ようこそ本多聞小学校のホームページへ
 

お知らせ

6月の予定

1尿検査②全学年
内科検診2,4,6年
音楽集会
2
3運動会
4運動会予備日
5運動会代休
銀行振替①
6朝会 のびのびひろば
英語活動
7委員会活動
84年校外学習(西クリーンセンター)
内科検診1,3,5年 
9 
10開放運営委員会10:00~
11
12朝会
13耳鼻科検診1,3,5年
のびのびひろば
PTA運営委員会
英語活動 プール清掃(6年生)
14
153年校外学習(市役所・港めぐり)
尿再検査
関西電力出前授業(5年生)
165年校外学習
17
18
19朝会
20のびのびひろば
英語活動
21第1回小中合同研修会
区域別全体会
223年環境体験学習
23和太鼓鑑賞会(全学年・体育館)
24
25
26朝会
27のびのびひろば
英語活動
銀行振替②
28クラブ活動
29環境体験学習予備日(3年生)
30音楽集会
 
7月の主な行事
     3日、5日~7日 個別懇談会
     18日 地区別児童会・集団下校
     20日 給食最終
     24日・25日・26日 夏季休業日
     26日 1学期終業式
    


ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

321385

新着情報

 

パブリックスペース

水泳学習のまとめ07/20 14:21

日誌

学校ニュース
12345
2017/07/20new

水泳学習のまとめ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 猛暑 酷暑
 そんな中でも、子供たちは元気いっぱいです。
 今日20日は、高学年のプール学習 まとめの日でした。
 恒例の泳力テストを実施しました。
 
 なんとか25mを泳ごぎきろうとそれぞれが努力していました。

 個人の努力もそうですが、応援も熱心でした。あと10m 5mの声で
 がんばれた子供もいましたね。
 
 プールサイドで、立って応援している様子がわかります。

 本多聞小学校では、25m泳ぎ切っていない子供のために、終業式の次の27日(木)28日(金)に水泳教室、水泳で体力を高める自由水泳の日を設定しています。
 ふるって参加しましょう。
14:21
2017/07/14

7/13 安全な暮らしのために~非行防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 1学期も残り2週間。安全な暮らしをすることを目標に本日非行防止教室を開催し
 ました。
 講師には、兵庫県警垂水少年サポートセンター 古味所長をお招きしました。
 
 低学年には、出かけるときには「いつ 誰と どこに 」遊びに行くかを必ず
 伝えて遊びに行こうとお話しされました。
 お店に入るときには、商品にいたずらしない、それは売り物にならなくなるからとか、万引きは窃盗罪という犯罪でしてしまうと取り返しのつかないことになる、誘われたり万引きしたものとわかっていて、それを一緒に食べるのもよくないと指導されました。

 高学年では、スマホ・携帯電話の恐ろしさをお話ししていただきました。
 情報を拡散すると取り返しのつかないことになること、LINEに対してすぐに返信することばかり考えると他のことがおろそかになること、まとめるとスマホに使われる生活をしてはいけない、振り回される生活をしてはいけないことをおしえていただきました。

 今日の学習を参考にして、安全な夏の生活を過ごしてほしいと思います。 
 
 
14:52
2017/07/13

本多聞フェスティバル2017

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日はみんなが楽しみにしていた本多聞フェスティバルの日です。
 朝からみんなそわそわ、準備していたことを成功させようと意欲満々でした。

 
 全員にこの地図が配られます。11の店をまわるぞ。

  
 ハッピーセットという名前、おいしそうなものが出来上がります。
  
  4年生の店は、アイデアいっぱいでした。
  
  
 5年生のお店は、ダイナミック。汗だくになりながら活動する人もいたよ。
  
 学校開放や地域の皆さんの輪投げのお店です。最初の方のチャンピオンは21点。
 校長先生はチャレンジしたけど惜しいところで15点でした。出店ありがとうござ
 いました。

 いよいよ6年生。最後の本多聞フェスティバルです。
  
  
 
 

 6年生の店はひとことでいうと「凝ってる!」よく工夫がされていました。

 お店を回るときも、ペア学年のペアで回っていました。
 みんな笑顔の本多聞フェスティバルでした。  
  はじめの式おわりの式をはじめ、計画してくれたプログラム委員会のみ
 んな
陰になり日向になり活躍してくれてありがとう!
 
10:31
2017/07/10

7/10 着衣水泳をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 この度の大雨で被災された地域の皆様方にはこころよりお見舞い申し上げます。

 蒸し暑い月曜日が始まりました。
 本校の防災教育の一環、命を守る学習「着衣水泳」が本日、3~6年生を対象に行われました。
 まず通常の、水泳学習の水慣れをしました。通常時とどれぐらい動きにくくなるか比較のために、普段の水泳のスタイルで、10mクロールで泳ぎました。
 
 みんなで準備 水着がぬれているので、上から服は着にくいようでした。
 
 先生方から、ポイントを聞きました。
 プールと違って、水は濁っているしあわてることが増える、そこでいかに力を抜くことが大切か、そこが命を守るポイントだと聞きました。
 
 上を向いて、力を抜いて浮く練習です。服に空気を含ませたりペットボトルがあれば利用したりするのも有効だそうです。

 この夏、水場で遊ぶこともあるでしょうが、まずは危険な目に合わないことが大切です。もし万が一のことがあれば、弧の学習を応用してほしいと思いました。
11:20
2017/07/04

本日午後からの対応

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 台風3号の影響で荒天になっています。皆さまお気をつけください。
 本日、本多聞小学校は午後2時30分で授業を終え、全校一斉で教師見守りの元
 下校します。

 夕方から、風が強くなる予想が出ていますので、外出しない、学校に忘れ物をして
 も取りに来ない指導をしています。

 本日、本多聞のびのび広場活動は中止です。のびのび広場に通う予定だった児童で
 午後2時30分に下校した際に家に入れない児童は、個別に聞き取りをして学校の図 
 書室でお預かりします。お迎えをお願いします。

 保護者の皆様におかれましても、移動の際にはくれぐれも安全に気を付けてくださ
 い。
13:28
2017/07/03

7月が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 大変蒸し暑い中、7月がスタートしました。
 本日と、5,6,7日と個別懇談会へのご参加どうぞよろしくお願いいたします。

 明日から明後日にかけて台風3号の接近が予想されます。
 気象警報が発令された際には、左下メニューから、「警報発令時の学校運営」
 をご確認ください。よろしくお願いいたします。


 先週の音楽集会での出来事。
 金曜日に素敵なリコーダーの音色を聞かせてくれた3年生の姿
 3年生から始めたリコーダーですが、やさしい音色で演奏していたことに
 感心しました。今後が楽しみです。
 
09:11
2017/06/23

和太鼓鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし
 「想咲(そうさく)太鼓打ち」溝端健太さんが、
本校に演奏に来てくださいました!

気さくな語りと、本物の和太鼓の演奏に
全校生+多聞東小5,6年生が魅了されました。

途中で、和太鼓の音の大きさや高さの違いを聴いたり、演奏体験をしたりして
あっという間に1時間が過ぎていきました。

お礼の言葉の後、溝端さんは「好きなことをきわめて
それを喜んでくれる人がいれば、仕事としてやっていける。
自分のやりたいことを存分に!」
と仰いました。とても共感しました。ありがとうございました。

17:32
2017/06/19

6月 第3週

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 梅雨入りしたものというものの、しっかりと晴天です。
 今日から水泳学習が始まりました。
 
 本多聞小学校 水色に塗られたプールに、水がとても綺麗です。
 今日は3時間目に5・6年生がはいりました。初めの力試し、泳力テストの様子で
 す。
 小学校では、1・2・3年生は水遊び 顔をつけたり、浮いたり、もぐったりできたらめあては達成です。3年生くらいからは、ふしうきやけのびなど泳ぎにつながる動きを取り入れていきます。大切なのは安全に活動したうえで「水は友達!」と感じられることです。どれだけ、水中で力が抜けれるかな、また、水泳学習の後聞いてみてください。

 1年生のアサガオの栽培~つるが伸びたので支柱の登場
 
 A棟とB棟のあいだにおいています。
 
 鉢の上に立てた、四角の輪に見えるものが支柱です。
 アサガオは実は熱帯の植物なので、つるが本当によく伸びます。つるは、上を目指 
 して伸びるのですが、途中の輪に巻き直してやると、またいっそうつるを伸ばし葉
 が増えます。葉が増えることによって、光合成が盛んになり、葉が増えつぼみが増
 えます。アサガオが支柱いっぱいに葉が増えると、ひと夏200を超える花をつける
 こともあります。(この説明は1年生には難しいのでもちろんしません)
 
 東京の方のアサガオ祭りではこのようなつくりを「行灯づくり」といい、祭りで販
 売しているそうです。
 こつは、つるを折らないように、巻き直すことです。
12:51
2017/06/16

5年 アシックス見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし
 5年生が、神戸の企業アシックスに見学に行きました。
地下鉄に乗って、三ノ宮駅で乗り換えました。

ポートライナーで中埠頭駅まで行きました。

アシックススポーツミュージアムは、すぐ目の前にありました。

午前中は、ミニチュアの靴づくりをして、体験学習をしました。


細かい作業でしたが、みんな真剣に取り組み、
かわいくて素敵な靴が出来上がりました。

午後は、まず博物館を見学しました。
一流選手のシューズを触ったり、世界記録のスピードを体感したりして、
スポーツの進化を体験しました。

最後に、環境学習をしました。
自分にできることは何か、ワークシートに書きました。

美味しいお弁当をありがとうございました。
新しい発見がたくさんあった1日でした。
17:56
2017/06/15

3年 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし
快晴の爽やかな一日、たくさん歩いて校外学習に行きました。
まずは、湊川商店街の市場を歩きました。

いろんなお店の商品が所狭しと並んでいました。

「おいしそう~!」「すごい!」の連続でした。
次に神戸市役所に行き、24階の展望台から神戸のまちを調べました。

午前中の展望台は静かで、貸し切りでした。
神戸空港も見えました。

花時計の前を通って

ポートタワーの前で、おいしいお弁当を食べました。
いよいよ港めぐりのフェリーに乗ります。

風が気持ちよく、1階と2階を行ったり来たりしていました。
海からの神戸のまちの眺めを満喫しました。

今年、神戸港は開港150年です。
17:45
12345

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

     多聞小っ中応援団

     本多聞小中PTA

 

お知らせ

スクールカウンセラー配置について
スクールカウンセラーお知らせ.pdf

 本多聞小学校
 スポーツカレンダーについて
 スポーツイベント一覧 .pdf
 

学校連絡先


神戸市垂水区本多聞4丁目
           4番1号

TEL(078)784-4477

FAX(078)784-4478


地図

校区地図
 

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

車でお越しの方
第2神明道路「高丸」インター
から北西約2キロ

google map
 

安全マップ