ようこそ本多聞小学校のホームページへ
 

お知らせ

    
ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 遅くなりましたが、7月の行事をお伝えします。

               8月最終週、9月の行事予定
 8月26日~28日 授業日 8:30~12:15
 5年生は、27日校外学習 お弁当無し 
1  日 学校清掃日(ささゆりクラブ)
2  月 始業式 12:15完全下校
3  火 給食開始 のびのびひろば SC相談日
4  水 委員会活動(5・6年)
5  木 がんばるもん教室・プリもん学習 銀行振替日①
6  金 授業参観デイ 5年自然学校説明会 6年修学旅行説明会
     学校評議員会
9  月 朝会 食に関する授業3年 
⒑  火 のびのびひろば 神出自然教育園出前授業3年
11  水 PTAバレーボール 
12  木 避難訓練 がんばるもん教室・プリもん学習
13  金 4年生校外学習
14~16 土・日・敬老の日 3連休 気を付けてお過ごしください
17  火 朝会 校外学習1・2年 須磨水族園  のびのびひろば SC相談日
18  水 本多聞フェスティバル
19  木 がんばるもん教室 プリもん学習
20  金 2・3年 ヴィッセル神戸サッカー教室
21~23  土・日・秋分の日 3連休気を付けてお過ごし下さい
24    火   朝会 のびのびひろば
25  水 6年生卒業アルバム撮影 クラブ活動
26  木 音楽集会 がんばるもん教室 プリもん学習
27  金 5年生自然学校 ~10月1日 銀行振替日②
30  月 朝会
 
 

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

378453

お知らせ

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2019/09/11new

9月11日(水)~予告なしの地震を想定した避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 この写真をご覧ください。
 
 放送で流れた、地震警戒放送によって1年生が机の下にもぐって、頭部と背中を守っている様子です。
 今日は受け持ちの先生から朝の会での連絡もなく実施しました。放送をよく聞いて動きをとることができています。
  放送直後の1年生
 この後子供たちは、職員室からの放送で自分たちで行動を決定します。
 先生方の訓練でもああるので、先生方の「巡視班」の先生は、外階段、中央階段と避難経路確認のための行動をとり、職員室に連絡が集約されます。
 その後放送により、次の行動が示されます。
  「並んで運動場に集合します」の指示のもと、全校生が集合します。

 私は、大きな災害があった時も「自分の命は自分で守ろう」と話をし、家の中の自分の寝る場所の確認をするように伝えました。ぬいぐるみだったらいいけれど大きなものが倒れてこないところを確認しようと伝えています。
 今一度ご家庭でもお子さまの寝る場所が安全かどうか確認をお願いします。家具の転倒防止の用具もありますので是非ご準備ください。
12:32
2019/09/11new

9月9日~3年生職に関する授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 まだまだ暑いですね。熱中症などには気を付けてください。
 3年生は、舞多聞小学校の高田栄養教諭をお招きして「ふだん皆さんが食べている食べ物」についての学習をしました。
 みなさんも食べ物を「黄・赤・緑」にわけた経験があるのではないでしょうか。食べ物の役割をよく示していると思います。
 
 右のワークシートを使って、子供たちは分類していきました。
 食べることは、命をいただく上に重要な役割があることを知りました。好き嫌いせずに食べることが大切なこともわかりました。
 食品会社のCMではないですが、「あなたはあなたの食べたものでできている」のですから、一層関心を持ってもらいたいと感じました。
 給食は完食しているかな?
12:23
2019/08/28

5年生の環境学習~キリンビール工場見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 8月27日(火)1学期実施するはずだった環境学習に出かけました。
 
 キリンビール神戸工場(三田市)です。なぜ、ビール工場で環境学習?
 実はこの工場では、廃棄物を出さないことや水も徹底的に工夫して循環して使うこと、電気は太陽光発電を利用する、環境保全活動をするなど、今ある環境を維持していこうとしながら、今育ちつつある子供たちが大人になるまで環境を残していこうとする考えで工場を運営しているところだからです。
 
 この光地球は、タッチパネルになっていました。
 この光る地球儀で地球の平均気温の推移を見ました。2050年の予想図も見ました。
 1970年代から現在までは約3度 そして2050年には今よりもさらに約3度気温が上がる予想だそうです。原因は二酸化炭素の増加という説明がありました。
 
 ビールを作っている様子も見学しました。機械化されていてほとんど人の姿が見られませんでした。でも、ビールは作り始めから熟成、醸造を含めて約3か月かかるそうです。
 夏季授業の間にしっかり見学して学習してきました。
 
09:36
2019/08/26

授業日1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 8月最終週に授業日を設けるのは初めてのことです。
本多聞小学校の皆さんは、朝遅刻せずに登校してくれました。
久しぶりに会うこともあってどことなくみんな嬉しそうでした。

どこのクラスも学級指導から始まりました。
お返事のあった暑中見舞いを確認するクラスや
夏休みに行ってきた場所を日本地図で確認するクラス。
宿題の苦労話を話し合うクラスなどがありました。
その様子をご覧ください。
 

 

 

 

 
授業日は、26~28日 3日間です。8:30~12:15 交通安全に気を付けて登校しましょう。
09:25
2019/07/27

本日の本多聞夏祭りについて

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
本日の本多聞夏祭りは、台風接近、雨のため明日に延期です。気象情報にご注意下さい。
06:55 | 今日の出来事
2019/06/17

ありがとう6年生~プール清掃ご苦労様

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

  今日は6年生が奉仕作業でプール清掃をしてくれています。
 最初はこんなに汚れています。
  
 この緑が、水の汚れのもとになるの徹底して取り除くことが大切です。
  プール内は皆さんの力でほぼきれいになっていきまし
 た。 あと、ビート板や学習に使う用具、プールサイドを美しくして終了です。6年生ありがとう。
09:39
2019/06/12

1学期の読書週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 6月ですが、さわやかな朝の始まりとなりました。
 今日から、2週間にわたって読書週間です。
 朝の時間を使って、BGMを流し、しっかり本を読んだり読み聞かせを聞かせてもらったりして、言葉の世界に浸ります。
 1年生は図書委員会の5年生に紙芝居を読んでもらいました。
  紙芝居の題名は「ごきげんのわるいコックさん」です。
 
  姿勢を正してしっかりと耳を澄ませて聞いています。
 いい雰囲気です。
  こんなコックさんが出てきて、1年生から歓声が上がりました。

 昨日の朝会から、少し分厚い本に挑戦してみようと子どもたちへの呼びかけがありました。本の世界が広がるといいですね。
08:56
2019/06/08

運動会実施

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 おはようございます。
 お天気を心配していましたが、本日予定通り 開始時刻9時30分でプログラムも予定通り行います。
 ・現在風が強い状態です。日除け(日傘)やシートなどが風であおられる恐れがあ
  りますので気を付けてください。
 ・児童が演技する場所は整備しましたが、周辺は軟弱な場所がありますので、お気
  を付けください。
開門は、正門・通用門とも8時開門です。児童はいつも通りの時刻に登校です。

 今日一日よろしくお願いします。
06:37
2019/05/31

6月3日よりみんなの学習クラブ(個別配信)利用開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 本多聞小学校に導入されている「みんなの学習クラブ タブレット」では、学習プリントや動画解説で家庭学習することができます。家庭のパソコンやタブレット端末でインターネットへアクセスし、ご利用ください。

 1.ログインページへアクセス
   インターネットを立ち上げます
   URLの欄に以下のアドレスを入力します。間違えないようにお願いします。
   https://gctablet.gakuweb.jp/login//(9桁の数字)

  2.9桁の数字やログインID、パスワードは5月15日にプリントで各自お渡しし
   ていますが、紛失してしまった場合は担任の先生までお知らせください。
   ID パスワードは大切な個人情報ですので紛失しないよう大切にしてくださ
   い。卒業するまで使えます。

  3.本多聞中学校でも学習クラブを使いますので、ぜひ小学校で慣れておきま   
    しょう。

  本多聞小学校では、PTA運営委員会の後や個別懇談の際に使い方を説明します
  のでお気軽に声をかけてください。
18:17
2019/05/13

春の学習園~活動開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 春になると子供たちも活動的になりますが、理科・生活科で使う学習園も
 植物で一杯になり始めます。どんなもので学習をしているかご覧ください。
  トマトの苗です。プチトマトかな
  植えたばかりのサツマイモです。葉が茂ってくると定着したことがわかります。
  パプリカかピーマンです。
  鉢が新しいことがヒントです。何かが芽を出していますね。アサガオの芽が出たところです。
  うっすら赤く色づいています。イチゴです。
  高学年の学習で使う、ジャガイモです。
 デンプンを取り出したりします。
  キャベツです。お好み焼きにはしません。チョウチョの観察のために古くなっても植えています。卵を産み付けに来てくれるでしょうか。ちなみにキャベツに卵を産むのはモンシロチョウです。
  B棟とC棟の渡り廊下においているタネがら育てようとしている植物です。マリーゴールドかな。

 お気づきかもしれませんが、理科や生活科で植物を表記する際はすべてカタカナで表示します。
学校にお寄りの際には、校舎と校舎の間の学習園にもお立ち寄りください。
13:52
12345

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

     多聞小っ中応援団

     本多聞小中PTA

 

お知らせ


 本多聞小学校
 スポーツカレンダーについて
 ★小学生スポーツイベント一覧(9月更新版).pdf

 神戸スポーツ情報サイト「KOBE SPORT WEB}
 https://kobe-sportsweb.com

家庭学習の手引き
 低学年用
   家庭学習の手引き(低学年児童用).pdf
 中学年用
 家庭学習の手引き(中学年児童用).pdf
 高学年用
   家庭学習の手引き(高学年児童用).pdf 
 

学校連絡先


神戸市垂水区本多聞4丁目
           4番1号

TEL(078)784-4477

FAX(078)784-4478


地図


 

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

車でお越しの方
第2神明道路「高丸」インター
から北西約2キロ

google map
 

安全マップ