ようこそ本多聞小学校のホームページへ
 

お知らせ

 6月行事予定
 
1運動会前日準備
2運動会
3運動会予備日
4運動会代休日
5耳鼻科検診1・2・6年  銀行振替①
  運動会(土・日雨天時予備日)
  のびのびひろば
6委員会活動
74年校外学習(クリーンセンター) 
  内科検診1・5・6年
  がんばるもん教室・プリもん学習
8 
9 
10 
11朝会
12のびのびひろば 読書週間(22日まで)
13 
14尿再検査
  がんばるもん教室・プリもん学習
155年校外学習(人と防災未来センター)
16 
17席書大会
18朝会
19脊柱側わん症検診・モアレ写真撮影6年
  のびのびひろば
20区域別人権教育推進協議会(本校)
213年校外学習(港めぐり)
  がんばるもん教室・プリもん学習
22 
23 
24 
25朝会  プール水泳学習開始
26のびのびひろば
27クラブ活動  銀行振替②
28がんばるもん教室・プリもん学習
29 
30 
7月行事    2・4・5・6日 個別懇談       
        12日 本多聞フェスティバル
        17日 地区別児童会(集団下校)
        19日 給食最終
        23・24・25日 夏季授業日
        25日 1学期終業式
ホームページについて不都合な点がございましたら、本多聞小学校 078-784-4477までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 

学校花だより 4月

レインマップ

カウンタ

348154

新着情報

 

日誌

学校ニュース
12345
2018/06/18new

登校確認できた児童は全員安全です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 おはようございます。
 今日は少し、驚きました。
 登校している児童は、揺れが収まった後運動場に全員集合し人数点呼をしました。
 怪我をしている子供はいませんでした。
 ご安心ください。

 その後、今後1週間くらい余震に気を付けること、教室でぐらっときたら机の下にもぐり椅子の足を持つこと、学校にいるとき以外で地震がおきたらどうするかをおうちの人と相談しておくこと 3つ話しをしました。

 垂水区は震度4でした。
 心配で、児童の様子を見守りに下さった方、一緒に登校をして下さった方ありがとうございました。学校は平常の授業を行っています。
 6年生のプール清掃は、安全を確認したのち、プールサイドを清掃することから始めます。プール本体内は地震発生時には転倒の可能性もあるので、様子を見ます。
 
 保護者の皆様におかれましては、安全第一を心掛けて、学校からのミマモルメの情報に気を付けてくださいますようよろしくお願いいたします。
 また、震度5弱以上の地震が垂水区に発生した場合は、児童は学校に留置きますので、保護者の皆様はご自分の安全に気を付けて、児童のお迎えをお願いいたします。
09:09
2018/06/14new

読書週間~素敵な時間のプレゼント

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 6月12日から22日まで、本多聞小学校では「読書週間」の期間として朝授業前の10分間読書の時間にしたり、保護者ボランティアの方や図書委員会の5・6年生の委員の児童に読み聞かせをしてもらったりして、素敵な時間を過ごしています。
 どの子も、お話し好きの様子がよくわかり、じっと耳を澄ましている姿が印象的です。

  

  

  この紙芝居は、図書委員が1年生に行っている読み聞かせで使っているも
 のです。

 夏休みに向けて、課題図書も本校図書室や書店に並ぶようになりました。じっくりと活字を追う時間も大切にしたいですね。
08:57
2018/06/08

梅雨に入りました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 じめじめとした時期が始まりました。
 その中でも、さわやかな装いなのはあじさいですね。
 

   本校A棟とB棟の間に咲いています。昨年は気づかなかったのですが
 今年はくっきり色分けして咲いています。また学校にお越しの際にはご覧ください。

 週末大雨が降る予想も出ています。月曜日まで大雨かもしれません。
 大雨の際には、山田川には近づかない。本多聞中学校西法面は土砂災害警戒区域なので通行の際には気を付ける。
 警報発令されそうな際には、天気予報で神戸市域に発令かどうかを確認してください。
 このページの警報発令時の学校運営も確認しておいてください。よろしくお願いいたします。
15:10
2018/06/05

運動会~応援ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 6月2日、さわやかな晴天の元、運動会が開催できました。
  

  
  
  
  
   
  

  
  

 暑い中応援ありがとうございました。
 
11:58
2018/05/31

4年生~ふれあいごみスクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今朝は肌寒かったですね。蒸し暑かった昨日からの気候の変化があり、運動会の日は蒸し暑くなるという予報も出ていますので、保護者の皆さんも児童の皆さんも体調管理に気を付けてください。

 さて、今日は4年生が社会科で学習している「安全なくらし」の中でも毎日の生活にかかわりの深い「家庭から出るごみ」の学習をする「ふれあいごみスクール」の日でした。垂水区の環境局から講師の職員の方を招いて学習しました。

 
 まずは、ふれあいルームで今、社会科で学習していることを確認するように問題形式で話が進みました。
 3Rについてわかったかな。リユース リデュース リサイクル
 なんと、環境局の講師の方の服もリサイクル品なのですよ
 「見てください」
 
 右そでのマークは、リサイクル品のあかし
 
 次は外に出て、パッカー車の秘密を調べました。
 
 パッカー車1台の値段 1台に入るゴミの量が4t(トン)で家庭のごみ袋1袋がおおよそ5㎏つまり400袋入るそうです。

 
 パッカー車がクリーンセンターに行ってごみを落とす時の操作です。
 あまり公開しないそうです。私も始めてみました。
 動物のサイに似ているなあと思いました。

 
 パッカー車の操作ボタンも教えてもらいました。職員の人は両手を使うので
 停止スイッチが足でも操作できるようになっていると教えてもらいました。

 いよいよ4年生は西クリーンセンター ごみが最終的に運ばれていく場所の学習に6月に出かけます。何を新しく発見するでしょうか。
13:51
2018/05/17

プログラム委員会あいさつ運動開始

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 委員会活動が始まりました。
 委員会活動は、月1回水曜日6時間目に行われる「話し合い活動」と毎日行われる「常時活動」から構成されています。

 プログラム委員会は、学校の目標にもある「明るく」挨拶することを目指して全校あいさつ運動を始めました。
 
 通用門の八時ちょうどの様子です。プログラム委員会があいさつでお出迎え。
 
 
 低学年の子には、やさしい声で・・・

 全校に挨拶の輪が広がるといいですね。
08:07
2018/05/10

防災訓練~第1回 避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日は新学期になって初めての防災訓練を行いました。
 今日の災害は「火事」です。
 学校で火事が起こった時のことを想定して訓練に臨みました。
 まずは、放送を聞きます。
 出火場所を先生・児童ともしっかり聞き取ります。
 
 今日は火元が「給食室」でした。給食室から反対の運動場に避難します。
 有害な煙を吸わないために、ハンカチで口と鼻をおおいます。
 

 低学年を先に避難させた6年生は、運動からは大急ぎで避難場所に向かいました。

 避難する時の約束は、「お・は・し・も」です。
 ・・・非難する時に前の人をおさない
 ・・・建物内でははしらない
 ・・・指示が通らなくなるので、しゃべらない
 ・・・火災の時は、忘れ物があっても もどらない
 の約束があります。
 
 命を守る学習をしっかりやりぬきました。

 
12:29
2018/05/06

ウオーキングスタディ

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし

初夏のような快晴の中、全校生で
ウオーキングスタディに出かけました。

縦割り班で集合すると、ペアの友だちと並んで
はじめの式がありました。


高学年(赤帽)が低学年(白帽)のペアの世話をしながら、
きまりを守って安全に歩きました。


途中の横断歩道や駐車場の出入り口では、見守りの方々が
立ってくださり、本当に助かりました。
ありがとうございました!

さあ、公園到着後は、ウオークラリーです。
先生のクイズや歌など、班の皆で協力してクリアしていきました♪
次に、それぞれの班のめあてに沿って遊びを考え、楽しく過ごしました。




そして、お弁当タイムです。
もちろん、班で集まって仲よく食べました。
美味しいお弁当をありがとうございました。




かなり気温が上がり、へとへとになりながらも、
互いに励まし合って帰ってきました。
最後に、班で今日の感想を出し合って、交流をさらに深めました。
次回は、本多聞っ子タイムで会いましょう!
と、笑顔で挨拶をし、高学年が教室に送っていきました。


17:42
2018/04/27

ウオーキングスタディの準備~縦割り班顔合わせ会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 3連休が終わると春の全校恒例行事「ウオーキングスタディ」に出かけます。
 40周年の事業で調べていくと、開港当時から行われていた行事でいろいろな公園に行っていたことがわかります。
 今年は、広々とした垂水健康公園に出かけます。
 班を作るための顔合わせ会を実施しました。
  6年生は班番号をかかげま
 す。1年生集合!
  全学年集合完了

  一人ずつ自己紹介
 みんな仲良くできたかな。
 
 1日はお弁当が必要です。よろしくお願いします!
19:16
2018/04/27

古代の生活を体験しよう~6年~

Tweet ThisSend to Facebook | by:なかよし

 6年生は午前中、神戸市立博物館の職員の方々による
社会科連携授業がありました。古代の生活を体験することで
当時の様子を思い描き、より身近に歴史を捉える機会になりました。

石器・土器・銅鐸などについて詳しく学習し、

実際に手に持って、感触や重みを体験しました。

また、竪穴住居を組み立てた後、貫頭衣を身に付け、
古代の暮らしを実感しました。

最後に、火起こし体験をしました。
現代の便利なガスではなく、皆の力を一つに合わせて
火種を作る作業は、とても大変でした。
一つひとつ丁寧に教えてくださった博物館職員の皆さま、
本当にありがとうございました。


19:08
12345

小学校前の道路の駐停車について

本多聞小学校の正門前の長い下り坂に駐車をされますと、他の車の通行の妨げになります。また、横断する児童が危険な目に合うケースも増えています。したがいまして、小学校正門付近での駐停車について、児童の安全確保からご遠慮していただきますようお願い申し上げます。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

     多聞小っ中応援団

     本多聞小中PTA

 

お知らせ


 本多聞小学校
 スポーツカレンダーについて
 スポーツイベント一覧 .pdf

家庭学習の手引き
 低学年用
   家庭学習の手引き(低学年児童用).pdf
 中学年用
 家庭学習の手引き(中学年児童用).pdf
 高学年用
   家庭学習の手引き(高学年児童用).pdf 
 

学校連絡先


神戸市垂水区本多聞4丁目
           4番1号

TEL(078)784-4477

FAX(078)784-4478


地図

校区地図
 

交通アクセス

JRでお越しの方
JR舞子駅
からバス53系統「学園都市駅」行き乗車(約15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

市営地下鉄でお越しの方
地下鉄「学園都市駅」
からバス53系統「舞子駅」行き乗車(15分)
「本多聞5丁目」下車、徒歩(約5分)

車でお越しの方
第2神明道路「高丸」インター
から北西約2キロ

google map
 

安全マップ