ようこそ本多聞小学校のホームページへ
 

お知らせ

    
ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 1月後半の学校行事をお伝えします。

               1月の行事予定
  
7  火 始業式 書初め会 下校12:15
8  水 給食開始 委員会活動5・6年
9  木 身体測定 4・5・6年 がんばるもん教室・プリもん学習
10  金 身体測定 1・2・3年
11  土   開放運営委員会主催 たこ作り教室
12    日   たこあげ大会・餅つき大会
13    月 成人の日
14    火 朝会 のびのびひろば 
15    水 校内書初め展(於:体育館)~17日まで
16    木 がんばるもん教室・プリもん学習
17    金 震災祈念集会 授業参観・避難訓練
    6年ウインターキャンプ説明会 図書室
    PTA運営委員会 11時~
20    月 朝会 スポーツ活動 卓球 体育館
21    火 小学校オープンスクール 20分休み 本多聞っ子タイム
     のびのびひろば
    統合推進委員会 14時本多聞小
22    水 クラブ活動
23    木 がんばるもん教室・プリもん学習
    本多聞中学校 入学説明会
24    金 6年生租税教室
27    月 朝会
28  火   アートフェスティバル見学 6年日本舞踊体験教室
    のびのびひろば
30    木 5年生校外学習 (人と防災未来館)がんばるもん教室・プリもん学習
31    金 音楽集会 令和2年度入学本多聞小学校入学説明会
 1月中旬より、家庭科室の空調工事で、駐車場付近、家庭科室周辺が通行できなくなります。お気を付けください。

 2月
 3年校外学習(環境体験 弁当無し) 3日
 6年ウインタースクール 10日(月)~12日(水) 於:ハチ高原
 4年校外学習 13日(木)伝統工業(焼き物)体験
 3年校外学習(お弁当) 20日(木) 神戸港施設見学
 29日(土) 垂水区総合防災訓練 
 

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

388178

お知らせ

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校ニュース
12345
2020/01/07

明日 登校時に天気が荒れる予報が出ています

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 こんばんは
 明日8日(水)朝に西日本全域に強風が吹き、気象警報が発令されるかもしれない
 という知らせがありました。
 
 気象警報が発令された時は以下のお知らせの通り行動をしてください。
 安全第一でお願いいたします。

 警報発令時の学校運営 .pdf
18:14
2020/01/07

3学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 冷たい雨が降る中、体育館の始業式から3学期が始まりました。
 4年生の皆さんの新春の決意の作文発表が素敵でした。立てためあて通り
 がんばり続けることができたら素晴らしいですね。

 その後は、全校で書初め会を行いました。1月15日から体育館にて掲示しますのでご覧に来てください。
  
 低学年は硬筆(鉛筆)での書初めです。
  
 3年生以上は毛筆書写、3年生は4文字平仮名 4年生から漢字が入り始めて、6年生は5文字を半条幅に
 書初めします。
  
  
  
  
  
 皆さん 練習の成果が発揮できましたか。
 今日つかった筆は、家に換えたら軽くすすいで、次に使いやすいようにメンテナンスしておきましょう。

 保護者の皆さん、3学期もどうぞよろしくお願いします。
10:33
2019/12/24

流通科学大学の皆さんが本多聞小に来校されました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 12月16日、23日学園都市にある流通科学大学 川合宏之ゼミナールの皆さんが本多聞小学校3年生と4年生と一緒に活動しました。
  
  
 理科の学習でゴム動力の学習をしたので、その応用のおもちゃ作りです。
  作り方も学生たちでイラストを描いて準備物と共に入れてくれていました。
  
 4年生は空気の動き 息を使って動くおもちゃ作り。
  
 学生の皆さんは、商品開発をするために「どんな準備が必要か」「どんなものがよいか」を考える勉強のために来たのだそうです。
 学生の皆さんは、川合先生から「材料はみんな100円均一で集めること!」という条件をもらって自分たちでおもちゃを開発したと聞きました。
 何もないところから、新しいものを生み出すことを学べましたね、ありがとうございました。
14:07
2019/12/20

12月20日音楽集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日は、月1回の音楽集会でした。
 3年生からのクリスマスプレゼント
   
 みんなの前に出て、歌や踊り、リコーダーでクリスマスソングを届けてくれました。

  喜びの歌でしたね

 挑戦コーナーには6年生が登場。
  今月の歌 「ふるさと」を2部のリコーダー奏を披露してくれました
 今月の歌だから、「誰か歌いに来てください!」と呼びかけると
  体育館の真ん中に、人の集まりができました。
 みんなで歌いました。
12:02
2019/12/13

神戸市学校給食会HPのリンク設定

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 子供たちがとても楽しみにしている学校給食。神戸市学校給食会では、情報発信の強化を図っています。
 学校給食の食材情報、地産池消の取り組み、食育の取り組みなども紹介されています。
 本多聞小学校のバナーにもリンク先を貼っておきますので、ご覧下さい。

 (一財)神戸市学校給食ホームページへは
 (一財)神戸市学校給食HP

 ご覧ください。
13:01
2019/12/11

6年 神戸市立博物館連携授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

神戸市立博物館の連携授業 第2弾は、
「伊能忠敬の日本地図」です!
今回も楽しくてわくわくする学習ばかりでした。

まずは、人物像や測量をはじめた経緯を知りました。
伊能さんの1歩は69㎝、正確に歩く練習もしたそうです。

次は、伊能さんの地図と今の地図を比べました。
全員が集中して、海岸線を写し取りました。

最後に、実際に伊能小図を観察しました。
赤い線や空白の部分があって、興味深いことばかり。


あとで、「面白かった!」「神戸にこんな地図があるなんて。」
と、沢山の感想を書きました。
博物館の方々、ありがとうございました。


19:06
2019/12/05

6年 子ども伝統文化わくわく体験教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年

12月4日(水)の2,3時間目に、6年生が日本舞踊を体験しました。
浴衣を順次、着せていただき、扇子を持って
まずはお辞儀の仕方から教えていただきました。

女踊りの「さくらさくら」と男踊りの「黒田節」を
丁寧に教えていただきました。

黒田節は難しく、槍を使ったかっこいい動きを
何度も練習しました。

最後に、五穀豊穣の踊りを見学しました。
美しい所作に子供たちはうっとりしていました。

初めて日本舞踊を体験した児童がほとんどでした。
伝統文化を楽しみ、貴重な時間を過ごすことができました。
次回は1月28日(火)です。今からわくわくです。


17:59
2019/12/03

懇談会にようこそ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 とうとう最高気温が10度を下回る日がやってきました。
本多聞のみんなも保護者の皆様もかぜ・感染症にかからないように予防に努めてください。

 さて、本日から6日(金)まで個別懇談会・図工作品展を開催いたします。
音楽会・自然学校の行事写真も展示しています。

 本校の職員も図工展に出品?しました。
  職員室前に飾っています。
 楽しそうなトナカイとサンタクロースです。
 
 笑顔でお待ちしています!

 校舎内は寒いので、温かな服装でお越しください。
12:07
2019/11/26

6年 かがくかんの出張教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年
修学旅行帰りの6年生ですが、
今日も特別授業がありました。
バンドー神戸青少年科学館よりお越しいただき、
理科のふりかえりをしました。

3年~6年で学習する教科書に沿って進みました。
水よう液の性質の中から、アルカリ性の反応や

空気のあたたまり方など、
難しいけど面白い!実験を
身の回りの物を使ってしてくださりました。

持ってきたペットボトルは、
なんと台風のトルネードを起こす実験でした。

最後に、全員で手をつないで、豆電球の大回路を作りました。
1時間でたくさんの実験を見ることができました。
未来の科学者になったような、楽しくて有意義なひとときでした。
18:05
2019/11/23

授業参観デイ~震災読み聞かせ、授業、体験、引取り引渡し

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日11月23日は、防災に関する授業参観デイでした。
 「震災を読みつなぐ会」の方をお迎えして、阪神淡路大震災の時や東日本大震災の時に子供が書いた作文、カメラマンが書いた手記などを読み聞かせをしてくださいました。
  震災を読みつなぐ会KOBEの皆さん
 読んで下さった題 阪神淡路大震災関連 「ながたのおっちゃん」「うんと手伝うよ」「カメラマンの 
 手記」 東日本大震災関連 「夢だったらいいのにな」「今何がほしいかわからない」
 全体として「伝えよう」 でした。
 真剣に聞き取って、その頃の暮らしを知ろうという気持ちになろうとしていました。

 2時間目は、防災用品・ゲームを使って防災について考える時間でした。
 1年生 防災訓練の大切さ、ジェスチャーゲーム「ぼうさいダック」
 2年生 ジェスチャーゲーム「ぼうさいダック」、新聞紙でスリッパ
 3・4年生 防災カードゲーム「なまずの学校」
 5年生 災害対応ゲーム「クロスロード」
 6年生 防災すごろくゲーム「GURAGURA TOWN」
  1年生
  2年生
  3年生
  4年生
  5年生
  6年生

 3時間目は、垂水消防署 舞子高校防災科 本多聞防災福祉コミュニティの方に教えていただく防災体験
 会でした。
 低学年は、防災の際に活躍する車の見学・学習をしました。
  
 ポンプ車の後ろは・・・              初めて見るよ、救急車の中

 中学年は、水消火器訓練をしました。
  
 赤いベストが、舞子高校防災科のみなさんです。分かりやすく教えてくれたね。「火事だ!」の声も大きかった。

 高学年は救急救命 AED、心肺蘇生、担架作成運搬訓練です。
  
 毛布と長い棒で簡易担架を作って人を運びます。   心肺蘇生法とAED訓練 規則正しく押すのは難しい。


 1日の終わりには、災害時に行う「引き渡し引き取り訓練」を先生方PTAの皆様で行いました。
  垂水消防署の方に講評をいただきました。
 

 今日学んだ「命を守る」大切さ、毎日の生活に生かしてほしいと思いました。
 参加して下さった保護者の皆さん、地域の皆さん、垂水消防署の皆さん、舞子高校の生徒の皆さん
 ありがとうございました。
 
 
13:23
12345

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

     多聞小っ中応援団

     本多聞小中PTA

 

お知らせ


 本多聞小学校
 みんなの学習クラブ ログインページ
 https://gctablet.gakuweb.jp/login/281080022

 スポーツカレンダーについて
 ★小学生スポーツイベント一覧(9月更新版).pdf

 神戸スポーツ情報サイト「KOBE SPORT WEB}
 https://kobe-sportsweb.com

家庭学習の手引き
 低学年用
   家庭学習の手引き(低学年児童用).pdf
 中学年用
 家庭学習の手引き(中学年児童用).pdf
 高学年用
   家庭学習の手引き(高学年児童用).pdf 

 神戸市学校給食会ホームページ
 (一財)神戸市学校給食会
 

学校連絡先


神戸市垂水区本多聞4丁目
           4番1号

TEL(078)784-4477

FAX(078)784-4478


地図


 

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

車でお越しの方
第2神明道路「高丸」インター
から北西約2キロ

google map
 

安全マップ