ようこそ本多聞小学校のホームページへ
 

お知らせ

    
ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 遅くなりましたが、2月後半の行事をお伝えします。
               1月 行事予定  

9  土 垂水区ドッジボール大会3年(4年生は学級閉鎖で不参加) 
11  祝・月 6年スキーキャンプ出発日 
12  火 朝会 スキーキャンプ2日目 3年生昔体験(お話・七輪)
    長縄タイム のびのび広場
13  水  スキーキャンプ最終日 
14  木 6年生代休 がんばるモン教室・プリモン学習 
15  金 4年校外学習 陶の里
18 月 朝会 本多聞っこタイム
19 火 長縄タイム のびのび広場
20 水  
21  木 がんばるモン教室・プリモン学習 
22  金 学校評議員会 10時
25 月  朝会
26 火  長なわタイム のびのびひろば
27 水 クラブ活動・クラブ見学会(3年生以上 帰りが遅くなります)
28 木 がんばるもん教室 プリもん学習 
 
 
 

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

362974

お知らせ

 

 

新着情報

 

パブリックスペース

4年 校外学習02/15 18:53

日誌

学校ニュース
12345
2019/02/15new

4年 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし
4年生が、社会科学習「特色ある地域の人びとのくらし」の一環で、
丹波焼(立杭焼)の町、篠山市今田町を訪ねました。
まずは、兵庫陶芸美術館の中で、素晴らしいロクロ実演を
見学し、たくさん質問をしました。

陶の里では、陶芸体験をし、粘土をこねて自分だけの器を作りました。
焼き物の完成は4月下旬の予定です。どうぞお楽しみに。

美味しいお弁当をいただいた後は、登り窯を2つ見学しました。

そのあと、兵庫県立人と自然の博物館へ行きました。
丹波の恐竜化石や、兵庫の自然誌など沢山の展示コーナーがあり、
巨大なアンモナイトを触ることもできました。

クイズを解きながらグループで歩き、
マナーを守って、静かに見学することができました。

熱心にメモを取る子供たちに、1年間の成長を感じました。
18:53
2019/02/14new

行ってきました~ウインタースクールハチ高原

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 2月11日からウインタースクールに行ってきました。
 
 行く道中です。姫路あたりです。もう雪国のように真っ白、どうなることかと子供たちも心配していました。
 
 インストラクターと出会って実習開始!
 
 まずは安全にブーツチェック。隙間が空きすぎないように。
 
 最終日、インストラクターとのお別れ
 
 じっくりと話を聞いてから活動開始。

 実は、実習中はビデオを撮影して2日目の夜に、ビデオで滑るフォームをチェックして上達に役立てました。(写真が少なくてすいません)

 スキーの上達については、6年生にインタビューしてください。
 全員けがも病気もなく元気に帰ってきました。
12:10
2019/02/08

インフルエンザ流行中

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 2月8日現在 1年生 4年生 5年2組が学級閉鎖中です。週が明けると皆さんが戻ってきてくれることを待っています。
 今元気で過ごしている人も、この3連休にいろいろ出かけると思いますが、人ごみは避けて、マスクの着用、手をしっかり洗うことや、外出から帰ったらぶくぶくうがい後のがらがらうがい、歯磨きなど予防に徹してもらって感染予防に努めてください。
 熱が高くないインフルエンザの例も報告されています。
 お気をつけてください。
09:31
2019/02/05

長なわタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし
1月は「短なわタイム」で一人一人が縄跳びをして、
楽しく体力づくりに励みました。
2月の火曜日は、「長なわタイム」です。

3分間で何回跳べたか、回数を数えます。
どのクラスも声を合わせて数えながら、
リズムよく跳んでいました。

縄を回す人も、跳びやすいように
大きく腕を振って、膝も使って工夫します。

今年の長なわ大会は、今日の記録から何回伸びたかを競います。
決戦の日は、2/26㈫ 10:30。
休み時間に練習をするクラスも増えてきましたね。
クラスの心を一つに、がんばりましょう。
19:17
2019/01/29

インフルエンザ流行はじまる

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 先週まで、数えるほどしかインフルエンザにかかる児童がいなかったのですが、
週をあけると6年生から流行し出しました。
 6年生は、明日より2月2日(土)まで学級閉鎖の措置をとり、感染の広がりを食い止めたいと思います。
 6-1学級閉鎖のお知らせ.pdf

 これに伴って、明日予定していました3年生のクラブ見学会を2月に延期します。

 明日のクラブは、4・5年生だけで実施します。

 皆様も手洗い・うがいをして、予防してください。
15:48
2019/01/17

1/17 防災について考える

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 1・17
 神戸では特別の一日です。
 本多聞小学校では、追悼集会、防災訓練(地震・シェイクアウト訓練)・防災についての授業参観を開催しました。
  6年生が追悼集会の司会をしました。
  
                          しあわせはこべるようにを全校生で歌いました。
 5時間目の様子です。
  
  
  
  
 
14:35
2019/01/12

日本文化に挑戦~たこ作り教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

  今日は本多聞青少年育成協議会の方と本多聞小学校施設開放運営委員会の方のお世話で「たこ作り教室」が開催されました。
 お正月で凧を揚げる風習を余り見なくなりましたが、本格的に竹と和紙を使って
六角だこや角だこを作って、絵を描いて、空高く上げようとする教室です。
 様子を見てみましょう
  
 左がつくりはじめ、右がもうすぐ完成の頃の写真です。ふれあいホールいっぱいになりました。指導して下さったみなさんありがとうございました。
   見本です。うまくできるでしょうか。
   
 中央に竹を貼って          竹を組み合わせて糊付け       糸をうまくつけます。穴もあけます。
  
 こちらは六角だこ                角だこの完成。
明日はたこをもちよって凧揚げ大会が9:30から、11時から餅つき大会もあります。
11:39
2019/01/09

環境委員会の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日は寒いですね。
 廊下においている気温計はお昼までも6度でした。
 今日はあまり紹介しない委員会活動の様子をご覧ください。
 紹介する委員会は環境委員会で、ウサギの飼育や花壇プランターのお世話をして
 本多聞小学校の環境を良くして環境にやさしい活動をしています。
 主な活動場所は
  禽舎 ウサギ小屋です
   
 ふんを掃除して              手前が新しく来たウサギです。      ふんはウサギ小屋の前の広場に埋めて肥料に

  運動場の真砂土をウサギのベッド用に集めてくれる男子環境委員

 環境委員会では「ウサギと親しもう」の会を計画中です。
15:22
2019/01/07

2019始動~3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 凛とした雰囲気で始まった始業式の様子です。
  
 決意の言葉は4年生の代表と4年生全体でした。5年生に向かって頑張るぞ と力強かったです。
  6年生代表の指揮による校歌斉唱
 始業式後、各教室にて書初め会が行われました。
  
 1年生 魔法の下敷きです。字を飛ばしてしまうことを予防してバランスを整えます。
 
 
 
 
硬筆でも毛筆でも真剣さが伝わってきます。
 
 
 できあがった作品は書初め展で展示します。ご覧になりに来てください。
 
13:58
2018/12/25

第2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし
 落ち着いた雰囲気の中、
第2学期終業式が行われました。
全学年が、息ぴったりに入場しました。

はじめに、1年生が「児童代表の言葉」を言いました。
7人の言葉の間に、クラス全員の群読がありました。

校長先生の話をしっかりと聞いた後、

6年生の指揮で、校歌を歌いました。
澄んだ美しい歌声が、体育館中に響きました。

最後に、冬休みのくらしについて
4つの約束をしました。

皆さん、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
1月7日、元気に登校してくる皆さんを待っています。
17:47
12345

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

     多聞小っ中応援団

     本多聞小中PTA

 

お知らせ


 本多聞小学校
 スポーツカレンダーについて
 ★小学生スポーツイベント一覧(9月更新版).pdf

 神戸スポーツ情報サイト「KOBE SPORT WEB}
 https://kobe-sportsweb.com

家庭学習の手引き
 低学年用
   家庭学習の手引き(低学年児童用).pdf
 中学年用
 家庭学習の手引き(中学年児童用).pdf
 高学年用
   家庭学習の手引き(高学年児童用).pdf 
 

学校連絡先


神戸市垂水区本多聞4丁目
           4番1号

TEL(078)784-4477

FAX(078)784-4478


地図

校区地図
 

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

車でお越しの方
第2神明道路「高丸」インター
から北西約2キロ

google map
 

安全マップ