自然学校といえば、飯盒炊爨・カレー作り 班で協力して作ります。

リーダー松本さんの説明を聞いて、手順を覚えます。今年の薪は火が付きにくいそうなので少し心配。飯盒は5合炊きを利用しました。

まずは火おこし
  材料はできるだけ薄く切るのがコツ。材料を鍋に入れてひたひたの水を入れます。

みんなで協力、途中から雨が降ってきました。
  かなりの大雨、テントに雨粒の音
  完成!部屋に運んで
  川島先生は全部の班のカレーを食べました。どの班の味もバッチリ!
  もくもくと
  川島先生 チェック! 合格していましたね。

班の協力の良さが発揮されました。失敗した班がなかったのがよかったです。おいしかった。
  前半お世話になった先生と後半にお世話になる先生とご挨拶。

しばらく雨が降り続くので、宿舎内で活動します。

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

多聞小っ中応援団

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)