ようこそ本多聞小学校のホームページへ
 

お知らせ

    
ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 10月の学校行事をお伝えします。

               11月の行事予定
  
1  金 音楽会通し練習 1~4年生14:30完全下校
2  土 音楽会 10:00開演 12:15頃下校
3  日 文化の日
4  月 振り替え休日
5  火 音楽会代休日
6  水 朝会 体育館片付け5・6年 地球っ子プログラム3年 委員会活動 
7  木 和食だし体験講座5年 垂水警察見学3・4年 
     がんばるもん教室・プリもん学習
11  月 朝会 本多聞中学トライやるウイーク開始
12  火 PTA運営委員会10:30 のびのびひろば
13  水 クラブ活動
14  木 就学児健診 係児童以外14:15完全下校
18  月 朝会 環境体験学習3年 三ツ矢サイダー出前授業4年
19  火 のびのびひろば
20  水 修学旅行 奈良鈴鹿方面6年
21  木 修学旅行2日目 がんばるもん教室、プリもん学習
22  金 6年生3時間目より授業
23  土 防災授業参観、引き渡し訓練
25  月 代休日
26  火 朝会 6年科学館出張授業 のびのび広場
     統合推進委員会 於:多聞南小学校
27  水 垂水北区域別人権教育研究会 児童13:15完全下校
28  木 校外学習5年(新日鉄広畑 ほか)がんばるもん教室・プリもん学習
29  金 音楽集会
 
 
 

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

383645

お知らせ

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2019/11/11new

1・2年生 バトントワリングを教えてもらいました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 音楽会などがあり、学校ニュースを出せずじまいでした。

 今日、1・2年生はバトンワリングの「バトン」の扱い方を教えていただきました。神戸市バトン協会の先生方に教えていただきました。その様子です。
  2年生です。開脚して腰の上に体をのせて姿勢よくすることを教えていただきました。バトンをするには姿勢が大切だそうです。
  いよいよバトンを回すよ。
 
  赤い帽子は一年生です。
 バトンは親指と人差し指の間にはさんで持ちます。くるくる回せたかな・・・

 ずっと長くバトンを練習している先生方は、いい姿勢で上手に扱っていました。
 1・2年生は、フラフープや短縄などの用具を使って運動する参考にしてほしいと思いました。
17:53
2019/10/17

みんなの学習クラブ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 めっきり秋らしくなりました。
 服装に気を付けて、健康に過ごしてください。

 昨年から導入しました、みんなの学習クラブのURLをこのホームページ上からも使えるように、リンクを貼りました。
 「学問の秋」が始まりましたので、大いに活用してください。

 左のメニューでも
 右側のお知らせでも、URLが書いています。

 ID パスワードを紛失した場合は担任の先生にお知らせください。
 よろしくお願いします。
12:15
2019/10/07

インフルエンザ罹患時の提出書類について

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 台風が抜けて、秋らしいさわやかな季節がやっと訪れ始めたように思います。
今週末に大きな台風が来るかもしれない予報も出ていますので、お気を付けください。

 さて、神戸市の小中学校では感染症(インフルエンザなど)に罹患した児童生徒が診察を受けた場合、統一した登校許可書を使用することで原則文書料が無料になっていることは保護者の皆様のご承知の通りです。
 今回、神戸市教育委員会と神戸市医師会との協議で、従来の罹患時と回復時2回通院していただくことから、罹患時にインフルエンザ用の「インフルエンザによる欠席期間の報告書」を、罹患時(罹患したかもしれない時)に発症日を主治医に伝えていただき、保護者自身が報告書に書いて、インフルエンザが回復した登校時に、学校に持参してもらうことで、回復時に通院して改めて登校許可書をとっていただく必要がなくなりました。

 しかし、規定より短い期間で登校する場合や罹患期間が長い場合は従来の登校許可書が必要ですので、ご注意ください。

 運用は10月15日(火)からです。
 
 本日プリントを配布しているものと同じ内容ですので、添付ファイルをご参照ください。

 インフルエンザにつきましては、今年は冬季からではなく早くから発症の報告が出ています。うがい手洗い、栄養休養をしっかりとるなど予防に努めてください。

 保護者通知文(雛形).pdf
11:22
2019/09/30

4日目の午後

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 今日は、午後からざっと一雨。凧揚げをしようとしていた子も大急ぎで宿舎に入るということがありました。外のテーブルで気持ちよく焼き板の色付けをしようとしていたのですが、宿舎の広間で行うことにしました。
   
 2日目に一生懸命磨いた焼き板に色をのせていきます。線描きするのにふさわしい絵具です。
   
 4日間の思い出を描きました。
   
 お土産に持って帰りますので、ご覧下さい。いったん家に持って帰ってから学校の掲示物にするので、もってきてください。
  みんなで食べる最後の夕食。食事係の先生に準備の手際よさと静かさを褒めてもらいました。
 今から、この2日間練習し続けた「スタンツ」を披露します。
 スタンツ大賞を目指して頑張るぞ!

 読んでいただいた自然学校の記事もこれで終了。筆をおきます。
 明日予定通り帰りますので、解散式、お迎えの程をよろしくお願いいたします。
 交通事情に変化がなければ、15:30学校到着、その後運動場で解散式、解散となります。

 
18:17
2019/09/30

自然学校~食べる

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 昨晩からの記事です。
 昨晩はキャンプファイアーの前の腹ごしらえはBBQでした。
  きれいに焼ける順を考えておいて行きます。
  
 4日目の朝、朝つの集いが終わると朝食作り「カートンドッグ」です。パンの間に具材をはさみ、アルミフォイルでてつみ牛乳パックに入れて直火にかけます。
  
  
 けっこう燃えるな、牛乳パック
  
 朝はさわやかな気候で、戸外でいただきます。

 スタンツ練習の後、キャンプの醍醐味、飯盒炊爨 ハヤシライス作りです。
 今年は、火の当番が上手ですぐに火が付きました。
  
  
 この水加減が大切                まずはご飯から
  
 具材を着々と用意                 なべも、火にかけます。
  
 完成 みんなで食べよう
  かたずけも自分たちで・・・
 キャンプも終盤、焼き板の彩色をして、練習をくりかえしたスタンツ大会に臨みます。
12:10
2019/09/29

ツリーイング

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 工夫したロープと人の力で木に登ってきました。
 様子をご覧ください。
    
 深い森の中に、オオナラの木、カエデの木にロープがぶら下がっていました。一人1本 チャレンジします。
  
   
 説明も難しかったけれど、集中して聞きました。セーフティを作ることができたらオッケーでした。
    
1時間後にはこの通り。多い人で4本のロープを登頂しましたね。

 少し雲が多くなってきましたが、魚つかみに挑みます。
11:46
2019/09/29

3日目がはじまりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 曇り空の中、3日目がはじまりました。すっきり目覚めてよく眠れたという子供が多かったです。
  朝の集い、パプリカダンスから体を起こします。
  
 朝の身支度もてきぱき。布団も上手に押入れに入れています。
  朝食当番が、ご飯とみそ汁、お茶の準備をしてくれます。
 昨晩のこと
  
 一日の班活動を振り返ります。昨日は協力できた班が多かったようです。
  
 健康チェックカード、しおりをまとめます。文章量が増えてきて、充実している様子がよくわかります。

 今日は予定通り、ツリーイング・魚つかみ・BBQ・キャンプファイヤー を行います。
08:10
2019/09/28

二日目午後

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 二日目の午後も過ごしやすい天気の中、順調に過ごしています。
  
 杉の木を焦がしたものを一生懸命こすって、板目を出していきます。
  
 
  あさって、特別な絵の具で色付けをしていきます。
  みんなの心がけがいいので、晩も晴れ。ナイトハイクして、ほしぞらがみれたらいいな。 


17:28
2019/09/28

2日目午前中

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 天気は晴れたり曇ったり、時折細かな雨が降ったりです。
 寒くないので半袖に長ズボンで活動中です。
  
  今日活動するエネルギー弁当作りから
 ご飯の量で調整しました。
  
  高原を散策し、A~Eのポイントを探しながら、自然探し物ビンゴする「ネイチャーゲーム」に取り組みました。
 この後凧揚げをしました。よくあがりましたが、撮影者が凧のお祭りした糸を解きほぐしていて写真がなくて残念。50mの糸を全部使って空高く上げた人が10人ほどいましたよ。
 午後は、焼き板を作ります。スタンツの練習もするかな。
14:01
2019/09/28

自然学校2日目が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 昨晩はみんなよく寝ていました。今朝も眠い目をこすりながらも皆元気です。
 今朝は16度くらい。高原のさわやかな天気です。
    少し日はさしています。お昼前から崩れそうなので少し心配です。
  朝の集いが終わると、布団の片付けです。
 食事の準備を協力して行います。
  主食をよそって
  今日の午前中の水分を補給して
  今日は和食。いただきます。
 本日は、天気と相談しながら「ネイチャーゲーム」「焼き板づくり」天気がよければ昨晩作った凧を高原であげようと考えています。
07:32
12345

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

     多聞小っ中応援団

     本多聞小中PTA

 

お知らせ


 本多聞小学校
 みんなの学習クラブ ログインページ
 https://gctablet.gakuweb.jp/login/281080022

 スポーツカレンダーについて
 ★小学生スポーツイベント一覧(9月更新版).pdf

 神戸スポーツ情報サイト「KOBE SPORT WEB}
 https://kobe-sportsweb.com

家庭学習の手引き
 低学年用
   家庭学習の手引き(低学年児童用).pdf
 中学年用
 家庭学習の手引き(中学年児童用).pdf
 高学年用
   家庭学習の手引き(高学年児童用).pdf 
 

学校連絡先


神戸市垂水区本多聞4丁目
           4番1号

TEL(078)784-4477

FAX(078)784-4478


地図


 

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

車でお越しの方
第2神明道路「高丸」インター
から北西約2キロ

google map
 

安全マップ